» 2014 » 8月 » 12のブログ記事


みなさん、こんにちはu-taです。

昨日は一次試験の解答発表でしたね。もうほとんどの方が自己採点を終えられたことと思います。

結果は人それぞれ、試験にかけられる時間も労力も人それぞれです。

受験された方全員に私から一言。

『本当にお疲れ様でした』

昨年同じ状況を経験した一人として、心からお伝えしたい言葉です。

本当に、本当にお疲れ様でした

 

さて、420点オーバーの方は今日は2次の話!と期待されて訪問された方もいらっしゃると思いますが、今日は2次の話はしません。ごめんなさい

それよりもっと大事だと思うことをお伝えします。

これからお伝えすることは一次通過見込みの方、残念ながら通過できなかった方、両方に伝えたいメッセージです。

それは・・・・

『診断士になって何するの??』

『診断士を取得するプロセスから何を学んでいるの?』

ということ。

 

一次試験が終了した今、改めて上記の2点を考えて欲しいのです。

なぜなら、診断士試験合格は目的でなく、自己実現のための一つの手段であると思うから。

診断士試験はご存知の通り、一次・二次ともに難関試験です。

特に二次は相対評価、どれだけ頑張っても他の受験生がより良い点数をとれば不合格もあり得る試験です。

だからこそ、合格者は時間を使って、労力をかけて勉強する。

でも、いつしか勉強が目的化していませんか??

これまで時間と労力をかけて学んだことをいつどこに還元するのですか?

一次試験が終わった今しか、こんなことを皆さんにお伝えすることは出来ません。

 

 『そんなこと診断士になったら勝手に見えてくるでしょ』という考え方は危険。

人・企業の未来を共に作り上げる診断士が自分の未来を語れないなんてカッコ悪いですよね。

診断士になってしてみたいことや夢を是非、掲げてみてください。

或いは勉強で得た知識をどうやって還元するか、考えてみてください。

今、これらのことを考えることで、一次通過した・通過出来なかった関係なく、この先の診断士試験に対する取組が変わると思います。

以下は簡潔ではありますが、私が診断士になって1年以内に実現したいと思っていたことです。

 

診断士合格1年以内にしたいこと
①年間5件以上のコンサル
②本の執筆
③受験生支援
④社内での研修講師

①は既に実施済み、②は進行中、③はこの道場+自身の活動で実施中、④も実施済み・・・とりあえず考えていたことは実現しつつあります。今後は実施するだけでなく、成果を上げていくのが目標です。

少なくとも①~③は診断士合格をきっかけに動き出したプロジェクトです。

 

ちなみに・・道場では受験アドバイスを求めるコメントは数多くあるけれど、診断士になって変化したこと・実践していることを問うコメントは相対的にかなり少ないですね。

是非、『診断士になって何するの??』『診断士を取得するプロセスから何を学んでいるの?』

とご自身の勉強を振り返る機会を持っていただけばと思います。

 

by u-ta


累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

次回は口述対策セミナーです。
詳細発表まで今しばらくお待ちください。


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX