» 2017 » 10月 » 23のブログ記事


おはようございます。そのです。
二次試験を受験された皆様、本当に、本当にお疲れさまでした。
いかがでしたか?とは言いません。今お持ちなのは色々複雑な感情かと思いますが、試験後の落ち込みようでは、昨年の私は誰にも負けない自信があります。(笑)
何より、一睡もできませんでした。再現答案を作っているうちに、取り返しのつかないことをしてしまった・・・と、軽くパニックになっていました。といっても、もう何かできることもないので諦めて数日を過ごしていると、だいぶ気持ちも落ち着いてきて、ショックが和らいできました。11月に入るともっと楽になりました。
そんなやつでも合格するということですので、心配しすぎないで下さい。

気持ちを切り替える点で、私達からひとつご提案です。
道場「事例Ⅴ@東京」&「事例Ⅵ@大阪」として、試験お疲れ様会を企画しています。
言いたいこと、叫びたいこと、お互いにこれまでの頑張りを労って、私たちも一緒にパーッとできたらと思っています。
詳細は下のほうに記載していますので、どうぞご確認下さい!
(本日12:00より申込受付開始します!)

さて、今日もこのブログを見て頂いた皆様にお伝えしたいことは2つです。

1.再現答案を作りましょう
昨夜のうちに作られていない方は、再現性が高いうちに、作ってしまいましょう。

・再現答案って何?という人のために
→皆さんが本試験で書いた解答を、文字通り手元に再現したものです。予備校や受験生支援団体の提供するもの、書籍で見る解答例は全て過去の受験生の再現答案が元になっています。解答用紙は帰ってきませんので、問題用紙に書いた解答骨子やメモ、皆さんの記憶から作っていきます。書くものは原稿用紙とか、できたらWordなどに起こしておくとその後便利です。

再現答案を作ったほうが良い理由は主に3つです。

①これからの受験生の為に
皆さんも様々な過去のデータをもとにこれまで勉強されてきたことと思います。今年の皆さんの勝負はひとまず終わりましたので、次に頑張る方々の為に、情報を提供してみるのはいかがでしょうか。
完全な奉仕になりますが、誰かの約に立つようにと行ったことは、自分にも何か良いことで返ってくるような気がしませんか?皆さんの再現答案は診断士試験の情報としては、実際にものすごく役に立ちますので、私達からもお願いします。

②自分の振り返りの為に
合格後も受験生支援団体などで診断士試験の研究を続けていく志がある方は、自らの学習のアウトプットとして振り返りに役立つでしょう。今そんな気分になれなくても、後でやる気になった時に、手元に無いと、後からは手に入らないものです。
それから、考えたくはありませんが万が一、残念な結果となった場合には、来年に向けて役立つかもしれません。

③早く忘れる為に
実は最も大きな理由と思っているのがこれです。
今のモヤモヤ感を払拭するには、「早く外に出してしまう」ことが一番です。自分の中に、おぼろげな感触のまま残っていると、これから合格発表までの日々が非常に気持ち悪いものとなってしまうのではないでしょうか。
その為にも、何を書いてきて、何ができて、何ができなかったのか、とりあえず再現だけしておけば、結果が分かってから考えればいいという思考に切り替えることができます。
思い出したくも無いからこそ、外に出してしまいましょう。
デトックス!です。

2.ゆっくり休んで、いったん試験のことを忘れましょう
結果に関わらず、実は診断士のことを忘れられるのは今だけです。12月、合格したらしたで忙しいし、残念な結果であれば再スタートは早めにきったほうがいいでしょう。今から発表日までは、何をしたって、しなくたって、はっきり言って差が付きません。
仕事、遊び、家族サービスなど、今までできなかったことを最優先事項として、やりましょう。
特に、合格してしまった場合、人によってはお祭り気分で、支えてくれた人たちへの感謝がなおざりになってしまう危険性もあります。今の気持ちを大事にしてください。ここに来るまでどれだけ大変だったか、助けてくれたのは誰だったのか、しっかり感謝の気持ちを言葉や行動にして伝えておくことをお勧めします。怠ると、後で後悔しますよ。

また、何よりも皆さん自身の休養が大事です。これまで緊張がピークだったことでしょう。中々すぐには緊張がとれないかもしれません。でも、少しずつ、今まで見えていなかったものが見えるようになってきますから、大丈夫ですよ。

それでは、繰り返しますが、長期間の頑張り、本当にお疲れさまでした!

。:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(慰労会)のお知らせ★:*:。

一発合格道場〜事例V@東京

□ 開催日時:2017年11月3日(金・祝) 18:00〜21:00
□ 会場:くいもの屋 わん 銀座店
□ 定員:20名(先着順)
□ 参加費:3,500円(税込)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪

□ 開催日時:2017年11月11日(土) 17:00〜19:00
□ 会場:堺筋本町近辺(詳細は別途)
□ 定員:12名(先着順)
□ 参加費:4,000円(税込)

☆今回2017年二次試験を受験された方&
二次試験を受けられなかった方で、2018年診断士試験を目指す方も
みんなで楽しい時を過ごしましょう♪

10月23日(月)12:00より受付開始★

詳細はこちらから。

 

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

口述試験対策セミナー@東京

  • 事例Ⅴ@東京 12月10日(日)14:00~

12月8日受付開始!


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

詳細はこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX