» 2017 » 5月 » 03のブログ記事


おはようございます。8代目のたっしーです。

早い方はもう既に真っ只中、遅い方でも今日からゴールデンウィーク休みがスタートですね。これだけまとまった休みは1次試験前最後になりますので、是非とも有意義にお過ごし下さい

先日のセミナーでは、我々からお伝えするだけではなく、参加者の方から道場記事への要望意見も頂き、大変勉強になりました。これからも道場らしい記事で皆様のお役に立てるよう、精進していきます。

================

さて本題に。

追い詰められた状況で、実力を発揮できますか?

いきなりではなかなか難しいですよね。何事も同じだと思いますが、本番で追い詰められる事態にならないように事前に準備することと、本番を想定して練習すること大切になります。受験では、この本番を想定して練習する場が模試であり、これを活用していく事が重要になります。
歴代の道場メンバーでも、その重要性や活用方法が多く語られていますし、なんと7代目では全員が記事にしています。私も、大手予備校(T社)の公開模試を1回受験していますが、その際の独学向けの模試活用と、その効果をご紹介します。

*参考7代目記事:かおりんさんたきもさんとりさんとりさん2回目フェイマオさん碧さん碧さん2回目細川さん細川さん2回目noriさんnoriさん2回目こばさん

1、模試を受けることの意味

大手予備校の公開模試は7月の頭に開催され、本番で合格ラインを超えることが出来るのか?受験者の中で相対的に上位何%にいるのかなど、気になる方も多いと思います。
私も気にならなかったと言えばウソになりますし、実力を図ることも考えましたが、それよりも独学ならではの弱点を解消することに、注力していました。

<弱い点>
・アウェーな場所での勉強に慣れていない
・初見の問題への対応が少ない
・本番を想定した準備を試す機会が少ない

普段、慣れた場所で過去問回転を中心に学習しているため、「本場を想定して、出来るだけエラーを経験する」ことで、不合格要素分析で最後の関門となる「本番で実力が出せない」ことへの対策としました。

2、具体的な方法とその効果

まず先に、私が行ったことのポイントをまとめると。

①出来るだけ多くの人が固まっている席を取る
②寝る時間/起きる時間/朝飯/昼飯/間食/洋服/持ち物など、本番を想定する
③試験開始から5分(10分)は精神集中に使う

①は、公開模試は席が自由なため、予備校生や勉強仲間と思われる人が固まっていることがあります。出来るだけアウェー感を味わうことと、普段他の受験生がどんな会話をしているのかを聞くために、近くの席を選択しました。また休憩時間の使い方など、参考になるものがあれば、パクってカスタマイズしようと思っていました。
効果のほどは、問題や解答に関する感想や、科目ごとの一喜一憂、疲れた・しんどいなどのが多く、「予備校生もこんな感じなんだ」と知ることが出来た以外は、得るものは少ないと感じました。

②は、当日出来るだけ頭を使うことを減らしたいため、前日に洋服と持ち物の準備をし、起床時間やルート、電車の乗る位置などの確認をし、当日コンビニで買う食事、飲み物、チョコレート、清涼剤の種類と量を決めていました。これは一度段取りを確認したことにより、本番でも経験済みのこととして対応できるため、精神的にいい効果がありました。模試の際に修正すべき点があれば、本番までに修正できることも効果として考えられます。

③は、アウェーの環境+初見の問題に対して時間短縮することで、本番の緊張などで考えられるエラーを模試で体験し、その時の状況を把握することと、準備した対処法が通用するかを試していました。また時間を短縮した状態で、問題の捨て方や2択・3択の選び方が、想定通りできるかも試していました。
普段の過去問回転も時間短縮して行っていましたが、やはりそんなに甘いものではなく「捨てる問題への決断が甘くなった」「焦ってしまい対処法が上手くいかなかった」と、反省点の多い結果となり、効果は高い感じています。

模試全体としては、模試の結果は公開した通りひどい点数でしたが、得るものはとても大きかったと思っています。普段は出来ていると思っていても、初見の問題や捻り方が変わると解答できなかった論点が見つかり、残り1か月でそれを埋めていく事に注力出来たことだけではなく、本番でのエラーを経験できたことで精神的にも安心できました。

勝負を決めるのは準備。
なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。

これはサッカー選手としても、ビジネスマンとしても活躍している、本田圭佑さんの言葉。準備の大切さだけでなく、メンタル面の重要性を語った、厳しいお言葉。当日までの、合格するという強い気持ちや、本番中にいつも通りの実力を出せる気持ちの準備が、結果を大きく左右すると考えています。

皆さんも、本番でやりきる準備は出来ていますか?今からできる準備を怠ることなく、ストレート合格をつかみ取って下さい。

たっしー

皆様からの応援が我々のモチベーション!!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします。↑

累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

春セミナー@東京&大阪
終了しました

大阪セミナーレポートはこちら
東京セミナーレポートはこちら

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX