» 2014 » 8月 » 04のブログ記事


こんにちは。初代執筆メンバーの ハカセ と申します。

2014年度中小企業診断士試験一次試験の初日まで、あと5日

本日は、初代(2009年度試験合格者)より、受験生の皆さんへのエールをお送りいたします

.▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

■ふうじんからのメッセージ ■

診断士合格に求められる能力は、そんなに高くない。

そろそろ気づいた通り、自力で考えるより、互いに励ましあったり応援したりされたり重視なのが診断士合格の主流。そして最後は考えるのが嫌になるから、思考停止して精神論と根性論。

その程度の試験と割り切るも良し、ささっと合格して古い常識を塗り替えるのも良し。その際、多少の武運は自力で引き寄せるクセを付けると後が楽。

なお1次試験は自己採点可能。1年間の自分の学習努力が母集団の中でどの程度の立ち位置になるかの、定量評価手段として超有効。

ではGood Luck 

■ ハカセ からのメッセージ ■

ここまでの受験勉強、本当にお疲れさまでした。

受験生の皆さんにとって、「光陰(=時間)」は「矢の如し」であり、一方で・・・ いや、だからこそ、「一寸も軽んずべからず」でもあることを、痛感した一年だったのではないでしょうか。

そもそも。(自分も元診断士受験生ですから、自画自賛になってしまうのですが、)

自分の仕事を抱えつつ、自分のプライベートを犠牲にしてでも、(多くの人は高い受講料まで払って、しかも仕事帰りや週末に通学までして!)、「診断士を受験しよう」と決意して、その決意を何カ月も持ち続けて、ここまでたどり着いた。

もはや、そのこと自体が尊い。褒められてしかるべきデス。誰も褒めてくれる人がいないアナタ。道場が褒めます。

エラいっ。

はい。わかります。「もっとこうすればよかった」、「あの時、あれはするべきじゃなかった」、「あのトラブルがなければ、もっとできたのに」。色々な思いがあると思います

でも、それは他の受験生も同じこと。「時間」はどの受験生にも平等に与えられたはずです。皆さんの固有の制約をうけつつも、その制約の中で、時間を有効に活用したはずです。・・・しましたよね?

なら、それでいいじゃないですか。思いのたけを、一次試験の会場に置いてきてください。悲観し過ぎず、でも油断せずに。

Good Luck ! 

by ハカセ

(追伸: 初日が終了後、初日の科目の「答え合わせ」など決してしないように。「一寸の光陰・・・」ですよ。二日目の試験開始まで、何時間残っていますか? それまでにするべきことは、「過ぎ去りし科目の答え合わせ」じゃないはずですよ

■ ZonE からのメッセージ ■

本試験1週間前ということなので、私からは、試験週(月〜金)および試験当日(土日)に「やってはイケナイこと」を1つずつアドバイスさせていただきます。
(アドバイスというにはおこがましい、非常にシンプルなメッセージですが…

[試験週にやっちゃイケナイこと]
   無理をして体調を崩してしまう(夏風邪など)

[試験当日にやっちゃイケナイこと]
   過ぎた科目のことをウジウジ考える

前者は、これまでの準備が不十分と感じている方に注意していただきたい事項です。

合格ラインぎりぎりという焦りから、「最終週のラストスパートで暗記しまくろう」なんて企んで睡眠時間を削っていると、試験当日に体調不良で実力を十分に発揮できない…なんてことに。

きちんと準備してきた方も、寝苦しさからクーラーつけたまま爆睡→夏風邪…みたいなヘマはしないようにご用心。

試験は2日間7科目の長丁場。睡眠バッチリ 万全な体調で臨んでくださいませ。

後者は、過去問を中心にきちんと準備してきた方にこそ、注意していただきたい事項です。

本試験では難しい問題や知らない分野の問題が少なからず(2割くらい?)出題されます。
きちんと準備をしてきた方だからこそ、(サラっと解けた問題の印象は残らず)難しかった問題や知らなかった問題に関するモヤモヤとしたイメージだけが後味悪く残っちゃうもの。
特にそんな問題が3〜4問連続して出題されてたら、足切り(40点未満)まで連想しちゃう始末…。

でも、そんなこと気にする必要ナシ!!印象に残っていない問題できちんと得点できてるし、不安な問題も 消去法である程度選択肢が絞れているから 33%や50%の期待値で正解を選べているハズ。
試験終了直後に「難しかった〜」と感じていても、実際に採点してみたら意外に点数取れていた…なんて話、よくあるでしょ?

終了している科目のことをウジウジ悩んだって無駄 無駄 無駄。前を向いて、次の科目のことを考えましょうぜ!!

以上、当たり前のことを書いてしまいましたが、当たり前のことを当たり前にできないのが試験本番の恐ろしさ

とはいえ、診断士試験の本当の闘いは2次試験。1次試験で足踏みしている場合じゃない
…ということで、しっかり、無難に、想定通りに1次試験を突破して、気持ちよく2次対策に突入してくださいませ。

Good Luck !!

by ZonE

(追伸:色々考えたけど、昨年と同じアドバイスを書かせていただきました。。。)

 

■ JC からのメッセージ ■

こんにちは、初代のJC@上海です。

もうすぐ本試験、準備に怠りない日々を過ごしている皆さんへお伝えしたいことはただ一つです。

それは、満点を目指さないこと。

真摯に立ち向かってきた皆さんにとって敵は時間だけです。

できそうでできない問題があれば、さっさと他の問題に移ろう。

必ず勝てます

厳しい試験をさくっと楽しんで来て下さいね

また、道場でお待ちしてます(^-^)/

by JC

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

.

初代からの最後のメッセージはいつも同じ。

多くの受験生が、これまでの頑張った成果を、当日の受験会場で100%に限りになく近く発揮できますように。

Good Luck 


by 一発合格道場 初代 執筆陣一同


累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

毎回(ほぼ)即日満席の
道場一次対策セミナー
2017年4月29日開催予定!
申し込み方法は後日!

道場について

↓ 今、何位? ↓





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX