【ゆるわだ】気持ちの切り替え方<名選手に学ぶ>

==告知==
<8/11は道場夏セミナーin東京>です!
是非ご予定ください。(詳細は後日)
=====

こんにちは。そのです。
昨日で2017年が半分終わり、今日から下半期に突入するようです。
正直マジかよ;;;という感じです。色々な事が起こりすぎです。まぁ合格後の世界の話は今日は良いでしょう。

今日、明日と一次模試が開催されていますね。
今、仮に皆様が一日目の模試が終わったところ…という状況としています。
まずは受験された皆様、休日を割いて長丁場、本当にお疲れ様です。
緊張した環境で2日間も問題を解き続けるというのは、中々きついですよね。それ自体が誰もができる事ではありませんので、まずは自分を労いましょう。

さて、如何でしたか?
「大方できた!」「やらかしたーー」など、感想は様々かと思いますが。多かれ少なかれ、心に引っ掛かりが残っているのではないでしょうか。
2日間にわたる中小企業診断士一次試験には、とある問題があります。
それは、1日目から2日目のあいだの時間で、どう気持ちを切り替えるのか?ということです。
一気に終わってしまえば差がつかないところが、あいだの時間がある分、ここでしっかり切り替えられた場合と、不安や後悔を増幅させてしまった場合では下手すると大きく差がついてしまいます。

そこで、今日は閑話休題、気持ちの切り替え方について考えてみましょう。

メンタルコントロール、という個人的な問題でも、確かな結果を出した人の言う事は大いに参考になります。
試験という枠を超えて考えた時、私は1日目から2日目の切り替えでミラクルを起こした、あるスポーツ選手を思い出します。

2014年、ソチ五輪での、浅田真央選手です!!

1日目のショートプログラムで、金メダルを期待されていながら16位とまさかの結果を出してしまった浅田選手。インタビューでも顔面蒼白で、「自分でも終わってみて、まだ何もわからないです。」と答えるがやっとの放心状態。
日本全体が「何が起きたんだ?」と動揺し、「寄ってたかってプレッシャーをかけたことで実力とは程遠い結果になってしまったのでは…」と、いたたまれない雰囲気になりました。

その翌日、2日目のフリーでは魂のこもった圧巻の演技で魅せ、世界中に感動を与えました。
想像を絶する絶望から、1日で気持ちを切り替え、全身全霊をかけた最高の演技をした、まさに歴史に残る切り替えのミラクルです!
先日の引退会見でも、一番心に残っている試合、と本人が言っています。

このあいだに彼女はどう気持ちを切り替えたのか?!
インタビューや記事からヒントを頂きたいと思います。

浅田真央がSP失敗からフリーの完璧な演技に復活した時の心情を荒川静香が聞いた!

浅田真央を救った22時間…ソチ五輪の裏側と真実

色々、色々考えて、最終的に、自分を信じて、覚悟を決めていく事ができたから、自分が目指していた演技ができたのかなと思います。

出そうと思って出すのではなく、その場を楽しむこと。

失敗するなら、思い切っていこう。
今までやること全部やってきたからこそ、あとは信じて、できる。

この心境を、目指しましょう!あと1か月あります。
世界を相手に戦うオリンピック選手と、試験に挑む私達ではスケールが違うかもしれませんが、共通するものがあるからこそ、心を打つ言葉ですよね。

大丈夫、あなたは、ぜ~~~ったい合格しますから!
やりきったって言えるまで。
頑張りましょう!そのでした。

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

【ゆるわだ】気持ちの切り替え方<名選手に学ぶ>”へ2件のコメント

  1. はち より:

    今日は模試
    しかし受けても、足切りの現実を恐れて行けず
    時が経ちましたことを悔いても仕方なく、今を受け入れ、せっせと勉強

    新しい職場、たまたま今月三連休が4回あり、諦めるのは早い‼
    斬新な合格体験記書けるように(笑)なれば良いじゃんと、自分を盛り上げ⤴⤴

    本番は、試験場近くのビジネスホテル予約してますので、何がなんでも行かねば

    企業診断の3月と6月を気分転換に熟読する日々です(ルナさんやゆっこさんに紙面で会ってます(笑))

    いろんな葛藤に勝たないと合格できないことを改めて知り、諦めず、やり遂げ続けたそのさんも、やはり強者と思うのでした

    1. その より:

      はちさま

      いつもコメントありがとうございます。
      結果も大事ですけど、過程にも価値があると思いますよ。
      はちさまのご経験されている色々な葛藤は、必ず自分を強くしてくれます!
      哲学者ニーチェの言葉に、「あなたを殺さないものは、すべてあなたを強くする」という名言があります。
      さすがに重みがありますが、どうしても辛くて負けそうになった時、思い出すのにオススメの言葉です。
      頑張ってくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です