【2016年合格目標】”口下手さん”のための口述対策

とにかく話せ!!!

 

こんにちは、7代目一の口下手のnoriです。商工会議所でご挨拶した司法書士の先生に「診断士さんだと話すの上手なんですよねー」と言われてドキッとしたくらいです。

冒頭の言葉は、そんな私を心配した受験生仲間から口述試験の当日にもらったメッセージ。

話さなければ、試験官に良し悪しが伝わらないのが口述試験。私のような“口下手さん“向けのポイントは3つ。

microphone7_businesswoman

1.徹底的に事例企業の情報を頭に叩き込む

 

わからない問題も聞かれると思っていた方が良い。わからなくても沈黙をさけて「とにかく話す」ためにはどうするのか。それは質問に関連するA社、B社、C社、D社の状況を話すことです。

「そうですね、A社は〜という状況ですが〜」と話しながら考える。

事例企業の情報を頭に叩き込むためには、模範解答を見たり、事例企業の概要をまとめたり。私は事例文と問題文を読み上げてiphoneで録音して、毎日の通勤時間に聞いていました。自分の声を聞くのはかなり恥ずかしい。しかし、あまり対策をしていない場合は、背に腹は変えられない。

2.模擬試験をたくさん受ける

ビビりな私は合格発表から試験日まで模擬試験を6回受験。ここまで来て、完全合格を逃したくない。模擬試験は、合格発表日の昼から募集が開始して、あっという間に埋まります。今のうちから模擬試験を申し込む心づもりで準備。WEBから上手く申し込めずに受験校に電話をして申し込んだ強者もいます。また受験生支援団体の模擬試験だと定員がいっぱいになっても直前のキャンセル発生で申し込める可能性もあります。

模擬試験によっては同じ受験生の話し方を見て勉強できる機会もあります。どんどん模擬試験で失敗をして、どんどん人の良いところを盗みましょう。

3.模擬試験後の懇親会や口述オフ会に参加する

 

模擬試験後の懇親会に参加するメリットは同期とのつながりができること。試験会場で再び再会して「先日はありがとうございました!」と挨拶をするだけで、緊張が和らぎ、本番で落ち着いて話せます

また、東京、大阪、名古屋など「受験生有志の呼びかけ」によりオフ会が例年開催されています。過去の情報は調べると出てきます。Facebookなどでイベントが立てられる場合が多い。私は朝一の受験だったので、他の受験生から当日の試験の様子を聞くことができなかったのですが、同じ受験生と直前までワイワイ過ごしてしていることで、リラックスして受験ができました。

試験官はベテランの診断士の大先生です。決して敵ではありませんが、あなたことを鋭い視線でチェックしています。

楽しい日になるように最後まで抜かりなく準備しましょう!

大丈夫。 あなたは、ぜっ~~~たいに合格しますから!

nori でした。

==========================================================

完全合格まであと少し!今年も開催!

大好評の一発合格道場口述対策セミナー開催のお知らせです。
【口述対策セミナー開催概要】

日時:12月10日(土) 14:00-16:20(予定) (開場・受付開始:13:30~  )
場所:大崎第二地域センター・区民集会所(最寄駅:大崎駅)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000007300/hpg000007212.htm
対象:二次筆記試験合格者 先着20名
※セミナー終了後、会場近くで懇親会も行う予定です。
(実費負担、4,000円程度を予定。懇親会のみの申込も可能です。)
12月9日(金)12時より申込開始いたします!
熱い道場ファンのみなさん、予定空けておいてくださいね!

Follow me!

【2016年合格目標】”口下手さん”のための口述対策”へ2件のコメント

  1. えりつぃん より:

    本日口述試験対策に参加させて頂きました。2時間半みっちり、対策のお話、一人一人への丁寧なご指導頂き、道場の運営者の皆様本当にありがとうございました。

    昨日何故か番号を見つけられず落ちたと思いこんでおり、今日の11時半に口述案内を書留で受け取ってびっくり仰天!ギリギリで対策申し込みました。
    ので、模擬はボロボロでしたが、貴重なアドバイスをたくさん頂きましたので、あと一週間頑張ります!

    noriさんが面接官をして下さったグループの女性ですが、道場の皆様の記事、特にnoriさんの記事には勉強中、一年間すごく励まして頂いていました。
    心が折れそうになると、「nori」さんで検索して、全部記事を読む、を繰り返していました(*^^*)なので、お会いできてとても嬉しかったです。

    道場の皆様のように、人の為になれるよう、まずは面接対策頑張ります。今日は本当にありがとうございました。

    1. nori より:

      えりつぃん様、昨日は口述試験対策にご参加いただき、ありがとうございました!お会いできて嬉しかったです。発表日翌日でほぼ丸腰状態で大勢の前で話すのはかなり勇気が必要だったかと思います。本当にお疲れ様でした。2巡目はかなり落ち着いてお話しをされていたのがとても印象的でした。あと1週間準備をされて、落ち着いて対応されれば大丈夫です。

      記事が少しでもお役に立っていたならとても嬉しいです。そのように言っていただき、ありがとうございます。また同じ診断士としてお会いできる機会をとても楽しみにしています。体験記もお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

      完全合格まで後少し!本番も笑顔を忘れないでくださいね。ファイトー!^_−☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です