» 2012 » 10月 » 26のブログ記事


こんにちは、を~です。

2次試験を受験した皆さん、お疲れ様でした。
今回はだいぶ変わった問われ方で面喰らった方が多いようで。
ぼくはまだ見ていないのでコメントは控えておきます

グチ吐き傷の舐めあい、その他モロモロをしばらくは楽しんでみましょう。
いやいや楽しむ心境じゃないって声も聞こえてきそうですが、ある程度吐き出せばグチに混じって”チョット自慢したいオレの対応”なんかも出てくるかと思います。

通信や独学の人はそんな機会を見つけるのが難しいかもしれません。
そんなときは、当道場はじめいろいろなブログや掲示板もありますから上手に活用してみてはいかがでしょうか。

また、当道場の2次試験終了お疲れ様オフ会(詳細・お申込みはコチラ)もオススメですヨ

すでにお申込みいただいている中には、勉強を始めたばかりだったり、今回の2次試験を受けていない方もいらっしゃいます。

●来年をターゲットにしている方もご遠慮なく
●受験で疲れている方にとっては、「教える立場」になれるチャンスでもありますよ!

道場3期生は、大きな声では言えないけれどストレート合格と敗者復活が半々です
きっと いろんな立場からの体験談をお伝えできると思います

 

道場オフ会

想像していたよりも大きめの会場が手配でき
そうなので、参加者まだまだ募集中です!

できるだけたくさんの皆さんのご参加を
お待ちしています!

 

あ、お申込みいただいた方には、順次詳細案内をお送りしていきますので、待ってて下さいね。

前日になっても案内が来ない!っていう人は、webmasterまでメールにてご連絡ください。

 

 

■ 試験直後、なにする?
脱力してますか!!!?
いままで、とくに試験直前の数日は寝ても醒めても、いやむしろ寝れないくらいに2次試験のことでアタマがいっぱいだったことと思います。
極度の緊張状態にあったはずですし、しっかりと緊張を解いてあげましょう。

ぼくは試験の直後にDSのソフト(何かは忘れた)を買って通勤往復はゲームに没頭してましたよ。
リッパなダメリーマンだったという自負があります。

試験の後って、くたびれてるし、試験を振り返ると自分のダメだったところばっかり気になるし。
けど考えてみると、気になるってことは、それだけ準備を積み重ねてきたって事ですよね。
今まで勉強に充てていた時間を強制的に他に振り向けることも必要です。

 

 

■ 解答例を集めてみよう

上の話とは若干矛盾しますが。。。

既にTAC、大原は解答例を公表しています。
他校も、今日だったり来週だったり、解答例を発表し始めます。
学校によっては、試験分析会で解答例・解説冊子の配布があると思います。

実際に自分が受けた本試験は記憶がナマナマしいので、過去問で比較した以上に各校の違いがより鮮明にわかると思います。
2次試験においては自己採点なんて全く意味がないんだということがイヤというくらい実感できることでしょう。

一喜一憂を楽しんで、あとは発表日まではペースダウンしちゃいましょ。(ただし、口述試験の準備もあるのでエンジンは切らないように)

あとは、来年受験したいと言う周囲の知人にあげてもよし。
エサにして友人に受験をけしかけても良し。
(自分で活用するのは避けたいですが)

上記2校以外は以下をご参考。

LEC (要登録、10/31公開予定)
MMC (冊子申込み受付中)
TBC (10/26公開予定)
AAS (11/2公開予定)

 

 

■ 再現答案
コメント欄みていると、もう作り上げた人もかなり多いみたいですね。
素晴らしいです。
作るなら、余計なバイアスがかからないうちに作ってしまいたいですよね。

2次試験受験経験のある人はご存知かもしれません。
シンプルに再現答案のみを募集している受験校が多いなか、TACの再現答案提出フォームには当日の対応や感想について記述する欄がありました(たぶん今年もあるでしょう)。
これを書くのって、口述試験準備にかなり役立つので、TAC宛ての再現答案提出はチョット遅めにすることをオススメしてみます。(TACには甚だ申し訳ない提案ですな・・・

 

■ 最後に
先日の決意表明を見て、独学の読者の多さにおどろきました。
独学受験生は自力で情報収集せざるを得ないので、ある意味当たり前といえば当たり前なんですよね。

そんな人たちに意義のある発信ができていればいいのですが。
執筆陣みんな(ぼくを除いて)受験校での勉強経験を通じて得た知識やノウハウを惜しげもなく晒しているので有意義なことは間違いないんですが、考えて取捨選択してもらえていればいいなあ、と思います。

今回の筆記試験、本当におつかれさまでした。
結果がわかるまであと40日と少し。
事例企業達のことをアタマの片隅に置きつつ、まずはこれまで後回し・犠牲にしてきたことを存分に取り返してくださいね。

 

以上、を~でした。

 

 


累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

一発合格道場 夏セミナー2018

■夏セミナー2018 in東京

8月11日に実施しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!

セミナーレポートはこちらから

■夏セミナー2018 in大阪

8月18日に実施しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!

セミナーレポートはこちらから

————————————————–
東京春セミナーのレポート
大阪春セミナーのレポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX