第二回セミナー開催のご報告

昨日2010年9月6日(月)、第二回道場二次試験対策セミナーが総勢30名弱にて、熱く、プレゼンやグループワークを行いました。

このセミナーは、1次試験合格発表日の前日というタイミングにもかかわらず、定員オーバーの大盛況

前半は ZonE より、「二次試験のコツ」についてプレゼンテーション。

引き続き、アックルから事例IV攻略のコツについて。

さらに、JCから事例IVの個別問題についてのプレゼン。

その後、グループワークに突入。

当日は、

昨日行われたばかりの模試の再現答案を
全事例持ってきてください!

という無茶な要求をしたにもかかわらず、皆さんがそれを実践していただきました。

グループワークでも活発な議論が展開され、道場執筆陣一同、参加者の皆さんの熱意に圧倒されました

「やっぱり型が大事ですかね?」
「問題解釈にはどれぐらい時間を?」
「どういう手順で取り組んでいますか?」
「事例ごとに手順を変えていますか?」

参加者から出される質問に、同じグループの皆さんがそれぞれ意見を出し合い、非常によい刺激になったのではないかと思います。

また、グループワークでは、各グループで再現答案の交換も行いました。他人の答案ほど素敵なテキストはありません。しかも「優秀者じゃないかもしれない」人の答案は、格好の研究材料のはず(失礼!)。

最後は、懇親会を行って2次試験合格を誓い合いました。

—*—*—*—*—

参加者の方に少しでもお役に立ったセミナーだったことと、参加者全員の2次試験合格を願うばかりです。

道場は、これからも意義あるコンテンツを発信して参ります。どうぞお楽しみに!

by 道場執筆陣一同

PS お申し込みを頂いたにもかかわらず詳細案内メールが到達しなかったと思われるN様、大変残念でした。また次回お会いするのを楽しみにしております。(当方より、都合3度、メールをしております)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です