おはようございます。フェイマオです

今週は比較的過ごしやすい日が続いてましたが、昨日は久々に夏らしさを感じた1日でしたね
昨日は私も営業のため外出をしていたのですが、この時期の外回りはかなりしんどいです
クライアント先も冷房が弱めですので、ジャケットを着なければならない立場としては寧ろジャケットを脱いであるける外よりも、ジャケットを着用する社内の方がきつかったりしますが・・・

natsubate_businessman2

さて、土日お休みの方にとっては、本日が7月最後の出勤日となり、明日明後日は、試験前最後の土日を迎えることになるかと思います。

試験前最後の週末を、“最後の追い込みに充てる方”もいれば、“体調管理に充てる方”もいるかと思いますが、試験前の土日を皆さんがそれぞれ悔いの無いように過ごして頂ければと思います。


さて今回私フェイマオも1次試験前の最後の記事になりますので、1次試験を受験される方向けに私なりの“アドバイス”をお送りさせて頂きます

私が、2013年に科目受験を受けた際、初めての診断士受験というという事もありましたが、マクロ経済の難しい問題を見た瞬間にパニックになってしまい・・・
その後、試験時間内に平常心を取り戻すことができず、焦ったまま問題と向き合う事になりました

結果は当然のことながら、科目不合格

※試験後にで解いてみたら解けた問題が3問あり、あらためて“会場の緊張感に飲まれると普段通りの力を発揮することが難しい”と平常心を保つことの難しさを痛感しました

もともと(自分なりには)経済学が得意科目であった事もあり気負いもありましたが、試験後に茫然自失としながら帰宅の途に着いたことを今更ながら思い出しました(笑)

特に、「今年初めて試験を受けられる方」や「経済が苦手な方」にとっては、初日の1科目目の直前が緊張・不安のピークになるかと思います。

試験開始と同時に試験に集中していち早くスタートしなければならない環境で、なかなか集中できない環境を想定して、私なりにアドバイスをさせて頂ければと思います。

受験番号の記入・マークは、少し時間をかけて丁寧に

一刻も早く問題に取り組みたい気持ちは分かりますが、大切な事は『平常心』で問題と向き合うことです。
焦る気持ちを静めるためにも、まずは丁寧に受験票にある番号を記入しましょう。

経済・財務は解ける問題から解く

1次試験は、足切を回避できれば合格の可能性がかなり大きくなります。
そのためにも、まずは確実に点を取れるところから問題に取り組むことをお勧めします。
特に、緊張感の高まる1科目目の経済や、難化が予想される財務は、初見で解けなそうな問題は無理して解こうとせず、一通り解ける問題を解いてから取り組むことをお勧めします。
少なくとも解ける問題で解答がマークできると、多少気持ちも落ち着きます。
一通り気持ちを落ち着けてから、再度問題と向き合うと解答が導ける事もありますので、是非参考にしてみてください。

経営は選択肢を絞れたらOK

初日の午後1発目の科目の企業経営理論は、問題や選択肢が分かりにくく、1発で選択肢が絞れない事もあると思います。
この科目も、“無理して戦わない”事をお勧めします。
選択肢の中から題意にそぐわない選択肢を落とし、それ以上答えが絞れない場合には、頭を切り替える意味でも次の問題に移っていただいた方が良いと思います。

ちなみに、私が2014年に受けた企業経営理論では、33問のうち初見でマークできたのは12問でした
しかし選択肢を絞ってから頭を切り替えて問題を見直すと、選択肢が絞れるものもありました。(12問→21問に)

2回目で選択肢を選べない問題は、再度選択肢を絞ることを優先し、ほかの問題に取り組んだ後に再度取り組むようにしました。
結局私の場合、この方法で解けない問題は4回転目でマークを埋めました(笑)

これは他の科目にも言えますが、『初見で解けない問題は選択肢を減らす』  事を優先して、ほかの問題に取り組んだ後でもう一度見直してみると良いと思います。

 

相対評価の“他の受験生との闘い”となる2次試験と異なり、絶対評価の1次試験は “自分との闘い”です。
すなわちそれは、 “いかに普段通りの実力が発揮できるか” にかかってくるかと思います。

上記に記載した方法以外にも、今のうちにご自身が『平常心で取り組める方法』を模索してみてください

平常心

 

ここまで来たら、あとは普段通りに力を発揮できれば1次突破はもうすぐです。

道場ブログをご覧頂いている皆さまの“1次試験合格”をお祈り申し上げます!!

そして、1次試験と突破された方と2次セミナーでお会いできるのを楽しみにしております

To be continued・・・

=====================================================
来週には、道場メンバーから受験生のみなさまに応援メッセージをお届けします!
お楽しみに!!
=====================================================

あの熱い夏がやってくる!今年も開催!
大好評の一発合格道場夏セミナー開催のお知らせです。
【2次試験ロケットスタートセミナー開催概要】

日時:2016年 8月11日(木) 14:00〜16:30(予定) (開場・受付開始:13:30)
場所:大崎第二地域センター・区民集会所(JR大崎駅すぐ)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000007300/hpg000007212.htm
対象:2016年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※セミナー終了後、会場近くで懇親会も行う予定です。
(実費負担、4,000円程度を予定)
1次試験終了後は誰よりも早くロケットスタートをしましょう!
熱い道場ファンのみなさん、予定を空けておいてくださいね!

※お申込み受付開始は、1次試験終了後を予定しております。
今しばらくお待ち下さい!



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

最新のコメント

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

次回は口述対策セミナーです。
詳細発表まで今しばらくお待ちください。


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX