【12代目全員全力インタビューリレー第3弾】頑張る診断士受験生に送りたい漫画の名言は?

こんにちは!よがです。

本日の夜は待ちに待った『事例Ⅴ』です!多数の応募ありがとうございました!

我々12代目メンバーも皆さんにお会いできるのを楽しみにしていました!

多くの受験生同期の方々も集まる予定になっておりますので、親睦を深めていただけると嬉しいです☺

さて、本日は「12代目全員全力インタビューリレー第3弾」の5日目!!!

「頑張る診断士受験生に送りたい漫画の名言は?」という超ゆるゆるテーマでお送りします!

本日のテーマ

頑張る診断士受験生に送りたい漫画の名言は?

第1弾は1次試験での質問、第2弾は2次試験での質問についてでした。気になった方は以下からどうぞ。
(1日1つの質問に対して12人全員が回答しています。それぞれ12日間続いています。)

合格はゴールではなくスタートですので、本日の漫画の名言を読んで、来年の診断活動を心に描きながら心を熱くして頂けると嬉しいです!

また、2022年を目標に勉強を始めた方がいらっしゃったら、好きな名言を心に留めて試験勉強を頑張っていきましょう( `ー´)ノ

では、と~しから始めていきます!

と~し
と~し

SLAM DUNK「俺はイマなんだよ!」
ケガにより監督に試合出場を止められるのを遮った桜木の言葉。 体調が悪い時、仕事が忙しい時、試験中にテンパった時などなど、心が折れかけた時に自分を全力で奮い立たせる言葉でした。

いきなり出ました!!!スポーツ漫画の金字塔 SLAM DUNK!!!

これは、選手生命に関わる大ケガを負いながらも試合に出ようとする主人公 桜木が、ここ一番で己の気持ちをぶつけた一言。熱いですね・・・!

仕事や家庭がありながら診断士を目指し、診断士として活躍するとなると、体力的にも精神的にも辛い局面がありますね。ただ、どうしても実現したい目標や憧れを胸に頑張り続ける。そんな時に思い出したい一言「俺はイマなんだよ!」

はじめの一歩「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」初めての世界戦に臨む主人公の先輩ボクサー鷹村へのジムの鴨川会長のセリフ。

ひでさん
ひでさん

これも名作ですね!ボクシング漫画 はじめの一歩!!!

私もこの言葉は大好きで、以前にブログでご紹介させて頂きました!

このセリフを見ると、現実の厳しさを感じつつも「努力」は最低条件であることに気が付かされます。

診断士に合格して日々感じますが、診断士としてご活躍している方々は人間性・バイタリティー共に素晴らしい方が多いですが、その上「努力」を惜しまない方々ばかりです。努力を続ける自分に安心せずに、目標に向けて日々精進していきたいですね☺

のき
のき

左利きのエレン 「できねぇ事を認める事はできる様になるより難しいんだ」
できないことを認めるのは心理的に苦痛を伴います。人によってはプライドが邪魔をする場合もあります。 しかし、試験勉強は自分ができないことをできるようにしていく作業だと私は思っています。 できないことを正しく認めて、それをできるようにするためにはどうすればいいのかと考える、その過程で昨日の自分よりも前に進んでいる状態に持っていく。 それこそが、試験勉強ではないでしょうか。 謙虚に自分ができないことを認めて、一歩一歩着実にできるようにしていくこと。 診断士になった今でも時折自問自答する言葉の一つです。

大手広告代理店を舞台にした群像劇 「左利きのエレン」からの名言ですね!

すみません、ちょっとまだ読んだことが無くて内容は詳しく知らないのですが、こんな素晴らしいセリフがあるんですね・・・!

私も診断士試験ではできないことに沢山出会いました。そのたびに私は落ち込むだけでしたが、のきの様に「できないことを認め、できるように考え、昨日の自分よりも一歩先に進む」ことを考えるべきであったと強く感じました。

診断士になっても出来ない・知らないことの連続ですが、 「できねぇ事を認める事はできる様になるより難しいんだ」 を胸に、なりたい自分に向けて一歩一歩進んでいきたいです!!!

アンパンマン 「♪何のために生まれて 何をして生きるのか わからないまま終わる そんなのは嫌だ!」 原点に立ち返れます。

なゆた
なゆた

出ました!!!アンパンマーーーン!

大人になってこの歌詞を読むとすごく響きますよね。

何のために働き、何のために生きていくのか、分からなくなった社会人3~4年目に診断士という資格を知り、知識ゼロから必死に勉強を始めた頃を思い出します。

「何者でもない自分なんて絶対に嫌だ!!!」その気持ちが今でも私の原動力です。原点に返る素晴らしい名言をありがとう☺

Ma.sato
Ma.sato

ドラえもん
①人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか
②未来なんて、ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから
③道を選ぶということは必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ

これまた出ました!ドラえもーーーん!!!

①も②も③も全部いい言葉ですね。ドラえもんの声(勿論、大山のぶ代)でこのセリフを聴きたい(笑)

私は中でも②の言葉が好きです!

診断士に合格して、道場を執筆するとは昨年のこの時期には全く想像していませんでしたが、ちょっとしたはずみでメンバーに選抜いただいて、凄い同期・先輩に出会うことが出来ました。

想像もしていなかった出会いや経験に感謝し、どんどん変わっていく未来にワクワクしながら日々を過ごしたいと思います☺

北斗の拳「我が生涯に一片の悔いなし」byラオウ
人生の幕を閉じるときにこう思えるように日々を生きたいものです。ラオウは漢の中の漢でした。

池やん
池やん

アンパンマン!ドラえもん!と来て、ラオウ!!!

激闘の末、僅差でケンシロウに敗れたものの、己の全霊の拳を破るほどに成長した義弟を賛美し、共に愛したユリアをケンシロウに託すと、最期は己の秘孔を突き天高く拳を掲げて大往生するラオウ…確かに漢の中の漢!!!

ラオウのように、すがすがしい気持ちで最後を迎えるようになるにはどうしたらいいのか?
それは、人生のやり残しを0にすることだと思いました!

人生のやり残しを0にするために、日々を全力に目標に向かって前進して参りましょう!!!

にのみ
にのみ

ち。-地球の運動について-
「一生快適な自己否定に留まるか、全てを捨てて自己肯定にかけてでるか、どちらを選ぶも自由だ。」

15世紀のヨーロッパとおぼしき世界を舞台に、地動説を唱えた先人たちの熱いドラマ「 ち。-地球の運動について- 」

実は、にのみから教えてもらい、密かに読んだのですが、この漫画は凄い!!!本当に教訓にしたいセリフがたくさん出てきますので、是非読んでみてください!

このセリフも現実に立ち向かう勇気をくれる言葉ですよね。大袈裟ですが、診断士試験を頑張り続けている皆様は自らの運命を変える挑戦権を既に得ているのではないでしょうか!?その挑戦権で、 一生快適な自己否定に留まるか、全てを捨てて自己肯定にかけてでるか、 あなたならどちらですか?

アイシールド21「小市民達はいつも挑戦者を笑う」
ソースは日本におけるメジャーリーガーのパイオニア 野茂英雄さんと言われていますが、漫画に出てくる格言として大好きです!「診断士なんて合格できるの~?」や「診断士なんて取って意味ある~?」などの言われ方をした際には何も言わずに頭の中でこの言葉を思い出します。

よが
よが

高校アメリカンフットボールをテーマにした漫画 アイシールド21!!!

職場診断士に合格した後でも「診断士なんて意味ある?」なんて言ってくる人もいます。(私は職場にいました…)

診断士を志す方々はチャレンジ精神のある方ばかりかと思います!何かに挑戦しようとする際には心無い言葉をかけてくる人もいますが、そんな小市民は眼中に入れず、この言葉を思い出してくれると嬉しいです☺

こんちゃん
こんちゃん

弱虫ペダル 45巻 「誰からもほめられない覚悟」
神奈川県の王者箱根学園で主将を引き継いだときに前主将福富が言ったセリフです。 「たった一言暖かい言葉をかけてくれればあと一歩頑張れるのに、、、そう思ったのなら、そんな期待はすぐさま捨てろ! そんなものはない!! 強くて当然、勝って当然だからだ、箱根学園は王者だ! ほめられずとも前に進めるか?暗闇の中を全力で走れるか 全てを背負い、勝てるか!!いかなる時も!! 」  受験勉強もこれに近い覚悟かと思います。 誰も褒めずとも、合格のために全力を尽くす。

実写化・舞台化もしている自転車競技を題材にした本格的なスポーツ漫画 弱虫ペダル!通称 弱ペダ!!!

これは正に診断士受験生のためにあるかの様なセリフですね!

中には会社の要請で診断士受験をしている方もいるかもしれませんが、大多数は自身の意志で、自己実現欲求のために診断士を目指す方かと思います。だから、頑張っていても誰も褒めない境遇の方が多いのではないでしょうか?

正解解答が開示をされない2次試験の暗闇の中で、ほめられずとも前進し続ける覚悟。4回も自身の2次試験合格発表を見てきた私としては、どんな結果であっても前進し続ける気持ちを保ちたい時にこの言葉を思い出したいと思いました・・・!

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン 「覚悟は絶望を吹き飛ばす」、「覚悟した者は幸福である」 発言者のプッチ神父は独善的で大嫌いだけど、この言葉は、やるだけやって覚悟を決めればかえって気が楽になると気づかせてくれるので好きな言葉ですし、受験生に送りたいです。

TAKURO
TAKURO

大人気ジョジョシリーズの集大成的な作品で、出会い・宿命といったテーマを色濃く表現されている「 ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン 」(実はジョジョシリーズは読んだことがなく、妻が大ファンなので内容は妻に聞きました…履修しておらず、すみません)

このセリフは先程のこんちゃんのセリフと併せて読みたいですね!

やるだけやって覚悟を決めれば気が楽になるという思考は今まで考えたことがありませんでした…💦
でも確かに、不安なままウジウジしているよりも、覚悟を決めて本番・結果発表を待った方がかえって精神的に楽ですね。これは確かに、頑張っている受験生や結果待ちをしている受験生にお送りしたい言葉です!

アヤカ
アヤカ

カードキャプターさくら 「なんとかなるよ。絶対だいじょうぶだよ。」
現実でも困難にぶち当たったら自分を信じて突き進むしかない。

カードキャプターさくらと魅力あふれるキャラクターたちの成長と活躍を描く名作漫画 カードキャプターさくら !!

20数年前に教育テレビで放送されており、よが少年も観てました!
カードを使った魔法、魔法は使っても変身はしない、完全な悪キャラはいない、という当時としては斬新な設定であったかと思います。アヤカ、カードキャプターさくらを選ぶところがお目が高い!!!

中でも超有名なのが、さくらの無敵の呪文「絶対だいじょうぶだよ」

困難にぶち当たったら、誰かに助けを求めても、結局は自分を信じて突き進むしかありません。多くの受験生が悩む2次試験において、困難にぶち当たったら 「なんとかなるよ。絶対だいじょうぶだよ。」 と自身に言い聞かせてあげたいですね。

漫画で覚えている名言はあまりない。前によがが紹介した3月のライオンの「抜けないことが明らかだからってオレが努力しなくていいってことにはならない」がいいなと思った。人に勝つためだけが努力する理由ではない。人と比べない生き方の方が良いと思っている。

masumi
masumi

将棋を題材として、様々な人間が何かを取り戻していく優しい物語 「3月のライオン」

以前に私のブログでも紹介させてもらったセリフを道場メンバーに上げてもらえたのが最高に嬉しいです(´;ω;`)

個人的にも、この言葉は今頑張る受験生は勿論、思う様な結果が出ずに落ち込んでしまっている方にお届けしたいです。

難関試験を難なく突破していく姿はかっこいいですし、思うようにいかない自身と比較して劣等感を感じてしまうかもしれません。しかし、他人と比較せず、自身の目標に向かって努力し続けられる強さも誰から見てもかっこいいです。むしろ、私は頑張り続けられる強さの方がかっこいいと思います。

誰もが頑張る姿が一番かっこいい!!!本日もかっこいい自分で行きましょう!

いかがでしたでしょうか。いい名言ばかりでしたね☺
この中で心に留めておきたい名言が一つでもあれば大変嬉しく思います!

***

おまけ

一発合格道場12代目になって良かったことは?

第1位 道場12代目メンバーや道場の先輩方に出会えたこと

道場12代目メンバーや道場の先輩方に出会えたことが一番大きいです!!!

診断士活動に関する情報を教えて頂いたり、仕事の案件をご紹介して頂いたりの繋がりを得られたことは、コロナ禍でなかなかイベント等に参加できない状況ではとても有難かったです。

そして何より、道場12代目メンバーと活動をさせて頂き、向上心やバイタリティーの高い人たちと関わることで、仕事・私生活に対する考え方が大きく変わりました。職場という小さな箱庭ではなく、他のフィールドで活躍している人たちと多く接することで、仕事観・人生観を大きく変換できたことは大変有り難く、得難い機会であると思います!!!

第2位 合格後の1年間を緊張感を持って過ごせたこと

診断士試験に合格した後は、遊んでしまったり、だらけてしまったりすることを予想していたのですが、道場セミナー等で受験生の皆様と関り、緊張感を共有してもらうことにより、身を引き締めて過ごすことが出来ました!

Webセミナーではありますが、受験生の皆様が悩み、頑張る姿をリアルタイムで見て刺激を得られる機会は、怠け者の私にとって大変有難い機会でした。ありがとうございます!!!

第3位 ネタをひねり出す癖がついたこと

正直、6月くらいから私のブログのネタは枯渇しております・・・(^▽^;)

毎回ブログを書き終える度に次回のブログのネタを考える自転車操業でここまで来ておりますが、「大して道場メンバーに貢献できていない私がブログで迷惑を掛けるわけにいかない!」「読者の方に少しでもためになる情報をご提供したい!」という気持ちでネタをひねり出しております。

ネタをひねり出す癖がついたことで、本業や副業としての診断士活動でも活きていると感じます!!!

明日は、アヤカです!!!お楽しみに~♬

★★★★★
いいね!と思ってもらえたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

クリックしても個人が特定されることはありません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

Follow me!

【12代目全員全力インタビューリレー第3弾】頑張る診断士受験生に送りたい漫画の名言は?”へ2件のコメント

  1. YM より:

    よがさん、皆様、今日はお疲れ様でした!
    今日はありがとうございました。よがさん福岡いらっしゃるうちに是非お話しさせてください。

    1. よが より:

      本日はご参加いただきまして頂きまして誠にありがとうございます。
      福岡にお越しの際は、是非お会いできると嬉しいです☺ 引き続き宜しくお願い致します!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です