» 2014 » 8月 » 05のブログ記事


こんにちは。Ozです。

受験生応援メッセージシリーズ第二弾!
本日は、二代目、三代目の皆様方からの寄稿になります。
本年度受験の皆様方にとっては、新鮮な執筆陣からのメッセージ。
世代を超えた道場執筆陣からの想いをお届けします。

========寄稿ここから========

みなさん、こんにちはうちあーのです。

2014年度中小企業診断士試験一次試験の初日まで、あと4日。

本日は、昨日の初代に引き続き、二代目(2010年度試験合格者)、三代目(2011年度試験合格者)より、受験生の皆さんへのエールをお送りいたします。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

◆ くれよんからのメッセージ ◆

あんなに忙しかった時も、あんなにしんどかった時も、諦めずに勉強を続けてきたからこのチャレンジがあります。
あなたが蓄えたチカラは必ずあなたに宿っています。あとは、「いつもの模試と同じようにそのチカラを発揮するだけ。」

とは言え、数多のチャレンジャーを跳ね返してきた一次試験。何かのひねりは必ずあるでしょう。

「あなたが『難しい』と思った問題は、あなたの周りでも9割の人は同じように思っています。」
「あなたが『過去問と違うっ!』と焦った時は、あなたの周りでも9割の人は同じように感じています。」

そんなひねりに心を揺さぶられず、きっちりと王道を歩めば合格ラインはきっとキープできるはず

行ってらっしゃい!

◆ らいじんからのメッセージ ◆

緊張してますか ?

そんなの当たり前でしょって、そんなことはありません。

一生懸命努力してきた人でなければ緊張なんてしません。緊張してるってことは、それだけ頑張ってきたってことなんですよね。

緊張、おおいに結構じゃないですか。
心臓がドキドキするのは、脳や体に酸素を沢山送り込むことで戦闘態勢を作っているんですよ。だからドキドキしてきたら、「緊張してきた、どうしよう・・」ではなく、

「準備万端、いつでもロケットスタート行けるぜ

くらいに考えて緊張を味方につけてしまいましょう。

長丁場の試験、心が折れそうになることがあるかもしれないけど、それでも目の前の一問に全力投球してきてくださいね。

by らいじん

◆ を~からのメッセージ ◆

こんにちは、を〜です。

いよいよですね。
ワクワクしますか?ドキドキしますか?

試験当日になるとその緊張感はきっと今とは比べものにならないほどでしょう。
緊張するなというのはムチャな相談。緊張は努力の証です。

“あ〜、オレ/ワタシってば、緊張しちゃってんじゃん?”

笑ってみましょう。緊張がやわらいでくる、かもよ?
最初の1科目が始まると、あとは怒涛の流れに揉まれます。
余裕で終えられる科目はないかもしれません。
疲労困憊でも、カラ元気でもいいので元気だして行きましょう
次の科目の、最初の一歩で転ばないように。
いじょう、を〜でした。

◆ こぐま からのメッセージ ◆

あと4日。自信満々で臨む人なんて、そうそういるものではありません。
苦手科目は足切りがコワイし、爆弾科目があったらどうしよう・・・などなど不安がいっぱい。

私もそうでした。なので、どの科目も直前の休み時間まで往生際悪くしつこくもがいていました。
言いたいことは・・・あと4日、まだまだ点数は伸びます! 

試験当日に見返したところが出題されることもあって、私の場合はトータルで5~6マークはそれで伸びたはず。
終わった科目のことはすぐに忘れて、クールダウンして次の科目に立ち向かいましょう

難しく感じる科目もあるでしょうが、(一部の捨て問は除いて)問題文や選択肢のどこかに正解を導く糸口はあるはず。
淡々と着々とマークを積み重ねてきましょう。

ぎりぎりまで粘り、ご自分の学習してきた成果を、答案用紙にドーンと投入してきてください
その経験と実感が次の関門、2次試験に向けての学習にも生きてくると信じています

◆ うちあーの からのメッセージ ◆

 決戦を目前に控えた今、みなさんはどんな気持ちでしょうか?
「準備万端。やるべきことはやり切ったので、あとは本番で平常心で乗り切るだけ。」こんな気持ちであればベストですね。
一方、「長いトンネルから抜け出せない」、「どこまでも続く階段を歩いているようだ」など殺伐とした気持ちになっている受験生も多いのでは。
大丈夫。出口の無いトンネルや永遠に続く階段などこの世の中に1つも存在しないのだから。実はみなさんはもがき苦しみながらも着実にトンネルの出口、階段の最上段に近づいているはずです。

8月9日朝
受験会場に着いたら、隣や周りの席になった受験生と笑顔で挨拶を交わしてみてください。「頭の良さそうな敵」に見えた人たちが「同じ目標に向かってもがき苦しんできた同志」に見えてくるはずです。そうすると自然と余計な力も抜けていい感じになるでしょう。

8月10日夕刻
無事7科目の受験を終えた時、眩いばかりの光に包まれながら充実感を感じているみなさんがいるはずです。

道場読者全員のご健闘を祈って。
Buona fortuna!!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

Good Luck 

 

by 一発合格道場 二代目、三代目 執筆陣一同

 

 

 


累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

最新のコメント

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

満席となりました
懇親会は受付継続中!

道場一次対策セミナー
2017年4月29日開催!
詳細はこちら

道場について

↓ 今、何位? ↓





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX