» 2019 » 7月のブログ記事

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*

 

 

おはようございます。makinoです。本日も、読んでくださってありがとうございます。

 

昨日から4回シリーズで、歴代道場メンバーからの1次試験応援メッセージをお送りしております。今日は2日目、6代目~7代目から、読者のみなさまに届いた応援メッセージです。

私見で恐縮です…、
私は、実感しているのですが、自分を応援してくれる人がいるのは、本当に幸せな事です。かなり前の事ですが、ハーフマラソンを走りまして、その際の沿道のみなさんの声援、本当に励みになりました(足が痛かったですが、完走できました)。

1次試験も、それに近いと思います(きっと)。たとえそれが、まだ会ったことのない人からだとしても。

お待たせいたしました。それではどうぞ!

 

================

◆6代目おと
「あなたの目標はなんですか?」そう、中小企業診断士合格です。これまで長い間、診断士合格のために十分に準備してきました。これから始まる1次試験は、診断士合格のためのただの通過点です。 その通過点に対して、一言だけアドバイスします。

~焦らず、慌てず、あきらめず~
▼焦らず
分からない問題がでても、周りの人も分かりません。焦る必要はありません。
▼慌てず
問題用紙を目の前にして慌ててはダメです。これまで積み上げた試験ルーチンを、粛々とこなすことが大切です。
▼あきらめず
1次試験の平均点は例年50点中盤です。また、1マークは2~4点です。1マークが合否を決めます。決してあきらめず、最後の1マークまで得点を積み上げてください。

◆6代目きり
受験生のみなさん、勉強お疲れ様です。私は過去問でも模試でも合格点には到達したことありませんでしたが、424点でギリギリ一発合格できました。最後まで諦めず、頑張って下さい。

◆6代目なご
今までの努力を形にする時が来ました。今は新しいこと、難しい知識に手をつけず、今まで覚えてきたことをもう一度きちんと復習することが、一次突破へ向け、大切な動きとなります。
難しい問題もあるでしょう。それはたぶん誰も解けません。どんな試験問題が出ようとも、動揺せず、平常心で最後まで乗り切ってください。
さあ、皆さんの努力が花開く時です。うまく行くことを心から応援していますよ。

◆6代目岡崎教行
最後は自分を信じて、試験終了時刻直前まであがきにあがけ。最後まであきらめなかった者だけが幸運を手に入れられる(はず)

◆6代目紫雲和尚
沈思黙考、勝敗は常に己の心に属します。1次試験通過してぜひ未来への第一歩を踏み出してください!

◆6代目tomo
みなさま、まだ見ぬ世界の広がるステージへの、残り2つのゲートのうちの一つを全力で開いて下さい。(最後のゲートは二次試験&口述)
すでに、この試験を受けると決めた時、くじけそうになりながらも勉強を続けて来た時、頑張って模試を受けた時、たくさんのことを犠牲にしつつこの一次試験日を迎えるだけでもたくさんのゲートの扉を開いてきています。 あと二つのうち一つで、もうあと少しです!
ゴールは目の前です。 ぜひ、今までやってきた事に自信をもって、冷静に、当日全力を出し切ってきてください! 心より応援しております。

◆7代目フェイマオ
あともう少しですね!本番では、見慣れない問題がでても焦らずに!普段どおり落ち着いてやれば大丈夫!皆さんの検討を心よりお祈り申し上げます!

◆7代目nori
なぜ中小企業診断士を目指したかを思い出してください。あなたを動かす原動力はあなたが叶えたい夢、やりたいという想いだけです。焦りと不安は成長の前触れです。今この瞬間を楽しんで!

◆7代目こば
1年間やるべきことをやって来た人は試験当日に体調を整えるだけ。 体調を整えるコツは 睡眠と食事、食べ過ぎると睡眠の質が落ちるので腹8分で。 寝れてない人はこの動画を見るといいかも。

◆7代目とり
みなさまがここまで頑張ってきた蓄積は大変な価値があります。準備レベルは人それぞれですが、どんなレベルであれ、心身ともにベストな状態を整えて、持てる力を最大限発揮して、絶対に後悔しない戦いをしてきてください。そうすれば、必ず結果はついてきます。心から応援しています!

◆7代目たきも
道場読者のみなさん、いつも読んでいただきありがとうございます。私の職場の同僚も受験します。仕事が始まる前の早朝、終わってからの夜、どんなに仕事が忙しくても、疲れていても勉強を続けていると聞きます。努力は必ず身を結びます。みなさんの合格を祈念しております!!

================

 

以上、6代目~7代目、メッセージでした。

最後の追い込み、頑張りましょう。そして、ベストコンディションで、行ってらっしゃい!

 

皆様からの「一次通過!」のお知らせ、心から待っておりますよ!

 

本日も、読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
@文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*

 

みなさん。おはこんばちは。キャリコン診断士のブブです。
いよいよ試験ウィークとなる直前期がきましたね。
今、ブログを書きながら、熱い夏を感じるセミの大合唱が聞こえてきています。
そんなセミの輪唱と重なる みなさまへの熱い想いが込められた歴代の道場メンバーからのメッセージを、本日より1次試験までご紹介していきます!

◆初代ハカセ
いよいよこの日がきましたね。長い道のりでした。思い通りの勉強時間を確保できた人なんていません。 思い通りの勉強の質を確保できた人なんていません。 他の受験生も一緒です。 自分だけハンデがあった、なんて思わず、みんな横一線だと思いましょう。 胸を張りましょう。 その制約の中で、ここまでよくやりました。 自分を褒めてあげましょう。 受験生時代、僕も自分を褒めました(笑)。

大丈夫。頑張ってます。自分を褒めてあげましょう!

診断士資格で得るものは?「資格?」「それとも?」

はい。褒めましたか? 自分を褒めましたか? いいですね?
では、いざ決戦です。Good Luck !

◆初代JC
いよいよ一次本番が近づいて来ましたね。これまでやってきた努力は決して裏切りません裏切るものは貴方の心の中に見え隠れする弱気だけです。努力を信じて全力で戦って来て下さい。夏セミナーでお会いすることを心からお待ちしています。

◆3代目うちあーの
「診断士になりたい」 「診断士試験に合格したい」 そう決意したあの日のことを今一度思い出してみてください。 理由は人それぞれでしょうが、みなさんは何らかの変化を求めていたのではないでしょうか。
その変化は、自分自身のキャリア、もっと言うと生き方が変わることかもしれないし、自分が勤務・経営している会社や日本の中小企業を変えることかもしれないし、それがひいては日本経済を変えられることかもしれない。 そんな熱い想いを胸に抱いて診断士試験への挑戦を始めたのではないかと思います。
1次試験はその変化を実現する第1の関門です。ここで負けるわけにはいきませんよね。 「絶対に勝つ」という強い気持ちで残り時間でしっかりとした準備をしてください。 そして同じく強い気持ちで本試験を乗り越えてください。 大丈夫。みなさんなら必ずできます。なぜなら、ここまでやってきたみなさんは、診断士試験の学習を始めた時と比べて既に大きく変わっているからです。その変化を、これから先に起こるであろうより大きな変化につなげていきましょう!

◆3代目こぐま
1次試験後に迷いなく2次試験対策に入れるよう、ご自分の持てる力を悔いなく出し切ってきてください! また、会場や席の位置によっては冷房が効き過ぎて寒いこともあります。実力を万全に発揮できるよう、冷房対策も怠りなく。

◆3代目ひめ
よかったら、目を閉じて、10秒の「メンタルリハーサル」におつきあいください。 -ー試験当日、会場で、問題用紙が配られ始めたシーンを想像してみてください。 すっっごくリアルに。 どうでしょう?心臓がドキドキしてちょっと体がこわばる感じがありますか? その心と体の状態を感じながら、自分をめいっぱい応援する言葉を心でつぶやいてみて。 「大丈夫、これまで頑張ってきた分の力をめいっぱい出し切ろう!」とか。 そのあと、胸を張って、大きくゆっくり深呼吸を2回してから、ゆっくり目を開けてください。 当日は、多くの人に、ドキドキして体がこわばるような”魔物”が襲ってきます。 「あ、緊張してる」と思ったら、今リハーサルしたような行動をとってみましょう。 そんな「緊張を解く儀式」を携えているだけでも、パニックにならない”魔除け”になります。 本番で、力を出し切ってきてくださいね。大丈夫です。応援してます。

◆4代目katsu
2日間の試験は意外と長く大変に感じるかもしれません。辛く弱気になってしまうこともあるかもしれません。 でも、最後までポジティブにやり抜いてください!最後の1マークまで結果はわかりません。全力を尽くしましょう。
あなたが頑張ってきた努力が試験で発揮できますように!応援しています!!

◆4代目イラサム
本番では、勝つ戦い方ではなくて、負けない戦い方をすればいい!満点なんていらないから、ミスを無くす慌てない楽しむの三拍子でまずは一次試験、次いで二次試験もさらっと突破してください!(^^)

◆4代目ひろいん
心折れても、絶対にあきらめないで、最後まで食らいつく

◆4代目まっきー
「焦らない」「わからない問題は飛ばす」が試験においては定石ですが、当日の私といえば一通り解き終えたところで半分もマークできておらず驚愕した記憶があります(苦笑)
焦るな、落ち着けと自分に言い聞かせるほどに増すイヤな汗。 もがきにもがきまくり冷静な対応とはほど遠いものでしたが、それでも何とかなりました。
どんなに気持ちを整えて臨んでも想定どおりにいかないこともあるものです。 それでも決して諦めず、1点でも多く取るんだという気持ちを忘れなければ必ず次の道は開けるはず! 自分を信じて、頑張ってきてくださいね!!

◆4代目まっすー
2日間、7科目の長丁場になりますが、今まで重ねてきた努力を信じて、全力を出し切ってきてください!当日は必ずと言っていいほど想定外のことがあると思いますが、ポジティブ思考で切り抜けましょう!

◆4代目平平
本番直前が一番伸びます ここまで勉強を継続できたご自身を信じ、最後まで1点でも多く取りに行く気持ちで頑張りましょう。 一次試験はあくまで通過点に過ぎませんが、ここを超えなければ先にも行けません。 真剣に勉強をしてきた皆さまを応援しています!

◆5代目まさや~ん
誰もがセンター試験以来の二日間に渡る長丁場の試験。試験間際詰め込みたい気持ちはわかりますが、これからはコンディションを整えていくのも忘れないでください。暑い気候が続くようですが、試験会場はクーラーのことも考えて上着を忘れずに。今までの努力は必ず報われます、一次試験突破のご報告おまちしております!

◆5代目3215
僕が2回受けた一次試験、2度とも前日にうまく寝付くことができませんでした。(ノω`) 「うわー、眠れない…」と自分でもびっくりしたりして …。 なので僕は「一次試験は前日の就寝から始まっている」と思っています。 「良い睡眠」ができれば、それに越したことはないのですが、それができれば苦労しないので(ノω`)、ちょこっとだけ与太話でも・・・。

「眠れない自分を肯定する」
一番よくないのが「眠れなくて焦る」というパターン。 「ヤバイヤバイ、ちゃんと眠らなきゃ」なんて考えだすと、余計眠れなくなります。 そんな時は、ちゃんと自分が「眠れない」んだと一旦自覚しましょう。 そして「眠れないほど緊張しちゃうなんて、自分はやるだけのことをやってきたんだと、これまで頑張ってきたことへの証左だと思いましょう。 テキトーに頑張ってきた人は「眠れない」なんて状況には陥らないと思いましょう。 そして、そのまま横になって目を瞑っていましょう。

・「小さな音に集中してみる」
我々を取り巻く情報は、特に視覚刺激が多いのですが、五感の視覚を刺激することは、入眠を妨げることになります。 パブロフの犬で有名なパブロフの言葉に 「一つの刺激に注目すれば、他の刺激は遮断される」というものがあるそうです。 これを利用すれば、布団にはいって、聴覚から入ってくる静かな物音や家の周りの音などだけに集中することで他の刺激が緩和され、スムーズな入眠ができるそうな。 視覚情報は、明るさは目を閉じていてもまぶたから刺激として伝わりますので、部屋は暗くしてください。 だんだんその物音が、単調な小さな音であれば、快眠の世界に導いてくれます。たとえば、時計の秒針がカチカチする音とかに注目(注耳?)するといいかも。
この二つを組み合わせて、皆さんが少しでもよく眠れますように…。 そして、試験当日に自分ベストの答案が残してこれますように…。 ご武運あれ!

 

いかがでしたでしょうか。
私も試験の直前、先代たちからのメッセージを受け取り試験会場に向かったのを昨日のように思い出しました。
是非、自分を信じて自分の未来に向かって心を整えて進んでください。
そして、来年の今頃、11代目執筆メンバーとしてブログを更新しているあなたを想像すると、不思議と心がホッコリしております(笑)
息を整え集中し、心穏やかに臨んでください。
【試験ではなく、支援】
ベストを尽くしてきてください!
ブブでした。

大丈夫です!気持ちを整えて臨めば、ぜーーーーったい、あなたは受かりますから!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*

 

みなさん、おはようございます。なおさんです。

いよいよ1次試験まであと5日。準備が順調な人も、ちょっと遅れがちな人も、まだまだ大丈夫です。あと5日もあります。

本日は「阻害要因を排除して100%パフォーマンスを発揮する」と題しまして、みなさんの力を試験当日に100%発揮するポイントについてご紹介していきます。

普段の生活ではあまり気になりませんが、実は日常生活はいろいろな阻害要因にあふれています。また、常に100%のパフォーマンスを発揮できていることもまれでしょう。逆に言えば「試験当日に何の阻害要因もなく、持てる力を100%発揮できる」方がレアなのかもしれませんね。

ですので、一流のアスリートは食事や睡眠、トレーニング内容やトレーニング後のケアに気を使いますし、ここ一番の勝負どころで高い集中力を発揮するためのルーティーンを持っていたりします。我々もこの一週間で「色々なことに少し気を遣う」ことで阻害要因を減らして、当日100%に近いパフォーマンスを発揮できるようになりましょう。

1.緊張について考える

試験だけでなく、会社のプレゼン、面接、ひょっとするとカラオケを人前で歌うときでも緊張する方はいますよね。なぜ、人は緊張するのでしょうか。
動物は「襲われるかもしれない」という危険な状態に陥ると、身を硬くして防衛状態になり、逃げるか・戦うかを判断できるように体の機能を高めます。これが緊張状態です。つまり、緊張とは動物が持つ自己防衛本能なんですね。では、なぜ試験で緊張するのでしょうか。試験で緊張を感じる理由としては、
・準備が不足している
・完璧主義である
・体調が悪い
・忘れ物をした
・遅刻した
・心配性である
などが考えられます。また、普段以上によく見せたいという気持ちも緊張を高める要素の一つかもしれません。では、どうするか。こうして書き出してみるとわかりやすいですが、全部逆にすれば緊張の要素がなくなることがわかります。
・準備不足 → 十分に準備する
・完璧主義 → 6割で合格する試験
・体調が悪い → 体調管理する
・忘れ物 → 事前に準備しておく
・遅刻した → 早めに会場入りする
・心配性 → 心配しない
※心配性の方は、同じように自分が心配だと思う要素をすべて書き出してみて、全部逆にしてみましょう。

私は以前にバンドをやっていたのですが、最初の頃はステージ前に緊張しましたし、歌詞や曲の進行を忘れる夢を何度も見ました。また、社会人になってからも新製品企画会議でのプレゼンテーションでは、(社長から山のような質問があるので)随分と緊張したことを覚えています。

しかし、よくよく考えてみると「準備不足と緊張」や「良く見せようという気持ちと緊張」に相関関係があることに気づき、「とにかくできるだけの準備をする」「良く見せようと思わず、等身大で臨む」ことを意識した結果、試験でもプレゼンでも過度に緊張することはなくなりました。
やはり、十分に準備する、等身大で勝負する、予想外の事態を想定する、あたりが緊張緩和のポイントになると思います。

2.適度な緊張は集中力を高める

緊張は悪いことばかりではありません。人間は緊張を感じると神経伝達物質を分泌して集中力を高めることができますので、適度な緊張は普段以上のパフォーマンスが発揮できるいい状態なんです。よくアスリートが「いい緊張感の中で最高のプレーができた」とインタビューで答えているのを見たりします。緊張を感じたら「お、集中力が高まるいい状態になってきた」と考えれば良いと思います。

3.トレーニングは怠らない

緊張緩和にも必要ですが、やはり試験で合格するには十分な準備(学習)が必要です。個人的には、学習の成果は「時間×質」で決まると思っています。1次試験は絶対評価ですので、60点分の正解をマークできれば全員が合格できます。つまり、60点に必要な「時間×質」の「学習面積」を問われる試験ですので、最後の1秒まで「学習面積」を積み上げていきましょう。残り5日間ですので、もう新しいことには手を出さず、これまでやってきた中で少しあやふやになっている部分の復習をするのがおススメです。

4.試験当日は完璧主義を捨てる

学習においての完璧主義は悪くありませんが、試験当日は完璧主義を捨てて楽観主義で臨みましょう。60点取れば合格する試験に完璧主義で臨むのが「勘違いさん」であることはお分かりですよね。また3分の1の問題は間違ってもいいわけですし、合計点が420点を超えれば個々の科目は半分間違ってもいいんですよ。得意科目では頑張って稼ぎ(運営:87点)、苦手科目は半分合っていればいい(経営:50点)という試験なんです。
※得点はなおさんのH30年度1次試験の結果

5.試験会場の下見をする

試験会場まで足を運んだことのない方は、下見をしておくと良いでしょう。最近はスマホのナビも便利になりましたが、初めていく時には意外と目的地の近所で戸惑うこともあると思います。散歩がてら駅から会場までの道順や、途中にどんなお店があるのかを確認しておきましょう。

6.前日は早めに就寝する

スッキリ目覚められる就寝時間は人によっても違うと思いますが、会場到着時間から逆算して就寝時間を決めましょう。神経が高ぶった状態だとなかなか寝付けませんので、就寝前はリラックスできるように工夫します。ゆっくりお風呂に入る、ハーブティーを飲みながら音楽を聴く、おいしい肴でお酒を飲む、、、自分なりにリラックスして過ごせる工夫をしてみてください。尚、くれぐれもアルコールは控えめにしておきましょうね。

7.試験会場には時間に十分な余裕をもって到着する

関東にお住まいの方は、電車で会場に向かう方も多いですよね。もし、電車が遅延したらどうしますか?ギリギリの時間に教室に駆け込んで、まだ肩で息をしているのに試験が始まる、、、これでは持てる実力は発揮できませんね。東京にお住まいの方はお分かりだと思いますが、【電車は遅れるのが普通】だと思います。通勤時に乗り換えの新宿駅に着くと、ほぼ毎日どこかの路線の遅延を知らせる案内表示が出ています。ですので、当日の朝は時間に余裕をもって会場入りされることをお勧めします。
また、試験会場に着いたら、トイレの場所を確認しておきましょう。特に男性は休憩時間に長蛇の列ができますので、複数の場所を確認できるといいですね。

8.問題用紙が配られたら、目を閉じてゆっくり深呼吸する

問題用紙が配られてから、試験開始の合図があるまでのあのわずかな空白の時間も活用しましょう。目を閉じてゆっくり深呼吸すると緊張も和らぎますし、脳に十分に酸素を回してあげれば試験開始すぐ頭を働かせられるはずです。

9.わからない問題はみんなもわからない

試験中にできない問題を発見すると、急にメンタルをやられて他の問題までできなくなり総崩れする人がいます。そういう人は「わからない問題はみんなもわからない」と自分に言い聞かせましょう。どうも中小企業診断士試験の出題側は「100点を取らせたくない」らしく(※個人の感想です)、どの教科でも「いや、こんなことテキストにも書いてないでしょ」という問題が毎年数問は出題されます。いわゆる「E問題」ですね。
合否に関係ないE問題は、「問題に〇印をつけて、適当にウとかエとかマークして次に進む」で良いと思います。一通り解答が終わったら、余っている時間で〇印の問題を振り返って「明らかに×の選択肢だけ外して、残ったものの中から(再度適当に)ウとかエとかマークする」ことでちょっとだけ確率を上げるようにします。

10.食事は少量に分けて摂る

食後は血糖値が上がり、眠気に襲われます。眠気対策はksknの記事に詳しく書かれていますので、そちらを参考にしてください。また、試験で頭を使って脳に糖分が不足しても集中できなくなりますので、休憩の度に小分けした食事と糖分補給を行います。私は「おにぎり2個、カロリーメイト(予備)、CRUNKYチョコ、麦茶(カフェインが少ない)」を持参して、休憩時間ごとに「おにぎり1個とチョコ」を補充するようにしていました。あと糖分補給にはアメちゃんもいいですね。大阪にお住まいの方は前もっておばちゃんからもらっといてください。(^^;

11.休憩時間には外の空気を吸ってストレッチする

試験の合間の休憩時間は、ぜひ教室の外へ出て新鮮な空気を吸いに行きましょう。また、緊張するとどうしても首や肩まわりの筋肉がこわばって脳への血行が悪くなりますので、首や肩のストレッチを行って筋肉を十分にほぐして脳への酸素供給を確保します。

12.最後に

試験に向けて緊張したり不安を感じたりする最大の理由は、皆さんが今まで一生懸命頑張ってきたからだと思います。「今までの努力をしっかり発揮して、結果に繋げなければならない」、そう思えば思うほど緊張感や不安は高まってくるものです。ですがそれを過度に心配する必要はありません。「緊張や不安は努力の証」と認識し、これまでの努力に自信を持って試験に臨んでほしいと思います。
皆さんの合格を心から応援しています。

 

 

おまけの告知

さて、本日はおまけで告知をさせてください。私、電子書籍を出版しました。(^^)/

「中小企業診断士 第2次試験 解法実況&事例研究 平成30年度事例Ⅰ~Ⅳ」

この本には、これまで道場で書いてきました「80分間の過ごし方」「解法実況&事例研究Ⅰ~Ⅳ」に加えて、次回投稿予定の「あと5点伸ばすための2次試験のポイント事例Ⅰ~Ⅳ」が収録されています。

先日、電子書籍出版のセミナーを受講した際に「ひとつの区切りとしてまとめてみようかな」と思ったのがきっかけです。道場記事を読めばいらないという話もありますが (^^;、もし興味のある方がいらっしゃいましたら「なか見!検索」で冒頭部分だけでもご覧ください。

 

以上、なおさんでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを是非、あなたのPC・スマホの「お気に入り」「ブックマーク」にご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆
いいね!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
クリック(投票)お願いします!皆様からの応援

の続きを読む »

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*


お久しぶりです。9代目のよこよこ@バブル受験組です。
過去記事はこちら

一次試験、ついに今週ですね!私まで緊張してます!!

昨年一年間のブログ執筆では、9代目唯一の50歳代ということで、主にバブル世代をターゲット層として他メンバーとの差別化を図っておりました。

 

まぁ、中高年に限らず、一次試験は直前の学習の効果が高いです。「エビングハウスの忘却曲線」の理論からすれば暗記科目は特に重要でありますし、過去問学習も2回転目3回転目とどんどんスピードが上がって、学習効果は2次曲線を描いて飛躍的に向上していきます!・・ので、試験前は、可能な限り年休を取って詰め込みがベターだと思います。私も一次試験前は3日間ほど年休を取ったのが良かったです。

7月TAC模試合格圏外(344点)から一次合格(431点)出来ました。

 

と言っても、バブル世代は、詰め込みや徹夜をしても、若い頃のように効果が上がりません。何故か?疲れちゃうからです。身体的なコンディション作りをまとめた記事もご参考頂ければと思います。

バブル世代のフィジカルコントロール

 

もちろん、これから1週間…いや、2次試験まで禁酒ですよ〜(笑)

診断士合格を目指す酒との付き合い方

 

 

あと、お役に立つかどうか分かりませんが、経営法務の民法の分析と財務会計の基本論点をまとめたよこよこの数少ない一次対策記事です。まだ苦手意識のある方はちょっとのぞいてみて頂ければ幸いです。

経営法務~民法の語尾に着目して正答率UPを考える。

一次財務会計~総合原価計算

一次財務会計~のれん・連結会計

 

 

バブル入社サラリーマンってさぁ…

さて、10代目が毎日試験対策の記事を書いますので合格後のお話しです。現在私は、いわゆる企業内診断士です。受験の動機を一言でいえば、本業のレベルアップを図ることでした。よく、診断士登録したら、独立しないのか?ということ聞かれますが、このように考えています。

年功賃金制度が活きている企業では、バブル入社の社員が賃金曲線のピーク年収ラボより)に差し掛かる時期です。年功序列なんて、就職氷河期以後の世代から見れば、無能な上司が居座る悪しき制度・・・だと私も思います。しかし、創業者社長は別として、経営層が年功序列で決まっていく会社においては、自ら権利放棄するかなぁ?経営環境の激変(例えば外資に吸収されるとか・・・)でもない限りはそう簡単には変わらないのが現実ではないでしょうか?

なので、企業勤めのバブル世代診断士として、今の地位を捨てて独立するのはちょっとモッタイナイかも・・・今でこそ残業代未払はご法度ですが、私たちの若い頃は残業手当なんて(ピ———–)。労働対価の企業内貯金が前提の賃金設計でしたから、今やっと貯金を降ろす時期だ・・・もっとも、下の世代の団塊ジュニアぐらいは世代人口も多いうえに定年延長が始まった時期に重なり「預けっぱなしで引き出せない」ことも・・恵まれているバブル世代であります。

 

ということで、診断士登録2年目、良かったことベスト3です。

①業界への貢献ができる。

この世に生きる意味は、社会に貢献する事だと思います。その点で、一日の大半を過ごすのは会社ですし、人・物・金・情報等の経営資源は個人では到底用意できなレベルです。私のいる業界(農業関係)には、総合的な経営診断をする中小企業診断士がまだ非常に少なく、昔ながらの農業技術指導者が中心です。一方で、農家は家族経営から企業経営への過渡期です。なので、財務分析を起点として技術提案、経営改善まで一気通貫に行うニーズは増えています。診断士登録後は、若手社員と同行して経営診断を行う立場となりましたが、今までの会社経験と診断士スキルが相乗して説得力に繋がるのだと思います。

社会的には、普通のサラリーマンであっても、個人経営の農家(ひいては中小企業経営者)に対して、長年会社運営に携わったノウハウをお伝えすることが、中小企業診断士の面白さですね。

 

②企業内の地位向上した。

社内昇進は、資格とは直接は関係ありませんが、一応診断士登録の頃に課長級→部長級になりましたので、一定の評価を頂くことができたようです。中小企業診断士は推奨資格であり、マイナーな教材とはいえ一次試験向け通信教育には半額補助がある会社環境です。それでも、通信教育を受ける人は少なく、さらに通信教育を受けても実際に受験する人は10分の1、合格する人はさらにその10分の1・・・という感覚で、「資格があれば良いなぁと」思っても合格までやり切りる人は僅かです。(感覚的には1000人中4~5名)くらいかぁ。

世の中には、「社会人になればもう勉強しない人」がなんとも多いことに気が付きます。このブログを読んでいる皆さん、もう既にスゴイです。あと、ちょっと頑張りましょ!

 

③不測の事態への備えができる。

バブル世代も就職してはや30年。産業の構造変化や業種の浮き沈みなんかも、大体見て来ましたから、今のご時世、明日もこの先も、定年までずーっと安泰とは思えません。ディフェンシブとされる食品業界においても、少子高齢化による市場縮小は、乳幼児用の粉ミルクから始まり、学童のミルクやお菓子と世代を追って順番に縮小していき・・・いまやエースの高齢者市場も縮小期は目前です。企業の生き残りもそうですが、自分自身も最新のAIが分かる訳でもなく、どちからと言えばAIに仕事を追われる側、年功序列に甘んじていてはいつ戦力外通告されてもおかしくないでしょう。幸いにして、中小企業診断士の仕事は、士業の中でもAIへの代替え率が低い(2017年9月25日付日経新聞)という分析もあります。

本業を少し離れて、診断士活動をしてみると、「世の中にはこんなに職業があるんだ・・・」と新鮮な驚きがあります。商店街の支援や執筆活動など、全く無縁だった分野の活動を通じて、いざという時に生きる術を身に付けていける・・・かな?

衰退業界でもニッチNo1でしぶとく生き抜くのが中小企業のコア戦略です。自分の人生もそう有りたいですね。

 

以上、久々のブログにお付き合い頂きありがとうございました。では、読者皆様の合格をお待ちしています。

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*
  


おはようございます!たっつーです。
(過去記事はこちら

さて、今日で丁度1次試験まで1週間ですね。
人それぞれ色々な過ごし方があると思いますが(体調を整えたり、過去問をぐるぐる回したり、テキストを読み込んだり)、最後のラストスパートを頑張りましょう!

今日の記事は、僕自身が1次試験の各会場に実際に行ってみましたので、その紹介です!
行けたのは、東京の5会場です。千葉の千葉商科大学と、横浜の東芝研修センターは時間不足で断念しました。

中小企業診断士試験 第一次試験会場(診断士試験HP)

今の時代、どんな道かはGoogle mapのストリートビューでも見れますが、まぁそう言わずにせっかく実際に歩いてみましたので、見てみて下さい!
(東京以外の地区の方はすみませんm(_ _)m)

ちなみに、この記事を書くために、わざわざ半日仕事を休みました。
「弁護士なのにこいつ暇だな・・・」と思わずに、「ブログのためにそこまで!素敵!」と思っていただけると幸いです。笑

なお、診断士試験のHPを見ると、「各会場とも試験会場への問い合わせや試験会場内の下見は厳禁です」とされているので、行ったのは敷地外までです!
 

◆大正大学(豊島区西巣鴨3-20-1)


(Google mapより引用)

最寄り駅は都営三田線の西巣鴨駅で、A3出口を左に行って徒歩2分くらいです。
左に行った直後の交差点にコンビニが2軒ありました。

行く途中には、こんな喫茶店もありました。
なお、チェーン店系のカフェは見当たりませんでした。

土日も7時からやっているみたいです。
早めに現地に着いた方は、ここでゆっくりするのもいいですね。
(あまり長居するのはマナー的にあれだと思いますが。)

さて、会場の正門は本来はここだと思いますが、どうやら工事期間中のようで、土曜日も8時以降は閉鎖されるみたいです。(皆さんの受験票には書いてあるのですかね。)

といっても、さらに30メートルほど進んだ先に臨時正門がりありますので、焦る必要はありません。



◆日本大学 三軒茶屋キャンパス(東京都世田谷区下馬3-34-1)


(Google mapより引用)

東急田園都市線の三軒茶屋駅の南口B出口をまっすぐ進んで、徒歩12~15分です。

正直、遠かったです!
試験当日、日差しが照ってたり、雨が強く降ってたりすると、結構消耗してしまうと思いますので、気になる方はタクシーを使ってしまうのも手だと思いました。

上記は、ちょっと距離的には遠いルートですが、分かりやすいので、道に迷いやすい方はこのルートがいいと思います!
この「世田谷警察署前」の交差点で一度左に曲がるだけです。

左に曲がってひたすらまっすぐ進むと会場につきます。
キレイなキャンパスですね。

行く途中には、コンビニが4~5軒ありましたので、買い物には困らないと思います。
ただ、意外にもチェーン店のカフェ等はなく、早く現地に着いても時間はつぶしにくいかもしれません
(世田谷警察署前の交差点を曲がる前の大通りには、反対側にガスト等はありました。曲がった後の道には、コンビニくらいしかありません。)

 
◆明治大学 和泉キャンパス(東京都杉並区永福1-9-1)


(Google mapより引用)

京王井の頭線&京王線の明大前駅中央口を右に進んで、徒歩4分くらいです。
フレンテ口からでも行けますが、出てくる場所はほぼ同じです。

最後に大通りがあり、歩道橋を渡る必要があります。
エレベーターがあるので、足が悪い方も大丈夫です。



歩道橋を渡るとすぐに会場です。
ここもキレイなキャンパスですね。

行く途中にはコンビニ(ファミリーマート)が1軒ありました。
また、マクドナルド、エクセルシオール、スターバックスなどがありましたので、時間を潰すには困らないと思います
 
 
◆東京大学 駒場キャンパス(東京都目黒区駒場3-8-1)


(Google mapより引用)

京王井の頭線の駒場東大前駅の東大口を出て、徒歩1分です。
とにかく近いですが、近い分、本当に何もなく、カフェはおろかコンビニすら見当たりませんでした。

受験会場がここの方は、自宅近くで昼食を調達するのを忘れないようにしましょう。
一応、反対側の出口(西口)には、マクドナルドやコンビニがあるみたいなので、もし買うのを忘れてしまったら、そちらに行くといいかもしれませんね。

ちなみに、会場はこんな感じでした。
さすが東大(?)という雰囲気でしょうか。


 
 
◆フォーラムエイト(東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル)

最後はフォーラムエイトです。

どうでもいいですが、何年ぶりかな?というくらいに久々に渋谷駅で降りました。
渋谷駅の若々しい雰囲気に圧倒されるのは私だけでしょうか・・・。


(Google mapより引用)

渋谷駅から徒歩5分くらいですね。
普通に行けば、ハチ公前からスクランブル交差点を渡って109の方に行き、道玄坂を登っていけば着くのですが、もし、試験当日が猛暑or大雨だった場合を想定して、できる限り屋内(渋谷マークシティ内)を通るルートを歩いてみました

最初に、JR線渋谷駅と京王井の頭線渋谷駅を結ぶ連絡通路(3階)を目指します。
岡本太郎の「明日の神話」が飾ってあるところです。

後は、右を向いて階段を上って、渋谷マークシティの4階(レストランアベニュー)を通り抜けていくだけです。
こんな感じです。

マークシティの4階には、コンビニや広めのエクセルシオールのほかに、美味しそうなパン屋があったりオシャレそうなお店があったりで、人によっては気分が上がるかもしれません!

最後、突き当たりの出口を抜けると道玄坂の上に出ます。
少し戻るように進めば、餃子の王将の隣にフォーラムエイトの看板が見えますね!


 


いかがでしたでしょうか?
とにかく余裕をもって行きさえすれば、多少迷っても全く問題ないと思いますので、寝坊だけは気をつけてくださいね!

明日は日曜日ということで、先代道場メンバーの「バブル世代のあの方」が、試験直前期に気をつけること&診断士登録して良かったことベスト3をご紹介してくださいます!
地に足のついた非常に納得感のある内容ですので、お楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*


★もくじ★
1.自己採点をする
2.2次の学習方法について情報収集をする
3.2次の問題用紙・解答用紙を印刷する
4.予備校の講師を選ぶ
5.息抜きをしつつ事例Ⅳを解き始める
6.身近な人に感謝を伝える
7.学習計画をたてる~2次試験アジャイル学習法~

文字数:約2800字(約4分で読めます)


こんにちは!頑張るあなたの応援団☆かわともです!
いよいよあと1週間で1次試験! 体調面、精神面は順調ですか? 急激に暑くなってきましたので、冷房にはくれぐれもご注意を! 試験本番はもちろん、あと1週間の電車・会社・自習室などの空調対策をしっかりとされてくださいね。
先週makinoが、渾身の「神頼みシリーズ」を書いておりましたが、私もひそかに御茶ノ水の湯島聖堂で皆様の合格をお祈りしてきました。どうか頑張ってきた読者の皆様が1次通過しますように。

本日はちょっと気が早いですが、「1次終了直後にやるべき7つのこと」を書きます!

なぜ1次試験直前のこの大事な時期に、試験終了後のことを書くのか? それは、特に2次試験初学者にとっては、試験直後の1週間の過ごし方が2次試験突破をするために超重要だと考えているからです!

※今読まなくてもOKです! ぜひ試験翌日の通勤電車や昼休みにお読みください。

 

*   *   *   *

では早速いってみましょ~

 

1. 自己採点をする
例年通りであれば8月5日(月)10時ごろにj-smecaのサイトで解答速報が発表されますので、自己採点をしましょう。
自己採点の結果、合格ラインに達した人・得点調整でもしかすると合格する可能性がある人は、2次試験に向けた準備をはじめます。

 

2. 2次の学習方法について情報を集める
2次試験の大きな特徴は、

〇1次試験が終わってから2次試験まで2か月半しかない
〇そんな短い期間の中で、読む力、書く力、制限時間内に解く力をバランスよく鍛える必要がある
〇しかも正解が公表されていない

という点。手探りしつつ、短期間で合格レベルまで実力を引き上げなくてはならないのです。

限られた時間の中で、どのように学習を進めれば?
どうやって自己採点すればよいの?
何事例くらい解けば合格ラインに達するの?
与件文へのメモの仕方は?下書きの書き方は?

・・・などなど、一発合格道場などのブログに情報が転がっていますので、ぜひ読み漁ってみてください。
道場でも夏セミナーを開催します。試験翌日、8月5日の12:00から予約開始を予定しているほか、今回から動画配信(有料)も予定しておりますので、ぜひ情報収集にお役立てくださいね。

 

3. 2次の問題用紙・解答用紙を印刷する
ありがたいことに、AAS様のサイトにダウンロードサービスがあります。演習用に印刷しておきましょう。私は事例Ⅰ~Ⅲの11年分を印刷しました(直近5年分は2部、その他は1部)。1枚に2面印刷できる「2in1」設定がおすすめです。ちなみに事例Ⅳは『事例Ⅳの全知識・全ノウハウ』をベースに解いたため印刷しませんでした。

デジタル派の方は、タブレットにスキャンデータを取り込んでおきましょう。

 

4. 予備校の講師を選ぶ
2次試験は、1次試験以上に指導講師の個性が強く出ますので、相性を見極めることをお勧めします!
選ぶタイミングは2回。

〇1次試験2日目の終了直後に、例年通りであれば「2次スタートアップセミナー」的な公開講義が行われます。
〇1次試験終了1週間後に「2次スタートアップ講義」が行われます(予備校生のみ)。

ちなみに、去年の私は「2次スタートアップ講義」で午前中TAC新宿校に出席。昼休み中に電車移動して午後はTAC渋谷校へ。結局、渋谷校での受講を決めました。勉強仲間も渋谷校にいたので心強かったです。

 

5. 息抜きをしつつ事例Ⅳを解き始める
1次試験終了後の1週間は、貴重な息抜きのタイミング!2週目からスタートダッシュできるようにしっかり充電しましょう。私はマンガをTSUTAYAで大人借りして、晩酌しながらイッキ読みしました(^^)
そんな中でも事例Ⅳはちょこちょこ解いていました。『事例Ⅳの全知識・全ノウハウ』を持っている方は出題分野ごとに「縦解き」ができますので、まずは難易度の低い問題から解くのがおすすめです。

 

6. 身近な人に感謝を伝える
これ重要です! 自分の勉強に協力してくれた人に、ありがとうを伝えましょう。ちなみに私は夫に金一封を渡しました。。私がリビングで勉強しているので、遠慮して夕食を外で食べる機会が増えて外食費がかさんだようで(汗)感謝感謝です。

 

7. 学習計画を立て始める
~2次試験アジャイル学習法~

2次試験本番までは、たった2か月半。短い期間で合格レベルに達するためには計画的な学習が必要です。

でも2次試験ってモヤっとしているので、計画を立てるのが難しいんですよね。とくに初学者にとっては。

この時期、去年の私は8月までしか計画を作りませんでした。

「まず事例を解いて慣れてみなくちゃわからない。9月以降の計画はあとで立てよう!」

と考えたからです。
1次試験の前に事例Ⅰ~Ⅲを一通り解いてみたのですが、1事例解くのに4時間もかかってしまい、これからどうやってレベルアップしていけばよいのか、よくわからなかったのですね。

そこで、特に初学者におすすめするのは、

2次試験の学習計画は、そのつど自分のレベルを把握しながら、随時作っていこう!

名付けて、

2次試験アジャイル学習法!

経営情報システムの「アジャイル開発法」から名付けてみました♪

1次試験終了直後の時点で10月までの学習計画を細かく立てきるのは困難ですので、とりあえず8月末までの学習計画を立てましょう。

ご参考に、去年の私の8月の学習実績をのせておきます。
(クリックで拡大します)

 

なお、2か月半のより詳しい学習計画については、次回の1次試験直後の記事でご紹介するほか、夏セミナーでもお話しする予定です。

 

*   *   *   *

以上、かわともでした!
1次試験を受ける方は、どうか体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。頑張るあなたの合格を心より応援しております!

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*


どーも、そーやです。

突然ですが、財務会計論から個別証券の期待収益率から出題です。

(例題1)
各証券の市場リスクから影響される市場リスクから影響される度合いを表すものは(A)であり、個別証券の期待収益率を求める公式は以下の通りとなる。
(A)に該当するものは、公式に当てはめる場合には①、②のどちらに入るか。

個別証券の期待収益率=市場リスクプレミアム× ① +リスクフリーレート× ②

比較的簡単なCAPMの問題ですが、問われ方が少し異なるとちょっと悩んだりします。答えは本日の記事の一番下に記載させて頂きます。

 

なお今回の記事は地方受験生で、ホテル宿泊を行う方を対象とした記事になります。
そのためほとんどの方は該当しないため、読み飛ばして頂いても結構ですし、簡単な読み物として気分転換に活用いただいても結構です。

さて地方の受験生ですと、予備校が近くになかったり受験生同士の勉強会に参加しにくかったりと、大都市圏と比べるとハンデが出てしまいます。そして地方受験生の最大の関門が、試験当日の開始時刻までにどうやって到着するか、が問題となってきます。ホテルを取るか、朝早く移動するか。本日は営業時代には週2~3でいろんな地方のホテルに泊まっていた経験から、ホテルの過ごし方をアドバイスさせて頂こうと思います。

ホテルのあったら助かる持参物リスト

・マスク(乾燥・匂い対策)
・のど飴(乾燥対策)
・耳栓(騒音対策)
・アイマスク(薄明り対策)
・延長コード(ベッドの近くにコンセントがないホテルが多いので、1m程度のものを持っていると携帯の充電が楽です)

ホテルでの過ごし方

1.テンションを上げすぎないこと
いい大人が、と言われそうですが意外とあるあるです。ホテルに入るとどうしてもワクワク感が出てきます。非日常感があるため、私も初めて泊まるホテルだと少しテンションがあがります。それでも翌日は大切な試験なので、ぐっと気持ちは押さえて、最後の確認のための勉強と軽めの食事だけで寝るようにしましょう。間違ってもコンビニでお菓子やおつまみを大量に購入して一人宴会は開かないようにしてください。あれもこれもと食料を買い込みがちな人は少なめが適量です。(だから出張が多かったときは太りやすかったんですが)

2.夕食はあらかじめ決めておく
意外とうまくいかないところが夕食の場所です。だいたいは都市圏にホテルを取るので近くにあるだろう、と慢心しがちです。ただし近くにあったのはラーメン屋や居酒屋などで、試験前日にはちょっと控えたい食事処しかなかったりすることもあるからです。胃にやさしいものや勉強のためにファミレスやカフェを考えている方は必ず場所を事前に確認しておきたいところです。
私の場合、ホテルの近くに適当な食事場所があるだろうとたかをくくっていたら、よさそうな店が休みだったり中々一人で入れそうな店がなかったりで相当歩いて無用に疲れるということも多々ありました。

3.ホテルでの勉強対策
ホテルの客室で集中して勉強しようと考えている方、一点だけ注意があります。それは客室の椅子があまり座り心地が良くなく、集中できなくなるリスクがあります。背もたれがついていなかったり、キャスター付きで椅子が不安定になっている場合など勉強や仕事をする環境としてはいまいちな場合がそこそこあります。そのためそもそも勉強する量は抑え目にすると考えておくことや、近くのカフェを調べておくことなど、環境が異なることになるのでリスクヘッジはしておいた方が安心です。

4.乾燥対策
夏ではありますがホテルはどうしても乾燥しやすいです。特に暑いときはクーラーをつけっぱなしで寝たくなります。ホテルですと窓も開けづらいです。そこで、冬と同様の手法としては、濡れたタオルをハンガーにつるしたり、浴槽があればお湯を薄めに張って浴室の扉を開けておく、などで湿度を適度に保つことができます。(ただし湯気の量が多いと火災警報器がなるのでご注意下さい)また、マスクがあると望ましいです。おすすめはのどぬーるぬれマスクですが、夏なので市販で売っていない場合にはネットで購入しておくのもありかと思います。

またいくら対策しても翌朝にのどが乾燥してしまっていることもあります。その際にはのど飴など準備しておくことも無駄ではありません。

5.睡眠対策
まくらの高さ、ベッドの硬さ、騒音、匂い、コンセントの位置、など挙げ始めたらキリがありません。今からでも対策できるものとしては、耳栓や上記と同様にマスクなどおススメです。ホテル上級者は枕まで持っていくとかなんとかと聞きますが荷物が多くなりがちなので、これはおススメしにくいですが。またホテルによっては部屋の枕の他にフロントで高さの違う枕の貸出を行っているところがあります。
私の場合、コンフォートホテルに泊まる際には部屋の枕が低いので私は必ず高目の枕を借りております。

ちなみに余談ですが、一回だけ地方のホテルで部屋のモスキート音が気になってしまい寝れなくなったことがありました。音楽やテレビの音でもごまかせず最悪の朝を迎えたことがあります。後にも先にもその一回だけでしたが、その時以降ホテルに泊まるときには予防策として耳栓を持参しています。(ただし耳栓して寝るときは、目覚ましをしっかりと準備しておいてくださいね!)

6.朝食は控えめに
最後の誘惑は朝食です。バイキング付きの朝食はとても魅力的です。ただし食べ過ぎて試験本番に影響を及ぼしてもダメなので、その日くらいはぐっとこらえて腹八分で押さえて食べましょう。

 

いかがだったでしょうか。
あたりまえのことが多いですが、夏でも部屋が乾燥しやすかったり、意外と椅子が合わなくて勉強しにくかったりと盲点のところもあるかと思います。一年に一度の診断士試験なので、対策できることは事前に準備しておくことがおすすめです。

次の私の更新は一次試験開けの週となります。

笑顔で次の記事で皆様にお会いできることを期待しております。

最後まで頑張ってください!

 


(冒頭のCAPM問題の答え)

個別証券の期待収益率=市場リスクプレミアム(市場ポートフォリオの期待収益率-リスクフリーレート)× β値 +リスクフリーレート

リスクフリーレート(無リスク時の利子率)は、国債など安全資産の収益率であるため、期待収益率を算出する場合にはベース(土台)の収益率として利用します。要はそのまま使ってね、ということです。

以上、そーやでした。

 


☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*


はじめに

みなさん、こんにちは。10代目のぐっちです。過去の記事はこちら、合格体験記はこちら

 

関東は平年よりも梅雨明けが遅く、どんよりした天気が続いていますが、遂に一次試験まであと10日となりました。超直前期のこの時期は、最後の追い込みも重要ですが、同時に体調管理にも気を使い、当日に向けてコンディションを整える必要もあります。ですので、残りの限られた時間をうまく使いながら、効率的に総復習を進めて、試験本番で1点でも多く得点できるようにしてほしいと思います。学習の進捗具合は人それぞれと思いますが、たっつーの記事にもあるように、諦めたらそこで試合終了ですので、最後の最後まであがきましょう!

ということで、ご参考までに、私が一次試験前の超直前期に実施した内容についてご紹介したいと思います。少しでも活用できそうな部分がありましたら、是非パクッてカスタマイズしてください。

 

基本方針

はじめに、超直前期にやるべきこととして私が立てた方針についてお伝えしたいと思います。残り期間は限られていますので、押さえておくべき論点・今年出る可能性が少しでも高い論点を復習する、という方針に基づき、TACの答練・模試と過去問の重要問題(重要論点が中心、改正論点も含まれる)に取り組むこととしました。時間的に全ての問題を解くのは非効率(というか不可能)ですので、過去の取り組みの際に間違えた問題のみを解くようにしています。

また、基本はアウトプット中心ですが、心配性なところもあり、基本テキスト・ポケテキの高速流し読みによる最終インプットも実施しました。直前期はコンディションの調整も重要ですので、全体的にあまり無理はし過ぎないようにして、睡眠時間は確保するように努めました(とは言っても、なかなか気持ち的に割り切れず、加減が難しいところでしたが)。

それでは具体的に実施した内容について、ご紹介させていただきます。

 

3週間前

・週末はTAC通学で、運営と経済の最終講義を受講。

養成答練、完成答練①、完成答練②を解き直し(過去、間違った問題のみ)

※「答練ってなに?」という方はこちらの記事をお読みください。

 

2週間前

・週末はTAC通学で、情報と法務の最終講義を受講。

過去5年分の過去問重要問題を解き直し(過去、間違った問題のみ)。

※過去問重要問題とは、TAC最終講義テキストに記載されている重要・頻出論点の過去問題です。独学の方は、AB(余裕があればCも)問題、と考えるのが良いかと思います。

 

ラスト1週間

【最後の週末】

・TAC通学で、中小の最終講義を受講。

TAC1次公開模試を解き直し(模試で間違った問題のみ)。

TAC最終講義テキストを流し読して再確認

 

【直前の月曜日~木曜日】

基本テキストを再確認。さすがにかなりのボリュームがあるので、講義にてマーカーを付けた部分やメモを記載している部分を中心に、高速で流し読み。

完成答練の模範解答を再確認。設問まで見ている時間はなかったので、特に気になっている部分(マーカーやメモ記載)を中心に解答のみを流し読み。

ポケテキに付箋を貼る。ファイナルペーパーを作成する余裕はなかったので、ポケテキを活用して、試験当日に最終確認したい部分に付箋を貼り、ファイナルペーパーの代わりとする。

財務と経済の時間配分の確認。財務と経済は、時間が足りなくなる可能性があったので、時間配分について最終確認し、当日のルール決めをする(1問にかけて良い時間、瞬殺すべき問題とある程度時間をかけて良い問題の分類、時間を要する可能性があるので後回しにする問題等)。

 

【前日と1日目の試験後】

・前日は、1日目にある4科目のTAC最終講義テキストを最終確認

・1日目の試験後は、2日目にある3科目のTAC最終講義テキストを最終確認

 

 

以上、ぐっちでした!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*


どうも、kskn(きしけん)です。

 

これが僕の一次試験前、最後の投稿になります。ほんとのほんとに直前期ですね。
あまりに直前なので、何を書くか、すごく悩みました。笑

今さら解説記事書いてもしょうがないし、試験当日の過ごし方や注意点、気持ちの持ち方とかは他のみんなが書いてるし、、、
こんな時期にわざわざ時間を割いてでも読みたいものって何だろう、、、
というか、この時期自分は何をしていただろう、、、

あ!

そうだ、ファイナルペーパー作りに時間を掛けてたわ!

ということで今日はファイナルペーパーについて僕なりの意見+おまけを書いていきます。

 

そもそもファイナルペーパーって必要?

いろんな考え方あると思いますが、僕は作った方がいいと考えています。
その理由は以下の3つ。

①ファイナルペーパーにまとめる過程で「理解している部分」と「理解できていない部分」を分別できるから。
②「理解できていない部分」をまとめることで、試験当日に効率良く見返すことができるから。
③まとめる過程で知識を整理・補強できるから。

この中でも特に②がすごく重要だと思っていて、前日の夜に苦手なところをサッと一通りおさらいできたり、直前の休み時間に見直しができると精神的にも安心しますし、実際に点数にも繋がります。
例えば経済でパーシェ指数とラスパイレス指数って出てきますが、覚えるの大変ですよね。どれが比較時点でどれが基準時点?パーシェ指数はどういう経済指標に使われる?ラスパイレスは?

でも、

って書いてあるのを直前に見たらさすがに覚えられますよね?
さらに問題を解くときのコツは、試験が始まったらまず直前に覚えた内容が使える問題を探すことです。じゃないと解いてるうちに忘れるので。笑

 

今から作り始めて間に合うの?

間に合います。というか、間に合わせてください。笑

作るときのコツは、まとめる内容を絞り込むことです。作成に充てられる時間に応じて、絞り込みの度合を変えればOKです。
絞り込みのポイントは人それぞれでいいと思いますが、僕は以下の3つを意識して絞り込みました。

①今まで何度も間違えている論点
②頻繁に問われる論点
③暗記系の知識

大事なことは「直前に見直すことで価値がある資料」を作ることです。なので、めったに問われない論点や間違えない論点をまとめる必要はありません。
心配性な人は網羅していないと不安になるかもしれませんが、「すでに出来ることに時間をかけることが逆にリスクになる」という考えで思いっきり捨てましょう。
別に手書きで作る必要もないですから、各用語を解説したサイトをコピペしてExcelにまとめるでもOKです。
できるかできないかは考えても無駄です。やるかやらないかです。やると決めたら出来る方法を考えて取組みましょう!

 

そうは言っても仕事や家庭で忙しくどうしても難しいです。。。

そういう方もいるでしょう。
そういうときは最後の手段、「パクってカスタマイズ」です。

過去に4代目まっすーさん(記事)、8代目ゆっこさん(記事)、9代目ヒロちゃんさん(記事)がそれぞれのファイナルペーパーを公開してくださっています!
これを感謝の心を持って利用させていただきましょう。

しかしここで注意したいのは、公開されているものはあくまで「作成者が必要とした資料」ですので、これを読んでいるあなたにとっては過不足のある内容でしょう。
ですので、そのまま単純に転用するだけではなく、必要だと思うところにマーカーで線を引いて絞り込みをするとか足りない部分は追記するとか自分なりのカスタマイズをして利用することをオススメします。

 

おまけ

先代のファイナルペーパーを紹介しておいて自分のを見せないのも気が引けるので、大した内容は書いてないですが載せておきます。笑
もし何かの参考になれば嬉しいです!(情報と法務は作ってないのでありません。悪しからず)

経済

経済は覚えること少ないので量も少なめ。

財務

直前の演習で間違えたところを中心にまとめました。

運営管理

アルファベット短縮語の暗記が苦手なのでそれ中心。

経営

リーダーシップとモチベーションはほんと覚えられませんでした。。。
あとマーケ、4PのところでPromotionが抜けてますね。笑

中小

直前の情報が科目免除だったので量多めです。
当日は青色下線部を特に重視しつつ全体を読み返す感じで見直ししました。

以上です!
あと少し、頑張ってください!

(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!

 


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*


こんにちは、どいこうです!

はじめに

昨日、7月21日に参議院選挙が行われましたが、この原稿は選挙結果が判明する前に書いています。

私がビジネスマンとして政府に望むことは、国際法や合意事項を無視する特定国に対する毅然とした対応です。「日本は脅したらすぐ妥協する」と諸外国に思われたら、次々におかしな要求をされ、企業の経営にも悪影響が出るのではないかと危惧しています。

また、今回も各所での演説妨害が問題となりましたが、これは公職選挙法違反ですのでやめてほしいですし、しっかり取り締まってほしいと思います。自由な社会を守ることは簡単ではありませんが、守り切って次の世代にバトンを渡すことが大人の責任だと改めて思った選挙期間でした。

試験直前期に気をつけたこと

さて、今回が私の一次試験前の最後の投稿になるようです。
自分が直前にやったことは下記のことでした。

<追い込み期の勉強>
・記憶が必要で忘れやすい科目(特に中小企業経営・政策)を重点的にする

<前日>
・カバンに持ち物を入れて、忘れ物チェックをする
・シャープペンシルと消しゴムは落とすかもしれないので2個用意する
・早く寝る

<当日>
・電車の遅延する等のリスクを考慮して早めに会場に到達する
・水分を控えめにする(トイレにいきたくなるので)
・昼食はウィダーinゼリー(胃の負担が軽く集中できそうだから)

これまでの学習成果をフルに発揮できるよう、「努力は裏切らない」という思いで試験に臨んでいただければと思います!

さて、今回は直前期ですので、個人的にすぐ忘れてしまってなかなか定着しなかった(直前に復習すれば覚えておけそうな)「分配可能額」と「準備金計上」のテーマを取り上げます。
※穴埋め形式です

分配可能額の計算

企業が配当等の分配を行う場合にかかる制約条件があります。この項でとりあげる「分配可能額」と、次項の「準備金計上」です。

例えば、債務超過の会社が口座の現金を配当してしまったら、お金を貸している銀行にとっては貸付金を回収できなくなる恐れがあります。そのようなことが起きないように、配当にはルールが決まっています。

1)剰余金

まず、配当は効力発生時(分配時)「剰余金」から出すことになります。期末配当の場合は期末の剰余金を基礎としますが、期中配当の場合は期中の変動を考慮する必要があります。

剰余金は、以下のように計算します。

剰余金 = [その他資本剰余金] + [任意積立金] + [繰越利益剰余金]

※上記のうち、[任意積立金]および[繰越利益剰余金]は利益剰余金の一項目

2)分配可能額

そして、分配可能額は、以下のように計算されます。

分配可能額 = 分配時の剰余金 – 分配時の[自己株式(簿価)]

準備金の計上

会社が剰余金の配当を行う場合には、剰余金の配当により減少する額の[10分の1]を資本準備金または利益準備金に積み立てる必要があります。

配当時の資本準備金と利益準備金の合計額が資本金の[4分の1]未満であれば、[4分の1]に達するまで積立を行う必要があります([4分の1]に達していれば積立は不要です)。

このため、計算式としては以下の①と②のうちの小さい方となります。

①準備金積立額 = 配当額の[1/10]

②準備金積立額 = 資本金の[1/4  ] - (配当時の資本準備金と利益準備金の合計)

おわりに

みなさんが、一次試験で実力を発揮できるよう、祈っております。
それでは、また!


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

おはようございます!!かもよです!
今日は、*:*道場夏セミナー*:*のお知らせです!

先にちょっとだけ、春セミナーとは募集の仕方や開始時間が変わっていますのでお申込みの際はご注意ください。
参加募集は、1次試験明けの8月5日12:00~開始しますので、まだ焦らなくて大丈夫です。今は勉強の息抜きを兼ねてこの記事を読んでいただいて、いざ申し込みをされる時になったら、もう一度こちらの記事を確認してくださいね。


さて、
夏セミナーはもちろん……2次試験集中対策セミナーです!!

内容は、道場10代目が総力を結してお送りします、こちらのラインナップ!!
・2次試験の残り2か月の勉強の進め方

・試験時間80分での解答作成
・各事例の対策とポイント解説
その後は、グループ相談会にて個別の疑問・質問・悩み・心配事に道場メンバーがここだけの話をぶっちゃけてお答えします!!

さて、参加にあたって、皆さまへお願いがございますので、よくご確認の上お申し込みください。

≪お願い.1≫懇親会参加の方は、携帯電話番号の入力をお願いします。
事前にSMS(名古屋はメールを予定)でリマインドメールを送信し、参加の最終確認を行います。
SMSまたはメールが届きましたらご案内の時間までに必ずご返信ください。
返信がない場合キャンセル扱いとさせていただきます。※詳細はこくちーずのご案内をご確認ください。
≪お願い.2≫申し込みの際に「知りたいこと」「疑問に思っていること」を是非ご記入ください。
細かすぎるかな……?わかってないと思われるかな……?心配することは、まったくありません!!むしろ、なるべく早くお困りごとを解消しましょう!ということで、個別にお答えできる相談会の際にお話できるよう、こちらも事前に把握したいと思いますので、是非、今の素直な疑問・質問の詳細をご記入お願いします。

(ちなみに……セミナーに不合格はないですが、注意事項を守るのも受験に大事なことです。何事も予行練習だと思っての対応をよろしくお願いします。)

一発合格道場 夏セミナー2019*:*:*:*:*:*:*:*

■夏セミナー2019 in東京

【東京】お申込は8月5日12:00~こちらにて

□ 開催日時:2019年8月10日(土) 13:30〜17:00(開場は13:15~) ※懇親会は17:30〜を予定
□ 会場:文京区シビックセンター3F会議室1・2 東京都文京区春日1-16-21 文京シビックセンター内□ 定員:60名(先着順)
□ 参加費:1,000円+懇親会参加の方は4,000円(合計5,000円)


■夏セミナー2019 in大阪

大阪】お申込みは8月5日12:00~こちらにて

□ 開催日時:2019年8月11日(日) 13:45~17:00(開場は13:30~) ※懇親会は17:15〜を予定
□ 会場:生涯学習センター梅田 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目2−2 大阪駅前第2ビル
□ 定員:30名(先着順)
□ 参加費:1,000円+懇親会参加の方は4,000円(合計5,000円)


■夏セミナー2019 in名古屋

【名古屋】お申込みは8月5日12:00~こちらにて

□ 開催日時:2019年8月24日(土) 14:00~17:00(開場は13:45~) ※懇親会は17:30〜を予定
□ 会場:ウインクあいち(愛知県産業労働センター) 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−3
□ 定員:10名(先着順)
□ 参加費:1,000円(懇親会費は当日清算いたします。)
※名古屋は参加者確認をSMSではなく、メールで行う予定です。

*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:*:*:*:*

当日会場でお会いできることを道場10代目メンバー一同、楽しみにしてます!


……とはいえですね。

遠方で行けないよ!!とか、試験明けでたまった仕事があるよ!!とか、子ども預けられない日だよ!!!!!とか、あるわけですよね。

そんな方にも少しでもお力になれれば……
ということで、先日の春セミナーに続いて、夏セミナーの動画配信を予定しております。

・大阪セミナーの内容を予定しています。
・なるべく多くの部分を、早めに配信する予定ですが、有料での配信となる予定です。
・相談会はありません。

現状、ここまでしかお伝え出来ないのですが、セミナー参加が難しい方も、続報をお待ちくださいね。

まだまだここから追い上げていきましょう!!以上、かもよでした!!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

みなさんこんにちは!ちこまる(仮)です。合格体験記はこちら

今日の記事は13回目!過去記事はこちらです!今回の記事はおよそ2700字。5分程度でさっくり読めます♪

さて、今日からちょうど2週間で1次試験の当日!気温も上がってきて、体調を崩しやすい時期が続きますね。そんな直前期にお届けする今日の内容は「睡眠」です。せっかく頑張っても当日実力をきちんと出せなければ、いい結果は出ないので、当日のための睡眠のお話。

さて、皆さんは毎日、どのくらい寝てますか?

週末は朝から晩まで勉強、という方もいらっしゃると思います。また、平日残業が多くて、土日にしっかり寝てる、という人もいるかもしれません。はたまた睡眠時間を削って、しっかり勉強してる!!という方もいらっしゃると思います。睡眠に関する習慣は短期的には変えにくく、影響もじわっと出てくるものなので今日このタイミングにお伝えし、生活習慣を見直すきっかけにしていただければと思います。

集中力は起きてからどれくらい続く?

世代的にどのくらいの方から理解していただけるか疑問ですが、24時間戦えますか?という栄養ドリンクのCMがありました。1990年ごろのことです。もう30年近く前の話なんですね…!結論から言うと、たとえ栄養ドリンクを飲んだとしても人間は24時間戦うことは、できません!!(当たり前)

では起きてから何時間働けるのか?皆さんにとっては何時間試験を受けられるのか?ということなんですが、慶應大学の島津明人教授によると、人間の集中力は起きてから13時間で酒気帯び運転程度、15時間で酒酔い運転程度になるとのことでした。1次試験1日目の終了時刻が17:10であることを考えると、朝4時に起きる人はもう運営管理の集中力はかなり下がっていると思っていいでしょう。(相当早起きですが)睡眠習慣は1日や2日ではなかなか変えられませんから、朝方習慣で4時ごろ起きて勉強しているよ!という方はそろそろ調整を初めてもいいのではないでしょうか。

起きてから何時間後に集中力が高まる?

起き抜けは頭がぼーっとしているという方も多いと思います。「睡眠マネジメント」という独自プログラムを開発した菅原洋平さんによると、朝起きてから集中力が高まるまで、4時間程度かかるそうです。これを踏まえると、朝6時よりも遅く起きないほうが良さそうです。早すぎても遅すぎてもダメというのがなんとも難しいですが、こちらも少しずつアジャストしていけるといいですね。

週末の寝溜めには効果がない?

平日は睡眠時間を削って勉強し、週末にまとめて睡眠時間を確保している方、どうやら効果が薄そうです。

睡眠リズムラボによれば、平日と休日の就寝・起床リズムのずれをソーシャルジェットラグというそうで、週末の起床時間が遅くなることで太陽の光を浴びる時間が遅くなり、旅行したかのように体が錯覚してしまうそうです。休日2日間の朝寝坊が、体内時計を30分程度狂わせるというデータがあり、週の前半は疲労を引きずってしまうとのこと。寝溜めによってより疲れてしまうなんて勿体無いですね。平日と休日は同じ時間に起きるということを心がけるようにしましょう。

短時間睡眠のツケはどれくらいで回復する?

同友会の記事によれば睡眠時間が短いほど作業スピードは落ちていくこと、ミスが増えることが示されていますが、3時間睡眠を1週間続けた人が、その後3日間ぐっすり眠ったとしても、5時間程度の睡眠時間を確保した人と同じ程度までしか回復していないことがわかります。つまり、今日から3日前までずっと短時間睡眠を続けて、3日前からよく眠ったとしてもさほど回復しないということです。日々睡眠時間をしっかり確保することが大切ということですね。睡眠時間の適性は年齢によっても異なるそうですが、日中に眠気を感じるようなら睡眠不足かも?というのが一つの目安。とはいえ長く寝すぎても体に負担がかかるので、自分にとって何時間がいいのかは、アプリなどを使って調べてみるといいですね。

緊張して、眠れない時は?

試験が近づくにつれ、緊張感からなかなか寝付けないという方もいらっしゃると思います。前日一睡もできない…ということではこれまでの努力を得点に結び付けられないかも?厚生労働省が2014年に公表した健康づくりのための睡眠指針 2014 では第 2 条に、次のような記載があります。

適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。 定期的な運動や規則正しい食生活は良い睡眠をもたらす

朝食はからだとこころのめざめに重要

睡眠薬代わりの寝酒は睡眠を悪くする

就寝前の喫煙やカフェイン摂取を避ける

一般的なことではありますが、就寝前にカフェインやアルコールを摂取すると眠りが浅くなります。カフェインはコーヒーや紅茶だけでなく、緑茶、コーラ、エナドリにも含まれますのでカフェインに体がよく反応する方は注意が必要です。普段飲まない飲み物を口にするとそれにより眠れないということもありますので、カフェで飲む飲み物にも気を配った方が良さそうです。最近はデカフェ(カフェインレス)のコーヒーを置いているところも増えましたので、コーヒー好きの方は選択肢として持っておくと安心。寝る前の激しい運動、熱いお風呂も睡眠を妨げます。お風呂は睡眠に良いと言われますが、熱すぎるとかえって覚醒しますので要注意です。アルコールを寝酒として飲む方も、睡眠が浅くなると言われていますので、そろそろ見直してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、眠れない時は牛乳を飲むと良いと聞いたことはありませんか?私はずっとそうだと思っていたんですが、今回この記事を書くにあたりいろいろ調べてみたところ、医師の石川洋平さんによると「夜に採れた牛乳は睡眠に良い」(けど夜に採れた牛乳としては市販されていないですねぇ。。)ということがわかりました。つまり市販の牛乳は運次第で睡眠に効果があるかも、ないかも、といったところでしょうか。同じ記事ではキウイやさくらんぼが睡眠に良いというデータも見つけました。さくらんぼは時期的にそろそろ終わりを迎えているようなので、キウイフルーツを取り入れてみるのもいいかもしれません。

終わりに

試験まで2週間というところで、当日を見据えたコンディションの整え方をお伝えしてきました。残り時間が短くなると、睡眠時間を削って勉強したくなりますが、がまんがまん。。

皆さんの実力が存分に発揮できるよう、心から、ほんとーーーーーに、心からお祈りしています。皆さんの試験は2週間後が終わりではなく、10月まで続くはずです。道場では、2次試験対策セミナーもありますので、1次試験を乗り切り、晴れやかな顔で皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています!!

今日もお読みいただきありがとうございました。以上、ちこまる(仮)でした!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

こんにちは、いよっちです。前回までの記事はこちら

1次試験まであと2週間。ここまでくると、なんでもかんでも頭に詰め込んで、というよりも、心身に掛かるストレスを減らしながら8月上旬に自分のピークを迎えられるよう調整することの方が重要になってきます。

前回の記事では、いつものパフォーマンスを発揮するための動作を予め決めておくことをお伝えしましたが、メンタル系のシリーズとして、今日は本番当日でのメンタルコントロールのお話です。

結論を先に言うと、「パニックは誰にでもやってくる。どう振舞うかを決めておくことが大事」と内容をお伝えします。


1. 「合格」するには「不合格」にならなければよい

当たり前の話ですが、試験に「合格」するには、「不合格」にならなければいいんです。

では、不合格になる状態とはどういうものか。ごくごく単純化すると下の2つのうち、いずれか(もしくはどちらも)ですよね。

①知識・能力が不足していた
②知識・能力があるのに当日発揮できなかった

知らない問題ばかりだった、解法を思い出せなかったというのは①ですね。事前準備が十分でなかったのだから、「不合格」という結果になっても、これはある意味しょうがない。

一方、②の実力が発揮できずに不合格になるのは悔やみきれません。
冷静に考えてみれば解けたはずなのに、、
なんでこんなつまらないミスしてしまったんだろう、、

本番特有のストレス(プレッシャー)が焦りを生み、いつも通りのパフォーマンスを妨げるわけです。

焦りが思考を奪い、
思考が時間を奪い、
時間が得点を奪い、
得点が合格を奪う。

本番に力が発揮できないのは、負の連鎖の根源にある焦りが原因になっている場合が多いのではないかと思います。

その最たる例が”パニック”ですね。

先日のきゃっしいさんの記事でもメンタル面の重要性が語られているように、試験当日、大なり小なり、あなたをパニックに陥れる要素が必ずあります。パニック状態とどのように向き合うか、自分自身の体験談をもとにお伝えしたいと思います。


2.いよっちのパニック体験談

最初にお伝えしておくと、私はどちらかと言えば「本番に強いタイプ」だと思っていました。

今までの人生を振り返ってみると、小学校の水泳大会や陸上大会では大会当日に自己新記録を出しちゃう奴でした。(いつの話だ・・)

そんな自負があったので、パニックをどこか他人事のように考えていたのも事実。「パニックってメンタル弱い人がなるやつでしょ?」と。

そんな私がパニックに陥る体験をしたのは簿記2級の試験でのこと。(診断士試験と直接関係ありませんがご容赦を)

簿記2級の試験は、毎回出題形式が決まっていて、第1~3問が商業簿記(60点)、第4~5問が工業簿記(40点)という出題・配点です。

商業簿記はどちらかというと会計知識をベースにしつつ、細かな論点が出題されたり、どちらかというと難易度高めに感じていました。一方の工業簿記は、必要な知識が少なく、出題パターンがだいたい一緒です。それを踏まえて、以下をルーティーン化していました。
①工業簿記を先に解く。9割確保する。
②商業簿記は後回し。6割取れれば充分。

苦手意識のあった簿記の克服のために受験を決めたこともあり、一般的な受験生よりも多くの時間を割いて試験対策をしていました。さぁ、準備は万端です。

 

さて、試験当日。

試験開始の合図が鳴ると、いつものように第4問から着手しました。

ふむふむ、直接原価計算の問題か。
でも、なんだこれ、初めて見る出題形式だぞ。何を問われてるんだろ。。全然解答までの道程が見えない。。
でもまぁ、えーっと、いつもだいたい最初にやるのは、、、ってあれ、何からやるんだっけ?
いつもの解き方ってなんだっけ?

なんて考えているうちに、あっという間に5分が経過。進捗はゼロです。

目の焦点が合いにくくなり、周辺視野もどんどん暗くなってくる。
頭で考えているようで、すべてが空転状態
周りの受験生の筆記用具や電卓の音が気になりだして、早く解かなきゃという焦り出す
脂汗が止まらず、シャツがじんわり濡れてくる。

「あぁ、これがパニックというやつか・・・」

堪忍した私は、一度ペンを置き、ふーーーっと息を吐き、天を見つめました

「あぁ、これが診断士試験じゃなくて良かった」なんて心の中で呟きつつ、「もういいや、どうせ不合格だわ。次いこ次」と第5問に着手します。

第5問は、一転して”いつものまんま”という出題形式でした。特に頭を使わずとも、自然に手が動きます。解いていくうちに、焦点や視野も回復し、周囲の音も気にならなくなり、いつの間にか脂汗も引いていました。

第5問を解き終えたときには、”いつもの自分”にすっかり戻っていました。

第1問に着手する前に、先ほど大苦戦した第4問をチラっと見てみると、あら不思議。なんでこんな単純なことに気づかなかったんだろう、と思えるほど解法手順が浮かびました。先ほどまでのパニックが嘘のように、スラスラと手が動きます。

結果的には、一度は不合格を覚悟したほど大苦戦した第4問も含め工業簿記は全問正解。商業簿記である意味”いつもの通り”苦戦したものの、合格ボーダーの70点を確保し、無事合格しました。簿記2級に合格した事そのものよりも、パニックから脱却できた経験がなにより診断士試験への自信につながりました。


3.パニックは誰にでも起こり得る

私は、普段あまり物怖じも緊張しないタイプですが、それでもパニックに陥りました。その人の性格やタイプ、人間性など、全く関係なく、誰にでもパニックになる可能性はあると認識しておくことが重要ではないかと思います。

むしろ、「自分はパニックとは無縁」と思っている人の方が要注意です。得意な科目でパニックになりやすいのかもしれません。「自分はこの科目は得意なんだから、分からない/解けないはずがない」とドツボにハマりがちです。

あくまで私の場合ですが、
①一度ペンを置く
②深く息を吐く
③天井を見つめる
④次の問題に移る
というルーティーンを確立できたことに意味があったと思っています。

昨年受験された方は(忌まわしい?)記憶にあるかもしれませんが、昨年の2次試験の事例Ⅳの第2問(要求CFの問題)が出題されたときも、上記①~④と全く同じことをしました。思わぬ難問にパニック寸前でしたが、そんな時は①~④をすると決めていたので無事にパニック回避につながりました。

冒頭でもお伝えしたとおり、パニックは誰でも陥る可能性はあります。

× もしパニックになったらどうしよう
 きっとパニックになるだろうから、こうしよう

自分がパニックになる前提で、対処方法を具体的行動のレベルまで落とし込むことで、「不合格」にならない可能性を高められるのではないかとかと思います。


1次試験では1問あたりの配点はさほど高くないため他の問題で十分挽回可能ですが、2次試験ではさらにパニック対策の重要性は増してきます。

1問あたり20~25点配点の問題が多く出題され、1問でも大ミスしたら即・不合格。そんなプレッシャーの中で受験しなければなりません。

今のうちからパニック対策を心がけておけば、きっと2次試験に進む皆さんにとってきっと有益なはず。そんな思いでパニック対策の重要性をお伝えしました。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

以上、いよっちでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

 

 

おはようございます。makinoです。本日も、読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

本日は、昨年掲載され、わたしが大好きだった、「神頼みシリーズ」再びです。

(元祖は、こちらをどうぞ。渾身!神頼みシリーズ! ・・・そして次回予告:9代目zenzenさん)

受験勉強に時間を費やし、神頼みの時間が無い皆様に代わって、合格祈願を、日本各地で(3か所ですが)、行ってきました。それでは、どうぞ。

 

【大阪天満宮】

 

昨年のzenzenさんも訪れた大阪天満宮。学問の神様、菅原道真公をまつっております。道真さんと言いますと、思い出すのは、この短歌です。

 

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花
主無しとて 春を忘るな

 

大宰府に「左遷」された道真さんが、京の自宅を去るときに、お庭にある梅の花を詠んだものだそうです。ものしり気に書いておりますが、その昔、愛読書の漫画「うる〇やつら」で出てきたので、良く覚えております。

 

家柄・血筋が、現在よりも計り知れないくらい重かった当時、低い身分から、学問で身を立てて、右大臣にまでなった道真さんの運命に思いをはせつつ、お参りをしてまいりました。

 

 

 

【熱田神宮】

愛知県名古屋市にある熱田神宮。三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座から始まったそうです。司馬遼太郎の小説が好きなmakinoは、織田信長が桶狭間の戦いの前に、必勝祈願をした(とされる)神社として、知っております。一度行こうと思っておりましたが、この機会となりました。機会を頂き、感謝です。

 

皆様にとっても、強運をもたらす神社であれば、嬉しいです。

 

 

ちなみに当日、タレントの高田〇次さんが、テレビのロケ(?)で訪問されておられました。早速の強運です。

 

【善光寺】

長野県長野市のお寺です。なんで急に長野県、と思われた方。ここは私の地元ですので、ご理解ください。そして、西暦642年に、現在の場所に遷された、大いに歴史のあるお寺でもあります(私も大好きなお寺ですので、今回、行ってきました)。

 

牛にひかれて善光寺

 

という言葉が有名です(日本昔ばなしにあったかもしれませんね)。こちらでも、合格祈願専用の絵馬がありました。きっとご利益があることでしょう。

 

 

 

——–
さてさて、神頼みのあと、ひとつおまけを。

 

神様つながりで、少し不思議なお話しなのですが、昨年1次試験前日の、体験談をお話しさせてください(ちなみに、私は特定の宗教には入っていませんが、神様を信じています)。

 

昨年の1次試験の前日。偶然の出来事でした。

名古屋市の気温が40度を超え、記録的猛暑だった試験前日の金曜日、前泊したホテルで、問題集を解いていました。

 

夜8時半くらいに、不意に携帯電話が鳴りました。相手は、前の会社で、大変お世話になった上司です。約半年ぶりの電話でした。

 

その方は、1次試験の事など、一切知らなかったのですが、以前の電話の様子から、私の身を案じて、ちょうどこのタイミングで、電話をくださいました(別に、私が妙な気を起こしていたわけではありません、念のため)。約15分、大変ありがたい気持ちで会話をして、明日が1次試験である事を伝え、深くお礼をして、電話を切りました。

 

ただ、それだけでしたが、なんでしょうね、この偶然。

 

うーん、偶然でしょうか。多分、違います。
そう思っていた自分は、その後、2次試験前日に、縁起を担いで、自ら、この方に電話をすることになります(また機会があれば、お話しさせて頂きますね)。

 

それがどうした。何が言いたいんだ?

 

と思った方。はい、そうですね。
makinoは、こんな直前期に、皆様の貴重な時間を頂いて、何が言いたいのでしょうか?

 

きっと、自分には、支えてくれる人たちが居た事と、偶然とは時に必然に起きる(かも)、という事、です。

 

この記事を読んでくださっている方にも、おそらく、ご自身に力をくれる誰かがいると思います。また、試験当日の開始前に、最後のメッセージを送ろうと思っている人が、いると思います。私は、幸運にも、先方から連絡を頂く事ができました。その経験を、みなさまにお送りします。

 

そしてもし、これを読んでくださった皆様に、幸運な偶然が起きたとしたら、それは良い予兆かもしれません。

 

・通勤で、テキストを片手に勉強していると、運よく座れた。

・いつも勉強しているド〇ールで頼んだ「本日のコーヒー」が、やけに美味しかった。

・あまり会話の無い家族が、直前期に「がんばって」と言ってくれた。

 

などなど。些細でも、良い事が起きていたら良いですね。

 

 

何言っているんだ、俺はそんなの信じてないぞ。

 

という方。そうですね。私もそう思います。でも、たぶん違います。

 

あなたは、ここまで全力で頑張りました。もう、「自分にできる事はやった」のですから、最後に、良い事なら、普段は信じない事も、信じてみても良いですよ、きっと。

 

そして、「自分にできる事はやった」かどうかは、自分が一番よく知っています(そうですよね)。一度、自分に、聞いてみては、どうでしょうか(私はやりました)。

 

納得いくほどに、頑張れていたとしたら、素晴らしいです。是非、これまでの自分をほめてあげてください。

 

頑張りが足りなかった、と思っているとしたら…。それでも、できれば、自分をほめてあげてください。「足りないかも」という厳しい状態でも、誰に頼まれたわけでもないのに、逃げずに本番に向かうのですから(科目合格を積み重ねていた、昔の自分が、そういう状態でした)。

 

私はこの、合格率20%の1次試験に、逃げずに立ち向かう受験生のみなさまに、心から敬意を抱きます。たとえあなたが、どんな気持ちで臨むにしても。

 

頑張って、行ってきてください。自己ベストが出るといいですね。

 

 

さて、本日は以上です。

 

短いですね。はい、短いです。そして、私の1次試験前の単独記事としては、最後となります(その予定です)。読者の皆様に、少しでも伝わっていれば、とても嬉しいです。

 

自分が自分に ならないで だれが 自分になる
(相田みつを)

 

一次試験を通過して、なりたい自分に一歩近づきましょう。

 

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。深く感謝いたします。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


みなさん。
おはこんばちは。キャリコン診断士のブブです。

今日、空をふと見上げるとすっかり夏の雲。
このブログ引継ぎの寒空のあの時からあっという間に流れてきた時間の早さを感じ、そして1年前の自分の受験時代を思い出していました。

私が試験に挑む際に自分に声を掛けていたラストメッセージ。
それは、キャリアコンサルタントを学んでいた際に、私の先生が受験生に試験時に必ず声を掛けてくれたメッセージ。
【試験ではなく支援と心がけよう】
キャリアコンサルタントの試験は、実技としてカウンセリング現場の実技試験があります。その際に自分が受かる事に意識があると、クライエントの事を考えられない為、本来の目的を見失い結果的に試験もうまくいきません
自分の事だけを考えるカウンセラーでは受からないですよね。

一方、目の前にいる人を支援したいという気持ちで臨めば意識が本来の目的に集中できる。それが試験においてもいい結果に結び付くというものです。

これは、キャリアコンサルタントの試験で凄く効果的だったと実感しました。
不思議とリラックスして試験に臨め、心の奥からエネルギーを貰えるような不思議な感覚。

合否を試される試験と考えると、ミスできない失敗したらどうしよう減点から考えがちです。
一方、誰かを支援する為に頑張っていると考えるとその余計な事を考えず、ただ目の前の事だけに集中できるという効果があったのかもしれません。

実は診断士の1次、2次(筆記、口述)の試験においても、私はそのメッセージを試験前のラストメッセージとして意識していました。
合否を決める試験ではなくて、未来の誰かを支援するために今、この試験をしている。
その誰かの役に立ち、喜んでもらっている姿を想像しよう。

人には「誰かの役に立ちたい」という意識が心の底にあるといわれています。
そして、その意識は潜在的な力を引き出すようなそんな気がします。

これから試験までの残り少ない時間、そして試験当日の最後のマーク判断。
もしかしたら、最後にその意識の力が結果的に合格を引き寄せるかもしれません。

【試験ではなく支援】
ぜひ、このメッセージを胸に当日まで駆け抜けてください。

そうすれば、ぜーーーーったい、あなたは受かりますから!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

みなさん、おはようございます。なおさんです。

1次試験まで残すところ18日。追い込みの高速ループは順調でしょうか。
ここまでくると過去問の〇印が残っている分野からもわかるように「この分野は大丈夫」、「この分野はもう少し頑張らないと」と科目内でも明暗が分かれてきていると思います。

TACの問題集をお使いの方は、巻末に「出題傾向分析表」というのがありますので、ここに残りの〇印をプロットすれば、課題分野が浮き彫りになってくると思います。たまにはちょっと立ち止り、自分の現在位置を俯瞰してみて、作戦を練り直すことも重要ですね。

さて、本日は「過去問ループ3周目、〇印の選択肢解説で直前ノートを作ろう」と題しまして、自分の課題分野を最後の1分まで悪あがきするための方法をご紹介します。

前回の記事「過去問と超高効率ループ学習法」でご紹介したループ学習を行っていると、
・1周目 ・・・ 得意な分野以外はまぁまぁ〇印が残る
・2周目 ・・・ 理解しやすい分野、覚えやすい分野の〇印が消える
・3周目 ・・・ 〇印は全体の3割程度まで減るが、不得手な分野があぶりだされてくる
・4周目 ・・・ まだ〇印が残っていると軽くへこむ
という感じで進行していくと思います。(あくまで個人の感想です)

本日の提案は、3周目(4周目でもいいですよ)が終わって残っている〇印は自分の課題分野になってきますので、過去問を高速ループするだけではなく、「直前ノート」を作ることで、すき間時間に解説の読み込みを行い、ループを多重構造にして知識の定着を図ろうという方法です。

さらに、「直前ノート」を科目別に再編集(ホチキス止め)することで、本番の試験科目間にある40分(昼は60分)の休憩時間の間にも読み込んで、最後の1分まで悪あがきをしましょう、という提案です。

具体的な手順は以下の通りです。

1)選択肢の解説を書き写す

〇印の残っている過去問を解いて、明確に正誤の判定ができなかった選択肢の解説を書き写します。この時、ノートではなく、レポート用紙やルーズリーフなど、あとで科目ごとにまとめられる媒体がおすすめです。

2)1科目終わったら小冊子にまとめる

1科目の周回(5年分の過去問)が終ったら、書き写した解説を小冊子にまとめます。

3)常に持ち歩いてひたすら読む

さすがにこの時期に分厚いテキストを持ち歩くのは非効率です。薄い小冊子であれば複数科目分を持ち歩くことも容易ですので、常に携行し、通勤時間やすき間時間を見つけて読み込むようにしましょう。特に不得意科目については、コピーを作成して家の中のいたるところに配備するのもありかもしれません。

4)試験当日も持参して休憩時間に読む

1次試験本番では、ひとつの科目が終了したら振り返っていても仕方ありません。休憩時間はトイレを済ませたら、次の科目に備えて時間いっぱいまで直前ノートを読み込みます。ひょっとすると最後に読んだ部分が出題されて、1問正解できるかもしれませんよ。1次試験の一日目には、二日目の科目の「直前ノート」を持っていくのも忘れてはいけません。一日目が終わった帰りの電車では、二日目の科目を読み込みます。

「二日目には何を持っていったらいいの?」

それはもちろん「応援してくれた家族への感謝の気持ち」です。二日目が終わったら、頑張った自分へのご褒美とこれまで応援してくれた家族への感謝の気持ちを兼ねて、一緒においしいご飯を食べに行きましょう。
(超おすすめします。(^^)/ )

さて、いかがでしたでしょうか。

「もう少し早く教えてくれよぉ」という声が聞こえてきそうですが、この時期まで温存していたわけではありませんのでご容赦ください。m(_ _)m

私は、テキスト、スピ問、過去問を一周目から「不明点の書き写し」を行いながら学習を進めて、独学で1次試験を一発攻略しましたが、振り返ってみると、一周目から書き起こしをするということは、その後覚えてしまいノートが不要になる部分まで書き起こすことになるので少し非効率かなと思います。
ですので「直前ノート」は、「3周目の周回で不明瞭だったものを書き出す」くらいが一番効率が良いのではないかと思います。

また、「今から7科目全部は大変」という方は、不得意科目だけでもノートを作成すれば良いと思います。前回も少し書きましたが、同じ時間を投入した場合、不得意科目の方が得点の伸びしろ分だけ効率的です。

残り18日、もう一段ギアを上げてアクセルを踏み込んでいきましょう。応援しています。

以上、なおさんでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを是非、あなたのPC・スマホの「お気に入り」「ブックマーク」にご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆
いいね!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
クリック(投票)お願いします!皆様からの応援

の続きを読む »

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


おはようございます!たっつーです。
(過去記事はこちら

内輪アゲで恐縮ですが、一昨日のかわともの記事(再現!1次試験本番のドキュメント)は良かったですね~。ドキュメントタッチで、読んでいて去年の試験当日がありありと思い浮かびました。

その他、一般的な試験当日の注意点については、先代たちが沢山の記事を書いています。
昨日も、きゃっしいさんがメンタル面(イメトレ)について寄稿してくださいました。)
私のおすすめの記事は以下のとおりでして、ざっと概要を記載しましたので、ご参照ください。

【2018年スト合格目標】1次試験で420点以上取るための「試験の心構え」10か条

自分のいつもどおりの実力を、試験で十分に発揮するための心構えがまとめられています。

(1)まず初めに、マークシートの受験番号欄への記入・マークをきちんとすること。絶対に忘れてはいけない×7科目分
(2)最も大事なことはタイムマネジメント。時間と問題数で目星をつける。10分前には1周できるように時間を使う。60分で25問なら、1問2分で50分。
(3)複雑な計算問題、初見の計算問題は後に回す。理論問題やオーソドックスな計算問題からやる。
(4)分からない問題はとばす。考え込んだらとばす。1問に時間を使いすぎない。後でやったら、解けることがある。特に1問目は難問が多い。
(5)解答をしたが自信がない問題は、とりあえず解答を決め打ちした上で問題用紙に△印をつけておく。
(6)題意が「正しい選択肢を選ぶ」のか「誤った選択肢を選ぶのか」については、必ず見える化する。問題用紙にアンダーラインを引いたり○をつける。
(7)マークシートの解答番号の偏り(同じ番号が続くなど)には神経質にならない。
(8)絶対的な自信がない限り、1度決定した解答は変更しない。「人間の最初の感は意外と優れているのかもしれない」
(9)試験後に自身の選んだ解答が確実にわかるようにしておく。問題用紙に○をつける。
(10)試験が終わった後に、答え合わせはしない。次の試験科目のみ考える。

【めざせ一発スト合格!】合格する人が必ず行う準備&試験当日の行動とは?

「焦らない、力まない精神状態にする」and「快適に解く空間を作る」ための注意点がいくつか記載されています。

【焦らない、力まない精神状態にするには・・・】
その1)当たり前ですが、試験会場への到着時間に余裕を持ちましょう。
その2)お昼ご飯をコンビニで買おうと思っている方は注意が必要。
その3)試験会場の自動販売機をアテにしない
その4)受験会場には時計がないものとして、ご自身の時計を準備する

【快適な空間を作る】
その1)空調は寒すぎる可能性があるとして準備する
その2)ティッシュは机に直置きする
その3)男性必見!トイレに行きたい場合は、試験終了後、答案を提出したら、軽く勉強できるものを手にして、トイレにダッシュ!

先代に学べ!【東京会場の体験談まとめ】+(おまけ)試験当日の事件簿集

試験会場ごとに当日の体験談がまとめられてます!
面白いですが、試験直前の方は読みすぎに注意(笑)

420点以上取るための「試験時間外のストイック戦略《やってはいけない5か条》」

逆にやってはいけないことが記載されています。

その1.試験前、会場近くのコンビニで昼ご飯を買う。
(試験会場周辺のコンビニ、お店は混雑します。)
その2.上着を持たず、短パン、スネだし。
(会場内は寒すぎることがあるので)
その3.「眠くならないように」と、いつもは飲まないレッド〇ルやコーヒーを飲む。
(いつもしないことを本番でやってはいけない)
その4.休憩時間に、仲間と「今の試験どうだった?」と感想を言い合う。
(すぐに切り替え、次に向けて最高の準備をするべきです。)
その5.朝配られる「予想問題」のビラ、1日目終了後に出まわる「解答速報」のビラを読む。
(あなた自身のファイナルペーパー(ノート、書き込んだ問題集、テキストなど)を見直す方が、よほど得点アップにつながります。)


上記のほか、今日の私の記事では、「かゆいところに手が届くような細かなTips」を簡単に紹介したいと思います!

◆最後の科目の途中退室では受験票に解答を書き込めばOK

科目によっては、試験時間があまって途中退室する方もいらっしゃると思います。
一方で、試験が終わった後に自己採点をするために、問題用紙に自分の解答を書き入れている方が多いと思いますが、途中退室時は、問題用紙を試験官に提出して退出しなければなりません。

試験終了後に、部屋に戻って試験官に声をかければ問題用紙を返してくれるのですが、1日目と2日目の最後の科目(科目合格しているかどうかによって異なりますが、通常は、1日目が「運営管理」、2日目が「中小企業経営・政策」ですね。)のときは、そのまま帰ることになるので、問題用紙を回収できません。
(もちろん、試験が終わるまで待っていればいいのですが、それでは途中退室した意味があまりないですよね。早く帰って次の日の勉強or休息したいのに。)

なので、その日の最後の科目に途中退室する際は、受験票の余白部分に自分の解答を書き込んでしまいましょう!
受験票だけは、途中退室時もそのまま持ち帰ることができますので。

私も2日目の中小企業経営・中小企業政策の際は、少し時間が余り、早く帰ってビールを飲みたいという欲求に負けて途中退室しましたが、その際は受験票の余白部分に、上から順に解答を書き込みました。

◆試験当日のコンビニ飯は基本持ち帰れるもので!

試験当日の昼食は、コンビニで調達される方が多いかと思います。
(愛妻弁当派は、読み飛ばしてください笑)

会場近くのコンビニだと、あまり食料が残っていないことがあるので、自宅近くのコンビニで調達した方がいい、というのは受験生の中では最早常識になっていると思いますが、基本的には、サンドイッチ、菓子パン、おにぎり、ホットスナック等、ビニール袋に入れて持ち帰りやすい包装紙・容器のお弁当を買うのがおすすめです!

なぜなら試験会場にはゴミ箱がないから!
(ゴミ箱自体はありますが、ガムテープで封鎖されており、試験官からも、ゴミは持ち帰って!としつこく言われます。)

それなのに、例えば、油まみれの惣菜弁当やら、汁が残る麺系の弁当を買うと、カバンにもしまえないし捨てられないしで困った…となります。

もしかしたら、試験会場にはなっていない他の建物にはゴミ箱があるのかもしれませんが、そこに捨てるのは基本マナー違反だと思いますし、何よりゴミ箱を探している時間がもったいないですよね。

◆目薬は置いておいてOK!

試験の際に、ティッシュは机上に置いても大丈夫、というのは皆さん知っていると思いますが、実は目薬もOKです。

眠気対策は色々ありますが(先日のksknの記事をご参照ください!)、最後の砦として、試験の際は、清涼系の目薬を置いておくといいかもしれません。
そうすれば、試験時間中に眠くなったとしても、目薬をさせば一発で目が覚めます。

もちろん、試験当日に初めての種類の目薬を使うと、色々とトラブルが起きてしまうかもしれないので、必ず事前に購入して何度か試しておいてくださいね!

それからしつこいようですが、最後にもう一度だけ。

受験番号・氏名は絶対に書くこと!!

それを印象に持ってもらうために、以下のエピソードをご紹介します。

2次受験のときですが、私の前の席の人が1科目目に、受験生と氏名を書き忘れてしまったようでした。
回収時に気付いたようで、試験官に対して、「お願いします!書かせてください!!」と周りの目も気にせず大きな声で叫んでいらっしゃいましたが、試験官は「駄目です」と一言言って、解答用紙を奪うようにして回収していきました・・・。
2科目目から、私の前の席は空席になりました・・・。

過去の先輩たちの失敗をしないように、これを読んだ方は、絶対に忘れないようにしてくださいね!
ではでは!


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


お久しぶりです。9代目のきゃっしいです。
過去記事はこちら

いよいよ1次試験も目前に迫ってきましたね。
年に1回の試験ですので、これまで学んできた成果を100%発揮できるよう心と身体を万全に整えておきたいものです。

特にの部分については、実力十分なはずの方が試験当日の緊張だったり焦りだったりで本来の実力を発揮できず、残念な結果になってしまったという話を様々な場面で聞きます。

ちょうど1年前くらいにもメンタルについての記事を書かせていただきましたが、これまでの力を100%発揮させるためにも、試験当日の気持ちの持って行き方というメンタル面は大変重要です。

メンタル面を万全に整えるためには、事前のイメトレが効果的ですのでここで、少し具体例を挙げてイメトレをしてみましょう。

 

■シチュエーション その1

難しい問題でドツボにはまり、考え込んでいたら、まだ3問目なのに気付くと30分経過していた・・・

想像するだけでぞっとしますね。

試験まであともう少しだけ時間のある今であれば、そもそも本番の試験でそんなことにならないように、日頃の過去問演習で時間配分も含めたマネジメントを身につけましょう、と言いたいところです。
こちらの記事も参考に、今からでも本番で1点でも多くの点が取れるように時間配分のマネジメントの練習をしておきましょう

しかし、そんな準備をしたとしても、本番の緊張でなぜだかそんな事態になってしまうという可能性もゼロではありません。
ですので、今からタイムマネジメント力を鍛えておくというのは前提にしつつも、念のためイメトレしておきましょう。

こんな恐ろしい状況になったらどうするでしょうか。

私でしたら、まずはこの段階で目標を「合格」からまずは「一発退場を防ぐ」ことに切り替えます。
一発退場を防ぐ」とはつまり、40点未満を取らないということです。
ですので、例えば1問4点の科目であれば、25問中15問は捨て、解けそうな10問に全力を注ぐということです。

もし、事前に問題を解く優先順位を設定しているのでしたらその優先順位を参考にして、解くべき10問をピックアップします。
緊張のせいか、それもやっていないようでしたら、さらに2~3分時間を消費することになりますが、ここは勇気をもって時間を使い、自分にとってどの10問が解けそうかを判断します。

それ以降は元々10問だったと思って、残りの30分全部を使って10問を確実に解くようにします。
残りの問題は基本的にはなかったことにして、もし時間が余れば解いてもいい、という形にします。
そしてあえて捨てた残りの問題は、makinoさんの渾身の調査結果を信じ、にマークしちゃいます。

そんなこと本当に本番でできるか心配な場合は、例えば過去問をあえて30分で解き、きちんと解ける10問に集中して40点をクリアできるか、ということを確認してみてもいいでしょう。

 

■シチュエーション その2

分からない問題をパスしていったらほとんどパスだった・・・

これもぞっとしますね。
昨年の経営法務を受けられた方は、そんな経験をリアルでされた方もいたのではと思います。

こんな恐ろしい状況になったらどうするでしょうか。

私でしたら、できないものはみんなできないのだから、とりあえず笑う作戦でいきます。

まずは「今年の爆弾はこの科目で来たか」と心の中で呟きます。
(ちなみに、爆弾科目とは、以前の記事で詳しく書かせていただきましたが、毎年1科目か2科目ある激ムズ科目でして、難しすぎると年度によっては得点調整が入ることもある科目です。)

そして、(カンニングとならない範囲で)周囲の様子を見渡します。

恐らくみんなやたら問題用紙をパラパラとめくっていたり、ため息が聞こえてきたりと動揺しているでしょう。
そうであれば、爆弾科目は確定です。

これは爆弾科目だからみんなもできない問題だ、とわかったら落ち着いてシチュエーション①でも紹介した一発退場を防ぐための対応をします。

もしそれでも解ける問題が10問見つからなかった場合は、「きっとH30の法務みたいに得点調整が入るだろう」と考え、悩ましい問題の中でも明らかに×だと判断できる選択肢を消して解の確率を少しでも高めるためにあがきます

そして、こんな恐ろしい問題に出会ったら、試験が終わった後も心配で心配で俯きがちになってしまうかもしれません。
しかし、そんな科目に出会った時こそあえて顔を上げ、周りを見渡してみてください

恐らく、みんな悲壮感漂う顔をしているはずです。

そうしたら、「予想通り、爆弾科目はあった」と心の中で呟き、(見た目だけでも)笑顔で過ごしてみましょう。少しは気持ちが楽になるはずです。

ちなみに、これは若干の科学的根拠もありまして、笑顔には副交感神経の働きを活発化させ、神経のバランスを取り戻させる効果があり、笑顔をつくることで、ストレスが解消され思考も自然とプラス思考へ導かれていくそうです。これは作り笑いでも同様の効果がもたらされるということです。

笑顔で気持ちを立て直した後は、すぐにでも次の科目の最終チェックにかかりましょう
過去を振り返っても得点は1点も上がりません。
試験が終わった後に間違えに気付いてしまった、という場合も同様です。
終わったことを振り返っても得点は1点も上がりませんが、すぐに次の科目の最終チェックをしたらもしかしたら数点くらいは得点が上がるかもしれません

イメトレの際は、試験中に気持ちを立て直すところだけではなく、試験が終わって爆弾科目でみんな動揺している中、笑顔をこぼし、次の科目のチェックをする、というところまでイメージしておけば、心の準備は万端です。

 

■シチュエーション その3

これまで全く勉強したことのない問題が出題された、もしかして傾向が変化した?

古くはホワイトデータセンター(H28 情報 第23問)、昨年だと呪われた一族問題(H30 法務 第20問)などなど、あれ?と驚く問題に出会うと、傾向が変わった?と不安になることもあるかもしれません。

そんなことが起こった場合についてイメトレしてみましょう。
そんなことが起こった場合は、まずは「傾向というのは毎年変わるものなのだ」ということを思い出します。

そして、「これまで全く勉強したことのない問題」と思う問題の数を数えてみましょう

何問でしょうか。
きっと、多くても数問ではないでしょうか?

人は珍しいものに目が行ってしまいがちです。
特に絶対に合格しないと!と気合の入っている試験であれば、ちょっとした変化でもすごく気になってしまいがちです。
その結果、「これまで全く勉強したことのない問題」が本当はわずか2~3問しかなかったとしても、気分としてはほとんどの問題がこれまで全く勉強したことのない問題かのように思えてしまいます。

しかし、冷静にそんな問題の問題数を数えてみることで、落ち着いて客観視できるようになり、これまで全く勉強したことのない問題が数問あっても大勢に影響はない、ということに改めて気付くことができるのではないかと思います。

もし、今の段階で心の準備をしておくのであれば、実際にどこかの年度のEランク問題だけを眺めて、「これは解けなくても大丈夫」と自分に言い聞かせることでだいぶ気持ちが楽になるのではと思います。

さてさて、イメトレの例としては以上となります。

 

なんだか普通に受験対策の記事を書いてしまいましたが、本当は今回は10代目からは「診断士試験に合格してからの活動について書いて欲しい」とのリクエストでしたので、それについて書くつもりでした。

しかし、せっかく試験直前に書く記事なのだから前フリにちょっと今やっておきたい対策を紹介しようかな、と思って記事を書いていたら、ついついあれもこれも書きたくなってしまい・・・普通の受験対策記事だけで長文になってしまいました。

ですので、まとめシート以外の合格してからの活動についてはまた別の機会にご紹介させていただきます。

 

それでは、みなさまの1次試験の突破をお祈りしています。
残りあと20日、ラストスパート頑張ってください!

以上、きゃっしいでした。

 


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


文字数:約4200字(約8分で読めます)

こんにちは!頑張るあなたの応援団☆かわともです。
今回は、1次試験の前日から試験終了まで、去年の私がどのようなことを考え、どのような行動をとったかについて、ドキュメントタッチで書いてみました。イメージトレーニングに役立つかもしれません。
長文ですので、時間のない方は文中に出てくる「ポイント」だけでも参考にしていただけると思います。

早速いってみましょー!

 

*   *   *   *

 

8月3日(前日)

◆日中
一次試験前日は普通に仕事をした。平常心で試験に臨みたかったためだ。連休はあえて1週間前に取得した。
紙にまとめる時間が惜しく、ファイナルペーパーは作らなかった。今まで学んだ内容をメモしたポケテキがファイナルペーパー替わりだ。
夕食後、事前に作った「持ち物リスト」を見ながら明日の用意をした。


子供を寝かしつけた後、1日目の科目を総チェックしようと、愛用の教材に目を通した。要チェックのページにポストイットで目印をつけていく。あっという間に時間がたち、23時までかかってしまった。22時半には寝たかったのに・・・。しかも財務と経済の要チェックが多すぎる!やむなく教材のページをカッターで切り取り、試験当日に見直すことに。明日の休憩時間に見直したい教材を厳選し、リュックサックにしまった。
23時に布団に入ったが、直前まで懸命に復習していたせいかすぐに寝付けない。目をつぶって横たわっているだけでも疲労回復効果があるはずだと思い、気持ちを落ち着かせる。完全に寝付いたのは午前1時ごろだったように思う。

★ポイント
・前日が仕事でも大丈夫。
・ファイナルペーパーは無理して作る必要はない。
・持ち物リストを事前に用意しておくと安心。
・前日の夜に勉強しすぎると睡眠不足になるので注意。
・とはいえ、仮に睡眠不足に陥ったとしても問題なし!ゆったりした気持ちで休みましょう。

 

8月4日


6時ごろ起床し、自分と娘の弁当、自分と家族の朝食を準備。いつも通りごはん、おかず、味噌汁の朝食を食べた。7:30には家を出発。最寄り駅に向かう途中のコンビニでブラックコーヒーを買っていった
最寄駅から会場の千葉商科大学までは電車で20分。電車では財務と経済の要チェックページに目を通した。
JR市川駅で職場の先輩と待ち合わせ、タクシー乗り場に向かった。すでに20人ほど受験生の列ができているが、タクシーはそれほど頻繁に来るわけではない。前後の人同士で相乗りを持ちかける姿も目立った。

会場到着
タクシーを降りると、試験応援の予備校スタッフがずらりと並び、ウェットティッシュやチラシを渡していたが、顔見知りの講師はいなかった。試験部屋の場所が非常にわかりづらく、少し迷ってしまった。
部屋に到着して自分の席を探すと、偶然にも先輩と隣の席!リラックスして受けられそうな予感がした。
トイレに行き、お茶を少し飲み、1科目めの経済の最終チェック教材に目を通す。ポケテキの余白にメモした「試験当日の自分へのメッセージ」を見直し、心を落ち着かせた。

★ポイント
・会場近くのコンビニは必需品が品薄になることがあるようです。自宅最寄り駅で調達しましょう。
・タクシーやバスの行列を想定し、余裕を持って行動しましょう。
・試験部屋の場所がわかりにくいことがあるため、余裕をもって会場に到着しましょう。
・トイレの場所をチェックしておきましょう。
・緊張しやすい人は「試験当日の自分へのメッセージ」を携帯すると心が落ち着きます。

1科目め(経済)
試験開始前に、試験委員から注意事項が読み上げられる。飲料は缶入りはダメで床に置くこと、退出可能時間のことなど。問題用紙・解答用紙が配られ、受験番号や氏名を記入して間違いがないかどうか念入りにチェックした
その後、試験開始前までに3分間くらいの待機時間があった。その間に、1問あたりにかけられる時間を確認。1問あたり2分の計算だ。「経済と財務は1分考えて全くわからなかったら次の問題に進む」と肝に銘じた。

試験委員が「始めてください」と合図をした。経済と財務はややこしい問題がないかどうか確認するために、最初に全ページにざっと目を通すことにしている。
開始20分後くらいに驚きの出来事が。教室中に大きな音で学校のチャイムが響き渡ったのだ。運営側で音量を切るのを忘れたのだろう。びっくりしたが、すぐに本番モードに切り替えた。
あっているかどうか自信のない問題には「?」マークをつけ、後で効率的に見直せるようにした。また、「不適切なものを選べ」という問題は、選択肢の記号に×をつけるなど、決して解答ミスをしないように注意して解いていった。
途中、グラフで複雑そうな問題があったが、一次関数の基礎知識で推測して何とかしのいだ。
無事時間内に解き終わり、マークミスをチェックすることもできた。

★ポイント
・試験中に想定外の出来事は起こりえます。落ち着いてやり過ごしましょう。
・経済と財務はタイムマネジメントに特に注意しましょう。
・マークミスと「適切・不適切」のミスは絶対に防ぎましょう。

休憩時間・2科目め(財務)
試験が終わるなり、隣席の先輩が「全然できなかった~」と落ち込んでいる様子。「難しかったですよ、大丈夫」と励まし、トイレに向かった。
財務が始まった。毎日コツコツ解いてきて自信をもって臨んだはずだが、難しく感じる設問がしばしばあった。今年は難化しているのかもと思いながら、事前に決めたルール「1分考えて全くわからなければ次に進む」を守り、時間内に解くことができた。
1次試験の関門、経済と財務が終了し、ほっと一安心!あとは時間が足りずに焦る科目もないし、落ち着いて解けば大丈夫と言い聞かせた。

昼休み
昼食は持参した弁当を食べた。多すぎず少なすぎず、いつも会社で食べているのと同じ量だ。飲食で注意しているのは、①血糖値がブレることで眠気が起こらないようにする、②カフェインの取りすぎで脱力しないようにする、③水分の取りすぎでトイレが近くならないようにすること。
昼食後はすぐに3科目めの経営の最終チェック。弱点であるモチベーション理論、リーダーシップ論、労務関連知識を重点的に見直した。

★ポイント
・昼食、カフェイン、水分の摂取量は計画的に。

3科目め(経営)
経営がスタートして30分くらい経過したところで猛烈な眠気が襲ってきた。選択肢の文章を読むのに時間がかかってしまう。「集中!」と自分に言い聞かせ、何とか持ち直した。結局時間に余裕をもって解答でき、失点には結びつかなかった。

★ポイント
・昼食後に襲ってくる眠気を想定しておきましょう。

休憩時間・4科目め(運営)
1日目はあと1科目。休憩時間は、発注点、設備保全、良品率などの要チェックポイントを見直した。なかなか覚えられない「リフト値」の数式を、最後の最後で頭に叩き込んだ。
運営がスタートした。運営は、計算問題はとりあえず飛ばして最後にまとめて解くことにしている。途中「リフト値」がまんま出題!最後まであきらめずに見直してよかった。

帰り道~就寝
1日目が終了し、先輩と一緒に歩いて駅に向かう。試験会場の出口で「解答速報です!」とチラシを配布する人がいたが、翌日の試験勉強のほうが大事なので受け取らなかった
最寄り駅に着き、家族で外食。子供を寝かしつけた後に明日の最終チェックをしたが、前日に寝不足になった経験をいかし、早々に切り上げて就寝した。

 

8月5日

◆5科目め(法務)
1日目と同じように試験会場入り。法務は最後まで苦手が克服できず不安だが、最後まであきらめずにやるしかない。
法務がスタート。1問目から自信のない問題が連続。ほぼ全ての問題に「?」印を付けながら進めていくが、ものすごく不安になってきた。複雑な家系図の問題に競走馬の問題・・・。一通り最後まで解いた後、もう一度「?」問題に戻って、わからないながらも正解の確立を少しでも上げるために考え抜いた

★ポイント
・爆弾科目は必ずあります。最後まであきらめずに食らいつきましょう。

休憩時間・6科目め(情報)
法務の難しさに衝撃を受けていたが、最後の関門が終わってすごい解放感だった。あとはリラックスして解けばよい。
情報がスタート。解きやすい問題が多くスムーズに解き終えた。マークミスや適切不適切の確認も終えてまだ時間が余っていたので、途中退室して中小の最終確認に時間を使うことにした。ほかにも途中退室している人は多かった。

休憩時間・7科目め(中小)
席に戻ると、情報で途中退室したことに隣の先輩が驚いていた。中小は『一発合格まとめシート』の「いろんな計画まとめ」を中心に最終確認した。
中小がスタート。これも解きやすい問題が多くスムーズに解き進められたと思う。

帰り道~打ち上げ
全ての科目が終了!ものすごい解放感。このあとは先輩と一杯飲んだ後にTACの打ち上げに行くことになっている。ビールを楽しみにしながら試験会場を後にする。ここでも「解答速報」がしきりに配られていたが、細かい中身は見ずに、科目ごとの難化、易化、平年並みだけチェックした。
先輩と駅まで歩きながら、2次試験はどの校舎のどの先生のもとで学ぼうか、というような話をした
TACの打ち上げは、企画してくれた先生が「翌日は正解が発表されて、それぞれの運命が決まる。2日目の夜は、戦友として同じ状況を共有できる最後の貴重な機会。ぜひ参加してください」と言っていたので、参加することにしていた。同じスト速習本科生の勉強仲間が2名いるほかは、スト本科生を中心に40人くらい初対面の人が集まった。「あの問題、どの選択肢を選んだ?」という話題でにぎやかに盛り上がる。法務や中小の問題が話題に出てくるが、私はことごとく不正解を選んでしまっており、ちょっと心配になった。法務は先生も「かなり難しい、得点調整があるかも」とコメントしてくれ、家系図や競走馬の話題で盛り上がった。
この中で一体何人2次試験まで受かるのだろう。その場にいる顔ぶれをしっかり記憶しようと心に刻み込んだ。

打ち上げ終了。帰りの電車の中で道場のブログを読んだ。OPENDAYのコメントを見て、同じ状況の受験生仲間が考えていることに共感し、励まされたように思う。そして、明日の解答発表と自己採点を想像してドキドキしながら、今日はとりあえず飲もうと思った。

 

*   *   *   *

ちなみに、試験当日への自分のメッセージを作るにあたっては、9代目ゆうの記事を参考にしました。非常に参考になる内容ですので、よろしければご覧ください(^^)
【2018年スト合格目標】1次試験で420点以上取るための「試験の心構え」10か条

以上、かわともでした!
次回、1次試験前最後の私の記事は、「1次試験直後1週間のTODO」について書きます!ぜひご覧ください♪

そしてそして・・・・・・

明日は10周年特別企画の第2弾として、道場のレジェンドのあの人が試験対策について書いてくれますよ~!!お見逃しなく!!


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


どーも、そーやです。

今年は遅めの梅雨のせいかしばらく気温が低めな日々が続いていますね。全国的にも来週までは同様の天気みたいで、来週末の土日くらいから気温が高くなりそうです。私は勉強するときは基本的にカフェやファミレスに行くことが多いので、天気が悪いと家を出るまでが億劫になったり、雨でお店の床が濡れて少し不快になったりと、あまり勉強には適さない状況なんですよね。ただ受験生はそうも言ってられないため、気温が低くてラッキーとポジティブに考えましょうか。

直前期の覚える問題、捨てる問題の選択

先日のなおさんの記事 過去問と超高効率「ループ学習法」でも、勉強する教材を過去問に絞って何度も繰り返すやり方を説明されてました。独学でやってた私の経験だけで恐縮ですが、特にこの時期はマジで過去問に絞って学習をした方がいいと思います。

この勉強方法に一つ私のスパイスを足すとすれば、ループして解く問題はAランク~Bランク(得意科目はCランクも)に絞ってループの回転数を上げることをお勧めします。(ランクについてはなおさんや私そーやのH30年度一次試験を振り返るなどを参考にしてください。)

この絞る趣旨は、記憶容量の節約のためです。

もちろんABランクの重要性は歴代の道場メンバーが口酸っぱく言っていたところですが、この直前期はどんなに頑張っても覚えられる量が限られていると思います。そしてせっかく覚えても本番までに記憶があやふやになってしまっては意味がありません。そのためこの時期は絶対に抑えておいたほうがいい問題だけを中心に演習や暗記の回転数を上げて行く方法、を上げさせていただきます。

そしてもう一つ悩みなのが何年分の過去問を回転させるか、です。これも人によって確保できる勉強時間や記憶容量の違いによりますが、せめて2年以上はやりましょう。5年分の過去問を本番までに何回転もできれば理想的ですが、同様に記憶・理解できなかったら意味がありません。私のケースですが、5年分を3回転させて覚えるよりは、3年分を5回転させて覚えた方が記憶の定着が良く本番でも十分に対応できたと思います。

まだ手が回っていない科目・論点が多い方などは参考に頂けると幸いです。

 

本番に向けたピーキング

スポーツなどではよく使う言葉です。9代目のきゃず(二次試験直前の記事ですが)7代目とりの記事去年の受験生springman310さんの合格体験記などでも登場しています。要は試験本番に最大限のパフォーマンスを出せるようにコンディションを最高の状態に持っていくことです。

受験生時代も意識していましたが、去年の2次試験終了後から始めた趣味のマラソンでよりピーキングの大切さを身に染みました。

本番2、3週間前に一度30キロ走を取り入れて、直前1週間は軽めのジョグ程度でコンディションを整えた方が本番でもいい結果が出やすかったです。不調?の大河ドラマいだてんを見ていたら、昔の人は体をできる限り軽くした方が本番で早く走れると信じられていたそうで、断食などを平気でしていたそうですが、今は逆ですよね。きちんと栄養を取って直前の練習は調整に当てるべきです。

資格試験だって一緒です。一夜漬けで出来ちゃうスーパーマンも世の中にはいますが、普通はしっかり睡眠をとって、勉強も脳の過度な負担にならないように調整したほうが本番で高いパフォーマンスが出せる可能性が高くなります

だからこそ、この3連休はめっちゃ負担かけてもいいです!
今の時期こそ追い込むべきです。

ぜひご参考下さいませ。

 

中小企業政策対策におすすめ動画

有名だと思いますが、去年のこの時期に非常にお世話になったほらっちチャンネルを紹介します。一昨年まで予備校講師をされていた洞口先生のYouTube動画となります。収録は1年前となりますが、2019年度対策用の補足版も上げており、今年の受験生にもおすすめです。独学の方で中小企業政策までまだ手が回ってない方は必見です。

中小企業診断士試験対策【中小企業政策】

全23論点+補足論点があり、1動画10分程度なので、勉強が進んでいる方でも気分転換に見られてもいいと思います。

私は去年のこの時期頃に知り、対策できてない!ヤバい!と思いながら、一日1~2論点を見るペースで見て無事科目合格ラインを超えました。ある種、独学生だった私にはいいペースメーカーとなりました。

また今年度受験生向けに応援メッセージもアップされてます。
※動画が流れます!ご注意下さい!※
【期間限定】2019年度受験生向けほらっち応援メッセージ

直前期はやることを絞る!

そして大丈夫、受かると信じて進むだけ!

勇気づけられます。

 

ぜひ、残り3週間を大切に過ごして下さい。

絶対に自分は受かるんだ!という気持ちが大事です。

大丈夫、受かります。

そして疲れたら、ちょっと息抜きしながら本番まで頑張ってください。

 

以上、そーやでした。


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


はじめに

みなさん、こんにちは。10代目のぐっちです。過去の記事はこちら、合格体験記はこちら

 

遂に一次試験本番まで、1ヶ月を切りましたね。直前期となるこの時期にやるべきことは、かわともの記事なおさんの記事でも触れられていますが、ご自身の計画に沿って残り期間で追い込みをかけてほしいと思います。さて、今回の記事ですが、前回に引き続き2本立てシリーズとして(いつからシリーズになったのか・・・)道場記事における失敗事例のご紹介と一次試験本番に向けた超短期記憶の活用についてお話をしたいと思います。

 

道場の失敗事例集

以前の私の記事でも二次試験当日の失敗談をお伝えしていますが、試験当日は極度の緊張感もあり、何が起こるかわからない、と考えておいた方がいいです。ですので、失敗事例から学ぶことで、不測の事態に対して心の準備ができているかは非常に重要なことであり、当日のパフォーマンスにも大きな影響を与える可能性があります。道場記事における「失敗」についての記事をいくつかピックアップしましたので、是非、参考にしていただければと思います。ちなみに私個人としては、昼食の食べ過ぎで(少なめにはしたつもりでしたが)、試験中に眠くなってしまったことがあります。ちょうど昨日のksknの記事で眠気対策について詳しく記載がありますので、こちらも参考にしていただければと思います。

【一次試験関連】

・4代目まっきー:【一次試験当日シリーズ】まっきーの事件簿:file07<眠気の襲撃>

・4代目はんた:【1次試験当日シリーズ】出かけるときは忘れずに<財布を忘れる>

・7代目碧:【めざせ一発スト合格!】合格する人が必ず行う準備&試験当日の行動とは?<エアコンの風が直撃>

 

【二次試験関連】

・10代目ちこまる(仮):財務会計・事例Ⅳ きれいな計算用紙でミス撲滅!<焦りによる読み間違い>

・9代目zenzen:二次試験(避けられたはずの)失敗例。<メンタル不安定>

・5代目ハーン:二次試験における失敗談と「最後まであきらめない」ということ<消しゴムで解答用紙を破く>

・4代目イラサム:【二次試験】カッコ悪い話~二次試験演習時に起こった失敗事例~<マーカー重ね塗り、解答欄ミス>

・初代アックル:私の失敗と対策<時間不足、マスが不足・余る>

 

超短期記憶戦略

2本目(?)は、超短期記憶についてのお話です。「戦略」とたいそうな名前を付けていますが、要は割り切って直前に見る事項を決めてしまい、その部分は無理に暗記しない、ということとなります。私の場合は、一次対策について比較的学習時間は確保しており、重要そうな箇所は一通り覚えるようにしていました。しかしながら、いくつかの項目は試験に出る可能性はあるものの、中々記憶の定着が厳しく、割り切って直前確認で乗り切ることにしました

試験当日の休み時間は、事前にポケテキに付箋を貼っておいて(私の場合はこの付箋を貼ったポケテキが実質的なファイナルペーパーでした)、基本その付箋ページをさらっと確認しますが、直前確認で乗り切ると決めていた項目については、テキスト確認が許されるギリギリまで目に焼き付けて、試験開始と同時に、すぐに設問を流し読みして、該当する問題がないか確認し、あれば最初に解いてしまいます。2年前のことのため、具体的にどの項目を事前確認としていたかはあまり覚えていないのですが、経済における景気動向指数(先行系列・一致系列・遅行系列)は実際に出題され(平成29年 第6問)、「ラッキー!」と思ったのは今でも覚えています(他にももう1問ぐらい当たった気がしますが)。あくまでテクニック的な話であり、また対応できる箇所も限られますが、こういう割り切り方もある、という風に知っておいてもらえればと思います。

 

あと、これはよく予備校でも言われることですが、外してはいけない重要な事項は、試験開始直後に余白に書いてしまう、というのも手です。例えば、中小における中小企業者の範囲(業種ごとの資本金額と従業員数)は、もちろん覚えている事項なのですが、問題を解いている内に焦ってきて、勘違い等をしてしまう可能性もありますので、精神的に落ち着いている最初に書いておくと安心です。

 

 

以上、ぐっちでした!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

どうも、kskn(きしけん)です。

前に紹介してから少し期間が空きましたが、受験生向けコミュニティについて。(僕はほんとに何もしてないのですが)順調に運営されています。
受験生の方同士で模試の結果を共有したり、励まし合ったり、教え合ったり。見ていてなんだか嬉しい気持ちです。やってよかった。
そして何と!初代ふうじんさんが僕の取組みと考えに共感くださり、コミュニティに参加いただけることになりました!
ふうじんさんと「リアルタイム」に「双方向で」やり取りできるんです。すごくないですか。

そんな感じで、少しずつ大きくなってきています。そんな中で、こんなコメントいただきました。

このコメントをいただいたのは6月29日、TAC直前模試の1日目ですね。
模試で眠たくなってしまったから、試験本番で眠たくならないようにしたい!と。

分かります。僕も日中すぐに眠たくなるタイプなので、学生時代から眠気克服には苦労してきました。。。
しかし、苦労したからこそいろいろと対策法を試してきましたし、今ではかなり眠気をコントロールできるようになってきました!
(おじさんになったからだろというツッコミは悲しくなるのでやめてください)

というわけで、そんな長い戦いの歴史(大げさ)の中で僕が編み出した数々の対策法を公開します!

※効果には個人差があります。

 

【身体面】

・食事は少量ずつ、頻繁に摂る

試験当日は一度にまとめて食事を摂るのではなく、少しずつ摂りましょう。具体的には、休み時間ごとに60分ないし90分間お腹が空かない程度の量を食べるのがベストです。
ヒトの脳内には「オレキシン」というホルモンが存在し、これはヒトの食欲と脳の覚醒に関与していると言われています。
そしてオレキシンは①満腹になる②血糖値が上がることで減少し、オレキシンの量が減ると脳は睡眠状態へ移行します。これがランチ後に眠たくなる正体です。

このオレキシンの量を減らさないための対策として①満腹にしない②血糖値を上げないということが重要で、そのために少量の食事を頻繁に摂るのが適しているというわけです。逆にカツ丼大盛りをドカ食いするとかは最悪です。笑
なお、オレキシンは空腹の方が量が増えると言われているのですが、空腹状態だと逆に集中力がさがってしまうので空腹と満腹のちょうど中間くらいをキープし続けるのが望ましいです。

 

・睡眠サイクルを定着させる

日々の就寝時間と起床時間、さらに昼寝時間を固定化してしまうことで、身体(脳)が寝るべき時間と起きるべき時間を認識することができます。
サイクルとして定着させるためには、平日・休日に関わらず同じ時間サイクルで生活することを心掛け、疲れが溜まっているなど睡眠時間を増やしたいときは就寝時間を早くすることで対応しましょう。起床時間と昼寝時間を変えるのはダメです。

一次試験当日のスケジュールを見ると、

9:50~   一次試験開始(経済学)
12:30~ 昼休み(60分)

となっていますから、試験当日まで見越した運用をするのであれば、朝7:00起床、昼12:40~13:00昼寝というサイクルをオススメします。
朝は試験会場に早めに到着できる方が望ましいですし、落ち着いて準備できる方が心理的にも安心することができるからです。
また、お昼は上で述べた通り食事は10分で軽めに済ませ、少しでも眠気を感じるなら昼寝をしましょう。もし眠れなくても、目を閉じてジッとしているだけで大丈夫です。そして13時に目覚め、30分で次の科目の復習をすればOKです。

 

・試験当日へ向け、直前期はパワーセーブする

直前期はついつい頑張ってしまいがちですが、個人的には直前で暗記して伸ばせる点数より、コンディションを整えて当日のパフォーマンスを整えた方が点数が伸びるように思います。
可能であれば仕事量もセーブできた方がいいですし、それができないとしても、せめて睡眠時間はしっかりと確保できるようにしましょう。

 

・適切に体温調節を行う

ヒトは体温が下がると副交感神経が優位になり、眠たくなってしまいます。
ですので試験会場における冷房の冷えには注意しましょう。集中力の面でもマイナスです。

 

・その他

冷水で顔を洗う
声を出す(独り言でもテキスト音読でも何でもOK)
身体を動かす(瞬間的な動作ではなく、散歩など緩やかな運動を5~10分ほど行う)

どうしても眠たくてたまらないときの対症療法です。笑

 

【精神面】

・合格後の楽しい日常を想像する

・解けなかった問題より、解けた問題にフォーカスする

これらの目的は同じで、何かを達成できたとき、もしくは達成によって得られる報酬を想像するときに脳内で「ドーパミン」というホルモンが分泌されます。
このドーパミンの量が多くなると脳が覚醒し、眠気が弱まるとともに記憶力や集中力が増します。

徹マンしてて眠いときでも倍満とかアガったら一気に目が覚めますよね。あれはドーパミンが出まくってる状態です。(分かる人にしか分からない話ですみません)

上でも述べた通り、ドーパミンは何かを達成できたとき、もしくは達成によって得られる報酬を想像するときに分泌されますから、達成できたことや達成できた先のことにフォーカスを当てるとドーパミンが出やすくて良いです。逆に、できなかったことに着目してしまうのは良くありません。
試験中はとにかく前を向いて、「自分は問題を解けている!」と自信を持って突き進みましょう。

 

以上です。参考になりましたでしょうか?
オンラインコミュニティもまだまだメンバー募集してますので、ご興味があればコチラから。

ではでは今日はこのへんで。

(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

 

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


こんにちは、どいこうです。過去記事はこちら

本稿では、中小企業の事業承継支援の政策について整理し、関連情報へのリンクを記載しておさらいをします。

経営承継法に基づく事業承継支援

経営承継法の正式名称は、「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」です。

a) 金融支援

経営の承継に伴い、事業活動の継続に支障が生じている中小企業者は、都道府県知事の認定を受けた場合に、以下の金融支援が得られます
・保証限度額の別枠化(中小企業信用保険法の特例)
・日本政策金融公庫による代表者個人に対する貸付

b) 税制優遇

一定の条件を満たした場合に、後継者に課される相続税・贈与税が猶予されます

猶予の条件は以下の通りです
・猶予の対象は、発行済完全議決権株式総数の3分の2まで(後継者が従来より保有していた分も含む)
・原則として、猶予額は相続税80%、贈与税100%

その条件とは、以下のものです。
・非上場株式等を先代経営者から取得して経営する
・現経営者は贈与後に代表者を退任する
・雇用の8割以上を(5年間平均で)維持する

当初の制度に複数の使いにくい部分が存在したこともあり、平成30(2018)年4月に10年間限定での特例が設定されました。この特例では、以下のような修正がなされています。

・対象株式は3分の2から全株式とした
・相続税も納税猶予割合が、80%から100%とした
・5年間8割雇用を維持できなかった場合、問答無用で課税されていたが、納税猶予を継続可能にした
・売却時や廃業時には、承継時の株価を基準に算出した金額が課税されていたが、課税時の評価額を再計算できることにした
・従来は1人の株主からの承継が対象だったが、複数の株主からの承継も対象とした

事業承継支援ガイドライン

事業承継支援ガイドラインは、事業承継に向けたステップや、支援機関の体制について定めています。

産業競争力強化法に基づく再生・承継支援

a) 中小企業再生支援協議会

中小企業再生支援協議会は、各都道府県に1箇所、商工会連合会、商工会議所等に設置されています。

専門家が常駐しており、中小企業者の再生に関する相談に対してアドバイスを行います。相談は無料ですが、再生計画策定の支援には実費の一部負担が発生します。

b) 事業引き継ぎ支援センター

事業引継ぎ支援センターは、各都道府県に設置されています。
中小企業者等の事業引き継ぎや事業承継や後継者マッチング等を支援します。相談は無料です。

事業引継ぎ支援センターは、後継者のいない個人事業主と起業を志す起業家をマッチングする後継者人材バンクも行っています。

再チャレンジ支援融資制度

事業に失敗し、再起を図ろうとする中小企業に対して、日本政策金融公庫が融資を行っています。
新規開業する者または開業後概ね7年以内の者が対象となります。

事業承継補助金

事業承継補助金については、以前の記事でも触れました。

対象は、以下のような中小企業者による事業です。
・事業を引き継いだ中小企業・小規模事業者等が行う事業承継後の新しいチャレンジ
・認定支援機関(経営革新等支援機関)の確認を受けている

7月5日から公募されている二次公募は、上限額が150万円~600万円であり、事業整理を伴う場合には最大で1,200万円です。

I型は、後継者に承継する場合に適用され、最大200万円(事業整理を伴う場合は最大300万円上乗せ)が補助されます。

Ⅱ型は、M&Aで承継する場合に適用され、最大600万円(事業整理を伴う場合は最大600万円上乗せ)が補助されます。

おわりに

復習になったでしょうか。それではまた!


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

みなさんこんにちは!ちこまる(仮)です。合格体験記はこちら

今日の記事は12回目!過去記事はこちらです!

それにしても、もう7月。2019年の半分が終わりました。早い…。私以上にこれを読んでくださる受験生の皆さんの方が、時間の経過を早く感じておられると思います。

1次試験まであと1ヶ月切りましたね。これがあと1ヶ月しかないと見るか、あと1ヶ月もある、と見るか。1日1日を悔いのないよう、大切に過ごしていきましょう。

今日のテーマは財務会計の計算をいかに早く・正確に解くか。1次試験は電卓が使えないので、計算問題は筆算や暗算などを使っていくことになります。そこでの手抜き…もとい、省エネ法!をお伝えしていきたいと思います。

いらない0は省いて計算

与件にやたら0があるときは、いくつ省いたかを計算用紙にきちんと忘れないように書いた上で、0を省いて計算します。これは足し算や引き算だけで構成される場合は有効です。割り算や掛け算が入ってももちろんシンプルになります。

特に、1,000円が1【千円】と書かれておらず、1,000円と記載されている場合や、100円、1,000円、10,000円が混在しているときは混乱の可能性大ですので、0をいくつか省きます。その際、選択肢の方も同じだけ数字を省いておくとあとで戻し忘れを防止できます。

100円のものが含まれるときは2つ、1,000円以上なら3つ省いて計算しましょう。

ただし、最初に選択肢から同じ数だけ0を省くプロセスを取らなかった場合は、最後に省いた分を戻す(3つなら1,000倍)のをお忘れなく。

掛け算・割り算は分数で最後に計算

掛け算や割り算は分数でまとめて書いておき、最後に一気に計算すると計算途中のミスを減らせます。同じ数が分母と分子に出てきた場合は計算せずに済みますし、因数分解ができればある程度計算をシンプルにすることができます。

ただし、欠点は検算の時プロセスが追いにくいことこと。そのため、計算式と分数の計算部分は分けておいたほうが無難です。(計算部分は検算の時もう一度書くつもりで)

掛け算・割り算は先に10を作る

計算のプロセスで10を作ることができれば、それは最後に10倍するか10分の1することで、計算をシンプルにすることができます。どういうことかというと、偶数と5の倍数の掛け算や割り算を見つけた時は、10の部分を先に外出ししてしまうこと。例えば12×25であれば、3×2×2(12)×5×5(25)と見て、3×10×10と考えます。こうすれば、筆算しなくても300であることはわかりますね。

これは先ほどの分数とも組み合わせできます。

【検算編】後ろから計算し直す

検算の時はどうしても、一度計算した結果に引っ張られがちです。(私の転記ミスによる不合格も、検算がもはや無意味だった様子…)なので同じ順序で再計算しても、ミスを発見できないことはままあるのです。。。そこで、検算の時ははじめに計算した順序と逆にして、後ろから順に計算します。36×52×0.8であれば、検算の際は0.8×52×36の順に計算する、といった感じです。

【おまけ】やっぱり字はきれいに書く

やっぱりこれも改めて。特に1次試験は計算スペースが2次試験より少ないので、文字が小さくなりがちです。計算も筆算をしたりして、縦と横が揃わないとそこから計算ミスにつながる可能性もあります。なので文字はきれいに。筆算する時は縦の線がずれないように意識して、というのも大事なポイントです。他の試験もそうですが、1次試験は試験明けの月曜日には協会より模範解答が発表され、自己採点の結果によってそれ以降の時間の使い方が大きく左右されます。そのためにも1次試験の問題用紙は、どの問題をどう解いて、結局何をマークしたのかがきちんと追いかけられるようにしておくと安心。1マークに笑い、1マークに泣く世界なのです。今から1カ月のトレーニングに計算の正確性を加えて、安心して本番を迎えられるといいですね!

おまけのおまけ。新月と満月に寄せて

今、心理カウンセラーの師匠についてもらって、新月と満月にやりたいことをリストにする、ウィッシュリストを作っています。月のパワーを感じるわけでもないのですが、(そしてスピリチュアルを信じているわけでもないのですが)かなったかたち、または継続できているかたちで文章を書くのはなかなかの自己暗示力があるなと感じています。例えば私が先日書いたものは、「自分が好ましい形で、得意なことを生かして仕事ができています。周囲も私を理解してくれ、そのために私自身も考えていることを惜しみなく伝えています。」といったことを書いてみました。

ポイントが3つあったのですが、一つがこの、「かなった形」をイメージにして、映像でもなんでも思い浮かべられるようにしたこと。右脳のイメージ力も使って、左脳の言語と一緒にかなっているというイメージを脳内いっぱいに膨らませます。

もう一つは、リストを音読したこと。自分の声で話したことが耳から脳に届いて、自分で再理解することを「オートクライン」とコーチングの世界で言うのですが、この「オートクライン」がさらに実行力を高めてくれたように感じました。

最後の一つが、新月と満月が2週間ごとに来る、ということです。2週間というのは、やったことと結果を結びつける最長の期間だそうです。それ以上時間が経つと、この結果は何のおかげだったんだ?と言う質問に、答えられなくなってくるそうな。2週間前に作ったリストが叶えられるように、しっかり行動できるちょうどいい期間なのかなと、すっきりと納得することができました。

さて次の満月は7月17日。その次の新月は8月1日です。前回の新月は7月3日でしたので、今日リストを作ればまだ2週間弱あります。やってみようかな!と思われる方は挑戦してみてください。ウィッシュリストはインターネットでもいろんなサイトで紹介があると思います。イメージの力も借りて、皆さんの実行力が高まりますように!!

以上、ちこまる(仮)でした〜( ´ ▽ ` )

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

こんにちは、いよっちです。前回までの記事はこちら

ついに、1次試験まで残り1か月となりました。来月の最初の土曜日の今頃は、1次試験4科目を受験しているんですね。

「模試の調子も良くなかったのにあと1か月しかない!」と焦っている方、「早く本番来ないかなー」と準備万端な方、状況・心境はそれぞれかと思います。

1か月100時間もあれば挽回は充分可能です。最後まで足掻いて足掻いて足掻き倒して、悔いのない1か月を過ごしてください。

さて、前回は1次試験から少し離れて、2次に専念した男の戦い歴史をお伝えしました。私が1次を受験したのは2年前と少し時間が経っているため、私の知識・勉強方法の紹介は遠慮しておきますね。他のメンバー(特にストレート合格者たち)に期待して、今回、次回と連続でメンタル面についての記事をお伝えします。

今日のテーマは”ルーティーン”です。


☆もくじ☆
1.”ルーティーン”の意義
2.勉強前のルーティーン
3.  試験中のルーティーン


1. “ルーティーン”の意義

ルーティーンと聞いて、真っ先にイチロー選手を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。打席でやる”あれ”です。

イチロー選手が普及させたといっても過言ではないほど、一般的に定着した”ルーティーン”という言葉。独特の打席でのフォームが印象的ですが、毎日カレーを食べていたことでも有名な食生活も彼にとってはプレーに集中するためのルーティーンに過ぎなかったようです。

「同じものを食べ続けるのは、違うものを食べることにより、美味しくなくて気分が下がるとか体調を崩してしまうといった、野球に影響しかねない“不確定要素”を入れたくないからです。」(引用:文春オンライン

いやはや、そこまでストイックに真似できないわ。と、思ってしまいがちですが、むしろその逆なんだそう。

「彼のルーティンというのは基本的に、いかにして“ノーストレスな状態”を作り出すかということのために行なわれています。強いストレスがかかる野球に集中するため、それ以外の生活ではストレスをなくしたいという考え方ですね。」(引用:文春オンライン

ここで、記事冒頭を思い出してください。
1か月後の今日、皆さんはとてつもないストレスを浴びることになるんです。

年に1度しかないチャンス
・家族/同僚からの大きな期待
・季節は真夏、高温多湿、不快指数MAX
・普段とは違う会場・見慣れない大量の受験生
・男子トイレは大渋滞
・見たことのない新たな出題傾向
・今何点ぐらい取れているの?もしかして足切りか?
・あ、マークミスしてる(汗)
・でもやべぇ、時間がない(大汗)
・やっとのことで終えた1日目、でもまだ2日目が残ってる
(2日目に続く・・)

うぅ、今思い出すだけでストレスが・・

普段と全く違う環境に身を置いて受験しなければならない以上、ストレスは不可避。その時に少しでも”ノーストレスな状態”に近づけるには、やることを予め決めておき、余計な事を考えない癖をつけることが大切です。

一説によると人が習慣化するには平均66日必要だそうです。そう、あくまで平均です。より単純な行動習慣は約1か月で習慣化するそうです。十分まだ間に合いますね。

ということで、私や私の周りの受験生たちがやっていたルーティーンをご紹介します。


2.勉強前・合間のルーティーン

この時期、寝不足で集中力が落ちてきて、、、なんて人も多いはず。頭をシャキッと勉強モードに切り替えるためのルーティーンです。

【腹式呼吸】
昨年も道場ブログ・セミナーで情報収集をしていた人はご存知かもしれませんが、メンタルトレーナーとしても活躍される3代目ひめさんの100%の力を出し切るメンタルの作りかたで触れられている、腹式呼吸法です。昨年の夏セミナーで実演指導して頂きましたが、腹式呼吸を行うちょっと前の自分とは別人のような、心地よい脱力感と適度な緊張感のバランスを実感できると思います。

【音楽を聴く】
そーやksknが実践していたそうです。聴覚から意識を集中させる方法、実際にやってるよ!という受験生も多いはず。ただ、音楽を聴くだけで勉強モードに切り替えるための”思考習慣”は定着するまで時間がかかるかもしれません。

【散歩と一服】
ブブさんの方法です。勉強合間の集中力回復の方法ですが、一服のために散歩をしつつ、その間に頭の中で復習をしたそうです。しかも、一歩一歩を合格までの道程をイメージして!熱い男、ブブさんらしい。

黄色いものを見る】
これは私がやっていたことです。意外と効きます。やり方は、
①黄色いものを勉強道具に入れておく(私はポストイット派)
②勉強開始前に10秒ほど眺める
これだけです。これだけで、集中度合いがアップです(少なくとも私は

意外と理に適った方法のようで、一説によると、黄色には以下の心理的効果があるそうです。
集中力を発揮させる。
判断力がUPする。
記憶力を高める。
注意をうながす。
気分が明るくなる。

良いこと尽くしじゃないですか!?確かに、信号や道路標識の色は黄色で注意・判断を促しているのかもしれません。信じるか信じないかはあなた次第です。

ご自身でしっくり来る方法を模索するのが一番ですが、ここでちょっと注意が必要です。

①試験本番でも出来る行動を選ぶ
せっかく習慣化したものを本番で実行できなければ意味ないですよね。確実に、本番直前の状況でも実行できる行動を習慣化しましょう。

②制約が少ない行動を選ぶ
場所・時間・道具など、なるべく制約条件が少ない行動を選びましょう。例えば、コーヒーやエナジードリンクをルーティーン化してる人は、本番の4科目受験時にも同じものを用意し、かつ、短い休憩時間の間にカフェインの副作用の尿意とも戦わなければなりません。制約は少ない方が再現性が高まります。


3.試験本番のルーティーン

普段絶対にやらないようなこと、考えもしないようなことを本番ではやらかしがちです。そんな失敗をしないように平常心を保ちたいものです。よく聞くものもありますが、ご紹介しますね!

【目を瞑る】
なおさんはα波が出ているイメージを持ちながら、試験開始前の3分間、目を瞑っていたらしいです。さすがの落ち着き。

【深呼吸】
makinoは開始直前に10回大きく深呼吸することを決めていたそう。胸に手を当てながら深呼吸することで、落ち着いているかの確認も兼ねていたらしいです。普段のお喋りはさすがに封印です笑

【息を止める】
本日2度目の登場のそーやは、開始直後に潜水するイメージで息を止めて集中したらしい。ハチワンダイバー(漫画)意識?

【設問を数える】
たっつーは、解答用紙が配られた時に設問数を数え、1問あたりの許容時間を計算する癖をつけていた模様。緻密な性格が表れて出てますね。同じような進捗管理はぐっちも習慣化していました。

【解く順番を決めておく】
皆だいたい解く順番を決めていると思いますが、私は以下の優先順位で解くと心に決めていました。
①第1問は絶対後回し(何故かいつもコケるので)
②得意分野から解く(経営はマーケ、財務は原価計算、etc.)
③知識問題から解く(穴埋め問題)

【見直しは逆から】
なんとなく別の角度から見た方がミスを見つけやすそうな気がしていたので、マークのチェックは、最後から最初に戻るように確認していました。また、財務の計算問題の過程を見直す時も、最後に求めた数値から、与えられた数値を逆算するように見直しをしていました。(私、あまのじゃくなので)

【迷ったら「ウ」】
この記事を読めば、わずかながらに「ウ」もしくは「エ」に分がある?。どうせ分からないなら考える時間をセーブしましょう。

他の人がやっているルーティーン、意外と知らないものですね。こちらの記事でもルーティーンを纏めていますので参考にしてみてください。


いつもと全く違う環境で本番を迎えるのですから、ストレスを感じないはずがありません。ちょっとした行動を習慣化することで、”いつも通りの自分”を保ち、持っている実力を発揮しやすくなるはずです。

1か月を切った今からでも間に合う、自分なりのルーティーン、意識してみてはいかがでしょうか。

以上、いよっちでした。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

 

 

おはようございます。makinoです。本日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

突然ですが、少し前のお話しです。
自分がお休みの日に、娘を保育園へ送っていきました(いつもは、妻がやってくれています)。

 

お休みの気楽さで、何の気なしに身支度をして、娘と出かけようとしたのですが、玄関の鏡を見て、自分の身なりにハッとしました。

 

いや、服装がダサいとかではなく…、怪しいんです。自分にすれば、アイテムごとにちゃんと理由があるのですが、つまりは…、

帽子     寝ぐせかくし
マスク    喉のケア
サングラス  朝日がまぶしい

 

犯罪者か?変質者か?芸能人か?という顔隠し状態で、決して3歳の娘を連れて歩いてはいけない風貌でした。

 

そうは言っても、近所の評判と世間体を人並みに気にして、狭い社会で生きている私としては、保育園で、保育士の先生や、ママさん達の評判が落ちる前に気が付いて、よかったわい、と。とりあえず、サングラスを断念して、保育園に行ってきました(寝ぐせを直すには、時間が無い)。

 

何を書いているんでしょうね。
受験生支援しろよ、と誰かから怒られる前に、この辺で。

 

 

さて、本題です。

8/03-04の本試験まであと30日ですね。昨年の今頃、私は、TACの1次試験公開模試を利用していました。特別にTACを称賛する者ではありませんが、独学者が触れる数少ない外部との接点として、自分の実力試しになりましたので。ちなみに、今年は、6/29,30の2日間開催でした。

 

もう、自己採点は終わりましたか?
昨年の私は、試験終了翌日の、月曜日に採点しました(後述する、採点間違いはありましたが)。まだの方、自分の課題をみつけるために、そして記憶がフレッシュなうちに、なるはやで採点する事をお勧めします。

 

さて、以下は「模擬試験採点済み」の前提で、お話しいたします。受験されていない方、すみません。「そんなもんか」、という感じでご覧いただければと。

 

私は、過去にも1次試験を通過した経験があったので(平成24年度ですが)、1次試験の準備に関しては、経験者として、ある程度の手ごたえをもっていました。ですので、TAC試験で420点突破した場合は、以下を考えていました。

===============
① 7月も、1次対策と2次対策を並行する事(6月からら2次の事例Ⅳだけは、コツコツとやっていました)。

② 8月からのTAC2次対策講座に申し込む事(たしか2次直前パック、という講座で6万円程度だったと思います)。
===============

 

もちろん、上述の2点とも、1次試験終了後に準備を始めても良いのですが、2次を意識する事で、以下の効果を狙っていました。

 

===============
A 1次の本試験後に、スムーズに2次対策に移れる。

B 講座に申し込む&お金を支払う事で、1次試験通過へ健全なプレッシャーをかける。
===============

 

特に“A”に関しては、過去2次試験に不合格になっている身として、また、怠け者の自分には必要な準備でした。

 

例年、TACの公開模試は、本試験よりも、「難易度高め、平均点低め」の模擬試験のようですので、420点突破は、1次の本試験に向けた1つの試金石でした。結果は以下の通りです(本番結果とともに記載します)。

 

科目    模試 ->本番
経済    44  ->68
財務会計  64  ->72
企業    60  ->65
運営    55  ->76
法務    60  ->44(8点加算前)
情報    68  ->76
中小    73  ->74
合計    424  ->475

 

ご覧の通り、「高得点!!」というわけではありませんが、420点を超えて、1次試験通過に向けて、まずは視界良好でした。結果、本番は475点(法務8点加算前)で通過しました。

 

模試までにまずまず仕上げた私ですら、∔50点も伸びました。仕上がりがイマイチで、「自分には伸びしろがある」と思っているあなたは、もっと伸びるかもしれませんね。何といっても、毎日努力を積み重ねている人は、振り返れば今日が最高で、先を見れば今日が最低ですから。

 

当初、答え合わせを間違えて、合計410点の結果に、がっかりしたのですが、1日後に答え合わせを見直して、採点間違いを発見し、上述の結果とわかりました。ので、TACの申し込み(未だ受け付けていなかったのですが)に、目が向きましたし、2次事例Ⅳ対策をコツコツと継続する事となりました。

 

2次対策書籍も買い揃え開始です。
ぐっちかわともが、素敵な記事を書いてくれていますので、書籍に関しては、こちらをご参照頂ければ、と思います。ちなみに、私も再現答案を提出させて頂いたふぞろいの今年度版、「ふぞろい12」は6/10に発売されています。今年のわたしは、受験生ではありませんが、一期の思い出と、再現答案の反省に、購入いたしました。

 

また、もちろんですが、1次対策も。
模試で配られる「解答解説冊子」に重要論点が優先度◎〇△で記載されていますので、設問の難易度(7月中旬に公開されます)と、この優先度をみながら復習開始です。昨年の私で言いますと、出来の悪かった経済が、復習の中心でした。

 

以前の記事でも書きましたが、講師のみなさまの解説、本当にお役に立ちます。特に、私のような独学者は、誰かに教わる、という時間がほとんどないので、気づきの連続でした。音声がDLできますので(今年もできるかしら)、スマホに入れて、通勤時間(特に歩いている時間)に聞いていました。

目標点数を超えた方、是非ともこちらの記事も参考になさってください。私は昨年、大変お世話になった記事でしたので、ご紹介します(先日のぐっちの記事でも紹介されていましたね)。

【2018年スト合格目標】模試で420点以上取れたら、7月に必ずやっておきたいこと。(9代目ゆうさん)

また、模試の結果が思うように出なかった方も、まだ大丈夫です。そういう方は、是非こちらをご参考に。記事を書かれたご本人自身、模試から本試験で、93点アップをされた方ですので、納得感があります。ご参考になさってください。

【2018年スト合格目標】模試で420点以上取れなくても、やるべきことをやろう。(9代目へんりーさん)

 

【おまけ】
1次試験まであと30日です。直前期のモチベーションやメンタルに関しては、きっとほかのメンバーが書いてくれる(と信じています)ので、私からは、1つだけ。

他人と比較せず、自分の事だけ、考えましょう。

この時期、他人がやっていて、自分が出来ていない事が気になってしまいます(特に結果が思うように出ない場合は)。

 

自分の抑えていなかった論点
持っていない参考書
やっていなかった過去問
突如出てきた、わからない問題

 

そんなものは、最後になったら捨てましょう。所詮、60点です。満点は必要ありません。いままで、真摯に積み上げた自信があるのなら、きっと大丈夫です。

そして、自信があるかどうかは、自分に聞いてみましょう。きっと、ご自分は、よく知っているはずです。「自分を信じる」、と書いて自信ですから。

 

そんなこと言われても、自信なんて持てないよ。

 

と思われたあなた。
はい、そうですね。でも、違います。

 

模試で合格判定をもらった受験生でも、本番への不安を抱えています(むしろ、ある種の健全な不安は必要です)。「この人すごいなー」と、あなたや周囲から思われるような優等生でも、不安を持っているものなのです。

 

強い人間なんてどこにも居やしない。強い振りのできる人間が居るだけさ。
(「風の歌を聴け」 村上春樹)

 

試験本番で、たまたま隣に座った、強そうに見える方も、きっとそうではありません。信じられないかもしれませんが、そういうものです。

(ちなみに、前述の言葉を言われた相手は、信じられずに、そのあと「嘘だと言ってくれないか?」と返します。)

 

ずっとチャレンジャーで居たいですか?
なんでできなかったんだろう、と振り返ってみましたか?
勝ちたい、勝ちたい、と、血圧があがりませんか?

 

勝ちたいと思っているさ。だから毎日努力してるんだよ。

というお返事を頂けたとしたら、とても嬉しいです。微力ながら受験生支援をしている者として。

【おまけ おわり】

 

さて、今回は以上です。
予備校の模試を糧に、読者の皆様が1次試験で自己ベストをマークできるよう、お祈りしております。

 

所詮にんげんのやること
おれのやること
(相田みつを)

 

自分のやる事ですから、失敗もあるかもしれませんし、自分のやる事であるからこそ、自由自在かもしれません。

本日も、読んでくださってありがとうございます。感謝いたします。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


みなさん、おはこんばちは。地方在住、キャリコン診断士のブブです。
先日、私の地元で高校野球の地方大会、つまり夏の甲子園に向けての地区予選の組み合わせが発表されました。
いま、高校生の長男も数年前は少年野球をやっていました。
そのため、かつてグランドで一緒だった球児達の一喜一憂する姿が目に浮かび、なんだか感慨深いです。
そして当時、私が素人コーチをしていた時に、ちびっ子たちに宿題を出していたのをふと思い出しました。

それは、野球日記
今日1日、野球をやって気付いたことをそのまんま書こう!
はじめてアウトにできて、うれしかった。
すぶりをしてきたけど、うてなかった。
そんな一人ひとりの気付きに、指導者が一言づつメッセージを返す。
1週間おきに繰り返される交換日記です。
そして卒団式の日に、それぞれのメンバーが何回も何回も自分自身が向き合ってきた足跡として、卒団後の未来に向けて野球日記として持って帰ってもらうことが私のやりたかったことでした。

いま、その野球日記を大事にしている子はいないかもしれません。
でも、当時は自分の想いや成長を目に見えるかたちで振り返り、それが励みや動機付けになったこともきっとあったと思います。
そんな球児たちが成長した姿が今から楽しみです。

さて、本日のテーマは日記の効用

みなさんは日々、日記をつけていますか?
今回、私なりの日記の付け方と日々感じている効用をご紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

私は、日記の効用には大きく2つあると考えています。

1.モチベーションアップ
2.やるべき事をMECEチェックできる

1.モチベーションアップ
独学で勉強されている方は共感してくれる方も多いと思うのですが、一人で勉強するというのはなかなかモチベーションを維持するのって難しいですよね。
私も完全に地方で独学していましたので、周りに情報交換や競争意識を高めるような方もいないまま、勉強していました。
その時に、モチベーションをあげてくれるのは、やはり”自分”
当時の日記を眺めていると少し恥ずかしいですが、日々こんな事が書いています。
特に、私の場合は7月1日に自宅受験した1次模試の自己採点が380点。2次対策勉強も1次試験の合格発表後からのスタートでしたので、とにかく最後の追い込みでの奇跡を信じて気合いを注入していました。
「受かる!絶対合格!
「自分を信じる!
「とにかく合格!!」
「やり方は問わない。気合とテクニックと根性
「〆切意識で脳を最大集中力UP!」
「雑念を払い今ここに集中!」
「集中力の出力をUP!」
「心と脳を全開放!」
あらためて眺めると松岡修造さん、みたいですね…。
でも、不思議と言葉にして目にして言葉に出すとドライブがかかるものなのです。
言霊って大事です。

2.やるべき事をMECEチェックできる
道場メンバーに共通していると感じるのは、常にゴールから逆算なおさんのバックキャスティング記事参照)を意識している点。
私は1次試験の受験日までに過去問について、△状態(正解するもその意味がわかっていない)、×状態(間違い)を無くすことをゴールとして、高速皿回しをスケジューリング化すべく日々のTODOをリストアップ。
それをチェックマークで潰していく作業をやっていました。
例えばこんな感じです。
□会計学4週目、半分完了。
□運営管理、△×なくす。
□anki(アプリ)に運営管理の苦手問題を登録。
※勉強の気分転換兼ねて、隙間時間を活用するための作業。

これらを、一つひとつクリアし、達成感を味わうことはモチベーションアップにも繋がっていきます。

試験まで1ヶ月。泣いても笑っても1ヶ月です。

たっつーいよっちも書いているとおり、本当に最後の最後まで足掻いてほしい!
往生際が悪く、カッコ悪く、泥臭くてもとにかく1点でも多くもぎ取ってください。
因みにお恥ずかしい話ですが、私の1次試験は8点加算後の420点ジャストでの合格です。
だからこそ、実感しています。
あの最期の悪あがき。受験勉強期は、仕事の合間にevernoteで過去問を眺め。寝る前にはankiの穴埋めを解いて。出張時には、必ず過去問を2冊忍ばせて。試験当日は、詰め込んでもっていった過去問+対策問題を試験開始直前まで眺めたこと。トイレに並びながら、片時も無駄にしまいとまとめペーパーを眺めていたこと。
その、どれか1つでも欠けたならば合格していません。

今現在が合格ラインに達していなくてもまだ1ヶ月あります。ぜひ、自分を信じてください。
試験の当日に励ましてくれるのも、冷静にさせてくれるのも”自分”です。
そのために、自分にメッセージとエールを送り続けてあげてください。

そうすれば、ぜーーーーったい、あなたは受かりますから!

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

みなさん、おはようございます。なおさんです。

7月になりましたね。1次試験まではちょうど一か月、いや今日を入れてあと31日と言った方が良いでしょう。
みなさん、順調に進んでいる方も、ちょっと遅れを感じている方も、いまひとつ自信が持てない方も、大丈夫です。
31日あれば結構なことができます。一段階、ギアを上げてアクセルを踏み込んでいきましょう。

2年前に私が1回目の1次試験を受験した時の話をします。
私の2017年の1次試験結果は、
経済(60)、法務(68)、情報(76)、中小(62)
でした。勉強を始めたのが2017年4月でしたので、「4か月で7科目は無理。今年は半分科目合格して2年計画にしよう」と考えました。
また、さらに4か月間の学習計画を、
・4月:情報(得意科目は早めにクリアして安心する)
・5月:法務(会社法と知財はそこそこ知ってる)
・6月:中小(知らないことばかり、暗記科目は直前期)
・7月:総合復習
と立てました。

気が付かれましたか?当初の学習計画には、経済が入っていませんね。

実は、6月末まで進んだ時点で、情報、法務、中小がわりといい感じに仕上がっていましたので、「予定通り3科目で行くか、欲をかいて経済を追加して2年目を2次関連の3科目のみにするか」で悩みまして、結論として「7月から経済の勉強を開始して4科目受験する」決断をしました。
それまで経済学は一切学んだことが無かったのですが、勉強を始めてみると“理系”の私と相性が合ったのか3週間で一通りの勉強が終わり、最後の一週間を総合復習の時間に充てて、1次試験を迎えることができました。
結果は前述のとおりです。
(「限界**」は、「なんだ微分じゃん」という感じですんなり理解できました。それにしてもスレスレでしたね。(^^; )

ね、今からでも1科目くらいならゼロから始めて科目合格まで持っていけるだけの時間があるのです。
ただ、漠然と過ごしていても効果は薄いので、本日は私から残り31日を最大限に活用するためのポイントと「ループ学習法」について解説したいと思います。

1.教材は過去問に絞る

教材は「過去問」だけに絞ります。ここまで勉強を進めてきた皆さんですから、既に理解している分野と、いまひとつ曖昧な分野が共存している状態かと思います。理解している分野のテキストを改めて読み返すのは時間のムダですので、テキストは教材として効率が悪すぎます。過去問を解きながら、過去問の解説では理解できないときにだけ開いて確認すれば十分でしょう。もう、本棚にしまっちゃいましょう。

スピ問も実際に出題される問題よりもやや易しく作られていますので、合格レベルに持っていこうとする現時点では少しもの足りません。まだ解いていない分野やクリアしていない問題が残っていると不安かもしれませんが、こちらも本棚にしまっちゃいましょう。

こうしてみなさんの手元には、受験する科目の「過去問」だけが残りましたね。これで準備はOKです。

2.各科目にかける時間を決める

残りの31日間を科目ごとに割り振ります。心配性の方は7科目全部を一通り当たっておかないと不安かもしれませんが、1次試験の得点を最大化するためには、科目ごとの進捗状況によって思い切って傾斜配分するのが良いと思います。
同じ時間をかけた場合でも、既に80点に達している科目の加点量と現在40点の科目の加点量は異なります。40点の科目が60点に達することは大いに期待できますが、80点の科目が100点になることはありません。
そもそも100点を目指す試験ではありませんしね。
出題傾向によるばらつきを考慮して「70点」を目標ラインとした場合、
・70点オーバーが見込める科目は、週末に半日振り返るだけにするなど思い切って極小化する。
・残りの科目は未達度合いに応じて重みづけをする。60点の科目はマイナス10点、50点の科目はマイナス20点なので、50点の科目に60点の科目の倍の日数を与える。
・31日間で3~4週できるように周期的に配置する。月初に学習して試験日まで放置することのないように。周期的に学習することで記憶定着を図る。

さて、これで過去問を周回する準備が整いました。それでは、いかに周回するかについて私の方法をご紹介します。

3.超高効率「ループ学習法」

この学習法は、私が学生時代から愛用している方法です。問題集を2周、3周と解いていくときに、この手順に従えば、理解できている項目はあっさりと、苦手な項目はとことんしつこくループ学習することができます。
それでは具体的に手順を解説していきましょう。

一周目:
まず、1周目は過去問を順番に解いていきます。そして不正解だった問題には、シャープペンで「〇印」をつけていきます。また、何となく正解だった、2つに絞り込んで当たった、という状況のものにも印をつけます。
診断士試験では、正解、不正解はもちろんですが、正解の選択肢が正しく選択でき、かつ不正解の選択肢も不正解であることが判断できていることが重要です。
ですので「全ての選択肢を正しく正誤判定し、正解した」もののみを「合格」とし、それ以外のものには「〇印(次回も解くマーク)」をつけていきます。時間があれば、正しく正誤判定できなかった選択肢の「解答・解説」を紙に書き写すのも良いと思います。

問題に〇印をつけた状態:

解答・解説を書き写したノート:

二周目:
二周目は、一周目で「〇印」が残っている問題だけを解いていきます。判定は一周目と同様に「全ての選択肢を正しく正誤判定し、正解した」もののみを「合格」とし、合格した問題は「〇印」を消しゴムで消してしまいます。
つまり「合格出来たらもうやらない」ということです。

時間があれば、正しく正誤判定できなかった選択肢の「解答・解説」を紙に書き写します。感覚的には、2周目で〇印が半分くらいに減っていきます。

三周目:
三周目も同様です。〇印が残っている問題を解く、選択肢を正しく正誤判定して正解したら〇印を消す、正しく正誤判定できなかった選択肢の「解答・解説」を紙に書き写す、と進めていきます。

ちょっと手間がかかるように思いますが、二周目、三周目と進むにつれて〇印の数は減っていきますので、どんどん周回スピードが上がっていきます。三周目あたりになると数時間で過去問が一周できる感じですね。
既にご理解いただいたと思いますが、この「ループ学習法」は、得意な項目はあっさりこなし、苦手な項目は高密度・高回転で勉強することができますので、この手順に沿って過去問を解くだけで、勝手に時間のバランス配分ができるというメリットがあります。

人によっては「正解したものにチェックマークを付ける」という逆のマーキングをする方もいらっしゃいますが、その方法だと周回数が進行した時に問題集が「ぐちゃぐちゃ」してきて、どれがもう1回やるべき問題かが一目でわからなくなるというデメリットがあります。上記の方法だと、周回を重ねると「残りの苦手分野が絞り込まれてあぶりだされる」「だんだん〇の数が減っていき、モチベーションが高まる」というメリットがありますのでおすすめです。

是非、「過去問に絞る」、「苦手分野/曖昧な分野の高速周回」で得点を積み増して、見事一次試験を突破されることをお祈りしています。

以上、なおさんでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを是非、あなたのPC・スマホの「お気に入り」「ブックマーク」にご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆
いいね!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
クリック(投票)お願いします!皆様からの応援

の続きを読む »

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*

おはようございます、たっつーです!
過去記事はこちら

一人でいつまでもやっていた経営法務の渾身シリーズですが、少なくとも一次試験前は、今日が最後の予定です。
会社法編民法編、民法改正シリーズ(前編後編)はこちら。あと、いよっちが不正競争防止法を解説してくれています。)

今日は、経営法務の1つの大きな柱である知財財産法関係を解説していきたいと思います!

ただ、大変申し訳ないのですが、私も実務において知的財産権関係の分野を多く扱っているわけではないので、実務上これが大切だなーという視点で解説することができそうにありません

とはいえ、それを逆手にとって、経営法務テキストを順番に読んでいって、過去よく問われている論点について、法律基本書を読んだ上で、そうなんだ~と思った点を解説してきたいと思います!
(すみません、2018年版のスピテキを使っているので、もしかしたら古い記載があるかもしれません。)


【目次】
◆特許権等の存続期間について
◆共同発明について
◆部分意匠制度、関連意匠制度、秘密意匠制度について
◆商標の不使用取消審判等について
◆著作権の存続期間について(→コメント欄でのご指摘を受けて修正しました!)


◆特許権等の存続期間について

特許権、実用新案権、意匠権の存続期間について、H29・第7問とH26・第13問で問われたことがあるみたいですね。
表にしてみましたので、ご参照ください!

なお、放棄については、「放棄する!」という意思表示だけではなく、放棄の「登録」までしないといけない、ということを覚えておくといいかもしれません。

存続期間 期間の始期 消滅事由
特許権 20年(農薬、医薬品等については5年延長可) 出願の日から 存続期間満了、料金不納、無効審決の確定等、放棄、相続人不存在
実用新案権 10年 出願の日から
意匠権 20年 登録の日から

 

◆共同発明について

H28・第17問とH25・第7問で問われたことがあるみたいですね。

共同で発明すると、共有者全員でなければ特許出願することはできないことに注意が必要です。
1人でも反対したり失踪したりしてしまえば、他の多数の共有者がいたとしても、特許出願することはできなくなりますが、現行法上やむを得ないものとされています。
(このあたり、少し通常の感覚と違うと思うので、引っかけの選択肢として使われそうですね)

仮に、誤ってそのような出願が登録されてしまった場合には、特許の無効理由となるほか、他の共有者からの特許権の持分の移転請求も認められます。

◆部分意匠制度、関連意匠制度、秘密意匠制度について

H29・第9問、H27・第12問、H26・第7問で問われているみたいですね。

これについては、・・・すみません、まとめようとしましたが、スピテキの表の方が綺麗にまとまっているので、特に付け加えるようなことはありませんでした。

◆商標の不使用取消審判等について

H27・10問とH26・9問で問われていますね。

商標権者を相手方とする審判を表にするとこんな感じですね・・・。
無効審判の請求者が「利害関係者のみ」に限られているのは、ちょっとイメージと違うかもしれないので、覚えておくといいかもしれません。

内容 請求期間 請求者 遡及効
無効審判 識別力のない商標等、本来登録されるべきでない商標について無効を求める。 設定登録日から原則5年 利害関係者のみ あり
不使用取消審判 3年以上使用されていない商標の取消の審判を請求できる。 いつでも 誰でも あり
不正使用取消審判 商標権者が故意に品質誤認を生じさせるなどした場合にその登録商標の取消の審判を請求できる。 不正使用の事実がなくなってから5年 誰でも なし

◆著作権の存続期間について

※ コメント欄でのご指摘を受けて、修正いたしました。
  ありがとうございます!

H29・12問とH27・7問で問われていますね。

改正前の著作権法においては,著作物等の保護期間は原則として著作者の死後50年までとされていましたが,いわゆる「TPP整備法」による著作権法の改正により(2018年12月30日施行),原則として著作者の死後70年までとなります。


(文化庁のHPより引用:http://urx.space/Qutr)

①無名・変名の著作物、②団体名義の著作物、③映画の著作物については、公表時から起算することとなっている点に注意が必要ですが、皆70年になったので覚えやすくなりましたね!

その他、

加えてトリビアを3つほど。

・著作権法においては,一度保護が切れた著作物等については,その保護を後になって復活させるという措置は採らないという原則があるため,改正法の施行日である平成30(2018)年12月30日の前日において著作権等が消滅していない著作物等についてのみ保護期間が延長されます。したがって,既に保護期間が切れているものについては,遡って保護期間が延長されるわけではありません(上記文化庁のHPの問4より引用)。
・保護期間の計算については、著作者の死亡した日の属する年の翌年から起算されます。例えば、2019年7月に死亡した著作者の著作物の保護期間は、2020年1月1日から70年後の2089年12月31日までです(2089年7月までではないです)。
・映画著作物の著作権が保護期間の満了により消滅した時は、原著作物(原作の小説や、脚本等をいいます。映画に使われた音楽や美術品は関係ありません。)の、映画著作物の利用に関する著作権も消滅します。


今までの渾身シリーズでも繰り返し言っていますが、基本はスピテキを初めとするテキストの記載を暗記することで必要十分です。
ただ、今日のブログ記事が、いつもの勉強と違う場面での記憶となり、皆様のお役に立てれば幸いです。

ではでは!

追伸:昨日のかわともの記事で、「2次試験の参考書、買いましたか?」という記事がありましたが、僕も、全く同じ思いで、1次試験終了直後は2次の参考書が品薄になりますので、絶対早めに買った方がいいですよ~。

その流れで恐縮ですが、私も執筆者として参加している

中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全知識
・中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ

の2019年版が7月4日頃から書店販売されます!
(既にamazon等では予約受付開始)

略して、通称「全知全ノウ」といい、同じ同友館が出版する「ふぞろい」と同じく、毎年版を重ねる人気シリーズです。

「全知識」については、2次試験に必要な知識が各事例ごとに網羅されており、2次試験の勉強中あるいは試験直前に知識面で詰まった点があれば、ざっと見返すことができます。
「全ノウハウ」については、過去2年分の過去問について、各事例ごとに、与件文の読み方から解答に至るまで、合格者の思考過程・解答作成過程がつぶさに解説されており、2次試験の攻略法を簡単にイメージすることが出来ます。

もし良かったらお手にとってご覧下さい!

(以上、ダイレクトマーケティングでした!)

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


★もくじ★
1.1次本番まで、私の記事予告
2.1次模試の自己採点、済んでますよね?
3.この時期やるべきこと、やってはいけないこと
4.あとワンマークに役立つ!?経済小ネタ
5.2次試験の参考書、買いましたか?

文字数:約3200字(本文だけなら約5分で読めます)


こんにちは!頑張るあなたの応援団☆かわともです!
昨日は「10周年特別企画」の第1弾として、6代目おとの寄稿記事がUPされました! 受験生の皆様向けに書いていただきましたが、企業内診断士の私も大変興味深く読ませていただきました♪ 先代の寄稿は、基本2週間に1回のペースで日曜日に予定していますので、今後も要チェックです! 2週間後は、大人気のあの人が登場!?おっとこれ以上書くとネタバレになるので、この辺で。

*  *  *  *

雑談なのですが、夫の同僚にバリバリの優秀な人がいるらしいんですね。彼がよく言うのが、

「やるか、絶対にやるか」

なのだとか。

【使用例】
「○○さん!この案件、やるか・絶対にやるか、どっちか選んでください」
(やるか・やらないか、じゃないんだ。。断れないじゃん!)

1次試験まで残り1ヶ月の皆さんも、

「やるか、絶対にやるか」→「絶対にやる」

ですよねっ!!
1年前の私は昼休みに財務か経済を勉強しており、会社からカフェに向かう道すがら「やるんだよ!絶対やるんだよ!」とブツブツ独り言をとなえていました。。怖っ!

*  *  *  *

 

本題です。
試験本番までの私の投稿予定は今回入れてあと3回ということで、皆様に伝え忘れがないように頑張ります!

 

1.1次本番まで、私の記事予告

◆次回
1次試験本番の様子をイメトレしやすいような記事をおくりたいと思います。
・去年の1次試験の振り返り
・1次試験当日の心構え
・当日の自分に向けて書いたこと
・無理してファイナルペーパーを作らなくてもよい

◆次々回
気が早いようですが、スト合格を狙う上で超重要な「一次試験終了後1週間の過ごし方」を書きます!1次試験翌日に読んでいただくことを想定しています。

※内容は変更になるかもしれません。あしからず。

 

2.1次模試の自己採点、済んでますよね?

昨日と一昨日は、TAC・LECの1次模試がありました。
模試を受けた皆さん、とっくに自己採点は済んでいますよね?
もうこの時期は待ったなしです。まだ済んでいない方は速攻で終わらせましょう。採点が終わった後は、

① 一応正解したけど自信が持てない問題
② 間違えた問題

を復習してください。難易度が高い問題はとばしても大丈夫です。

模試の採点結果が悪くても落ち込んでいる暇はない!むしろ、今間違えたあなたはラッキー♪ 模試の復習については、9代目へんりーの記事が参考になります。
【2018年スト合格目標】模試で420点以上取れなくても、やるべきことをやろう。

 

3.この時期やるべきこと、やってはいけないこと

【この時期やるべきこと】
ズバリ、「今まで学んできたことの総復習」です!新しい知識をインプットするよりも復習を優先します。使い込んだ問題集を総動員し、知識の精度を上げましょう。
※超短期学習者のたっつーみたいな人は除く

去年の私がこの時期目指したレベル感は・・・

全ての科目において、
①トレーニング・過去問ABランク問題・養成答練・最終講義レジュメは完ぺきに解けるようにする
②完成答練・模試は、難問以外は完ぺきに解けるようにする

それを実現するためにやったことは・・・


① 1日3科目の高速皿回し

どの科目の試験でもすぐに知識を引き出せるよう、1日3科目ペースで高速復習します。問題集にピンクペンで解答転記している人は、赤シートで隠しながらどんどん解き進めていき、知識のヌケモレをなくします。解答転記していない人は、じっくり問題を解く時間がもったいないので、どんどん解答を見てしまうか、問題文に解答転記してしまってOKです。スピード重視でいきましょう。

② 毎日コツコツ財務か経済
毎日20~30分、財務か経済をコツコツ解く!どちらも理解系科目のため頻繁に触れることが非常に重要なうえ、個人的に以下の理由で重視していました。

経済・・・1日目の最初の科目。得意になっておくことでメンタルが安定する。
財務・・・1日目の2番目の科目。出題範囲が幅広いため定期的に解かないと忘れやすい。2次試験でも使う。

この2科目について「やりきった」という自信を持つことが、試験当日の自分への最高のプレゼントだと信じて頑張りましょう。

③ 最後の総仕上げ、テキスト爆読
これは余裕のある人&慎重派さんだけでいいと思いますが、最後の最後までヌケモレをなくす目的で、基本テキストに高速で目を通します(=爆読)。1日1科目のイメージですね。

ご参考に、去年の7月以降の私の学習スケジュールを貼っておきます。(クリックで拡大します)

※詳細に学習計画を見たい場合は、こちらからエクセルファイルをDLしていただけます。学習計画(かわとも)

ちなみに、去年の私は初代ふうじんの記事に書かれている学習法を丸パクリしました。ちょうど1年前に大変お世話になった記事です。
7月にやることリスト

なお、1次試験545点を叩き出した9代目きゃっしいの記憶定着法は非常にシンプル。「間違った問題は翌日にもう一度解くこと」だとか。(私も、間違えた問題は翌朝にサッと見直していました)
明日からできる過去問復習法~今日間違った問題は○○して○○しよう!

 

【やってはいけないこと】

① 新しい問題集に手を出すこと!
(最終講義レジュメを除く)
意識が分散するのと、知識のダブリが発生するため非効率だと思われます。

② 解けない問題にいつまでもこだわり続けること!
とことん納得するまで次に進めない傾向のあるかたは要注意です。試験直前期はスピード重視と割り切り、解ける問題を確実に取れるようにすることを目指しましょう。
重要論点だけどイマイチ理解が進まない場合は、道場の渾身論点シリーズをまとめたちこまる(仮)の記事を道しるべに、道場の過去記事をぜひ参考にしてください。
【渾身】永久保存版! 渾身シリーズまとめページ

 

4.あとワンマークに役立つ!?経済小ネタ

「もし覚えていたら役立つかも」という、経済のプチ情報です。かる~くお読み頂いて結構です。

① 名目○○と実質○○の式 ざっくり覚え方

名目ナントカと実質ナントカの式は、試験に出題される範囲だと以下のようなバリエーションがあります。

物価上昇率(期待インフレ率)=名目GDP成長率―実質GDP成長率
物価上昇率(期待インフレ率)=名目利子率―実質利子率

物価指数(GDPデフレーター)=名目GDP÷実質GDP
物価指数(GDPデフレーター)=名目賃金÷実質賃金
物価指数(GDPデフレーター)=名目預貯金÷実質預貯金
物価指数(GDPデフレーター)=名目債務÷実質債務

これをまとめると

「率」・・・名目―実質
「率以外」・・・名目÷実質

そして、もっとざっくり捉えると

「名目のほうが実質よりも上位」(先に来ている)

というように、雰囲気で覚えられます。。

 

② GDPのゴロ合わせ

◆分配面から見たGDP
「こえ~減税、助けて!」
用者報酬+業余剰・混合所得+固定資本耗+間接―補

 

◆支出面から見たGDP
「店の消費は、総菜の海外余剰」
間・府最終消費支出+国内固定資本形成+庫品増加+輸出―輸入
※輸出-輸入=海外余剰

 

5.2次試験の参考書、買いましたか?

何度も口酸っぱく言いますが、1次試験終了直後は2次の参考書が品薄になります!!去年、確かふぞろいの『10年データブック』だったと思うのですが、一次試験の1週間後くらいに書店に行ったらメーカー取り寄せで入荷未定と言われました。1次試験直後からスタートダッシュをかけたい人は、必ず7月中に買いましょう!!

【個人的に役に立ったと思う2次参考書】
◆事例Ⅰ~Ⅲ
『ふぞろいな合格答案』、『ふぞろいな合格答案10年データブック』
◆事例Ⅳ
人それぞれ好みがありますが、私の場合は『事例Ⅳの全知識・全ノウハウ』

 

そうはいっても、模試の点数も悪かったし今年1次試験に受かるか自信ない、2次の参考書を買っても無駄になるかも。。

 

そう思っている方もいらっしゃるでしょう。
結論を言うと、金額的な損失はほぼ無いです。むしろ、すぐにスタートダッシュを切れないほうがもったいないです。

例:ふぞろいを2次初学者が揃える場合

◆今年の合格を目指す場合
『ふぞろいな合格答案12』+『ふぞろいな合格答案11』+『10年データブック』
◆来年の合格を目指す場合
『ふぞろいな合格答案13』(2020年6月頃発売)+『ふぞろいな答案分析5』(2020年3月頃発売)+『10年データブック』

→価格改定がない限り、どちらのパターンも合計金額は同じです。そして、今年合格セットを購入したけど万が一落ちた場合でも、『ふぞろいな合格答案13』1冊分の追加出費で済みます。

※ふぞろいの宣伝ではありません!!

ふぞろい関連本は、どの本に何年の過去問が対応しているかがわかりにくいですが、私の過去記事に一覧表が出ておりますので、よろしければ参考にしてください。
よくわかる!ふぞろい書籍一覧表

 

以上、かわともでした!
今日も明日も、皆さんにとって良い一日となりますように。

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!
累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX