» 2016 » 7月 » 11のブログ記事


おはようございます。フェイマオです

昨日は参議院選挙の投票日でしたね
今回の選挙は、選挙権の年齢が18歳に引き下げられた事もあり、メディアでも話題になってましたし、また私の友人でもFacebookで投票権を行使した事をコメントする方が多くいらっしゃったように感じました

私の住んでいる東京では、先日東京都知事にタレントさんの出馬意向をメディアで発表するなど、ここ最近は何かと選挙の話題が盛り上がっておりますが・・・

さて、1次本試験まで残り1月を切った事もあり、受験生の皆様は合格へ向けたラストスパートに差し掛かっている事かと思います。
とは言え、試験日が近づくにつれて不安が大きくなってくる方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、残り1ヶ月を切った直前期に、『何をすべきかを明確にして頂きたく』今回の記事を書かせて頂きます


 

【1】 新しいものには手を付けない

先週の土日に受験校の模試を受験された方も多くいらっしゃるかと思いますが、実際に模試を受けてみて各自の課題が出てきた事と思います。
多くの受験生の方にとってこの時点で出来なかった問題は、『一度もやった事がない問題』よりは、『やったことはあるが身についていなかった問題』の方が多かったのではないでしょうか?

特に点数が取れなかった科目については、この時期になると“焦り”が生じて、改めて自分の実力を測りたいがために、新しい問題に手を付けたくなります。

しかし、今のタイミングで新しい問題に手を広げると、結果的に復習が間に合わずに中途半端な知識で試験日を迎える事になってしまいますので、ご注意ください

受験生時代の私は、この時期に以下のような方法に取り組んでいました。

模試・過去問の中で出来なかった問題の論点の復習 → 知識を強化するために、以下の方法を実施
・出来なかった問題を解く
・解説の読み込みおよび、テキストを参照して知識の再整理
・同じ論点を問われている過去問を解く(タテ解き)

 

苦手科目は出題頻度の高い問題を優先して復習 足切回避のために、以下の方法を実施
・難易度A・Bランク問題のみ高速回転

※問題を解いた後は、基本的に上記①で掲げた方法と同じように復習していましたが、情報の一元管理のため、私の場合、問題集の解説にテキストで保管した内容をまとめて、移動時間に目を通すようにしていました

IMG_0697 (2)


 

【2】 1日で2~3科目、1週間で各科目が2回転するように復習する

試験が近づいてくるにつれ、1日で復習すべき科目数もだんだん多くなります。従って、これからの時期は効率よく各科目の“皿回し学習”を行うことが必要になってきます。

ちなみに、私の皿回し学習の例は以下の通り。

受験生時代の私は、この時期に以下のような方法に取り組んでいました。

① 平日の皿回し学習:財務会計(毎日)苦手科目暗記科目 
・計算力を維持するために、財務会計は15分~30分程度で毎日問題を解く
・苦手科目は、設問の各選択肢毎に知識が定着しているかどうか確認を行う。
・暗記科目は、問題を解いた後に、解説およびテキストの熟読で、周辺知識の整理を行う。

② 土日の皿回し学習:
・平日に解いた問題のうち間違えた問題や、テキストを参照して知識の補充をした問題を再度解き直し

※土日は、平日に解いた問題の復習を中心に取り組みましたが、勉強時間に余力がある場合は、①の平日の皿回し学習のパターンで、問題の復習を行っていました。


 

【3】 本試験1週間前までに復習を終わらせる

試験日の前日のみしか休みが取れない事が分かっていたため、最後の週は“クールダウンの期間”と捉え、勉強よりも体調管理に重点をおくようにしていましたので、1週間前に復習を全て終わらせるようにスケジュールを組んでいました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんが残り1ヶ月を切った期間の中で、ご自身のやる事のアドバイスにでもなれば幸いです。

本日はここまで

1次試験まであと1ヶ月。皆さんの頑張りを道場メンバーは一丸となって応援しています

To be continued・・・


あの熱い夏がやってくる!今年も開催!大好評の一発合格道場夏セミナー開催のお知らせです。

【2次試験ロケットスタートセミナー開催概要】

日時:2016年 8月11日(木) 14:00〜16:30(予定) (開場・受付開始:13:30)
場所:大崎第二地域センター・区民集会所(JR大崎駅すぐ)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000007300/hpg000007212.htm
対象:2016年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※セミナー終了後、会場近くで懇親会も行う予定です。 (実費負担、4,000円程度を予定)

1次試験終了後は誰よりも早くロケットスタートをしましょう!熱い道場ファンのみなさん、予定を空けておいてくださいね!

※お申込み受付開始は、1次試験終了後を予定しております。今しばらくお待ち下さい!


累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

最新のコメント

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

次回は口述対策セミナーです。
詳細発表まで今しばらくお待ちください。


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX