おはようございます。フェイマオです

気が付けば既に12月に入り、今年も残すところあと僅かとなりました。
2次筆記試験を受験された方にとって、今週の金曜日は待ちに待った『筆記試験の合格発表日となります。

%e5%90%88%e6%a0%bc%e7%99%ba%e8%a1%a8

筆記試験を終えてから約1か月半に渡る、まさに“まな板の上の鯉”状態の日々…。
こうした精神状態から解放されるまで、あと少し。

昨年の私は、試験後は比較的手応えを感じていたのですが、合格発表が近づくにつれ『もしかしたらダメかも…』と、不安が沸いてきました。
昨年の今頃は最悪のケースを想定し、“もしダメだったらどのように気持ちを切り替えようか・・・”と、来年に向けてどのように気持ちを切り替えて診断士試験に臨んでいくかを自分の中で整理をつけてました
結果的に合格できていたのですが、試験後に(自分の中では)自信があったくせに、良いケース(合格)の想定はしていなかった事もあり、それから慌てて口述試験の準備を・・・となりましたが

実際に、合格発表から口述試験まで時間がありません
そこで昨年度の私の反省から、合格発表後に慌てずに口述試験に臨めるように、この時期に出来る事をお伝えさせて頂きます


 

【1】各予備校の模範解答の収集

既に各資格試験の学校からは今年度の2次筆記試験の模範解答が出ております。
まずは無料で入手できるこれらの物を集めておく事をおススメします

※昨年度、私がインターネットから入手できたのは、下記4校でした。

<模範解答>
・TAC:こちら から
・大原:こちら から
・AAS: こちら から
・TBC:こちら から

他にもあるかもしれませんが、これぐらいで十分だと思います。
これらの模範解答は、ご自身が気付かなかった視点を補うためのツールとなりますので是非入手しておいてください。
※詳細は後程・・・

 

【2】事例の振り返り

合格発表前にやっておきたいもう1つがこちら。
口述試験前に、『事例の中身を頭に叩き込む』必要がありますが、漫然と事例を読んでもなかなか整理しにくいと思います。

下記に私が取り組んだ方法をご紹介させて頂きますので、宜しければ参考になさってください。

昨年、合格発表後に通っていた資格学校の先生から教えて頂いた方法なのですが、1枚の紙に各事例毎の企業の論点をまとめていきます
※もともと紙ベースで頂いていた物を自分なりにExcelを使ってまとめたものがこちらになります。

事例Ⅰ: %e4%ba%8b%e4%be%8b%e2%85%a0%e4%bc%81%e6%a5%ad%e6%a6%82%e8%a6%81

事例Ⅱ: %e4%ba%8b%e4%be%8b%e2%85%a1%e4%bc%81%e6%a5%ad%e6%a6%82%e8%a6%81

事例Ⅲ:%e4%ba%8b%e4%be%8b%e2%85%a2%e4%bc%81%e6%a5%ad%e6%a6%82%e8%a6%81

事例Ⅳ:%e4%ba%8b%e4%be%8b%e2%85%a3%e4%bc%81%e6%a5%ad%e6%a6%82%e8%a6%81

こちらは、1枚のシートに
企業の概要
環境分析
提言の内容

をまとめてあります。
①と②は、事例を読みながらご自身でまとめる事が出来ると思います。
③の提言については、ご自身の再現答案で記載した内容に加え、上記【1】でご紹介をした各資格学校の模範解答を参考に、まとめていきます。

この方法は、時間の無い中で各事例企業の特徴を把握するのに役に立ちましたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

下記に、上記Excelのフォーマット(FMT)を挙げておきますので、ご自由にお使いください。
お手数ですが、ダウンロードされた方はコメント欄へ一言記載をお願い致します

FMT:%e4%ba%8b%e4%be%8b%e4%bc%81%e6%a5%ad%e6%a6%82%e8%a6%81fmt

 

今週金曜日、皆さんが冬の空に合格の桜を咲かせて道場ブログへご報告して頂ける事を心よりお待ちしております

そして、合格発表後には下記道場口述セミナー』へのご参加もお待ちしています!

では、本日はここまで
To be continued・・・

==========================================================
完全合格まであと少し!今年も開催!

大好評の一発合格道場口述対策セミナー開催のお知らせです。
【口述対策セミナー開催概要】

日時:12月10日(土) 14:00-16:20(予定) (開場・受付開始:13:30~  )
場所:大崎第二地域センター・区民集会所(最寄駅:大崎駅)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000007300/hpg000007212.htm
対象:二次筆記試験合格者 先着20名
※セミナー終了後、会場近くで懇親会も行う予定です。
(実費負担、4,000円程度を予定。懇親会のみの申込も可能です。)
12月9日(金)12時より申込開始いたします!
熱い道場ファンのみなさん、予定空けておいてくださいね!



コメント & トラックバック

フェイマオ様
合格発表まで、悶々とした日々を過ごしていましたが、記事を見てこの時期に出来ることってこれだと思い、早速、フォーマットをダウンロードさせて頂きました。

ありがとうございます。

フェイマオ様
ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました。

フォーマット、ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます!

筆記合格を祈念して、ダウンロードさせていただきました。大変役立ちそうです。ありがとうございます。

フェイマオ様

ダウンロードさせて頂きました。
活用させて頂きます。
ありがとうございました。

ダウンロードをさせていただきました。
いつも秀逸な記事をありがとうございます。
来年1次受験組ですが、
少しでも2次対策に手を付けられたら、
と思っています。

フェイマオ様、
本日合格を確認し、口述試験の対策としてダウンロードさせていただきました。しっかり活用させていただきます。

ダウンロードしました。
ありがとうございます。

ダウンロードさせていただきました。
非常に助かります。ありがとうございました!

ダウンロードさせて頂きます。
口述対策で何をすればいいか焦っておりました。非常に有用なフォーマットをありがとうございます!

ダウンロードさせて頂きました。
来年度に向けて活用させて頂きます。

以上

ダウンロードさせていただきました。
口述試験対策に活用させていただきます。
結果はまた報告させていただきます。

フェイマオ様

ありがたくダウンロードさせていただきました。
来年も口述セミナーを受講することの無いよう、しっかり対策したいと思います(笑)
ありがとうございました。

フェイマオ様

ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

フェイマオ様
快く有用な情報とフォーマットをご提供下さいまして、誠に有難うございます。

フェイマオ様

フォーマットのご提供ありがとうございます。ダウンロードさせて頂きました。口述試験に向けて、活用させて頂きます。

フェイマオ様
フォーマットご提供ありがとうございます!
口述試験まであとわずかですが,ダウンロード・活用させていただきます!!

ダウンロードさせていただきます。
ありがとうございました。

フェイマオ様
フォーマットをダウンロードさせていただきました!
口述試験対策に活用させていただきます。
ありがとうございました!

フェイマオ様
ダウンロードさせていただきました。
早速、活用します。ありがとうございました。

フェイマオ様

ダウンロードさせていただきました。有難うございます。

フェイマオ様
ヨシダアグリともうします。

ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございます。

2017年2次合格発表まであと2日となり、おっしゃる通り「まな板鯉」状態です。緊張します。。。

フェイマオ様

ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX