【絶対一発スト合格!】一発スト合格したいなら〇〇を読みまくれ!~2次再チャレンジ組と同じ勉強をしても合格を掴めない~

講師の解説を聞くときの注意点とは?

受験校に通っている方は演習をどんどんこなしている頃ですね。

演習をして、講師の解説を聞くと言う流れかと思いますが、その解説を聞くときも、一発スト合格を目指す方にはご注意いただきたいのです。

私は診断士試験に関する基礎知識、簿記知識もゼロの状態で受験校に通い、一発スト合格することが出来ました。

本当に多くの素晴らしい講師の皆さんのおかげで合格出来たと言っても過言ではありません。

とても感謝しています。

ただ、私が習った受験校の講師みなさんって複数年で診断士合格がほとんどでした。

受験校に通われている方は、演習を受けて、講師の解説を聞いていると思いますが、11週で合格するために必要なものか、1年掛けて訓練が必要なものか、ちゃんと判断しながら聞くことをオススメします。

複数年で合格した場合、複数年だから可能な2次試験対策を講義中に話していることがあるので。

そして、その講師の解説内容は、最近の本試験の分析に基づいて解説しているのかもチェック。

5年以上前の本試験問題はどちらかというと、与件(会社の状況を表す2ページ半の文章)から抜き書きでもなんとか点数になる時代でした。

その頃の解説のままの場合、ちょっと注意が必要。

そして、重要なことは本試験で点数になるのかどうか、ここは絶対忘れずに。

 

合格までどれくらいの期間を掛ける?

想像してみて下さい。

■50m走る

tannkyori

■5km走る

cyoukyori

走り方が違いますよね。

 

では、

また想像してみて下さい。

 

■1次試験後、11週間で2次筆記試験に合格する

goukaku2

■1次試験後、1年掛けて2次筆記試験に合格する

goukaku

 

合格の仕方が違うのが分かりますか?

1年掛けて合格を目指すなら、1年の準備期間を武器にどんな球(問い)が投げられてきてもしっかりと打ち返せる準備をして試験に挑むことが出来ます。

裏を返せば、時間を掛けて訓練(練習)する方法で合格を目指すのです

でも11週間で合格を目指そうと思ったら、同じ事をしようと思っても到底無理。

1年間、時間を掛けて練習する時間はないのですから。

 

 

さあ、本題へ・・・

2次試験では、1年間2次試験に専念してきた受験生との競争です。

そして、皆さんに残された時間はあと2ヶ月もない。

想像してみてください。

今、遠くの方に2次再チャレンジ組がかすかに見えます。

 

さて、どうする?

もちろん、追いつくしかないですよね。

 

そこでどうするか。

2次試験は筆記試験です。

選択肢を選ぶのではなく、頭の中から知識を引っ張り出す。

ぼやっと出てきたとしても、それを2次試験向きの文章にするって結構難しい。

なぜなら一発スト合格を目指す受験生の頭の中に2次向きの文章が入ってないから

頭の中に入ってないものを書けるわけがないし、書こうとしても時間がかかるだけ。

効率が悪すぎる。

ということで、私自身、去年の今頃はふぞろい過去5年分や、演習後にwebでupされる高得点の答案を読んで読んで読みまくりました。

■演習では

勉強会の他のメンバーの答案も読みまくりましたし、2次再チャレンジ組の方の答案もお願いして見せて貰いました。

確か、1回の演習で50枚~100枚は読んだと思います。

(特に2次再チャレンジ組のなかでも優秀な方を見つけて、ベンチマークし、それぞれの演習でどの程度出来ているのか、あとどれだけ追いかければ良いのかを確認しました。そして、残り日数で出来そうなことは全部チェック!)

ちなみにどんどん枚数をたくさん読み込んでいくと、答案の善し悪しの判定が素早く出来るようになります。

■過去問では

2次試験の過去問を解くというより、ふぞろいを読みまくるんです。

また、ふぞろいでは点数が低い答案はなぜ低いのかを考えたりもしました。

 

めざすは、2次再チャレンジ組の「背中がはっきり見える位」まで頭の中に染みこませること。

2次再チャレンジ組に手が届きそうなくらいまで、2次向きの文章を頭の中に入れることです。

正直言って、ここまでやったからこそ問題を処理する事が出来たように感じます。

もちろん、これをやるかやらないかはあなた次第ですが・・・。


さ~て、明日は・・・

細川泰志が登場。

最近、私の前振りがなくなったと、先日の飲み会の席で話題に。

久々に前振りをしてみました。

どんなオイラ式が出てくるのか楽しみですね。

 

では、今日もいい1日を!

碧でした!

Follow me!

【絶対一発スト合格!】一発スト合格したいなら〇〇を読みまくれ!~2次再チャレンジ組と同じ勉強をしても合格を掴めない~”へ2件のコメント

  1. より:

    ヨシパパさん
    コメントありがとうございます(^^)
    とってもうれしいです。

    そして、セミナーのご参加ありがとうございました!
    セミナー受講後の行動力が素晴らしいです!
    そして、すでに事例1~3を5年分解いたんですね。
    さすがです。

    ちなみに、個人的な感想ですが、スト合格をする方は、自らどんどんやっていくイメージです。
    ヨシパパさんはまさにそのタイプです。

    これからも一発スト合格を目指す方に、つたないながらも記事を書いて応援させて頂こうと思います(^^)

    よろしくお願いいたします。

  2. ヨシパパ より:

    碧さん
    セミナー後の飲み会では貴重な資料を見せて頂きありがとうございました。
    ロケットスタートを切るために、セミナー翌日にふぞろい大量購入、2次対策のT◎C申込みし、勉強会にも参加しています。
    事例のⅠからⅢを5年分1回解いてみました。
    (事例Ⅳがあまりすすんでいないので、巻き返します)
    本日の記事を読み、これからやるべき事がイメージできたので、明日からの勉強に活かそうと思います。
    50から100枚の解答を見せてもらうとはさすがに難しいですが、スト合は至難中の至難。
    気持ちだけは強気でがんばります!
    これからも気合いの入る記事をお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です