【先代投稿】気仙沼で復興支援!

こんにちは。初代のJCです。

2010年に登録していろんな診断士としての活動を行ってきました。僕の会社に勤めている診断士を集めて会社の診断士会を作ったのもその中のひとつ。
うちの会社にも結構診断士は多くて、人事部は教えてくれなかったんだけど、人づてで集めて、20人くらいの会を作りました。

先日も知り合いの中小企業の社長にお願いして経営診断をやらせてもらいました  B to Cで食品を販売している会社の販路拡大をどのように進めてゆくかということがテーマでした。先日の木曜日に成果をご報告したのですが、ほんとに喜んでもらえました。社長もどんなアイデアが出てくるか楽しみだったようですが、予想以上に面白いアイデアが満載だったとおっしゃっていました。半年後にどこまでどのアイデアを実現できたか、今度は社長からのご報告会をやっていただけるということです。診断士としてやった甲斐がある経営診断でした。

社内の診断士会を作っている会社はほかにもたくさんあって、毎年異業種交流会を開催しています。現在は10社の診断士会が参加していて、毎年100人くらい集まる盛大な会です。この異業種交流会も今年で8年目になります。
当初は交流目的だったのですが、年を追うごとに会のメンバーが企画を立てて実行している活動も増えてきました。その中の一つが『気仙沼バル』です。

kese

2011年3月11日の東日本大震災では気仙沼を含む東日本の広い地域で地震・津波による甚大な被害を受けました。

気仙沼の商店街も津波で店舗を流され、今も仮設店舗での営業を続けていらっしゃいます。診断士のメンバーの復興支援の一環としての活動を何かできないかと思いついたのが、「気仙沼バル」。いわゆる街バルで仮設商店街のいろんなお店が、ドリンクとフードやお土産を準備してお待ちしています。

お客さんにチケットを買ってもらって、いろんなお店を回遊して楽しんでいただこうというものです。気仙沼ならではのおいしい料理やお酒もたくさんありますよ。

 

1_居酒屋一福_メニュー

 

僕は昨年までは海外赴任していたので、今回が初参加。僕らが作った気仙沼バルのHP ぜひご覧になってください。
商店街の皆さんの笑顔がほんとに素敵なんですよ。

今年は今週の土曜日2016年4月16日に開催です。

僕はギターを持って行ってゲリラライブを商店街のいろんな場所で行う予定。「声枯らし隊」という名前で出る予定です。

気仙沼のお近くで道場を見てくださっている読者のみなさん、息抜きがてらぜひいらして下さい。ギター弾いているこぶとりのおやじがいたら、わたくしであります。ぜひ遠慮なく声をかけてくださいね。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

By JC

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です