一発道場の読者の皆さま、こんにちは。TOMです。

皆さま、二日間の試験、大変お疲れさまでした。

今回初めて受験された方は特に感じておられると思いますが、心身ともにヘトヘトと思います。「折角の土日でさらに疲れるなんて・・・」とボヤキたくなるところでしょうか?

昨年私も二日目の試験が終了した時は試験が終わった開放感と疲れからくる脱力感で翌日の会社をサボりたい気持ちが一杯でした。

でも、この経験はなかなか得難い経験です。自分の人生に新たな目標を定め、努力を続けてきたことは素晴らしいです。残念ながら、診断士資格は他の士業に比べるとまだまだメジャーじゃありません。そのため、努力してきた皆さまを理解してくれないい人も多いかもしれません(え、その資格って何?、何でそんなことしてるのという質問を受けたことありませんか?)が、本日は道場メンバーを代表して、頑張ってきた皆さまに改めて乾杯したいと思います。また、皆さまも今日だけは是非ご自分を労ってください。


さて、本日は道場OPEN DAY です。

明日の解答発表までは一旦結果については忘れ、今の皆さまの「思い」をお寄せください。何でもOKです。

例えば以下のような・・・。

  • とりあえず言いたいこと。(ありますよね。とりあえず開放したいこと。)
  • 一次試験会場でのこと。(こんなことありましたなど。)
  • これまでサポートしてくれた家族・仲間などへの感謝の気持ち。(皆、誰かに支えてもらって今日を迎えました。)
  • 二次試験に向けての決意表明。(やってやるぞ!という熱い気持ちを。)

最後にお知らせです。

私も昨年初めて参加して2次試験対策を見直す機会になった夏の道場セミナー、明日から受付開始です。

私はこのセミナーに参加しなかったら、迷いを抱えたまま二次試験を迎えおそらく二度目もコケていただろうと今でも思っています。また、このセミナーを通じ、新たな友人も得られました

先代も含めた道場メンバーが皆さまの二次試験のナビゲーターを努めます。

今回初めて挑む方だけでなく、多年度の方にも意義がある夏の道場セミナー、是非ご参加ください。

。:*:★道場夏セミナーin東京のお知らせ★:*:。

一発合格道場 夏の絶対合格フェス2017
〜スタートダッシュで差をつけろ!〜

□ 開催日時:2017年8月11日(金・祝) 14:00〜16:45
□ 会場:東京都南部労政会館 第5会議室
□ 定員:40名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆一次試験突破を確信した今、まず何を行うべきか?
☆道場メンバーが二次試験突破のために行った事をお話します!

8月7日(月)12:00より受付開始★

詳細はこちらから。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

※道場夏セミナーin大阪は8/26(土)に開催!
詳細は後日お知らせいたします。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!


コメント & トラックバック

大学生です。お言葉に甘え、とりあえず言いたいことをここに書き残します。

二度目の受験でした(゚ω゚)
この約二年間を一言で表すと「孤独」です。
友人や知人に受験生はいない、予備校にも通わず、図書館にこもり勉強してまいりました。

それでもモチベーションが持続したのは間違いなく、多くの方々に期待していただいたからだと考えています。家族や友人、教授等々…

こう振り返ってみると、実は誰よりも孤独ではなかったのかもしれないと、書きながらそう感じております。気恥ずかしいので面と向かっては絶対に言いませんが、周りの方々には深く深く感謝しています。

合否は定かではありませんが、財務会計が相当な高得点、その他も手応え十分なので、本日から二次試験の勉強を始めます。

残り約2ヶ月、毎日ペンを走らせ、合格をもぎ取ってやります!!

匿名さん
長い2日間、お疲れ様でした。また、心強いお言葉ありがとうございます!
孤独、その感覚良く分かります。学校に入る受験勉強では感じなかったものですよね。自分で決めたことだから愚痴も言いづらいし…(苦笑)
それでも応援してくれる人達の暖かさに気づくのは、匿名さんご自身が一生懸命頑張った証拠ですね。
まだ試験は続きます。ぜひ「感謝は結果で返す!」と誓ってみて下さい。その思いが強く背中を押してくれるはずですよ。
ともあれ、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さいね。

その様

ご返信、誠にありがとうございます!

>>「感謝は結果で返す!」
ここ数ヶ月間、思っていたことそのものです笑
二次試験終了まで、この気持ちを忘れず精進いたします!

匿名さま
私も受験生の時ずっと思ってたことです。二次試験まで、頑張りましょ〜!!

いつも読ませていただいてます。

社会人六年目です。

今年の四月から独学(通信講座)で勉強をはじめて、その範囲の広さに何度もくじけそうになりましたが、何とか一次試験を迎えられました。

個人的には最後有給を取得してまで詰め込んだ法務と中小企業政策がふるわず、落ち込み中です。

模試などでも当落ぎりぎりでしたので、とりあえず今日一日はゆっくり休んで、二次試験の勉強はこれから考えようと思います。

皆様お疲れさまでした。

あとれゆ様

今年の4月からということは、8代目リーダーITO並みの超短期決戦でしたね!
結果はまだまだわかりません。
明日の正答発表、そして9月の合格発表までは、前だけを向いて進んでください。

何はともあれ、お疲れ様でした!!!
くじけずここまでがんばった自分をたくさんほめてあげて、そしてゆっくりお休みくださいね。

あとれゆさん

試験お疲れ様でした!
独学だと自分でペース配分しなければならないので大変でしたね。

とりあえず賽は投げられたので、今日はゆっくりとおやすみ下さい!

とりあえず、悔しさ残して終了
隣り男性のペン回しが、1日目、私のイライラ増長、ぶちギレそうになりました(笑)
2日目は、私も少し試験雰囲気慣れまして、多少落ち着きましたが

ひと夏が終わりましたが、まだまだ合格するその日まで、勉強します

はち様

お疲れ様でした~~~~~~!!!

お隣さんが残念だったのですねー。
試験は時の運もあります。
よい方に転がることもあれば、悪いほうにいくこともありますが、
ここまで努力されたことは決してはちさんを裏切りません。

結果が出るまでは、わかりませんので、悲観することなく、前を見て進んでください。
今日はゆっくり休んでくださいね、本当にお疲れ様でした。

ルナさ~ん

ルナさん言われたように、宿泊は正解でした
慌てず起きて、試験場行けました

諸事情であまり通えなかった受験校
昨日、試験場では、見知らぬ方々、もう言い様のないプレッシャーで耐えられず、試験場外に行くと、教わったことある先生がいらして
思わず駆け寄ってしまいました

今日は帰りに受験校に寄りまして、アプローチ講義をされてた先生にお礼を伝えて帰りました

まさか、自分がこんなにビビりだったとは(笑)

はち様

おお、少しでもお役に立てたようで嬉しいです!

自分が今まで気がつかなかった側面に気付けるのも、この試験の特徴であり、良いところかなぁと思っています。
私も自分のこと、色々知ることができました。
あ、それは今も続いているかな(笑)

人生はまだまだ続きます(の、はず)。
それをより良いものにするために、色んな意味で役立ってくれる資格だなぁと思っています。

ようやく終わりました。全力で問題と向き合って来ましたが、出来たのか出来なかったのか。。。感触がよく分かりません。唯一明らかなのは経営。全てが雲をつかむような問題で愕然としました。足切りが気になります。まあ、過ぎた事はくよくよせず、直ぐに分かる結果を受け止めるつもりです。

ヒミさん
本当にお疲れ様でした。ようやく…ですね!
企業経営理論は難しかったという声もチラホラ聞こえてきます。でも仰るとおり結果はすぐに分かるし、今日時点の巷の声も、あまりあてにならないです。得点調整も大いにあり得ますしね。
今までご無理もあったかと思います。今日はご自身の頑張りを労って、ゆっくり休んで下さいね!

5月に勉強はじめて科目合格目標でしたが財務と経済で思わぬ貯金ができ、一次合格では!?
…と思いきや中小企業政策で足切りくらいそうです。
直前の一週間で詰め込んでおけば良かったと思う今日この頃です。
結局予定通りの4科目合格で収まりそう。

少し休んで来年の3科目(2日目科目)+2次対策をやっていきたいと思います。
書き込みは初めてですがこのサイトには毎日きています。
金無しで予備校行けないしがないリーマンの自分にとってはまさに勉強の羅針盤となっております。

これからもお世話になります!

匿名さま
2日間にわたる試験、お疲れ様です。
結果はふたをあけるまでわかりませんよ!
もしも、予想通りであっても、計画的にすすめていると切り替えて
望んでください。診断士は逃げも隠れもしないで、匿名さんをお待ちしているはずです。

独学、いいじゃありませんか!ぜひその気概でがんばってください!

ITO様

激励ありがとうございます。
実は…
中小企業足切りかと思ってあきらめ気分で自己採点しましたら44点とれてました。
トータル6割超えてました!
震えて書き込んでます…。
といってもまだまだ通過点なので今から二次対策頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします。

初受験を無事終えました。
苦手科目だった経済と財務は自己採点の結果大丈夫そうでした。が、他科目が酷い出来でした…本業だからと勉強を疎かにしていた情報も地獄を見そうです…明日の夜までソワソワが収まらなそうです…
結果がどうであれ引き続き勉強していくことに変わりはないので、また気持ちを新たに(覚えたことはそのまま)頑張りたいと思います!
たくさん有益な情報本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!

おがさま
初受験おつかれさまでした。
頂いたコメントからすると、現時点の感覚ではフィフティフィフティといった感じでしょうか。
協会の解答発表まで気持ちが落ち着かないと思います。そのお気持ちよく分かります。
でも、自己採点後はいずれの結果であっても気持ちをリセットして次のプランを立てて実行していきましょう。
(診断士試験はPDCAを自分でどれだけ回せるか、つまり、自分との闘いだと思います。)
今日はすでにお休みかもしれませんが、まずは頭と体を休め、次への鋭気を養ってくださいね。

TOM様

返信ありがとうございます!
先程自己採点をしたところ、なんとかギリギリ合格点に乗っていました。
ただ、マークミスや他にも何か不備があったかも等、逆に不安が大きくなってきてしまいました…こんなモヤモヤした気持ちで1ヶ月過ごすと思うと…
きっと大丈夫と信じて、2次セミナーに応募させて頂きました。引き続き頑張りたいと思います!

おがさま

良かったですねー。
自己採点で突破していたなら、過去を振り返る必要は無いです。まずは一次試験の合格発表までPDCAをキッチリ廻しましょう。
また、セミナー応募ありがとうございます。当日お会いできることを楽しみにしています。

昨日は予備校の先生や仲間と1次打ち上げにいってしまい書き込みできませんでした(^-^;

私もはちさん同様で後ろの方の貧乏揺すり、隣の方の呟きや溜め息などありました。でもルナさんの「アホになる」と「落ちても死なない」の言葉を思い出して、自分なりにやり切れたように思います。

2日目は実際に会場前でルナさんをお見かけして更に気合いが入りました。朝早くからありがとうございました。

1日目の午後に不安を残しているので洒落抜きで答え合わせするのが怖いのですが、自分だけでなくみんな怖いはずと割り切って午後に答え合わせしてみます。

結果がどうあれ、ここまでたどり着けたのは家族や勉強をする中で知り合った方々の励ましや協力があったおかげだし、勉強できることは恵まれているのだとも感じました。道場の勉強アドバイスや厳しめアドバイスも全部ひっくるめて、どうもありがとうございました。

願わくば自分も含め、1人でも多くの方が無事に2次に進めていますように!

かつ様

お疲れ様でした!!!
楽しい打ち上げになりましたか? (^-^)

朝、ちょうどバタバタした流れの中で、お声掛けまでいかなくてごめんなさい!
元気に進んで行かれたので安心して見送りました (^-^)

「自分なりにやり切れた」、それが一番大事だと思います。
それなら、どんな結果でも後悔は無いはず。

私も、道場読者の皆様はじめ、私の知る限りの、
あるいはこれからご縁ができるはずの受験生の皆さんすべての、一次突破を願っています。

かつさんからの朗報をお待ちしていますね (^-^)

ルナさん

ありがとうございます。本当に終了後は落ちていても悔いはない気分で、かなり晴れやかな気分でした。

自己採点では2次に進める点数だったので、さっそくセミナーに申し込ませてもらいました。今週末はどうぞよろしくお願いします!

かつ様

「この選択で後悔がないか」というのは、この試験の勉強中、何度も何度も自分に問いかけた言葉です。
それは勉強法であったり、生活のリズムの作り方であったり、様々な行動すべてであったりするのですが
その積み重ねが試験当日の細かな選択にも生きてくるのだと思っています。

そういう意味でかつさんのこれまでの「選択」も、自分にとってより良いものをしっかり選び取れていたのでしょうね。
それは、二次試験においても大きなアドバンテージだと思っています。

ぜひ、セミナーでの経験も取り入れながら、さらに歩を進めてくださいね!
お目にかかれるのを楽しみにしています (^-^)

かつ様

人違いでないとこちらの内容拝見し、確信しまして、コメントさせていただきます(笑)
4月のセミナーで、お会いしたとき、ふぞろいの本の話とかさせていただいたものです、私

とあるアプリで9代目目指すことを宣言し、記録残されてますよね~♪

こちらのブログ通してしか、皆さんと交流ないですが、やはり普通に働いてたら出会えない~

やっぱり、資格取るだけではない、いろんな意味がある深い資格だなぁと改めて感じました

またお会いできますように!!

はちさん
…恥ずかしながら、たぶんそのかつです(^-^;
気が小さいので今回はOh, big mouth戦法で逃げられないように自分を追い込んでます。また2次一緒に頑張りましょう~!

昨年は経済と中小政策の科目合格で、今年は残り5科目の再チャレンジでした。先ほど自己採点をして、以下の結果でした。
財務 72点 企業経営 60点 運営 68点
法務 40点 経営情報 72点 トータル312点
法務は足切りギリギリでしたが、何とか踏ん張った結果です。
いつも読ませていただいて励みになってました。また次に向けて対策を練って力付けていきます。

きょん様

コメントありがとうございます。一次試験大変お疲れ様でした。
なんとか踏ん張れたとのこと、良かったですね!
これからも二次試験に向けて皆様のお役に立てるような記事を投稿して参りますので、引き続きご覧いただけますと嬉しいです。

自己採点結果は68,76,61,67,60,76,64(合計472)
無事に3度目の2次試験への切符をゲットできたようです。
引き続き2次試験対策でお世話になります。
(ふぞろい10には実名で再現答案を提供させていただきました)
一昨年は8点差、昨年は6点差(いずれもABBB)で涙を飲みましたが、今年こそ3度目の正直で合格を目指します!

widebase様

お疲れ様でした!

2次試験、惜しいところまでいかれていますね…。
試験は時の運もあります。今年が、widebaseさんにとって、合格するに最良の年なのでしょう!
1次高得点の勢いを駆って、そのまま2次突破へ突き進んでください♪

そして今年もふぞろい11のために、再現答案のご提供をお願いいたしますね♪
それで「卒業」となることを心から願っています。

ふぞろい10メンバー兼務のルナより (^-^)

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX