診断士試験、上から見るか、下から見るか

7b606a221219f551e3e541ed6b808244_s

おはようございます。こばです。
一次試験データ分析シリーズも終わり、気づけば一次試験まで約2か月。

診断士試験の合格方法は人それぞれですから。
自分で考えて山登りの方法を考えましょうね。と一般的に言われている。
もうそんなのうんざりヽ(`Д´#)ノ今年、確実に合格したいんや!
と言う声がどこからか聞こえてきたので、一次試験に確実に合格する方法について述べたいと思います。

これから大事になることは不合格リスクを減らすこと。
そして、試験をどの位置から見るかで合格率は変化する。

当然、上から見た方が合格率は高い。

上から見るとは
作問者視点+圧倒的実力

つまり、浮きこぼれること。

浮きこぼれ?
聞いたことない人が大多数かと思います。
落ちこぼれの対義語にあたる言葉。

そして、大学最難関に位置する東大に確実に合格する方法は確立している。

同世代よりも数年先の世界を歩み続け、浮きこぼれること。

東大理Ⅲ合格者を大多数排出するが存在する。
鉄緑会。雲の上の存在、浮きこぼれのための塾。

■鉄緑会の学習カリキュラム■

・中学1年生時に中学の学習領域を終了し、中学3年生時に高校の学習領域を終了する。
・高校3年間を苦手曖昧論点の強化と東大受験対策に全て充てる。
・試験当日に風邪を引いても受かる実力をつける。

■道場の基本理論■

・基礎問題&予習重視の橋げた理論 by JC
・基礎重視・答練重視の 答練重視論 by ZonE
・アウトプット重視のアウトプット・スピ問重視論 by ふうじん
・それらを可能にするストイック勉強論 by ハカセ

この二つの考え方に共通することは

 

■今後のスケジュール■

東大に受かる方法が決まっていることと同様に、診断士試験に合格するためにこれからやることはもう決まっている。

試験当日:合格証書を受け取りに行く
楽しい試験の始まり、そして一次試験の卒業式。予定した行動を予定通り実行して終了。
終わった瞬間に合格を確信し、二次試験ロケットダッシュ。

超直前期テキスト爆読
過去問の解答も全て覚えた、捻り方も捉えた。今年の本試験で問われそうな論点も予想をした。
それで、最後に行うことがテキスト爆読、周辺知識の詰め込み。

直前期一日3科目学習法 (高速処理)とペンキ塗り学習法
1日に3科目を学習することで、頭の切り替え方法を学ぶ。
そしてペンキ塗り学習法で知識の抜け漏れをなくし、模試の差額分と苦手論点を潰す。

模試本番として420点以上獲得
模試後には予実差異分析。同額原価はスルーして、差額原価だけに注力する。
全ての論点をチェックする必要がないから、分析結果は素早く・確実。

模試直前重要論点の総チェック出題予想
試験直前に知識をホットスタンバイさせておくこと。
模試で合格点をとるため及び得点で差異分析をするため出題予想をしておく。

 

一カ月先に行うことを今当たり前に200%やることができるかどうかで合格所要年数は変わる。

そこに言い訳の余地はない。

今から本気出す! =遠吠え
ボクはやれば出来る! =言い訳
ラストスパート追い込み勝負! =負け惜しみ

これらは全て不合格要素。資格試験は段取り八分、試験が始まる前に結果は決まっている。
そして、先行逃げ切りが王道でも、この道は最短ルートではなく遠回り
王道は失敗を繰り返した先に見える最適なルート。
自分で失敗して気づくから、深みが出る。人から言われた言葉をそのまま鵜呑みしても深みはでない。

 

話は変わり、ここからは中小企業政策の話。
.■中小企業政策■

中小企業政策の秘策はひたすら丸暗記をすること。

 

そんなの知ってるいう方が多いと思いますが、忙しい社会人にとって、7科目同時に行う場合は難しいもの。
だから今、過去問の出題実績を基に重要論点を事前に絞っておくことが大事。
そして、この重要論点を当たり前に全て覚えておく

それでも、中小に時間がとれないという方に向けて、まとめ表を作成しました。
忙しい場合は外注するのも一つの選択肢。

ここからダウンロード。2016/6/21誤字等を修正
(※ダウンロードした人はコメントください。)

中小企業の政策を下記の切り口でまとめました。

  • 番号
  • 論点
  • 政策名
  • 目的または概要
  • 実施機関
  • 実施機関の設置場所と数
  • 対象
  • 要件
  • 政策の支援内容・効果
  • その他
  • 出題数

このタイミングで赤字は当たり前に覚える。
そして模試前に太字を可能な限り、頭に詰め込む。

良く考えるとこれって誰誰・何何・どのよう・ニーズですね。
新規事業の解答フレームワークと同じ。これらの施策も政府の事業なのだから、当然ですね。

やっぱりこの切り口で論理展開すると何を伝えたいのか、どうなるのかが明確になりますね。

フレームワーク(クラス)
この雛型に沿って値を代入すればインスタンス化し、新しい施策が完成する。汎用性の高いフレームワーク(クラス)があると考えると手間が省け、さらに完成物の安定性と生産性が高まる。

・試験は上か見た方が合格しやすい
・確実に合格するためには、浮きこぼれ続けること。
・中小の秘策は丸暗記。
・忙しい場合は業務を外注するのも一つの選択肢。

byこば



コメント & トラックバック

ダウンロードをさせていただきました。
ありがとうございます。
いつも出勤前に拝読し、
大変参考になっています。
あとは、どれだけ勉強時間を確保できるかが、
自分の課題です。

とくめい様
いつも道場記事をお読み頂き、ありがとうございます。

出題範囲が膨大なため、受験生全般的に時間の捻出が課題になります。暗記ツールは作成に時間がかかりますので、外注するのもありです。
過去記事でも同様のツールがありますので、参考にしてみてください。

おはようございます。
ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます!

ゴン様
道場記事をお読み頂き、ありがとうございます。
ツールを自分でカスタマイズし、合格への武器にしてみてください。

ダウンロードさせて頂きました。
いつも貴重な情報源とさせて頂いております。
これからもよろしくお願い致します。

WK様
道場記事をいつも見て頂き、ありがとうございます。
今後も有益な情報を提供できるように、自己研鑽していきます。今後ともよろしくお願いします。

ダウンロードさせていただきました。
いつも参考になる情報をありがとうございます。
今年初受験ですが、そろそろ中小企業政策もと焦っておりました。
なんとか試験日まで走り抜けたいと思います。

たつた様
道場記事を読んで頂き、ありがとうございます。
初受験ですと道場記事の過去記事を見て、今後のスケジュールを捉えておくと走り切りやすいかと思います。

いつも貴重な情報をありがとうございます。

他の科目の対応に追われ、つい後手後手になっておりましたので、本当に感謝しております。

このお礼は合格という形で!と思っております。

本当にありがとうございました。

まさし様
道場記事をお読み頂き、ありがとうございます。
まさし様が合格し、二次セミナーなどでお会いできること楽しみにしております。

中小は暗記3兄弟の末っ子でもあり、軽視されがちです。しかし、努力に比例して点数が伸びる科目でもあります。他科目とのバランスもありますが、中小に力を入れることは一次試験対策として有益と考えます。

ダウンロードさせてもらいました!
丁度中小のインプット量にどうしようかと悩んでいたところでした。有難うございます。

ゆう様
道場記事をお読み頂き、ありがとうございます。

中小もテキストをそのまま覚えようとすると、かなりのボリュームですね。道場記事では暗記の効率化と暗記量の削減のために、表を作成することを言及しています。

このツールを活用して重要論点を押さえてみてください。このツールには重要論点がである組合関連のの内容が不足しています。この内容はテキストにまとめ表がありますので、そちらで暗記してみてください。

ダウンロードさせて頂きました。
トイレに貼ったり、ファイナルペーパー用として書き込んでいこうと思います。
いつも貴重な情報で参考になります。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

こうめい様
道場記事をお読み頂き、ありがとうございます。

内容を自分の言葉に置き換えると理解及び暗記がしやすくなります。自分でこのツールをパワーアップさせて、ファイナルペーパーに仕上げてみてください。

こば様

ダウンロードさせて頂きました。まさにこれを求めていました。ありがとうございます。

ぐち様
コメントありがとうございます。
暗記ツールの1つとして、活用して頂ければと思います。
この一覧表は過去問で問われた内容ですので、余力がある場合は記載されていない論点が何かテキストと比べてみてください。

こば様
ダウンロードさせていただきました。
過去の記事や、試験のポイントも勉強になります。ありがとうございました。

ごも様
コメントありがとうございます。
道場には良質な過去記事が多数ありますので、
そちらもあわせて参考にして頂ければと思います。

本試験で1点でも多く加点する為、
ダウンロードさせていただきました。

L様
コメントありがとうございます。
一次試験は収穫逓増です。
このツールを活用して、本試験で1点でも多く加点をしてください。

こばさん

まとめデータダウンロードさせていただきました。
全体像が見えた上で理解しないと記憶労力対効果が低いことが
あらためて分かったので、このようなまとめデータは助かります。
確認しながら、自分の頭に入っていないポイントを少し付け加えて使わせていただきます。

ねこじた様
コメント頂き、ありがとうございます。
全体像が見えて、おっしゃる通りです。
目次などもあわせて論点を確認すると覚えやすくやります。

ダウンロードさせていただきました。
活用させていただきます。ありがとうございます。

k様
コメント頂き、ありがとうございます。
暗記ツールとして活用し、重要論点を網羅してみてください。

ダウンロードさせていただきました。
そろそろ作らなければと思っていたので大変に助かります。
まだまだ実力が足りませんが、ここから踏ん張りたいと思います。

てぃき様
コメント頂き、ありがとうございます。
一次試験は収穫逓増です。
特に中小は対策時間に比例して、伸びる科目です。
このツールを有効活用して頂ければと思います。

ダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。

こうやって、書き込みを見させていただくと、やはりたくさんの方がここを見てる、のですね。独学ですが、身が引き締まる思いです。

こば様、貴重なツールをありがとうございました。
皆様、残り2ヶ月頑張りましょう!

808様
コメント頂き、ありがとうございます。
このツールに一言メモを残すなどし、活用してください。道場メンバーも有益な情報を提供できるように頑張ります。

ダウンロードさせていただきました。
とても助かります。

ちなみにブログの定期メール配信の方法、
お分かりになりますか?

お教えください。よろしくお願いします。

GOODSPEED35様
コメントありがとうございます。

現在、メール配信機能がないの状況です。
導入できるのかなど検討させて頂きます。

7代目になり道場ブログは朝6時更新をしています。6時にサイトにアクセスして頂ければと思います。
今後とも道場ブログをよろしくお願いします。

ダウンロードさせていただきました。
たいへん助かります。ありがとうございます!
あと2ヶ月、ぜんぜん準備が間に合わないのですが、
やれるところまでやってみようと思っています。

091様
コメントありがとうございます。

暗記ツールとして活用してみてください。 時間がない場合は、直前期まで暗記を先送りする方法もあります。

ダウンロードさせていただきました。
学習はこれからですが、有効に使わせていただきたいと思います。有難うございます。

匿名様
コメントありがとうございます。
暗記ツールとして、有効活用してみてください。

本当に素晴らしい資料でした。ありがとうございます。ダウンロードさせて頂きましたので、全て暗記いたします。

丸に十の字様
コメントありがとうございます。
ツールを活用して丸暗記をしてみてください。

ダウンロードさせていただきました。
しっかり活用させていただきます。
ありがとうございました。

ばやし様
コメント頂き、ありがとうございます。
暗記ツールとして活用してみてください。
自分の気づきを一言メモで残すとより効果的かと思います。

ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
これを今からしゃぶり尽くして、本試験会場まで持っていきたいと思います。

トモロー様
コメントありがとうございます。
このツールをしゃぶり尽くし、本試験での武器にしてみてください。

DLさせていただきました。
ここから一気に詰め込みます!
ありがとうございます。

うなぎ様
コメントありがとうございます。
このツールを試験当日までに、自分オリジナルの武器に仕上げてみてください。

ダウンロードさせていただきました。
作らなければいけないと思っていましたが中々手がまわらずにおりましたので非常に助かりました。
活用させていただきます。
有難うございました。

masa様
コメントありがとうございます。
このツールを活用し、勉強の効率アップを図ってみてください。

DLさせていただきました。ありがとうございます!

Noriko様
コメントありがとうございます。
このツールを活用し、重要な論点の暗記をしてみてください。

丁度、自分でも中小企業施策についてまとめてみたのですが、今一な感じでした。こちらを活用させて頂きます。有難うございました。

hotken様
コメントありがとうございます。
自作のまとめ表と私が作成した表の違いを意識するとより、暗記しやすいかと思います。

ダウンロードさせていただきました。
中小企業基本法関係がなかなか憶えられなくて困ってました。
模試に向けて活用させていただきます。

まだ見始めなんですが、違っているのでは?
というところをいくつか見つけました。

◎中小企業憲章>政策の支援内容・効果
(2)起業を増やす

◎中小企業基本法の基本理念>その他
二重構造における弱者⇒我が国経済のダイナミズムの源泉

◎小規模企業活性化法>政策の支援内容・効果
中小企業及び小規模基本法と同じになっている

ソゼ様
ご指摘ありがとうございます。
資料を修正いたしました。
今年はケアレスミスをしないことが合格の秘訣としながら、ミスってますね。
どういうプロセスで処理を行うをミスが起きにくいのか、検討させていただきます。

ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

どん様
コメントありがとうございます。
このツールを活用して、重要論点を網羅しましょう。

o-haruと申します。

ダウンロードさせて頂きました。

通信受験の模試が芳しくなく、さてこれはテキスト全写経しかあるまいな。と思っていたところでした。

本試験前に大変助かります。
ありがとうございます。

o-haru様
コメント頂きありがとうございます。
中小は収穫逓増の科目です。やればやるほど伸びます。まず重要論点の暗記、超直前期にテキストの順が良いかと思います。

いつもこちらにお世話になっております。
昨日の模試では、経済・財務は60点台でしたが、ほかが50点台で、特に中小が・・・ていう感じで、がっかりしています。
暗記が苦手なのは自分でもわかっているのですが、あと1ヶ月、がんばろうと思います。
というワケで、ダウンロードさせていただきました。
活用させていただきます。
ありがとうございました。

なお様
いつも道場をお読みいただき、ありがとうございます。
模試前とラスト1か月とでは暗記の仕方も少し変わります。
ラスト1か月からは丸暗記の解禁です。
これからが中小の見せ場です。他の科目以上に得点の伸びが期待できます。

ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございました。

TACの模試さんざんな結果でした。

最終確認に使わせて頂きます

よろしくお願い致します。

げんげん様
中小経営に続き、コメントありがとうございます。
最終確認に活用してみてください。

ダウンロードしました。
単にお礼を言うだけでは芸がないので、感想など。
1)そろそろ作らんとイカンなぁと考えていたものと同じモノでした。作らんで済んだので嬉しかったです。どれくらいかというとイイ年したおっさんがスキップしたいくらいに嬉しかったです。ハイ。
2)逆説的ですがこの表だけで覚えられる方は、相当記憶力の良い方だと思います。個々の制度はそれぞれ検討に検討を重ねて企画、立案、実施されているのですから、一度は「政策ガイドブック」を読んで、主旨や意図を理解するべきだと感じます。
3)瑣末なことですが、の出題数(Q列)がsum()でなく数字になっているのはナゼでしょう?
各年度の問題数は他のシートやブックから自動計算しているのでしょうか?それをこのシート単独で使えるように数値化したのかな?

エラソーに書きましたが、とても助かります。
大切に使わせていただきます。

連投すみません。

表中のNo30ですが、H25の第26問が「下請かけこみ寺」の問題だと思います。
出題数に入っていませんでしたので、報告しておきます。

ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございました。
今日からスタートしますが、一週間で奇跡を起こします

匿名様
コメントありがとうございます。
1週間でもなんとかなるのが中小です。
他の科目に自信あるなら、試験当日に早く退出して勉強時間にあてるのもありです。
とにかくつめ込みましょう。

最近勉強を始めました。
よくもこんな似たような団体、政策があるものだと感心しつつ、法律や政策の目的、実施機関など、まったく頭に入らないのでした。
このように2次元的な情報があると、比較できて大変助かります。
活用させていただきます。

今更ですが、ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。普通にやれば合格のはずです。

過去記事まで見て頂きありがとうございます。
昨年度用ですので、今年用にバージョンアップしてからご使用してください。
よろしくお願いいたします。

こば様
貴重な資料をダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。
このサイトが毎日の心の支えです。
道場の皆さんには、本当に感謝、感謝!
ストレート合格を目指して、あと少しがんばります。

mayun様

コメントありがとうございます。
一次試験までもう少し、ラストスパートですね。
過去情報ですので、加工してご使用してください。

貴重な資料をダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

一発合格道場の先生方へ ご無沙汰いたしております。昨年10月?位から投稿させて頂いておりますアヒルと申します。今年度の試験は、個人的事情があり受験できませんでした。すごく悔しかったと、今になってみると思います。ある意味自分が情けなくなりました。来年こそ受験できるようにしたいと思っています。「情けない」「悔しい」、今はこのような言葉しかありません。先生方にも励ましていただいたのに、申し訳ない限りです。すみません。来年に向けて何とか頑張るしかないと今は思っています。こんなアヒルですが、来年度に向けてどうぞ宜しくお願い申し上げます。

アヒルチャンさん
コメントありがとうございます。
8代目ITOです。
ご事情により受験出来なかったとの事、さぞかし悔しく、苦渋の決断があったのかと推測致します。
そう、当たり前なのですが受けなければ始まらないし、チャレンジしようと思わなければ診断士試験という難関試験も他人事だったのかもしれません。そこにチャレンジしようと思ったきっかけ、その想いを大事にして来年是非合格をかち取れるよう、頑張って下さい!応援していますよ。
ちなみに、我々先生というつもりはなく、サポーターです!いつでも疑問質問があれば相談してください。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

次回は口述対策セミナーです。
詳細発表まで今しばらくお待ちください。


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX