ストレート合格を諦めて、1.5年計画に切り替えた話~byそうる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

そうる
そうる

こんにちは!そうるです。
2年前の話をします。

お知らせ「道場MeetUp!」

リアル開催ならではのアレコレを企画していますので、是非ご参加ください!
申込は下記のリンクからどうぞ!

はじめに

そうる
そうる

皆さん、勉強は順調でしょうか?

そうるの受験歴は一次試験:2回、二次試験:1回です。
もともとはストレート合格を狙っていましたが、2年前の今ごろ1.5年計画へ方針を切り替えました。
その時の話をしたいと思います。

2年前の今ごろ

そうるが中小企業診断士の勉強を始めたのは、2024年の1月。
最初は「やるぞ!」と気合も十分で、スピードテキストでのインプットを進め、スピード問題集もなんとか1周を終えたころでした。時期は4月。

「これから過去問をゴリゴリ回して、ストレート合格を狙うぜ☆」

そんな風に考えていたのですが、ここで想定外のことが起こります。
会社での担当業務が変わり、さらにトラブルも重なって、急に仕事が忙しくなってしまいました。

毎日遅くに帰宅する生活になり、机に向かう気力と体力は残っておらず、お酒を飲んで寝るだけの生活でした。
かろうじて毎日の通勤時間だけは、細々と過去問を解いていましたが、復習などにまとまった勉強時間を確保することが難しくなりました。

そんな生活が続くうちに、「あ、これだと今年の合格には間に合わないな……」という現実が見えてきました。

その時に出会った道場記事

そんな時に出会ったのが、不惑の自称ストレート生」14代目さやさんのこちらの記事です。
「自称ストレート」とは?気になる方は是非チェックしてください!


道場記事は毎日欠かさず読んでいたので、科目合格制度を利用して1.5年で合格を目指すスタイルは知っていました。
こちらの記事が分かりやすいです。



睡眠時間を削って仕事のパフォーマンス落としたり、週末の家族との時間を削ってまで、ストレート合格を目指す理由は私にはありませんでした。

「1.5年計画でいこう」

そう自分で決めてしまってからは、精神的にもずいぶん楽になりました。

1年目は4科目(経済・情報・法務・中小)のみを受験して、運良く2科目(経済・法務)で科目合格できました。

1.5年計画で良かったこと

2年目の科目が減らせる

2年目は残りの5科目(情報・中小・経営・財務・運営)でした。
本当であれば、1年目で4科目合格して、2年目で二次試験に影響の大きい3科目(経営・財務・運営)に集中できればベストかと思いますが、
2科目減っただけで、だいぶ余裕ができました。

二次試験の準備ができる

一次試験の対策が一巡した2025年の2~3月頃に二次試験の対策準備を始めました。

そうるがやったことは、
・事例Ⅰ~Ⅳを1年分解いてみる(そして絶望)
・「まとめシート」流!ゼロから始める2次対策を読む
・30日完成!を1周
・ふぞろい等の参考書集め

倹約家のそうる
倹約家のそうる

「ふぞろい」はメルカリで買ったよ!
ガッツリ書き込みされてたけど、書き込みのレベルが高くて「この人絶対に合格してる」と思ってた。縁起物!



二次試験の準備については、マツとゆうゆうも語ってくれています。

1.5年計画のデメリット

私は1.5年計画にデメリットはほとんど感じていないのですが、もし挙げるとしたら下記かなと思っています。

科目合格制度「使うか使わないか」問題

1年目に科目合格すると、次の2年目に**「科目合格制度を利用して免除するか」、それとも「あえて免除せず受験して得点源にするか」**という選択で悩むかもしれません。

私の場合は、1年目で科目合格した2科目(経済・法務)は決して得意科目ではなく、どちらかと言えば「たまたま合格できた」という感覚でした。そのため、2年目に点数を上乗せできる自信はなく、迷わず科目合格制度(免除)を選びました。

個人的な意見としては、その科目が圧倒的な得意科目でない限りは、素直に免除して残りの科目に勉強時間を集中させるのが良いと思っています。

モチベーション維持

受験期間が長期化するので、モチベーションの維持が課題になるかもしれません。

私の場合は、なるべく家族時間に影響にないように通勤時間や子どもが寝た後の時間で勉強していたので、長期化するのは、あまり苦にならなかったです。
もう一つ大きかったのが、診断士の勉強そのものを純粋に楽しめていました。(試験直前は違うけど・・・)

今までのビジネス経験を体系的にまとめている感覚でした。

診断士を目指す理由を思い出しましょう!

ここまで私の「1.5年計画」のススメを書いてきましたが、これはあくまでも「N=1」である、私の場合の一例に過ぎません。

置かれている仕事の環境も、家族の状況も、人それぞれ全く異なります。

もし今、勉強が思い通りに進んでいなくて焦っている方がいたら、ぜひ一度立ち止まって「自分が中小企業診断士を目指した理由」を思い出してみてください。

そして、自分にとっての本当の「優先順位」をもう一度整理してみるのも手です。

ストレート合格の呪縛を少し緩めるだけで、驚くほど心が軽くなるかもしれません。

一方で、今すでに勉強が順調に進んでいるという方は、その勢いのまま、ぜひストレート合格を目指して全力で突っ走ってください!

中小企業診断士試験の合格ルートは、決して一つではありません。

周りの声や一般的なセオリーに惑わされることなく、あなた自身のライフスタイルに合った持続可能な方法で、一歩ずつ進めていきましょう。

おわりに

ほぼストレート
ほぼストレート

結果的に2回受験したのは、一次試験の情報と中小だけ。
これはもう「ほぼストレート」!

明日はやまです!

まかせろ!

やま
やま

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です