【模試活用法】最悪を想定して、勝つ!

5565f7dcd65acec42e98cd32b2e6beb6_s

こんにちは、自信を持って小心者のnoriです。

そんな私が模試受験でオススメしたいのは「最悪を想定する」ってこと。「最悪を想定する」ってみんなが言うけど、想定するだけじゃダメ。ポイントは「対策を準備して」臨むこと

本日も模擬試験を受験される方もいるかもしれません。模擬試験という練習の場でできる限り最悪の事態を想定して、対策を立てて「不安要素」を潰しておきましょう

会場到着編:

《問題発生!》開始時間までに会場に着かないかもしれない!!

《対策!!!》

・事前に会場までのルートを確認する。

・電車の遅延を見越して家を出る。

本番で電車を乗り間違えた人がいます(私です!)。間違えて乗った電車は急行電車。扉が閉まった瞬間に気づいたものの、なかなか電車が止まらない。何とか会場に辿り着いたものの、経済学の時間帯は動悸息切れが止まらない。

まさか自分は関係ないと思ったそこのあなた。油断することなかれ。会場を間違えた受験生もいます。電車遅延で試験開始5分前に席についた受験生もいます。本番で最高のパフォーマンスを発揮するためにも、7月11日に受験票が発送されたら、会場の下見をすることをオススメします。試験会場内の下見は禁止されていますが、周辺なら大丈夫。

電車遅延。起きる可能性は否定できません。私は少なくとも1時間前には会場近くに到着して、近くのカフェで直前の追い込みをしていました。どれくらい前に到着するのが自分にベストか決めておきましょう。

 

試験真っ最中編:

《問題発生!》問題が難しすぎてわからない!!

《対策!!!》難しい問題に直面した時にどうするか決めておきましょう。

 

私は難しい問題に直面したら、とりあえず「ウ」にして、問題番号に×バツをつけて、最後に時間があれば戻って見直していました。

わからない問題に時間を割くのはもったいない。一番、最悪の事態はわからない問題に時間を使いすぎること。無駄な時間は使わないようにしましょう。

 

《問題発生!》腕時計が止まった!!

《対策!!!》予備を準備しておきましょう。

 

まさかそんなことが…が起きることがあります。2次試験で必要になる電卓も同じです。応援に来ていた受験校の先生に時計をかりた人もいます。時計なしで乗り切った人もいます。そんなことで動揺しないためにも予備を準備しておきましょう。

 

《問題発生!》シャーペンの芯がでなくなった!!

《対策!!!》鉛筆も準備しておきましょう。

 

本試験でシャーペンの芯が出なくなったらどうしようーとシャーペンの芯を詰め込み過ぎて、本当に出なくなったことがあります。鉛筆も準備しておきましょうー。私みたいに芯を詰めすぎちゃダメですよ。

ちなみに、色々文房具を使ってみて一番良かったのはも紹介しているマークシート用のシャーペン

 

体調管理編:

《問題発生!》トイレに行きたい!!

《対策!!!》

・周辺のトイレの場所を確認しておきましょう。

・冷房対策をしておきましょう。

 

中小企業診断士試験の風物詩。男性トイレの長蛇の列です。あんなに男性トイレが並んでいるのを見れるのは人生で最後かもしれない。もちろん来年の今頃は合格しているので、この光景を見れるのも今年が最後。トイレの場所は本番対策として、必ずチェックしておきましょう。

一発合格した友人で、模擬試験の試験時間中に試しにトイレに行ってみたって人を二人ほど知っています。試験中にトイレに行け!とは言えませんが、トイレに行きたくなった場合、どうするか考えておきましょう。

 

《問題発生!》企業経営理論の時間が眠すぎる!!

《対策!!!》昼寝をしちゃいましょう〜♪

1次試験の初日、2日目共に昼休みは12:30〜13:30の1時間です。

私は1日目の昼休みのスケジュールはこんな感じ。

・12:30〜12:45 お弁当♪

・12:45〜13:00 お昼寝♪

・13:00〜13:10 トイレ休憩♪

・13:10〜13:15 暗記ものを詰め込み!

 

えっ!?もっと勉強しないの?と思ったあなた。これはあくまでも私のケースです。企業経営理論は眠いと全く文章が頭に入ってこない。聞かれていることがわからない。少し眠るだけで頭がスッキリします。

ただ、二日目の昼休憩は寝る間も惜しんで、死ぬ気で中小の勉強をしていました。

休憩時間編:

《問題発生!》友人やネットの情報に動揺する。

《対策!!!》友人に話しかけられないように、音楽でも聞いておきましょう。携帯電話は切っておきましょう。

休憩時間に必ず試験の感触をメッセージしてくれる友人がいました。しかし、今向きあうべきは友人ではなく、自分と目の前の試験です。インターネットで流れる情報も同じ。今大切なのは自分と試験。模擬試験や本番でメッセージを無視したころで失礼になりません。携帯電話の電源は切っておきましょう。

休憩時間に不合格年の試験の話を聞かれて、動揺したことがありました。模擬試験や本番での受験生同士の会話は、目の前の勝負に対する弱音になる可能性が高いです。友人とは会話せずに自分と向き合いましょう。

たぶん、これ以外にもピンチ!は色々出てくるはず。あらかじめ、ピンチをリスト化して、対策を考えておきましょう。対策も大したことないものばかりですが、本番でピンチ!を前に冷静に対応できる人は多くありません。

一次試験対策の勝負はこれから!一次試験初日が上手く行かなくても、初日終了後に必死で勉強して2日目で得点を稼いで合格する人もいます。勝負は最後の最後まで諦めてはいけない。

大丈夫。 あなたは、ぜっ~~~たいに合格しますから!待ってます!

nori でした。

==========================================================
あの熱い夏がやってくる!今年も開催!大好評の一発合格道場夏セミナー開催のお知らせです。

【2次試験ロケットダッシュセミナー開催概要】

日時:8月11日(木) 14:00-16:30(予定) (開場・受付開始:13:30~  )
場所:大崎第二地域センター・区民集会所(最寄駅:大崎駅)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000007300/hpg000007212.htm
対象:2016年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※セミナー終了後、会場近くで懇親会も行う予定です。 (実費負担、4,000円程度を予定)

1次試験終了後は誰よりも早くロケットスタートをしましょう!熱い道場ファンのみなさん、予定空けておいてくださいね!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です