» 2017 » 4月 » 18のブログ記事


おはようございます!世界の畠ちゃんです。

今日はタイトルの兼業申請書にちなみ、企業経営理論の就業規則に関する問題です。
次の文章には三つ間違いがありますが、パッとお分かりになるでしょうか?
回答は一番下です。

Q:常時5人以上の労働者を使用している事業場では就業規則を作成し、当該事業場に労働者の2/3以上で組織する労働組合がある場合にはその労働組合、労働組合がない場合には労働者の過半数を代表する者の同意書を添えて、所轄の労働基準監督署長に届け出なければならない。

 


最近の私は、一月前に実務補習が終了してからというもの、多忙を極めた非日常を体が忘れられず、ナチュラルハイな日々を送っています。それは、実務補習中に指導員の先生の見識や行動に触れたり、全国各地を飛び回る先生のご様子を聞いて、自分にもその挑戦権はあるんだと思ったことも原因かもしれません。その挑戦権をいつの日か実行に移すためには、これから足りない実力や蓄えを増やすことが必要だと考えました。

そこで、将来に備えて、当社では難しいと思い込んでいた兼業(副業)を調べてみることにしました。
調べてみると、就業規則には「副業禁止」ではなく、「兼業の制限」と記載されていました。

 

 

【私の会社の就業規則】
兼業の制限(抜粋)
「職員は、営利を目的とする私企業(以下「営利企業」という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役職員、顧問もしくは評議員の職を兼ね、または自ら営利企業を営んではならない。ただし、当社の承認を得た場合には、この限りではない。」

そうなんです。承認を得られれば、大丈夫なんです。

これを踏まえて、私は先日兼業申請書を作成し、提出いたしました。

作戦的には、「せっかく取った診断士資格も、5年間で30日以上コンサルしないと資格がパァになっちゃうから兼業認めてください作戦」です。

 

【申請理由】
・平成29年4月1日に登録された中小企業診断士には、別紙の更新要件があり、それを満たすためには実際の実務従事が必要となるため
・実務従事等の対外的活動で得た知識や経験により、一層の自己研鑽を図ることで自身をレベルアップさせ、本業に良い影響をもたらすため

【兼業の内容】
中小企業診断士の資格を活かした、中小企業への診断活動や、地方創生などの地域貢献活動、受験生への学習指導 等

【謝金】
先方との合意による
私の勤務先では上司からご納得いただき、「知り合いの会社を紹介してやろうか?」と冗談か本気かわからないエールをいただいたので安心していました。

しかし、私の兼業申請書に対し、本社から細かいツッコミが入りました。

 

「これって本当に資格更新の最低限のためなんですか?謝金の部分があいまいじゃないですか?」と。

その時は、「こんな駆け出しに、そんなうまい話があるわけないじゃないですか~」といって、なんとか逃げ切ったつもりですが。

ただ、今日時点で本社の承認が下りていないので、どうなるかまだわかりません・・・・
将来に向けて、どんな形であれ、経験を積めたらと思っています。

 

米農家のイラスト(農業)

そうそう、まだ仕事にはなっていませんが、意外なところに縁がありました。
日曜日の夜は、仲の良い従弟がこの4月から国からの出向で県内のとある町に赴任したので、車で一時間かけて飲みに行ってきました。偶然、その町には私がPTA活動でお世話になっている先輩がいるので、四人で集まりました。一人は建設業、もう一人は県のブランド畜産の若手生産者です。

話は高齢化が進む町の現状、ブランドの後継者不足など悩みの他、観光資源やブランドとしての強みをどう生かしていくかという話も多く出ました。

少子高齢化が進展していますので、雇用創出の面からも、町内でブランド畜産の六次産業化が目指せればいいなあと私的には考えています。うまく使える補助金もあるとよいのですが。これからいろいろと調べていって、微力ながらサポート出来たらなと思います!

 

最後に問題の答え
① ×5人以上→〇10人以上 ②×2/3以上→〇過半数 ③×同意書→〇意見書

 

以上、世界の畠ちゃんでした
ほいじゃまた!

 

貴方の応援が私たちのモチベーション!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします。↑

✿:❀:✿:❀ 道場春セミナーin東京のお知らせ ✿:❀:✿:❀

一発合格道場 春の絶対合格フェス2017
〜受験生タイプ別の疑問にお答えします!〜

2017年4月29日(土・祝)

セミナーはご好評につき締め切りとさせていただきました。
★只今懇親会のみのご参加を受け付けております

詳細はこちらから

✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀

※道場春セミナーin大阪は5/27(土)に開催します!
詳細は後日お知らせいたします。


累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

春セミナー@東京&大阪
終了しました

大阪セミナーレポートはこちら
東京セミナーレポートはこちら

道場について

↓ 今、何位? ↓





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX