ご無沙汰しております。

butaoです

最近暑くなってきましたね
レジャー日和ではありますが同時に食べ物なども悪くなりやすい時期なので食中毒などには十分にお気をつけください

実は昨日、私は1年ぶりに平成24年度の経営情報システムの問題を解き直してみました

そこで、その思考の流れと、その選択肢を選んだ思考過程を以下に記載したいと思います。

私の生の思考過程を明らかにすることで、いかに私が薄い適当な知識で回答し正答にたどり着いているのかを把握していただきたいのです

その意図ですが、勉強を進めていると情報システムに労力を割きたくなる時もあるかと思います。

しかし、情報システムは、【情報】過去記事使って論点整理でも言われている通り、皆が解ける基本論点をおさえることにとどめることが得策です。

広げようと思うと相当に広く浅く勉強する必要が出てきます。

したがって、私の適当な思考過程を追うことで、基本論点を押さえていれば後はその場のアドリブでなんとなく解けるものだということを、

再認識していただくために私の回答結果とその思考過程を掲載いたします。

生の思考を掲載しているため、知識に誤りがあるなど、かなり恥ずかしい部分もあります。
また、本記事は情報システムがそこまで苦手でない方を対象としております。
その点はご容赦いただけますと幸いです。

逆に私の浅い回答を見ることで

「そうだ、今はあまりに勉強範囲を広げすぎてしまっていた。
この程度の知識で合格レベルには達するので、情報システムの勉強は控えて他の科目を勉強しよう。」

と認識していただけますと幸甚でございます。

なぜこのようなことを言うかといいますと、私は昨年の今頃に経営法務に取り憑かれてしまい、
5月一杯(勉強時間の80%くらい)を用いてやみくもに経営法務を勉強してしまった経験があるからです

みなさまには私のようにならないように、試験に求められる知識レベルを常に意識した勉強を再度認識いただければ幸いです。

***以下、平成24年度試験(問1から問12まで)***

問1:選択→ウ→まぐれ正解(Dランク)
ア:わかんね。
イ:わかんね。
ウ:信頼性高いコンピューターだし、あやまり訂正機能はあったほうがいいと思う。これ採用。
エ: BIOSはヴァージョンアップするとか聞いたことない。これは無し。

問2:選択→ウ→正解(Aランク)
A :”○○の指示で”と書いている。CPUから矢印が飛び出てて色々制御してる絵がスピ的にのってたな。CPUは制御と演算を司るってスピテキに書いてあったような気がする。”ウ”か”エ”かな。
B :わかんね。
C :机の上が主記憶装置(容量が小さい)で、机の引き出しの中(容量が大きい)は補助記憶装置というイメージだと、きたみ先生の本で読んだな。演算結果が一番最初に通過する部分は、補助ではなく主記憶装置だと思うから、”ウ”かな。Aの判断も合わせて”ウ”を採用。

問3:選択→ウ→正解(Dランク)
ア:周波数の値が大きくなるほど転送速度がはやい?周波数は、1周期あたりの経過時間だから値が大きくなるほど速度は遅いのでは?これ不採用。
イ :FLOPSで浮動小数点じゃなかったっけ?処理速度と関係あるんだっけ?保留。
ウ :わかんね。他がうさんくさいからこれ採用。
エ: MIPSのMはミリオンの意味で、PSはper secondだっけな?per secondだから値が大きいほど良かった気がする。なのでこれ不採用。

問4:選択→ア→正解(Aランク)
A :ソフトウェアは、アプリ←ミドル←OS←BIOSの順に階層化されていたな。で、携帯でもよくダウンロードしてるイメージでここはアプリだろう。なので”ア”か”イ”だろう。
B :よくわかんないな。保留にしよう。
C :よくわかんね。シェルとかカーネルとかなんだ?
D :パッチファイルなら、聞いたことあるぞ。パッチワークみたいなもんだったな確か。つぎはぎ的な。”ア”かな。A:の判断と合わせて”ア”を採用。

問5:選択→イ→正解(Bランク)
ア :OSはBIOSに先立たないな。これ不採用。
イ :”コンパイルする”=”編集する”という意味だっけ。一方で、”高級言語”の高級は”より人間の言葉に近づいた言語”ってイメージだったから、これっぽくね?これ採用。
ウ :ミドルウェアがプログラム言語?なんか違和感がある。保留
エ :リンカって、なんだっけな・・・。プログラムの間を繋ぐ、なにかしらの機能じゃなかったっけ?ネットワークではないな。多分。不採用。

問6:選択→ウ→正解(Bランク)
ア :桁落ち誤差ってなんだっけ?小数点以下の細かい数字が落ちる誤差?それとも、小さすぎる値と、大きすぎる値を加減すると、小さい値の影響が足きりされる誤差?整数なので桁落ち誤差は発生しないのでは?扱える範囲内の加減算て言ってるし。なので、これ不採用。
イ :”どのようなソフトウェアでも”って怪しいな、しかも金額に関する計算でも、為替の話が入ると小数点を用いた演算の仕組みを利用するのでは?なのでこれ不採用。
ウ :表計算ソフトでは丸め誤差って発生するのかな?まるめ誤差って小さすぎる値と、大きすぎる値を加減すると、小さいって値の影響が足きりされる誤差だっけ?これ保留。でも、他の選択肢もあり得なさそうだし、これ採用
エ :リレーショナルデータベースでも集計は行うんじゃね?この前来てたシステムの営業の人もリレーショナルDBでの集計結果も見せてくれたし。なので不採用。

問7:選択→イ→正解(Aランク)
ア :バッチ処理VSオンライン処理って構造だったような気がする。バッチ処理ってようするにどーんとまとめて処理するってことだから、ここは不採用。
イ :リアルタイムってまさにその通り。これ採用。
ウ :必要かー・・・VPN=バーチャルプライベートネットワーク=セキュリティが高い、という意味だけどなので、必要とまでは行かないのでは?不採用
エ :アプリなんて必要なくて会員限定のHPとかみればよくね?なのでこれ不採用。

問8:選択→エ→正解(Aランク)
A :まとめて処理するって意味だからバッチじゃね?もしくはトランザクション・・・?”ウ”か”エ”だな。
B:スループットってなんだっけな?でも返答が帰ってくる時間はどちらかといえばレスポンスタイムじゃね?多分”エ”だな。
C:レスポンスタイムとターンアラウンドタイムの違い忘れた。保留
D:スプールかキューかと言われれば、スプールじゃね?キューって確か、先入れ先出しなど、タスク管理の方法だった気がする。ってことで、”エ”じゃね?

問9:選択→エ→正解(Cランク)
A:ロックっぽくね?よくみんなでエクセルいじってる時におきる状態と同じ意味だよね。”ア”以外じゃね。
B:デッドロックじゃね?死んだロックなんていかにもたちが悪くて困った状態っぽい。よって”エ”だな多分。
C:時刻じゃね?スピ的に掲載されていたような気がする?たしか時刻印形式とかいうのが。よってやはり”エ”だな。
D:わかんね。保留。

問10:選択→ア→正解(Cランク)
A :1から順番に割り振れば、違う人物だということは分かるな。でも分類はできないな。偶数と奇数で分類しても意味ないし(笑)よって、”ア”か”イ”かな。
B :わかんね。
C :わかんね。
D :同じ顧客を作るなって言ってるし、一意性では?よって”ア”じゃね?

問11:選択→イ→まぐれ正解(Bランク)
ア:DNSとはドメインネイムシステム。よくドメイン取得とか言ってるやつだな。グローバルIP→プライベートIPではないのはわかる。これ不採用。
イ:これっぽい。そんなことがスピテキにかかれていたような記憶が。保留。
ウ:これも本当ぽい。プライベートIPアドレスってグローバルIPアドレスを同じ島の中で変換して割り振ったものなので。でも個人に割り振られるのではなく、各PCにわりふられるのでは?なので不採用。
エ:これも本当っぽい。 保留。

問12:選択→ア→不正解(Cランク)→正解は”エ”だった。
ア :ウイルスなどの攻撃で流出することはあるのでは?ほかがなさそうなので採用。
イ :自分がamazonで買い物してる時に、重いからっていきなり演算処理能力の高いPCにかえないでしょ笑。これ不採用。
ウ :バーチャルマシン機能?楽天で買物するときに、あらかじめ何も組み込んでいないので不採用。
エ : 同期しないと動的な表示は難しいのでは?不採用。

***********************

どうでしょうか。
私の知識がかなりあやふやなことが、お分かりいただけたでしょうか。
同時に選択肢からある程度正解を絞り込めるということも再認識いただけたでしょうか
25問の中で前半の12問を解いてみました。

はずしてはいけない部分さえはずさなければ、曖昧な記憶でも回答できるものだと私は思っています。
(※システムをがっつり学ぶという目的の場合は少し外れる方向かもしれませんが。)

《今日のまとめ》

1)情報システムには過剰品質にならないように基本部分を意識して資源を投資しましょう。基本知識で問題は解けます。
2)そして余った時間を他の科目の時間に回しましょう。

以上です。



コメント & トラックバック

butaoさん

セミナーの時は有意義な講義ありがとうございました。情報は苦手です。広く浅くコツコツ覚えます。

ざすぱ様

butaoです。こちらこそ貴重なお休みにもかかわらず、セミナーに参加いただき誠にありがとうございました。
情報が苦手とのこと、試験日も近づいて参りましたましたのでプレッシャーに感じられているかと思います。
ざすぱ様が1次試験通過されるよう道場でも全力で支援させていただきます。
今後共よろしくお願いします。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:50名(好評につき増枠しました)
申し込み方法こくちーずにて

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

(new!!)19診断士ロケットスタートセミナーin東京レポート

18口述セミナーin東京レポート

18夏セミナーin東京レポート
18夏セミナーin大阪レポート

18春セミナーin東京レポート
18春セミナーin大阪レポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX