-雑草魂で行こう-試験当日のために今からできること

一気に暑くなってきましたね! 暑いのが超苦手なルナです。去年の一次試験二日間は本当に体力勝負でした。

暑くて熱い二日間まであと73日、皆さん、勉強のペースはしっかりつかめていますか?

今日は、試験当日に実力を120%発揮するために、今からできる「雑草魂流」の準備3つをお伝えいたします!

 

さて、皆様ご自身を振り返ってみていただいて、「今日は体調も精神力も、完璧!」という日は一年にどのくらいあるでしょう? 私の場合は多分、年に数日も無いような気がします。

試験当日をこの「完璧な一日」にできれば良いのにな…、というのは誰もが考える事だと思います。

では、「完璧な一日」にするために必要な要素ってなんでしょうか?

  • 睡眠
  • 健康
  • 精神的充実

さっと思いつくのはこの位でしょうか。

本当は自分で色んな日々を送ってみて、どんなふうにしたら「完璧な一日」になるのか、試してみるべきなのだと思います。

同期合格者の中には、前日に食べるものまでしっかりコントロールしていた、という人もいました。

一年に一度しかない試験ですから、勉強以外にそういうセルフコントロールにもリソースを割くべきですよね。

 

さて、その内の「睡眠」については多分、誰もが真っ先に思い浮かぶはずです。

そう、試験当日の「失敗」でよくあるのがこの睡眠に関すること。「前日遅くまで眠れなかった」「徹夜してしまった」などなど…。

こうなると、試験当日は睡眠不足とそれに伴う焦りや体調不良で、万全の力を発揮するのは難しくなりますね。

この睡眠を上手にコントロールするために、今からできることがあります。

 

1.寝るための儀式を作る

それは、「入眠の儀式」を作っておくこと。つまり「寝る前には必ず○○をする」という習慣を作ってしまうのです。

そうすることで、逆に○○をしたら眠る、というように、体が覚えてくれて自然に眠りに入りやすくなります。

私の場合はリラックス系のアロマを使っていました。普段から眠るときにはラベンダー系のアロマを炊くようにしていて、前泊するホテルにも持ち込んで使いました。

余談ですが、ミント系のアロマは記憶力を高めると聞いたので、勉強をする時にはこちらを使っていました。試験当日も扇子やハンカチにつけておいて、涼んだり汗をぬぐう時に使う事で勉強スイッチを入れる一押しにしていましたね。

そのおかげで眠れたか…というと、実際はちょっとテンションがあがりすぎて、普段のようにすっと眠りにつくことはできなかったのですが、何も無かったらもっと眠りに入るのが難しかったのではないかと思っています。

間違ってもやってはいけないのは、「勉強」です。

翌日の体調を「完璧」にするためには○時に眠るのがベスト、と判断したのであれば、それより後に勉強するのは絶対NG。

真剣に勉強しようと思えば、まして翌日の試験に向けての緊張感がある中で勉強を始めたら、絶対に脳がお休みモードにはなりません。

「ベッドに入っても眠れないなら勉強しちゃえ!」と考える気持ちはわかりますが、やっぱりそれはダメ。例え眠れなくても、横になって目をつぶるだけでも、脳はお休みモードになっていくはずですし、もしも脳が眠れなかったとしても、体を休めるのも暑い翌日のためには大切な事。

これまできつと、数百~千時間以上勉強してきているのですから、ここで数時間積み上げてもあまり意味は無いはずです。眠る&休める方を優先するのが正解です!

 

2.リラックスできる環境を確保する

試験に向けて、前泊する方はホテルの確保を早目に行いましょう。私は去年今頃にはすでに予約をとっていました。まだ自分がどの会場に割り振られるかわかってはいませんが、ある程度予測はつくはずですので、会場近くのホテルを押えます。都内の場合、交通の便の良い駅周辺をとれば、どこの会場にも一本で乗り換えなしで行けたりします。

一番良いのは会場まで徒歩でいける範囲に宿を押える事ですが(当日の電車トラブルなどの心配がありません)、それが難しい場合にもタクシーで移動できる距離にしておくと安心です。

そしてどんな宿に泊まるかはよく考えて選びましょう。費用を抑えるために安い宿を探すのもアリだとは思いますが、それで騒がしかったり空調やベッドが不快で眠れなかったりしたら…。それが原因で力が発揮できずにまた一年になってしまったら、もっと多くの費用が掛かることになってしまいます。素敵なホテル泊で気持ちを上げて試験会場に向かうのも良いですよ♪

ご自宅から出かけられる方の場合はぜひ、無駄なエネルギーを使わない経路を見つけておいてくださいね。15分早く家を出れば座って電車に乗れるなら、その方が良いはずです。何度も言いますが、真夏の二日間の試験は体力勝負です! できるだけエネルギーを温存できる経路をとってください。

また、ご家族がおいでの方は、当日ご家族に笑顔で見送ってもらえるよう、それまでの一週間で大喧嘩したりすることが無いようにしておきましょう(笑)。

 

3.深呼吸の練習

普段の生活の中で、意識をして深呼吸する場面はありますか?

試験会場で自分の心と体から緊張を抜くために、深呼吸はとても役立ちます。

ただ、普段から深呼吸するような機会がないと、なかなか急にはできないものです。

ヨガなどをされている方は上手に深呼吸ができると思いますが、そうでなくても普段からちょっと意識して深呼吸してみるようにしましょう。

電車の中でも、車の中でも、眠るときでも、いつでも良いです。習慣にしましょう。

深呼吸についてはちょっと検索すれば色々なサイトで方法やその効果が紹介されていますから、ご自身にあったものを見つけられると良いと思います。

私のお勧めは、「まずは息を吐いてから」のパターンです。

お腹の奥からすーーーーーっと息を吐いて、体の中を空っぽにしてから周りの空気を吸い込むと、自然に体がリラックスして緊張がほぐれていきます。

当日の会場で自然に深呼吸できるように、今から毎日習慣づけておきましょう。絶対にあなたを助けてくれるはずです。

 

今日の雑草魂:「試験当日を完璧な一日にするため今から準備!」

ルナは皆さんの頑張りをいつでも応援しています!!!

 

大阪セミナーまであと少し♪
いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

>* ))))>< 道場春セミナーin大阪のお知らせ >* ))))><

一発合格道場 春の絶対合格フェス2017
〜受験生の疑問にお答えします!〜

□ 開催日時:2017年5月27日(土) 14:00〜17:00
□ 会場:クレオ大阪西 研修室
□ 定員:20名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆道場メンバーが一次試験突破のために行った事をお話します!
☆受験生の悩みや疑問に個別にお答えします!


★詳細はこちらから★
※定員に達し次第締め切りとさせていただきますので
お早目のお申し込みをお願い申し上げます

>* ))))>< >* ))))> < >* ))))>< >* ))))>< >* ))))><

 

Follow me!

-雑草魂で行こう-試験当日のために今からできること”へ5件のコメント

  1. はち より:

    早速、チェック(笑)

    ルナさんも企業診断にて、発見しちゃいました!!
    受験校の講義に半分しか出てなかったこともあり、まだ一通り学習終わっていないという(笑)解く問題数へらすため、スピ問解きながらテキスト読む状況

    ここ一年なかなかアンビリーバボーな職場におりまして、メンタルも経済事情でしょうかもボロボロ
    そして、年度末に辞めてからしばしプー
    昨日、やっと仕事決まり、人並みの生活が見えてきて(笑)
    ようやく、落ち着いて勉強できる環境が訪れました
    一発は厳しいかもしれませんが、諦めないで頑張りま~す!

    早くみなさんと熱い議論をし、助け合い、勉強しあって~
    働きたいです‼

    1. ルナ より:

      はち様

      私も「現実的にはストレートは厳しいかも…」という思いが浮かぶこともありましたが、「いやいや、弱気になったら負けだ!!!!」と自分を奮い立たせてガンバ………ったかどうかは微妙なところですが、前に進むことは諦めませんでしたよ (^_^;
      はちさんも、前に進むことはしっかりされていると思います。
      そのペースが思い通り行く事もあれば、なかなかいかないこともある。でも、前に進んでさえいれば、必ず力はついてきます!

      合格後には色んなチャンスがいただけます。そのためにもぜひ頑張ってくださいね♪

  2. はち より:

    道場のお話を拝見していると、皆さんガムシャラにやるだけでなく、冷静さをキープされてる工夫もすごくされてますね

    私もアロマ好きなので、
    夜はラベンダー
    勉強はローズマリーで行こうかと(笑)

    企業診断を購読してまして、ゆっこさん発見!!
    ルナさんパワーをもらうときは、受験校ビデオ、ゆっこさんパワー欲しいときは企業診断見て
    何とか、資格取得できるその日まで頑張りたいです!(^-^;

    1. ゆっこ より:

      はちさま

      早速発見していただいてありがとうございます!(笑)
      なんだかんだ言って長丁場の試験ですから、自分なりの緩急のつけ方を見つけることも大事ですね!
      我々でよければいつでもパワー送りますよ〜o(^^)o

    2. ルナ より:

      はち様

      いつもコメントありがとうございます!
      こうして皆さんに読んでいただけているんだなぁと実感できると、ブログを書くパワーが沸いてきます♪

      私個人的には、試験合格のために必要な「勉強」×「マインド」の比率は、4対6位で「マインド」の方が上だと思っています。
      なので雑草流では結構しつこく書かせてもらっていますね (^_^;

      ルナパワー、いつでもお分けしますので遠慮なくどうぞ♪
      ちなみに、企業診断3月号に私も掲載されていますので、受験校動画だけで足りない時はぜひ追加してみてくださいね!
      はちさんから「合格しました!」とご報告いただけるのを楽しみにお待ちしています (^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です