» 2019 » 10月 » 03のブログ記事

*:*

2次試験対策夏セミナー有料動画配信はこちら

(Filmuyにて配信中:配信期間は未定も2次試験終了までを予定)

夏セミナーの2次試験対策ダイジェスト版無料配信動画はこちら(YouTubeが開きます)

2次試験対策 動画配信に関するお知らせはこちら

*:*:**:*

 

 

おはようございます。makinoです。
本日も読んでくださってありがとうございます。

 

昨年の今頃、わたしはAAS東京の合宿セミナーに参加しておりました。
「目指せ上位20%」という意気込みで、新幹線に乗り1泊2日で参加したのですが、コテンパンにノサれて帰ってきましたっけ。。。

 

確か、上位20%どころか、上位55%くらいだったと思います(下位45%ともいいます)。2日間の日程を終えて、総合成績上位の皆様が、拍手の中、一言コメントをなさっている姿を、羨ましく、悔しい気持ちで見ていたのを、覚えています。

 

帰りの新幹線まで、八重洲口そばの喫茶ル〇アールで、出来なかった箇所の反省と復習をし、帰りの新幹線でも復習ノートをつけていました(晩御飯、どこで済ませたっけ?)。

 

それこそ、文字通り必死でしたが、10月のこの時期で、まだこんな程度の実力でした。

 

そして、いま成績や実力が伸び悩んでいる方は、どうかご安心ください。まだまだ、ここから伸びますよ。諦めるには、早すぎます。私も、こんな「体たらく」でしたが、「模試と本番は別物」とか、「最後の1日まで実力は伸びる」という、昨年の道場の記事に励まされていましたし、不思議と、全然あきらめていませんでしたから。

 

 

———
さて、10月の追い込みの時期に、大変恐縮ですが、本日は、受験対策の記事ではありません。2次試験の事例を解くためには、お役に立たちませんので、ご興味のない方は、どうぞ読み飛ばして頂ければ、と思います。

 

今回は、昨年、9代目zenzenさんが開祖となり、好評を頂いた神頼みシリーズです。今年は、1次試験に引き続き、わたくしmakinoがお送りいたします。積み上げた過去の神頼みは、こちらをご参照ください。

 

渾身!神頼みシリーズ! ・・・そして次回予告。:9代目zenzenさん
帰ってきた神頼みシリーズ!!:9代目zenzenさん
【1次試験】神頼みシリーズ再び & 【おまけ】不思議な話:10代目makino

受験勉強に時間を費やし、学問成就の神頼みをする余力のない読者の皆様に代わり、各地で合格祈願をして参りました。ネット社会の現代、指で情報を得る時代にはめずらしく(?)、足で稼いだ記事となっております。早速、ご覧ください。

 

【熱田神宮(愛知県)】

1次試験に引き続き、2度目の熱田神宮です。なぜ2度も行ったかというと、私が好きだからです。

 

そして、その理由は、桶狭間の戦いの前に、織田信長が必勝祈願をしたとされる、験のよい場所だからです。

 

ちなみに、信長は、この誇るべき戦果をもたらした戦い方を、終生繰り返すことはありませんでした。100に1度の奇跡、と知り抜いていたのでしょう(と司馬遼太郎は言っています)。そんな信長の、最初にして最大の奇跡にあやかり、お参りをしてきました。

 

 

【豊川稲荷(愛知県)】

お稲荷様で有名な、豊川稲荷です。

野暮天を自称する私も、お名前を聞いたことがあるほど有名なのですが、神社かと思ったら、お寺でした(すみません、野暮なもので)。お祀りしている天女様が、白狐に乗って数珠をもっていることから、稲荷信仰がある、と言われているそうです(諸説あります)。

 

平日に行きましたので、大変空いていて、お参りしやすかったです。初詣には、地元警察が交通整理をするほどの賑わいだそうです。

 

 

 

 

【天河神社(奈良県)】

わたしの妻の、たっての希望があり、それに合わせて行ってまいりました。「来るべき時期が来ないとたどり着けない」「神様に呼ばれた人が行くところ」といった言い伝えがある、奈良県吉野郡の山間部にある神社です(奈良県ご出身の9代目zenzenさんに伺ったところ、「秘境」との事でした)。

 

そして、三連休だったこともあり、参拝者がひっきりなしに訪れておりました。一部の方には、有名な神社のようで、知らない私の方がモグリでした。

 

行ってみて感じたのは、「気の良い場所」であった、という事です。調べたところ、昔は修験道だったそうで、修行僧たちが、悟りのために切磋琢磨した場所でした。受験生の皆様に重なるものがあるように、感じます。そんな場所で、読者の皆様に、あと一歩の力を与えてもらえるご利益があれば、とお祈りをしてきました。

 

 

—-

さて、ここからが余談です。
1つ目の熱田神宮ですが、実は昔の会社の上司と一緒に行ってきました。私の過去記事で、1度書かせて頂いた方です(覚えてないよ、という声が聞こえます)。

 

私は、この方と、昨年の1次試験前日、2次試験前日と、2回電話でお話をしています。そして、この2つの試験に無事、通りました。

 

【1次試験】神頼みシリーズ再び & 【おまけ】不思議な話

そして、今年は、この方と一緒に熱田神宮に行き、合格祈願をしています。それは、ある日突然、電話が来たからです。それほど、頻繁に連絡を取っているわけでも無いのに、です。

 

これは、偶然でしょうか?

 

きっと、違います。
私はそう思います(そうですよね)。

 

私は、いろいろな人に支えられて、いまここにいる事を感謝しています(本当に、感謝しています)。その道を通ったのは、自分の意志ですが、同時に「導かれた」とも思っています。

「導かれた道を通る」とは、例えばこういう事です。

 

昨年、診断士試験に再チャレンジした理由は、不本意な転勤で異動した先の仕事が嫌過ぎたからでした(合格体験記に、正直に書きました)。

 

しかし、今となっては、自分に診断士試験への再挑戦をさせてくれたこの転勤にも感謝をしていますし、自分をやる気にさせてくれた(相性の悪い)上司にも、深く感謝しています(嫌味でもなんでもありません)。そのおかげで、今の自分があるのですから。

 

この異動が無かったら、将来はともかく、いま、診断士にはなっていなかったでしょう(断言します)。道場メンバーにも、なっていなかったと思います。

 

あなたにも、中小企業診断士を目指した理由がありますよね。それは…、

今の自分を変えたかったから
もっと活躍できる場を得たかったから
なにか役に立ちそうだから
将来の保険に

 

お一人おひとりに、それぞれの理由があるはずです。そして、何はともあれ、2次試験まであと16日、という所まで、努力を積み上げ、ここにたどり着きました。

控えめに言っても、それはおそらく、ご自身が選んだ事だったはずです。つまり、ご自身の意志です。そして、それと同時に、今まで歩んできた、ご自身の人生に導かれたものだった、と思われませんか?

お前はいったい何を言っているんだ?

 

と思われた方。
はい、そうですね。何を言っているのでしょうか。
それは、再び例えると、こういう事です。

 

試験に挑戦するのは、去年でもよかったし、2年前でもよかったし、来年でもよかったはずですが、なぜ今年なのでしょう?

 

はい、そうですね。この受験が、いまのご自身に必要な事だったのです。そして、ご自身で選んだ受験であると同時に、いろいろな方に導かれたのです(きっと)。それは…、

 

応援してくれるご家族かもしれません。
協力してくれる職場の方かもしれません。
または、自分と合わない上司や同僚かもしれません。
そもそも、入社した事すら間違いに感じる、嫌で仕方ない会社そのものかもしれません。

 

受験勉強に余念が無い中にあって、2次試験本番の前に、ご自分の努力を振り返る中で、こんな事にも、どうか少しだけ思いを巡らせてみてください。きっといままでは見えてこなかった思いや景色が見えてくる事でしょう(多分、感謝の気持ちとともに)。そして、それは、あなたの背中を、ほんの少し押してくれる力になるかもしれません。私自身は、そんな力もかりて、どうにか合格できた、と思っています(それも、合格体験記に書きました)。

 

努力を積み上げて、2次試験に向かえる事は、とても幸せな事です。

 

そうです。
ここまで来たあなたは、とても幸せなんです。

 

あなた自身と、あなたに力をくれた人たちのおかげで。

 

 

 

こんな文章を最後まで読んで下さった方には、きっとお分かり頂けるかと思います。

 

—–

さてさて、今回は以上です。長い余談にお付き合いくださいまして、御礼いたします。

 

私の、このヘタな文字、つたない文章も、
見てくれる人のおかげで 書かせていただけるんです。
「おかげさんで」でないものは、 この世に一つもありません。
みんな「おかげさんで」で成り立っているんです。
(相田みつを)

 

本日も、読んでくださってありがとうございます。
深く感謝いたします。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!
累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2020年度版(前編) 11月8日発売開始!



解法実況&事例研究
平成30年度事例Ⅰ~Ⅳ



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX