12代目全員全力インタビューリレー第3弾 『二次筆記試験筆記試験から約1ヶ月、リフレッシュとして何をしてた?』

Ma.sato

こんにちは。Ma.satoです。

事例Vに参加してくれた受験生の方々、ありがとうございました!

21時30分には就寝してしまうMa.satoですが、参加してくれた受験生のリアルなお声を聞けて感無量で、目はぱっちりでした!

前置きはさておき、インタビューリレーに早速入りましょう!

現在、「12代目全員全力インタビューリレー第3弾」として、これから診断士になる皆様や来年受験予定の受験生が気になること、役立つことというテーマで質問に答えています!

本日は第3弾の8日目です!

またもや脱線しますが、アイキャッチはmasumiが作成してくれました!

背景は松尾芭蕉が、「松島や、ああ松島や、松島や」と唱う日本三代風景です。

秋から冬にかけての松島の遊覧は趣深いです。2週間前に自分も行ったばかりです。

ご興味がある方は、息抜きにどうぞ!

ちなみに、これまでのインタビューリレーの第1弾は1次試験での質問、第2弾は2次試験での質問についてでした。こちらもぜひ確認してください。
(1日1つの質問に対して12人全員が回答しています。それぞれ12日間続いています。)

では早速いきましょう!本日のテーマはこちら

本日のテーマ

二次筆記試験から約1ヶ月、リフレッシュとして何をしてた?

※ガチゆるわだにつき、ご注意を!

と~し
と~し

想いのままに美味しいものを食べる。
そして、読書をする。
(食あたりが怖くて好物の刺身を、勉強時間不足が怖くて読書を禁止していたので)

料理男子のと〜しの「食」へのこだわりはさぞかし美味の極みなんでしょう!

思わず、昨日何食べた?をプレイバックしてしまいます。(と〜しは女性とご結婚されています。)

そして、読書をする。

試験後の秋の極みです。

Ma.satoからと〜しへの質問としては、美味しいものとはプロテインのことでしょうか?

身に付いた勉強習慣を生かして次の資格の勉強は何がいいかなと考えていた。

ひでさん
ひでさん

ひでさん、ストイック!

50歳とは思えないダンディズム!!

これは、100歳になってもリフレッシュは「研鑽」でしょう!!!

お次は自身のキャリアを省みて、どのような資格を受けるんですか??

のき
のき

会社の仕事に打ち込む。
そして、仕事をするかたわら簿記1級の勉強をして試験の結果は完全に忘れる。

2人目のひでさんから方向性が完全にずれています。

リフレッシュ」という質問をしたのに、「会社の仕事に打ち込む」という解答。

これは診断士試験的には完全に、0点ですね。

足切りです。

しかし、のきは仕事が「好きなこと」だからこそリフレッシュという側面もあるのでしょう。

素晴らしきかな。

鬼滅の刃の映画視聴旅行新居探し結婚式場探し
どうせダメだっただろうと思って、引越の日を合格発表の翌日にしたらまさかの合格でびっくりでした。

こんちゃん
こんちゃん

くぅ〜。

でました!愛妻家!!

妻LOVE」とプリントしているパーカーをそのうち着始めそうなこんちゃんは、試験後に至福のひと時を過ごされています。

どうぞ、心を燃やしてください!(煉獄さ〜ん!!)

なゆた
なゆた

ご褒美に、ずっと行きたかった「パーソナルカラー診断・メイクレッスン」に行きました!!
新しいスタートを切るのにぴったりでした。

そうそう!

なゆたのようなものがリフレッシュです!

パーソナルカラー診断にメイクレッスン!

いいですねぇ。

個人的な予想としては、なゆたのパーソナルカラーはオレンジでしょうか?

すぐに転職活動を始めた。
元々筆記試験が終わったらすぐに動く予定で、その期間にできることはやろうと思って全力で転職活動していたのでリフレッシュはそれほどした記憶がない。。

masumi
masumi

でました!

masumiの「m」は自分はマゾのM

そして、masumiのど真ん中の「s」は自分に徹底的にどエスのS!!

痺れます。

ちょっと、何言ってるかよくわからないですけどね。笑

しかし、転職や部署を移動するために受験することが多い資格「中小企業診断士」ならではですね。

お考えの方は、時期としてちょうどいいかもしれないです。

Ma.sato
Ma.sato

最初の1週間は「不合格かぁ〜」と養成課程を調べるも東北地方にないことに驚愕する。
忘れて、青森の星野リゾートに逃れる。32年の人生の中で、これ以上ないひのき風呂でした。
ということで、診断士のことも、一発合格道場のことも忘れて「いま」を楽しんでください!

自分、ふつうやん。

しかし、受験生のみなさ〜ん!

休むことも仕事ですよ〜!!

Ma.satoの「M」は自分はマゾのM

そして、Ma.satoのど真ん中の「s」は自分に徹底的にどエスのS!!

「ちょっと、何言っているかよくわからない。」とは言わせませんよ!

とりあえず、今を楽しみましょう!

漫画「アオアシ」の一気読み、家族と「鬼滅の刃」を2回見に行った。もっと遊んでてもよかったと思う(笑)

池やん
池やん

アオアシという漫画、面白そうです!

12代目のアニキが勧めるので、読みましょう!自分も読みます!

そして、こんちゃん同様の「鬼滅の刃」!

柱の一人こと、池やんアニキなら、「俺は俺の責務を全うする!!ここにいるものは誰も死なせない!!」と仕事中も言ってそうです。

「もっと遊んで良かった」の一言には共感です。

にのみ
にのみ

診断士受験後を見据えてプログラミングを学んだり自身のブログ開設をしていた。
また、M&A案件を探したりもしていた。
やりたいことがたくさんあったので、試験のことは頭の片隅くらいに置いておくことが出来た。

最年少にのみの行動力!

にのみもリフレッシュすることはどうやら自分に叱咤激励するタイプのようです。

リフレッシュしつつも、次を見据えて行動できる素早さも一つの武器です!(マジレス)

診断士のことなど世界の片隅において、心をときめかせましょう!

ドラマ「勇者ヨシヒコ」の3シリーズを一気に観ました!
試験の事は思い出したくなかったので、何も考えずに笑えるドラマとして観ましたが、最高でした!
お勧めは第2作「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」です!(笑)

よが
よが

出ました!勇者ヨシヒコ!

おもろいですよね!

個人的にはを演じる佐藤二朗さんが大好きです。

見てない受験生、経営法務以上に見るべきです!笑

何も考えずに笑えるひと時を過ごしたいということは、もしかしたら本当のゴールかもしれないですよね。

TAKURO
TAKURO

合否にかかわらず、診断士受験は終わりにするつもりだったので解放感に浸っていた。
2次試験モードでたまっていた仕事を片付けたり、漫画ゴールデンカムイを読んだりしていた。

(経営法務を軽んじたため、怒られそうですが触らぬ仏に祟りなし!)

合否にかかわらず診断士は終わりにすると決めていたとはついぞ知りませんでした。

もしも不合格だったら、ゴールデンカムイのごとくTAKUROは明治時代と勘違いして大金を追っていたのでしょうか?

不合格だった時のTAKUROのBCPが気になるところです。(教えて、TAKURO先生〜)

試験中にできなかったことをこなすことも、この時期ならではですね。

リフレッシュかどうかわからないけれど、養成学校の入試の準備をしていた。
合間に友達とご飯に行っていた。

アヤカ
アヤカ

養成学校の入試の準備をする気持ち、大いにわかります!

そんな中での友達とのご飯はリフレッシュですね〜

このご時世、なかなか難しいですが、連絡を最近とっていなかった旧友にメッセージを送るなんてどうでしょうか?

人と繋がりを持っていることに、人は幸せをいただくものだということを30代になってからしみじみ実感するMa.satoです。

さいごに

いかがでしたか。

リフレッシュするものも、仕事やこれからの活動そのものをリフレッシュにするものも様々で面白い業界がどうやら「診断士」のようです。

あなたは今、どんなリフレッシュをしていますか?

バリバリ働くもよし、時には止まるもよし。

今の時期だからこそ、自分の胸に手を当てて「自分」と対話してみてはいかがでしょうか?

最後に煉獄さんからもう一言!

胸を張って生きろ

***

おまけ

一発合格道場12代目になって良かったことは?

第3位 「中小企業診断士」を一年間、客観的に省みれたこと

「人」を省みたのではなく、受験支援活動を通して「知識」を省みることができました。

人は取り入れる食べもので「カラダ」を形作っていきます。

同じようにして、人は取り入れる知識によって「思考」をデザインしていきます。

この一年間、2020年度に取り入れた知識を振り返ることで自分自身の思考をさらにブラッシュ・アップできたと心底感じています。

第2位 「書く」スキルを高められたこと

ブログを通して、楽しく喜んで(強制的に)書く機会を得られたため、ブログ(電子媒体)でどのように書けばいいか修練を積むことができました。

ありがたし!

第1位 12代目メンバーとの出会い

これは他のメンバーと同じです。

自分にとっても貴重な出会いでした。

医療業界の出会いがほとんどのMa.satoにとって、33歳になった歳で、多業種でザックバランになんでも話せて、「診断士」という共通言語で相談できるコミュニティはそう簡単には得られません。

この場を借りて、みんなありがとう!

Ma.sato

最後はちょっと真面目に記載しました。

一発合格道場で受験支援をすると、受験生のためにもなりますが、巡り巡って気づくと自分のためになっていることもたくさんあります。

情けは人のためならず。

13代目に興味のあるへ、大変なこともある一方で多くの学びも得られます。

少し早いですが、お待ちしています。

明日はのきから24週目です。お楽しみに!

それでは最後の終わりはいつもの一言で!
せ〜の!ばいび〜
あ!ブログ村もよろしくね!

Ma.sato

★★★★★
いいね!と思ってもらえたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

クリックしても個人が特定されることはありません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

Follow me!

12代目全員全力インタビューリレー第3弾 『二次筆記試験筆記試験から約1ヶ月、リフレッシュとして何をしてた?』”へ2件のコメント

  1. ロム より:

    Ma.satoさん、試験後のリフレッシュの記事をありがとうございます。

    皆さん、ばらばらのリフレッシュ方法で、個性が出ていて面白いですねw

    自分もゲームや小説三昧でしたが、最近インタビュー記事などで皆さんのおすすめの書籍が紹介されていたので、読んでみようと思います。
    買うのは高いしどうしよう……と思っていましたが、最近図書館の存在を思い出し、蔵書検索したらいくつか扱っている本を見つけましたので、図書館をフル活用して皆さんお勧めの書籍で知識の吸収を図りたいと思います!

    1. Ma.sato より:

      ロムさん

      本当に個性的ですよね!
      読書もすごくいいと思います。

      私は図書館という空間がものすごく好きなので、借りれる本は全て図書館で借りています。
      大体読みたい本の多くは昔の人気本だったり、あまり一般の人には人気のない本だと棲み分けできてすぐ借りられることが多いと思います!

      活用できるものはなんでもご活用ください!
      口述セミナーでお会いしましょう!

      Ma.sato

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です