今からやるべき、合格発表日のイメージトレーニング

ゴールはもう決まっているんだ。

あとは辿り着くだけ

b207ad0aa9fc7aa00b2a326972acc13a_s

こんにちは、nori です。

少しずつ過ごしやすい陽気となり、桜が咲きはじめましたね。

来年の今頃は今年受験される皆さまの桜も満開です


さて、1ヶ月後には中小企業診断協会より平成28年度の試験日程が発表されます。
(去年の試験日程はこちら

今日は、試験日程が発表されたら必ずやるべき、合格発表日のイメージトレーニングをご紹介します。あなたの合格できるんだというポジティブな妄想を刺激します。

■ゴールに辿り着く自信はあるか。

突然ですが、質問です。30秒以内でお答えください。

あなたはどんな診断士になりますか?

そこへ辿り着ける自信は今、何%でしょうか?

チッチッチッチッ、チッチッチッチッ、チッチッチッチッ、チッチッチッチッ、チッチッチッチッ、チッチッチッチッ、チッチッチッチッ、チッチッ・・・はい、30秒たちました。時間終了です

去年の今頃のnoriの回答はこちら。

いやー、勉強を始めた頃はこんな風になりたいってあった気がするけど・・・。

いやー、合格していないので、自信は全くありません・・・。

まともに答えることができませんでした

去年の今頃はヤル気も自信も無しのどんよりオーラ

地獄の底から這い上がってきたくらいの暗さでした。

模試で上位になっても、添削がどんなに良い点数で返ってきても、どこか「本当に合格できるのかな??」と疑っていました。

何で諦めずにいられたか。

どうやって合格できる自信を100%まで持っていけたのか

それは、友人との約束があったからでした。

■合格発表日の約束

「来年の2次試験の合格発表は一緒に見に行こう!!」

前回の投稿で登場した受験生仲間のみっちーさんと前年の12月に筆記試験の合格発表を見に行く約束をしました。

ことあるごとに二人で冗談のように話をしました。

_____________________

発表日は毎年金曜日だから有給を取らなきゃ。

終わったら2人で記念撮影でしょ。

うーん、誰にも写真撮影をお願いできないかもしれないので、自撮り棒を購入した方が良いだろうか・・・。

いや、いっそ一眼レフを購入でしょ!

合格後はそのまま飲みに行くよね!

合格したらまず誰に電話する?

去年合格した人は合格の喜びで腰が抜けて、警備員さんに大丈夫かって聞かれたらしいよ。

警備員さんいたら、記念撮影止められるかな・・・。

合格発表の日は絶対に出張を入れないでくださいね!

_____________________

試験本番まで、何度も何度もこの話をしました。

約束を忘れないでね!を合言葉に。

■ゴールへの行き方

ゴールはもう決まっているんだ。あとは辿り着くだけ

自分に何度もそう言い聞かせました。

「あるべき姿」を強くイメージして、どうすればそこに辿り着けるかを考える。

2次試験で問われていることと同じですね。


目標を実現する人には2つのタイプがあると思います。

1つは一気にゴールを目指すスーパーヒーロータイプ

国連職員の友人は高校生の頃から国連職員になると決めていたそうです。

自分がどのようにありたいのか。どんどんビジョンが見えてくる。

冒頭の「あなたはどんな診断士になりますか?」という問いに答えられた方はこのタイプ。

迷わずこのまま突き進みましょう。

2つ目はコツコツと目標を積み上げていくタイプ

短期目標を積み上げながら前へ進んで行くタイプ。

進みながら次のゴールを探す。

冒頭の「あなたはどんな診断士になりますか?」という問いに詰まった方はこのタイプかもしれません。

そんなあなたにはこのイメージトレーニングがオススメです。

■合格発表日をイメージする

受験生時代、noriは合格後の自分をイメージできませんでした。

診断士一年目は色々なチャンスに恵まれて、研究会がたくさんあって・・・忙しいらしい・・・とまではわかっていたものの、具体的にイメージできない。

去年の11月から続いている「先代投稿」シリーズに書かれているような具体的な情報は入手できていませんでした。

だけど、診断士として活躍する自分の一歩手前の合格発表日の自分はイメージできました。

何をするのか。どんな気持ちになるのか。

イメージがどんどん膨らんでいくにつれて、いつしか自分の合格を確信していました。

14a2876f5869cca58c83a41199b942f5_s

■1次試験の合格確認の方法

1次試験もこのイメージトレーニングが有効です

1次試験は例年、8月の第2週の土日に実施されます。翌月曜日の10時には中小企業診断協会のホームページで1次試験の正解が発表されます。(去年のページはこちら。)

1次試験の結果確認方法には色々なパターンがあります。

会社を休んで、朝10時の発表と同時に自宅で自己採点をする人。

会社で昼休みに採点をする人。

自己採点結果を家族にダブルチェックしてもらう人。

TACデータリサーチに答えを入れて、ボタン1つでドンッ!と一気に合否を確認する人。

夜は受験生仲間や家族と祝杯の約束をするのも良し。

家族や友人にお祝いしてねとお願いをしておくのも良し。

自分にご褒美をあげちゃうぞと決めておくのも良し。

1次試験の翌日の月曜日の映像が目に浮かんでくるくらいイメージしましょう。

■合格をスケジュールに書き込む

合格発表日がわかったらすぐに合格を予定に書き込みましょう。

今の自信なんて関係ない。人に何を言われようが関係ない。

合格発表日に何をするか決めて、スケジュールに書き込みましょう

試験が近づけば近づくほど、弱気の虫が騒ぐかもしれない。

書き込んだ「合格」の文字が弱気の虫からあなたを守ってくれます。

■まとめ

・合格をスケジュールに書き込む。

・合格発表日に何をするか決める。

・合格発表日の自分をイメージする。

あなたが思い描いた未来があなたを合格まで連れていってくれます

大丈夫。 あなたは、ぜっ~~~たいに合格しますから!待ってます!

nori でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です