試験当日の行動予習でモチベーションを引き上げろ!

たきもです。
受験票も手元に届き、試験までの緊張感が高まる時期かと思います。
が、この「直前3週間」あたりが、試験前最も気が緩む時期です。

模試直後の「もっとやらなきゃ!」という切迫感が薄れてきて
「まだ今週と来週、再来週もあるし…」と気持が緩み
「というか、もう何を勉強すれば…」とお思いではありませんか?

去年のわたしはまさにそんな感じでした。
そもそも、試験直前の1週間をまるまる休みにしたため
日常業務を前倒しで進めていかねばなりませんでした。
しかも、そもそも忙しい月末月初を休むことになりますから、
仕事に追われて勉強時間の確保ができませんでした。

で、時間が思うようにとれないので、
モチベーションもだだ下がりなわけです。

そこで気分転換も兼ねて?
私は直前1週間前の土曜日に、試験会場の最寄り駅まで
行動シミュレーションをしました。

直前1週間前は直前すぎると思うので、今週か来週が試し時だと思います。

1.会場内の下見は厳禁

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s

まず最初の注意事項ですが、
試験会場への問い合わせや試験会場内の下見は厳禁です。
交通機関や周辺施設の確認にとどめましょう。

2.試験当日の時間の電車に乗る
最寄り駅まで行くときは、「試験当日の時間の電車」に乗りましょう。
チェックポイントは次のとおりです。

●どれくらい混んでいるのか、立ちそうか、座れそうか
→電車の中で読むファイナル教材が定まってきますね。
●乗り換えが必要な場合、時間がかかりそうなのか

→混んでいる場合、乗り換えに想定以上の時間がかかります。
●何両目に乗るとよいのか

→空いている電車はどこか、周囲にも目を配りましょう。
●出口は何番出口か
→緊張していると、間違って反対側出口にでてしまったりします。
改札をでて左に行って、●番出口をでて…と、詳細にシミュレーションしましょう。

・・・と、偉そうに書いていますが、
私は試そうとした日に寝坊してしまい、
実際の時間の電車はシミュレーションできませんでした

3.バスを使う場合

dd548f8f58887e06ea08ece05fe5fabb_s
バスを使う場合は、電車以上に
「乗ってみないと所要時間がわからない」
ので
最寄りバス停までいってみると、当日は余裕を持って会場入りできます。

4.昼ごはんを買う場所
この記事で、当日のお昼ごはん問題が
いかに大事かという点について書きました。
駅や会場周辺のコンビニをチェックし、
どこでお昼ごはんや当日の飲み物を調達するか考えておきましょう。

5.カフェ問題

d978c1b9a7245a199c6b7f2c9e019a62_s
当日の朝、会場に行く前に勉強したい…
その場合は、カフェ候補をいくつか決めておきましょう。
注意すべき点は、
●土日で開店時間が違う場合がある
●候補は数か所考えておく

です。
試験当日、みんな考えることは一緒です。
駅から近いところは受験生でいっぱいです。
カフェ候補はいくつか決めておき、当日動揺しないようにしましょう。
ちなみに、駅ナカや出てすぐのカフェはたくさん受験生がいましたが、
1〜2分歩いたところのカフェは、割りと空いていて落ち着けました。

いかがでしたでしょうか?
ここまで行動を想定すれば、当日何があっても動揺することはありません。

これからは、試験当日に平常心を保つための練習を重ねることが大事です。

普段の勉強は本番のように
本番の試験は普段の勉強のように。

行動シミュレーションも、それを実現するための大事な時間だと思います。
単純に、気晴らしにもなります。

当日の様子は、4代目のこの記事
【1次試験当日シリーズ】本試験で注意したいこと
【1次試験当日シリーズ】試験官はアイドル似!?
【1次試験当日シリーズ】試験当日ってどんな感じ?
を読むと、だいぶイメージがつきます。

たきもでした。

=====================================================
あの熱い夏がやってくる!今年も開催!
大好評の一発合格道場夏セミナー開催のお知らせです。
【2次試験ロケットスタートセミナー開催概要】

日時:2016年 8月11日(木)
  14:00〜16:30(予定) (開場・受付開始:13:30)
場所:大崎第二地域センター・区民集会所(JR大崎駅すぐ)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000007300/hpg000007212.htm
対象:2016年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※セミナー終了後、会場近くで懇親会も行う予定です。
(実費負担、4,000円程度を予定)
1次試験終了後は誰よりも早くロケットスタートをしましょう!
熱い道場ファンのみなさん、予定を空けておいてくださいね!

※お申込み受付開始は、1次試験終了後を予定しております。
今しばらくお待ち下さい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です