» 2014 » 8月 » 11のブログ記事


こんにちは。 3215です。

診断士 一次試験 本当にお疲れ様でした!

昨日は試験後、どう過ごされましたか?

家族や勉強仲間と一献酌み交わしていたのでしょうか?

一人でゆっくりと余韻に浸ってましたでしょうか?

寄せ書きにも書きましたが、皆さんが辿ってきた本試験受験までのプロセスは、結果如何にかかわらず大いに誇ってよいものです。

どうぞ、この大変な一次試験を無事に終了した自分をちゃんと称えてあげてください

 

そして、今日(8/11)中小企業診断協会から一次試験の「正解と配点」が発表になりましたね。

皆さん、やっぱり気になるところでしょうから、お昼休みなどですぐに自己採点をされる方も多いと思います。

しかし、この7科目の自己採点。けっこう神経と体力を使う…。

意外と自己採点と本当の結果が異なる(自己採点を間違う)ケースというのは、思いのほか多く耳にします

受かっているハズなのに落ちてた…なんていうのはそれこそ目も当てられませんし、落ちたと思って気を抜いてたら受かってた…というのもラッキーなようで、二次試験の準備を2か月足らずで行う羽目になり、それはまた不幸なことです。

自己採点はどうぞ細心の注意を払って、慎重に行ってくださいね。

 

僕はこういう時の自分をまったく信頼していないので、自身で自己採点は行わず、各受験予備校さんが提供している一次試験のデータリサーチに協力して自動合否判定をサービスを受けてました。(下記リンクより各リサーチ画面に飛びます)

TACデータリサーチ

11日 18:00より稼働開始

LEC一次試験解答リサーチ

10日 15:00より受付開始 (成績公開は 11日18:00から)

※両リサーチとも参加エントリー処理が必要です。

何度も見直しながら、自分の解答結果を入力し、「採点」ボタンを押す・・・

・・・のですが、胸がバクバクして、マウスを持つ手でガクガクと震えていたのを今でも強烈に覚えています。

 

カチリ! 出た!

合計得点 436点!

総合判定 合格基準に達していません。

・・・? ・・・?? えー!?

というエピソードは、以前の投稿にてお話し?した通り・・・。

 

しかし、あれだけドキドキガクガクしていた自分が、その結果を見たときに、何だかとてもスッキリした心持ちになったことも、記憶に残っています。

あれだけの時間と労力をかけたのに・・・。

模試も460点越えと順調だったハズなのに・・・。

しかし、それ以上に「1年強、ずっと勉強して、ようやく一区切りついた」という達成感のほうが大きかったのかもしれせん。

結果を見た5分後には、来年に向けて経済学をどうするか? 二次試験の学習をどうするか?ということを前向きに考えてました。

なぜだか、「来年」に向けて妙に前を向けていたのです。

 

今回の結果が本意なものでなかった時、すべての方が僕のような心持ちになれるかといえば、決してそうではないと思います。

しかし、今回の結果は「最終結果」ではありません。

学習を継続して来年合格すれば良いだけです。

自分からドロップアウトしなければ、来年もリベンジする機会は訪れます。

 

また、今回の試験で合格基準に達した人も今年の10月に行われる二次試験の受験資格を得たというだけです。

「診断士 一次試験合格」履歴書の資格欄に書けるわけでもないですし、当然診断士だと名乗ることもできません

今年か来年の二次試験を通過して、口述試験・実務補習等を経て、経済産業省に登録するまで、立場的には何もしてない人と変わらないのです。

 

ですので、中小企業診断士を志し学習を始めた人にとって、今回の結果が良かった人も本意でなかった人も、今日はその一つの通過点に過ぎません。

それぞれが自分の足元を見直して、また新たな一歩を踏み出すのです。

我々はそんな全ての方たちにエールを送ります。

そして、これからも診断士の「ちょっとおせっかいな先輩」として、皆さんの目標に向けて少しでもお役に立てればいいなーと思っています。

今日は特にOPEN DAYというわけではありませんが今の心境これからの決意表明一次試験に関する愚痴(笑)や感想などがありましたら、コメントでもお寄せくださいな。

僕がゆるーく返信申し上げます。

 

そして、明日(8/12)は「一発道場 2次試験ロケットダッシュセミナー」です。

参加エントリーをされていらっしゃる方、一次試験の結果如何に関わらず、どうぞ我々にいろいろと話を聞かせてくださいね。

また、8/11 9:00現在では定員いっぱいなのですが、以降にキャンセルが発生し、参加枠が空いている可能性もございます。

参加をご希望される方がいらっしゃいましたら、下記URLから確認してみてください。

本日(8/11) 18:00まで受け付けています。

http://kokucheese.com/event/index/194300/

※ 8/11 19:50 追記

19:50現在、2名の余裕があるようです。

改めてこくちーずを開きますので、確認してみてください。

3215

 

 

 

 

 


累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

最新のコメント

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

次回は口述対策セミナーです。
詳細発表まで今しばらくお待ちください。


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX