タグ「 » チャート」の記事



こんばんは、ふうじんです。
今日は突然ですが、過去400以上に及ぶ「一発合格道場」過去ログの閲覧回数ランキング(まとめ系記事を除く)を発表!

1位 4,492 串刺し暗記術:経営法務編
2位 2,786 なんだ、そんなものか感(2次対策) 
3位 2,025 チャート作りでラクラク暗記術
4位 1,735 財務公式シリーズ(1/6) 相関係数・共分散
5位 1,511 中小経営はグラフで攻略!

なぜこんな話題かと言えば、閲覧人気度と本日の本題Output学習、

Output学習1 今すぐ解ける過去問5年分
Output学習2 財務・会計計算問題集を3回転
Output学習3 チャート作成で知識をラクラク体系化 ←今日はここ

が密接に関連するから。つまり当ブログの人気コンテンツが「暗記対策」や「自作学習ツールの入手」だということ。
※余談をすると、ツールリンクでない「財務公式シリーズ(1/6)」の上位ランクイン理由は、書いた本人にも謎。
 

■チャート式学習~暗記、or体系化?■

そして上記の閲覧回数1位と3位は同じ趣旨。

知識の暗記には 串刺しタテヨコマトリクス が好適

確かに知識が9つあった時、3×3マトリクスに整理すれば記憶対象は6に減。
串刺しで共通する箇所は省略し、差分で覚えれば、記憶対象は更に減。

ここまで、非常に明確。
違いがあるのはここから先。

暗記が得意なハカセは
テキストに串刺し表を書きこみ、テキストそのものをサブノート化
暗記に苦手意識を持つ私ふうじんは、
サブノート作成を経てチャートの自作を選択

<作成例:経営法務チャート(後半)>

※1次7科目分チャートPDF(DLフリー)
自作チャート1日目4科目
自作チャート2日目3科目

なぜ時間のかかるサブノート・チャートをわざわざ自作?それは、

暗記が苦手(←暗記作業から逃げ、学習ツール作りばかりしていた)
2次対策の考慮上、暗記より知識体系化が有利と考えたから

診断士試験に限らず学習法は人それぞれでOK!ただし診断士試験は1次7科目の膨大な知識を相手にする以上、(5月からの直前講義時に)脳内にInputした知識をすぐ取り出すべく、

頭の中に知識の引き出しを作り、
良く使う順にすぐ取り出せるよう並べ直しておく

作業が効果的。暗記が苦手な自分に取り、その引き出しは1科目あたりA4三枚のチャートが上限wave。かつそのチャートを作る手順としてサブノートポケットテキストが不可欠でした。

以前触れた通り、サブノート・チャートの自作は時間ロスが大きく作成は容易でない。でも作成手法に自信さえあれば、参入障壁が高い分、効果も高そう・・という気もしてきたでしょ?なお、チャート自作は大変なので、マインドマップ作成で代替可能とする意見も有力。
 

■自分の学習スタイルを確立■

「学習ツールの作成方法に自信・・」の表現にピンときた方は鋭いthunder。この時期診断士受験生が共通して持つ悩みのトップは、

自分の学習スタイルをどう確立するか?

のはず。で、当「一発合格道場」ブログを講師や知人から紹介され、「それから毎日見てます!」という感想をいただくことあり。でもちょっと待った。ブログ情報は適時(タイムリー)性こそあれ、情報量が多く、かつ好き勝手なことが書かれているから、使い方次第で逆効果。巷に無数にある資格試験対策本を一冊読破する方がよほど効果的

もう2年も前の話。T○Cの書籍コーナーに並んでいたこの本を購入し、読んだ後の感想。

なんだ、講師の解説も合格体験談の言い分も、全部ここに書いてあるし。

毎日1時間自分を変える資格取得術

周囲より早く自分の学習方法を確立(市販の学習本を参考)。そして揺るぎない自信(Output=答練結果点数)のもと、学習PDCAを誰よりも素早く高速回転(息抜きにブログもチラ見)。そこまで言われれば、1次試験高得点獲得(=500点。但しH21年基準)が決して困難でないことは、ご納得いただけるはず。
 

■学習ツールの自作■

以上、Outputシリーズ3部作ご通読、大変ありがとうございました。繰り返しですが、

・基本講義時(~4月)におけるOutput学習重視は
・直前講義時(5~6月)での復習効率を高め
・1次試験の確実な合格を可能にしつつ
・そこで体系化した知識は、2次筆記合格可能性を向上。

と考えて損はない。また基本講義時(~4月)に自作した学習ツールは、5月からの忙しい自分に贈る大切なプレゼント。実は当ブログの学習ツールリンク について、恩師から苦言を頂戴しました。

学習ツール公開の是非は別として、学習ツールは自作するからこそ効果があるのでは?

はい、大変申し訳ありません・・。学習ツールは自作して初めてフル効果を発揮。その理由は、短期記憶/長期記憶 という視点を持つと納得。

まずはこちらのリンク をご参照 (和田秀樹,「30代から始める頭のいい勉強法」,三笠書房,2002年)。診断士試験において、学習ツール自作がなぜ有利に働くか?それは、

講義受講(Input)後、素早くOutput学習(問題集等)
問題集の解答解説を通じ、自分なりに理由づけして理解&学習ツール作成

この手順が長期記憶に有効であることは、教育心理学上の裏付けあり。裏付けに基づき有効な学習手順を意図的に選択するか、ただボヤーっと学習時間を積み重ねるか

学習目安1,000時間と言われる診断士受験。その1,000時間を価値あるものにするか、無駄な投資に終わるか。それは自己判断であり、自己責任。かつその判断は早ければ早いほど、競争上有利・・、ですよね?

byふうじん



こんにちは、ふうじんです。
「2次対策スタートダッシュ」って何度も繰り返すけど、
言うのは簡単、やるのは至難chick
なぜなら、何から手をつけたら良いか、皆目見当つかないことが当たり前だから。

<ご参考>
今週末の「事例直前講義」の対策が全く未着手、
という方向けの過去ログはこちら
予告編1 事例直前講義でスタートダッシュ
予告編2 事例処理スタイルの選択
予告編3 その他FAQ

■2次対策を何からスタートダッシュ?■
さて、今週できることを考えてみると、

 過去問を解いてみる
 事例直前講義テキストを予習
 事例IV向け問題集をやってみる
 ブログなどで情報収集

・・あたりになるんだけど、「焦ってとにかく何かやる」ことは好ましくない。
走り出す前に、まず走り出す方向を見定めるのが先でしょ?

■なんだ、そんなものか感 その1■
そこで出番になるのが、ゴールを知る=「なんだ、そんなものか感」。
実は合格してしまった人間にとっては、2次筆記とは「なんだ、そんなものか」と思うほど単純な試験。
私の尊敬する講師の言葉を借りると、

事例とは「要求に沿って解答する」の一言に尽きる

・・のだそう。
ここまでシンプルに言い切るのは、凄みさえ感じますが、言い得て妙。
そして一次試験対策以降、私たちが口をすっぱくして言い続けた「先行有利」「ゴールから逆算して対策」。
それは、今日このタイミングで、ただ一言こう言いたかったがため。

 「ゴールを知り尽くした者」にとり、2次筆記試験通過は朝飯前apple

えっ!
詳しくはまた後日。

■なんだ、そんなものか感 その2■
ちなみに、私たちは「ゴール」という用語をいつもは「作問者の解答要求」という意味で使いますが、今日に限り「合格に至った学習量」という意味でも使います。

というわけで、今日は私が自作した学習ツール類を全てリンク形式で掲示book。これでまず「なんだ、そんなものか」と学習ボリュームを察して一安心ください。大したことやってないのがバレちゃいました?

■2次対策学習ツール一覧リンク■

2次筆記再現答案

見ればわかる通り、合格者の答案とは「なんだ、そんな程度か」。しかもこの程度の答案で「私は2次に確実に合格できました」と言い切っているんだから笑っちゃうでしょ?
一言だけ感想を許していただくと、2次筆記とは、

記述式ではあるが、論文試験では決してない

あなたのオリジナルで素敵なナイスアイデア!などこれっぽっちも要求されていないことはもう明白ですよね?
ということで、一回だけ深呼吸して、肩の力を思いっきり抜きましょう。はい、これで2週間(事例演習4回分)ライバルからリード。

ツールA 学習スケジュール表(8~10月)

講師に相談し、おおまかな学習計画を作成。1次と異なり時間を目標にすることは意味ないけど、とりあえず「200時間」を目安にしました。

ΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔ

さて、今日目を通しておくのは、↑この2つまで。
この先は「事例のタネ明かし」になるので、内容を読んでしまうのは目の毒bearing。印刷してざっと眺めるのは構わないけど。だってネタバレの手品ほど詰まらないものはないでしょ?
じゃあ貼るなよ!とお怒りになるのはごもっとも。あくまで「全体のボリューム感」を感じ取り、「なんだ、そんなものか感」のためのUP。

ΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔ

★ツールB ファイナルペーパー

これは今日時点(8/11)で見るのは目に毒。
よって、リンクは後日貼ります(2次公開模試後→9/8更新shine)。

★ツールC 事例別知識チャート

「事例直前講義」の受講後、復習がてら当日に作成。後でちょこっとだけ改良しました。チャート好きの方なら「事例直前講義」時に持参してみるのも良いかも。

ツールD 事例演習振り返りメモ

T○C講師が良くお勧めするツール。一応当日復習時に作りましたが、後日見直すことは一度もなかった(笑)。

★ツールE 事例別サブノート
E0 事例共通
E1 事例I
E2 事例II
E3 事例III
E4 事例IV

ツールDの代わりにこちらを作成。いわゆる「気づきメモ」のエクセル入力。使い方は近日中に別記事作ります。

★ツールF 過去問分析
F0 出題趣旨 
F1 事例I~III
F4 事例IV

講師アドバイスにより作ったツール。へぇなるほど・・。手前ミソですが事例IVは珠玉(※ 5/2紹介済)。

ツールG 2次用語集

学習仲間内で作ってみたけど、誰も使わなかったツール。見づらかったかな・・?

ツールH 事例の写経

いつやっても良いのですが、10月から始めても十分間に合いました。

ちなみに、このリンクを貼ったのは「合格のためにこれを作れ」という趣旨では全くなく、むしろその逆。ここまでやらなくても十分合格可能。時間の過剰な浪費をさけ、「あ、こんな程度で良いのね」と知っておけば、なんだか燃費が良くなる気がしません?

とはいえ原則としてまだ他人が作ったツールを読みこんじゃじゃダメ。作っていただきたい時期は都度お知らせします。労せずラクをしようとすると後で痛い目にあうpigのが2次筆記ですからねっ!

byふうじん



2009年8月15日(土)、朝からうだるような暑さの中、いつもと違うT○Cの校舎に向け、私が降り立ったのは緑色の新幹線の止まるターミナル駅の西口
そしてその1時間後、ワクワクしながら講師の話を無心にメモに書き取っている自分がいましたpencil

こんばんは、ふうじんです。
今日はちょっと物語風のプロローグからスタート。
前回予告編その1の続編、「事例直前講義」で講師がどんな話をしたかの体験談(使用許諾済)をどうぞ。

■開始10分で蒙を啓かれる■
その日はとても長ーい一日でしたが、開始後10分間の記憶が最も鮮明。昨年の「事例直前講義テキスト」でいえば見開き表紙の「学習にあたって」を、そのとき講師はこう解説。
いわく、

1.まず2次筆記試験の大枠と要求を理解
2.事例ごとの特徴を理解
3.事例の解答作成に必要な知識の全体像を理解

そして翌週以降の事例演習において、

4.事例直前講義で示された知識を適用して事例を解く
5.過去問分析を通じ、事例の作り方・問われ方・必要知識の理解を深める

それまで上級生クラスばら売り講座の事例演習で鳴かず飛ばずだった私にとり、この10分間は強烈。

そうか、そういうことかshine

文章にすればたったこれだけのこと。ただ効果抜群。
具体的に何が効果抜群だったかと言うと、標準的なスト本科生2次挑戦者に対する「5週間の先行アドバンテージ」。彼らが9月中旬(当時の「二次総まとめ講義」。※2010年目標コースでは削除)に気づくレベルに、8月中旬時点で到達できたこと。わずか11週の短期決戦において、このアドバンテージがどれほど大きいかは、もう書かずとも伝わりますね?

■事例処理スタイルの選択■
この直前講義以降、上級生クラスにおける私の事例演習の点数が飛躍的に改善、ってことは前回書きました。残念ながら毎回ではなかったけど、2/3くらいの確率で成績上位者名簿(のかなり上の方)に名前を連ねることに。

成功要因は?と聞かれるとなかなか難しいのですが、

相手(作問者)が何を要求しているかがわかった

ことが大きな要因。そして

事例解答作成に必要な能力は何か
なぜ事例解答作成が難しいのか

を感じ取ったこと。
その結果として、目先の解答テクニックではなく「知識」と「知識の体系化力」で勝負を挑むスタイルを選択する意思を固めました。

もっとも当日そこまで高尚な結論に至ったわけではなく。ただ夢中でメモを取り、帰りの電車内と自宅で「サブノート」と「事例処理手順チャート」を書き上げた程度。ただこれを「講義の当日中に書き終えた」ことが、後々の有利さに役立った気がします。
(※ちなみに「知識で勝負」とは、良く言われる「解答候補の選択肢を自力で作る」って意味ね。答案マス目に好き勝手な単語を書けってことではないので、誤解なきよう。)

当日サブノート
↑クリックでダウンロード

事例処理手順チャート(I~IV)
↑クリックでダウンロード

■事例処理スタイル(後日談)■
もともと私の学習スタイルは「講師の受け売り」ですが、この「相手が要求していること」「事例解答がなぜ難しいか」をとことん意識して「体系的な知識で勝負する」スタイル自分オリジナルだとずっと勘違いしていました。なぜならその時周囲にそんなこと考えているスト本科生は皆無だったから。
で、今日の記事を書くにあたりメモを振り返ってみると、実はこれって「事例直前講義の受け売り」に過ぎなかった。お恥ずかしい限りです。ごめんなさい。

ただし前回指摘したとおり、講師の説明の力量の差が如実に現れるのが二次対策。自分の解答スタイルに適した講師を「選ぶ。これだけでちょっとストレート合格が近づくような気がしませんか?

ちなみに私がもし今年また駅の出口に降り立つとすれば、それは8月12日(木)夜7時ちょっと前、山手線の最北部にあるターミナル駅の東口

byふうじん



こんばんは、ふうじんです。
今日はGW特別3本立てエントリー。まずは第1投目。

明日5/3(月)は、いよいよ完成講義のスタート日。
このブログを始めた2月からずっ~と、5月の完成講義&答練スタートまでの準備(基礎)が重要!と耳タコで言ってきました。それは直前期(完成答練期)は最も受験生間の実力差が開く時期だからleftright
では今日は、この時期気になる3つの点(学習の量・学習の質・学習ツール)を最終チェック!

■学習の量:残り学習可能時間は30h×14週=420h■

わずか1週間で1科目総ざらいが必要なこの時期、基礎力がしっかりしている方が学習スムーズなのは当然。でもあきらめなくてOK!それはこの先、14週間(完成答練7w+1次模試1w+最直前期6w)×30h/週=420時間の学習が可能だから。
よくお尋ねいただくので、私の昨年の学習記録から完成+最直前14wの学習時間グラフを作成。

本試験間近で集中力が高まるこの時期、受験生の平均学習時間は25~30h/週に高まる(と思う)。
予備校が言う診断士合格への学習時間1,000時間のうち1次対策は700~800時間。30h×14w=420hなら残りまだ半分もあるclockこれからでも十分1次試験通過に向け挽回可能。

もっともこれからの時期、学習時間を目標にする人はあまりいないはず。

完成答練での高得点(=70点)が目標       (ありたい姿)
目標達成に必要な学習をリストアップ          (課題)
・それを実行するには、30h/週程度は必要 (手段)

なので。あくまで、「まだ挽回可能」「でも30h/週程度が上限」というニュアンス。

■学習の質:完成答練期・最直前期の学習スタイル■
T○Cストレート本科生なら、既に講師から

・1次公開模試までの完成答練期7週間は1週間1科目に集中
・公開模試後、1次本試験までの最直前期は1日複数科目を平行学習

と既に口をすっぱくして言われてませんか?昨年の受講体験からすると、この教え方・カリキュラムは非常に高い完成度bar。講師を信じ、周囲のペースに遅れを取らなければ、1次試験通過はそう難しくない。
ご参考として、学習時間記録(詳細版)を添付。

学習時間記録 ~6月
学習時間記録 7月

しかし、上のグラフを描きながら、以下の3点に気づきました。

<今気づいたこと1>
・5月からの完成答練期・最直前期だけで420hの学習が可能(1次に必要な学習量の半分以上)
<今気づいたこと2>
・完成答練期怒涛の7週間は、前半よりも後半がしんどい(暗記科目が多い、他科目の復習量も増)。
・模試の復習もしんどい(しかも間違い箇所が多いほど大変)。
<今気づいたこと3>
・7月の最直前期の過ごし方は人それぞれ(私、ダレてますね・・)。

機会を改めて詳しく説明しますが、ストレート合格には「1次公開模試までに1次合格レベルの実力確保」が重要と今でも思ってます。だがしかし1次試験合格目標であれば、別に無理せずとも今からでも十分挽回可能、ということも言えそう。

■学習の備え:学習ツールの再点検■

誰しも気づいている通り、「完成答練怒涛の7週間」の時期には、答練1科目が終わった直後、次の科目の記憶を素早く呼び出すことが大切shadow。そしてそのためには基本講義時に作りためた自作の学習ツールが有効。「自分で作ったもの」であることがポイント。ちょっと目を通せば、あんなこと・こんなこと・・。記憶が鮮明に蘇ります。
では学習ツールについてさらっとおさらい。

ツール1:カード学習
自作の重要キーワード集。作ることで記憶効果、何度も繰り返し見直すことで暗記効果。ハカセのメモリボ もこの一種ですね。

ツール2:サブノート
自作の講義要点のまとめ。間違いメモと兼用することも可能。JCのミニテストはこの発展形と言えそう。私もサブノート派ですが、学習論点が幅広い診断士試験の場合、読み返してもあまり意味ないので、テキスト書き込みで十分代替が可能。私がサブノートを好んだ理由は、「作成時のメモリ効果」「答練復習時の間違いメモ」「最直前期の講師秘伝アドバイスのこそっと追加用」でした。

サブノート経営
サブノート財務
↑クリックでPDFが立ち上がります

ツール3:チャート
作成は大変ですが、記憶の体系化」には大変有効。論点のヨコのつながりを出したり、重要度に応じてスペース配分変えてみたり。答練の出題箇所をマークし、本試験出題予想もしました。細部にこだわらず、テキスト冒頭の体系図を真似てごくさらっと作ることも可能。

自作チャート1日目4科目
自作チャート2日目3科目
↑クリックでPDFが立ち上がります

「本試験5分前に見直す」ことをテーマにどんどん書き込んだ結果、とんでもなく情報量が増加。初めはもっとシンプルでした・・。

ツール4:マインドマップ
私は着手できなかったのですが、素早く」「自分の考えを体系化」するのに最適なツールでしょう。T○Cで1コマぐらいガイダンスできないものでしょうか(無理かな)?詳しい方ぜひアドバイス・情報よろしくお願いします。
ちょっと前の記事に関連し、kengineerさんからサンプルいただいたので、コメントそのまま転載します。kengineerさん情報ご提供ありがとうございました!

 道場のGW過ごし方の記事、読ませていただきました。
道場の受験生リンクに、ちゃんと勉強されたマインドマッパーの方がいらっしゃるようなのでお恥ずかしいのですが、以前作成したマインドマップ風メモを送付します。


PDFでダウンロード

注意点
1 正式な書き方に従ったソフトウェアではないので、マインドマップではなくマインドマップ風です。
2 現在、復習で作成したマインドマップは、(手書きだし)ごく個人的なものなので、送付するのは初学の頃に全体像をつかむために作成したものです。
3 一般的に、他人が作ったマインドマップを読むと、分かりにくいし、効果なんかあるの?と思います(笑

 マインドマップはその人の頭の中の地図なので、他人が見ると違和感があります。
一方、会議などで、その場でマインドマップ(あるいは、マインドマップ風メモ)を書きながら情報を共有すると非常に効果的なことを考えると、どうもマインドマップは、作製プロセスに有益な何かが含まれている気がします。マインドマップを書くだけで頭がスッキリするという経験は、私だけではなくて多くの人にあるようです。
 
マインドマップの弱点(私のスキル不足だと思います)
縦横で関連する項目を網羅出来るチャートをマインドマップに落とし込むのは、結構難しいです。本職の人がどのように作っているのかが、気になるところです。
 
結論
チャートは人に見てもらっても効果があるが、他人が作成したマインドマップを見ても効果が薄い

(けれども自分で書くと効果大)

うーん、私もマインドマップ作ればよかったcloud。 

■これで最終チェック完了!■ 
いよいよ完成講義&答練期。準備は十分ですか?十分なら良し、不十分ならここから挽回すれば良し。明日5/3(月)からは1・2次上級本科生・ストレート本科生・速修生ヨコ一線スタートhorse!集団の中での自分の立ち位置の確認も怠らず、ゴール目指して一直線。互いに励ましあい、助け合って、1次試験通過目指しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。今回、わざと目立たないように、大量の学習ツールリンクを埋め込んであります。気づいた人だけへのちっちゃな特典。

今日はGW特別3本立てエントリー。
一次試験対策:完成講義&答練前最終チェック!準備はOK? ↑この記事
二次試験対策:2次対策も先行逃げ切り
財務会計対策:財務公式シリーズ・総まとめ
よろしければご覧ください。

byふうじん



前回(3/1)「タテヨコ・マトリクス学習法」で表を作って覚えよう!という説明をしました。今回はその実践編。

【1. タテヨコ・マトリクス表の作り方(例)】
例えば「経営情報システム」の後半戦「ソフトウェア開発」の冒頭部分でマトリクス表をつくるとこうなる。

<テキストの記述>
・開発モデルには、ウォーターフォールモデル・プロトタイプモデル・スパイラルモデルの3つがある。
・開発アプローチには、POA・DOA・OOAの3つがある。
・モデリング技法には、DFD・E-Rモデル・UMLの3つがある。

<タテヨコ・マトリクス表>

マトリクス表にまとめると、3×3のマス目にスッキリ納まり、かつPOA⇔DFD、DOA⇔E-Rモデル、OOA⇔UMLのつながりもスッキリ理解happy01。大枠を表の形でイメージできたら、後は細かな知識をこの表に書き込んでいけばOK。

【2. タテヨコ・マトリクス表の作成ツール】
ところでこのマトリクス表、何を使って作りますかwrench

1. エクセル
2. パワーポイント
3. ワード
4. その他

通常多いのは「1. エクセル」ですが、罫線引いたり、セルの横幅を揃えるのが面倒。しかも折角作ったのになにか見づらいな・・、という感じがしてどこかにしまいこんじゃったりして。
そんな時にお勧めしたいのが「2. パワーポイント」の表機能thunder

・文字数にあわせ、セルの高さ・幅の調整が自在
・フォントサイズの調整や強調が自在
・1つのシート(チャート)に複数の表を自由にレイアウト可能

など、使い勝手は◎。慣れるのにちょっと時間かかるのが難ですが、まだ未体験の方はぜひ一度お試しを。

【3. チャートで整理してみよう!】
「チャート作成」は、有効な学習手段としてよく紹介されますが、いざ作ろうとすると結構手間がかかったり、思うような出来栄えにならずに苦労したりするためか、受験生によるチャート作成例ってなかなか見かけないですね。
拙いもので恐縮ですが、私の作り方を簡単にご紹介book

<予習時>
1. テキスト冒頭の体系図を見て、チャートの全体構想を練る(1教科あたりA3で2~3枚)
2. テキスト各章ごとの学習量・重要性を勘案し、おおまかにレイアウト(面積を割付)
<復習時>
1. ポケットテキストを使い、重要項目をリストアップ。チャートに書き込み。
2. タテヨコ表が作れるものは、なるべくマトリクス表形式にまとめる
3. スピード問題集を解き、漏れている知識を記入

基本講義期間中にこのサイクルを繰り返し、チャートを作ってから養成答練に臨むようにしていました。チャート作りは時間かかるのが難点ですが、自分で考えながら作るのでかなりの暗記効果があったと実感cherry

「今更そんなこといわれても・・」という話ですが、実はまだまだチャンスあり。特に「企業経営理論」「運営管理」は二次試験にも頻出の知識なので今からチャート作っても十分なリターンが期待できます。よろしければご検討ください!

<作成例:経営法務チャート(後半)>

※1次7科目分のチャートPDFをDLできます。
自作チャート1日目4科目
自作チャート2日目3科目
 引き続いてのご意見・要望・ご質問は大歓迎!

by ふうじん


累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

最新のコメント

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

満席となりました
懇親会は受付継続中!

道場一次対策セミナー
2017年4月29日開催!
詳細はこちら

道場について

↓ 今、何位? ↓





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX