» 2019 » 7月 » 05のブログ記事

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

 

 

おはようございます。makinoです。本日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

突然ですが、少し前のお話しです。
自分がお休みの日に、娘を保育園へ送っていきました(いつもは、妻がやってくれています)。

 

お休みの気楽さで、何の気なしに身支度をして、娘と出かけようとしたのですが、玄関の鏡を見て、自分の身なりにハッとしました。

 

いや、服装がダサいとかではなく…、怪しいんです。自分にすれば、アイテムごとにちゃんと理由があるのですが、つまりは…、

帽子     寝ぐせかくし
マスク    喉のケア
サングラス  朝日がまぶしい

 

犯罪者か?変質者か?芸能人か?という顔隠し状態で、決して3歳の娘を連れて歩いてはいけない風貌でした。

 

そうは言っても、近所の評判と世間体を人並みに気にして、狭い社会で生きている私としては、保育園で、保育士の先生や、ママさん達の評判が落ちる前に気が付いて、よかったわい、と。とりあえず、サングラスを断念して、保育園に行ってきました(寝ぐせを直すには、時間が無い)。

 

何を書いているんでしょうね。
受験生支援しろよ、と誰かから怒られる前に、この辺で。

 

 

さて、本題です。

8/03-04の本試験まであと30日ですね。昨年の今頃、私は、TACの1次試験公開模試を利用していました。特別にTACを称賛する者ではありませんが、独学者が触れる数少ない外部との接点として、自分の実力試しになりましたので。ちなみに、今年は、6/29,30の2日間開催でした。

 

もう、自己採点は終わりましたか?
昨年の私は、試験終了翌日の、月曜日に採点しました(後述する、採点間違いはありましたが)。まだの方、自分の課題をみつけるために、そして記憶がフレッシュなうちに、なるはやで採点する事をお勧めします。

 

さて、以下は「模擬試験採点済み」の前提で、お話しいたします。受験されていない方、すみません。「そんなもんか」、という感じでご覧いただければと。

 

私は、過去にも1次試験を通過した経験があったので(平成24年度ですが)、1次試験の準備に関しては、経験者として、ある程度の手ごたえをもっていました。ですので、TAC試験で420点突破した場合は、以下を考えていました。

===============
① 7月も、1次対策と2次対策を並行する事(6月からら2次の事例Ⅳだけは、コツコツとやっていました)。

② 8月からのTAC2次対策講座に申し込む事(たしか2次直前パック、という講座で6万円程度だったと思います)。
===============

 

もちろん、上述の2点とも、1次試験終了後に準備を始めても良いのですが、2次を意識する事で、以下の効果を狙っていました。

 

===============
A 1次の本試験後に、スムーズに2次対策に移れる。

B 講座に申し込む&お金を支払う事で、1次試験通過へ健全なプレッシャーをかける。
===============

 

特に“A”に関しては、過去2次試験に不合格になっている身として、また、怠け者の自分には必要な準備でした。

 

例年、TACの公開模試は、本試験よりも、「難易度高め、平均点低め」の模擬試験のようですので、420点突破は、1次の本試験に向けた1つの試金石でした。結果は以下の通りです(本番結果とともに記載します)。

 

科目    模試 ->本番
経済    44  ->68
財務会計  64  ->72
企業    60  ->65
運営    55  ->76
法務    60  ->44(8点加算前)
情報    68  ->76
中小    73  ->74
合計    424  ->475

 

ご覧の通り、「高得点!!」というわけではありませんが、420点を超えて、1次試験通過に向けて、まずは視界良好でした。結果、本番は475点(法務8点加算前)で通過しました。

 

模試までにまずまず仕上げた私ですら、∔50点も伸びました。仕上がりがイマイチで、「自分には伸びしろがある」と思っているあなたは、もっと伸びるかもしれませんね。何といっても、毎日努力を積み重ねている人は、振り返れば今日が最高で、先を見れば今日が最低ですから。

 

当初、答え合わせを間違えて、合計410点の結果に、がっかりしたのですが、1日後に答え合わせを見直して、採点間違いを発見し、上述の結果とわかりました。ので、TACの申し込み(未だ受け付けていなかったのですが)に、目が向きましたし、2次事例Ⅳ対策をコツコツと継続する事となりました。

 

2次対策書籍も買い揃え開始です。
ぐっちかわともが、素敵な記事を書いてくれていますので、書籍に関しては、こちらをご参照頂ければ、と思います。ちなみに、私も再現答案を提出させて頂いたふぞろいの今年度版、「ふぞろい12」は6/10に発売されています。今年のわたしは、受験生ではありませんが、一期の思い出と、再現答案の反省に、購入いたしました。

 

また、もちろんですが、1次対策も。
模試で配られる「解答解説冊子」に重要論点が優先度◎〇△で記載されていますので、設問の難易度(7月中旬に公開されます)と、この優先度をみながら復習開始です。昨年の私で言いますと、出来の悪かった経済が、復習の中心でした。

 

以前の記事でも書きましたが、講師のみなさまの解説、本当にお役に立ちます。特に、私のような独学者は、誰かに教わる、という時間がほとんどないので、気づきの連続でした。音声がDLできますので(今年もできるかしら)、スマホに入れて、通勤時間(特に歩いている時間)に聞いていました。

目標点数を超えた方、是非ともこちらの記事も参考になさってください。私は昨年、大変お世話になった記事でしたので、ご紹介します(先日のぐっちの記事でも紹介されていましたね)。

【2018年スト合格目標】模試で420点以上取れたら、7月に必ずやっておきたいこと。(9代目ゆうさん)

また、模試の結果が思うように出なかった方も、まだ大丈夫です。そういう方は、是非こちらをご参考に。記事を書かれたご本人自身、模試から本試験で、93点アップをされた方ですので、納得感があります。ご参考になさってください。

【2018年スト合格目標】模試で420点以上取れなくても、やるべきことをやろう。(9代目へんりーさん)

 

【おまけ】
1次試験まであと30日です。直前期のモチベーションやメンタルに関しては、きっとほかのメンバーが書いてくれる(と信じています)ので、私からは、1つだけ。

他人と比較せず、自分の事だけ、考えましょう。

この時期、他人がやっていて、自分が出来ていない事が気になってしまいます(特に結果が思うように出ない場合は)。

 

自分の抑えていなかった論点
持っていない参考書
やっていなかった過去問
突如出てきた、わからない問題

 

そんなものは、最後になったら捨てましょう。所詮、60点です。満点は必要ありません。いままで、真摯に積み上げた自信があるのなら、きっと大丈夫です。

そして、自信があるかどうかは、自分に聞いてみましょう。きっと、ご自分は、よく知っているはずです。「自分を信じる」、と書いて自信ですから。

 

そんなこと言われても、自信なんて持てないよ。

 

と思われたあなた。
はい、そうですね。でも、違います。

 

模試で合格判定をもらった受験生でも、本番への不安を抱えています(むしろ、ある種の健全な不安は必要です)。「この人すごいなー」と、あなたや周囲から思われるような優等生でも、不安を持っているものなのです。

 

強い人間なんてどこにも居やしない。強い振りのできる人間が居るだけさ。
(「風の歌を聴け」 村上春樹)

 

試験本番で、たまたま隣に座った、強そうに見える方も、きっとそうではありません。信じられないかもしれませんが、そういうものです。

(ちなみに、前述の言葉を言われた相手は、信じられずに、そのあと「嘘だと言ってくれないか?」と返します。)

 

ずっとチャレンジャーで居たいですか?
なんでできなかったんだろう、と振り返ってみましたか?
勝ちたい、勝ちたい、と、血圧があがりませんか?

 

勝ちたいと思っているさ。だから毎日努力してるんだよ。

というお返事を頂けたとしたら、とても嬉しいです。微力ながら受験生支援をしている者として。

【おまけ おわり】

 

さて、今回は以上です。
予備校の模試を糧に、読者の皆様が1次試験で自己ベストをマークできるよう、お祈りしております。

 

所詮にんげんのやること
おれのやること
(相田みつを)

 

自分のやる事ですから、失敗もあるかもしれませんし、自分のやる事であるからこそ、自由自在かもしれません。

本日も、読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX