「情報」が苦手な方の勉強法:メモリボmemoribo活用術

こんにちは。ハカセです。

ワタクシ、文学部史学科出身でありまして、「システム」なんてものは大の苦手であります。

診断士試験に取り組む際、「経済」「財務」「情報」が「敵」になるな、と思っておりました。しかし、実際にやってみたら、「経済」は意外に簡単。「財務」は、簿記3級テキスト通読の効果でむしろ得意になりました。しかし。やっぱり「情報」はダメでした。全く頭に入ってきませんでした。

診断士を目指す方にSEが多いですよね。でも、僕のような純「文系」の方も少なくないはず。僕のように「情報」に苦手意識を持っている方、きっと多いのではないでしょうか。そんな方に、「情報が苦手な方の情報攻略方法」を伝授します♪

1.英単語略称は覚えるしかない

残念ながら、英文字の略語は覚えるしかありません。最終的には、TACテキストの巻末の「索引」にある英文字略称を全部把握する ようにしましょう。英単語略称が分かるようになると、設問文がスッと頭に入って来るようになります。

対策としては、単語帳を活用するのが一番でしょう。僕は、メモリボ という Kokuyo が出している携帯型単語端末を活用しました。good

「メモリボ」と「 診断士対策単語帳データ」について:

メモリボは、コクヨが発売している携帯型単語帳端末です。非常に便利です! → 楽天で価格を確認してみる

メモリボを購入すると同梱されているメモリボ専用ソフトを PC にインストールして、PC にて単語帳データを作成し、それをメモリボに保存して持ち歩きます。英単語などの汎用性の高いデータならば、単語帳データをソフト・コンテンツとして購入することも出来る のですが、さすがに診断士対策の単語帳データは売っていません。coldsweats01

この単語帳データを作成する作業、結構大変なんですよね ・・・ sweat01

下記のメモリボデータを持っています!good

    • 経営情報システム(全般)
    • 運営管理(生産管理I)
    • 運営管理(生産管理II)
    • 経営法務(会社法・知財)

このブログをお読みになって、「メモリボの単語帳データ(.kdt拡張子データ)が欲しい!」 という方がいれば、2009年のメモリボの単語データでよければ お譲りします!

また、通常、メモリボの単語帳データはメモリボ専用ソフトでしか再生することが出来ません。しかし、ある事情により、苦労してメモリボデータを エクセルに変換した単語帳データ も持っています  エクセルデータがあれば、メモリボ以外のツール、たとえばiphoneの単語帳アプリにも応用できるかも。もしよろしければ、どうぞ有効にご活用ください!

ダウンロード方法は、

こちらのリンクを右クリック し、「名前を付けてリンク先を保存」してください。Zipファイルが保存されます!happy01

ただし、下記ご注意ください。

  • データ(Zipファイルに.kdt拡張子のメモリボファイルと、.xlsの拡張子のエクセルファイルが含まれています)そのものは無料です
  • どのような使い方をされても結構ですが、ご自身の責任でご活用ください(データの正確性の検証を含む)
  • ダウンロードされる方、こちらのコメント欄 に「もらっていくよ!happy01」と一言コメントを残して頂けると、執筆者にとって、とても張り合いになります good

ところで、賢明な受験生の方はお気づきのことと思いますが、実は、「単語帳は、自力で作成することに意義がある」のも事実です。自分が知らない単語を、自分で調べ、自分の言葉で、字数制限の中で説明する。「このプロセスそのもの」の方が、「完成されたデータで単語を繰り返し覚え込むこと」よりも実は重要であり、単語帳を作成・編集した時点で、単語帳の役割の8割は達成している、と言えると思います。

データを提供しておいて矛盾したことを申し上げるようですが、もしも時間的に余裕があるなら、小職のデータを基にして、ご自身の言葉でその単語を一度説明しなおす作業をすることをお勧めしますgood

2. しっかり予習

我々「一発合格道場」では、予習を中心とした「能動学習」を奨励しています。苦手科目のテキスト予習は、苦痛以外の何物でもありません。でも、そこを踏ん張って予習を頑張りましょう。白紙の状態で講義に臨んでも、白紙のまま終わります。「0 x 1 = 0」です。講義の中でパニックになることを避けるためにも、苦手科目は必ず予習です。good

3. 決して欲張らない

苦手意識 → 得点をカバーするために学習範囲を広げようとする → 首が回らなくなる → 蟻地獄に陥る。というパターンは絶対に避けなければいけません。

苦手科目なのですから、範囲を頻出分野に絞って、その部分の基本的な論点を徹底的に抑える、という謙虚さが大事です。

TACテキストなら「第一章 情報技術」と「第二章 ソフトウェア開発」に注力。「ガイドライン」は単語だけを抑え、とれたらラッキーと考えましょう。過去問ならA問題、B問題。これをしっかり押さえましょう。

4. 余裕がある場合のみ「単語だけ」を知識拡大

そして、最後の段階で余裕がある方のみ、他社の模試を受けることをお勧めします。情報システムの分野は日進月歩。何が出題されるか分かりません。他社の模試で新知識のチェックを行うとよいでしょう。ただ、他社の模試で出来ない部分を全部潰そうとしてハマってしまってはいけません。あくまでも「知識の補充」程度です。知らない単語をチェックすれば十分ですから。LEC は模試実施後、模試の問題・解答を有料でダウンドーロすることが出来ます。模試を受けに行くのが面倒な場合はこれを活用してもいいかもしれません。

まだまだありますが、とりあえず今日はここまで。

皆さんの合格を応援しております!

by ハカセ

Follow me!

「情報」が苦手な方の勉強法:メモリボmemoribo活用術”へ167件のコメント

  1. のぶ より:

    大学生です。メモリボのexcelバージョン、一発合格のために使用させていただきます

  2. ハカセ より:

    >fumisann さん、コメントありがとうございます。みずから「おっさん」と名乗っていながら、4月からの学習開始で4科目の合格はお見事です! 来年の一次試験までまだまだ時間がありますから、今は二次対策に専念することをお勧めします(この時期の二次対策の「貯金」が、来年の一次試験合格後に必ず生きますから)。
    .
    小職は道場執筆を実質的に引退しておりますので、小職の記事をご覧になりたい場合は、過去記事 https://rmc-oden.com/blog/about#3 をご覧くださいませ。とはいえ、運営面やイベントなどで引き続きサポートさせていただいております。頑張ってください!

  3. fumisann より:

    2015年4月より通信講座で学習を始めた56歳のおっさん(初学生)です。
    本年8月の試験では、「企業経営」「経営法務」「情報システム」が得点が足りませんでした。現在は、二次対策も学習しながら、来年の一次試験科目を基礎から勉強中です。
    メモリボおよびExcelデータをダウンロードさせていただきました。また、併せてTACのスピードテキストも購入しました。
    Excelデータを、単語カードに転記し、使おうと思っています。アナログな方法ですが、カードの方が「不正解」だけをよく見る前方の位置に集約できるので。
    ハカセの書かれる記事、楽しみにしております。

  4. ハカセ より:

    >匿名さま。ご丁寧にありがとうございます。どうぞご活用ください。これもご縁ですから、もしも中小企業診断士に興味を持たれたら、是非チャレンジしてみてください。楽しいですよ♪

  5. 匿名 より:

    中古のメモリボを入手したので活用できるデータがないか、と検索してこのブログに行きつきました。(2014年2月)診断士というものは知りませんが、試しにデータをダウンロードさせていただこうと思います。的外れなヤツですみません。ありがたくいただいていきます。

  6. 匿名 より:

    データ頂きました。活用させて頂きます。

    1. ハカセ より:

      >匿名さま、コメントいただきありがとうございます。少しでもお役にたてば幸いです。頑張ってください!

  7. ハカセ より:

    >iwaji3さん、コメントありがとうございます。暗記系科目の対策は結構大変ですよね。少しでもお役にたてば幸いです。頑張ってください!

  8. iwaji3 より:

    はじめまして。岩崎と申します。一次試験がなかなか突破できません。(^_^;)データーを活用させて頂きます。今年こそ絶対合格いたします。ありがとうございました。

  9. ハカセ より:

    >mkさま。コメントありがとうございます。隙間時間の活用になれば幸いです! 頑張ってください!

  10. mk より:

    データをDLさせて頂きます。
    素晴らしい情報を有難うございます。
    苦手な暗記ですが、隙間時間の有効活用に利用させて頂きます!

  11. ハカセ より:

    >アライ様、コメントありがとうございます!お役にたてれば幸いです!

  12. アライ より:

    もらいます。ありがとうございます

  13. ハカセ より:

    >コセイさま。コメントありがとうございます! お役にたてるといいのですが。残り二科目に集中できるのなら有利ですね。財務を中心とした二次試験も頑張ってください!

  14. コセイ より:

    メモリボのデータをダウンロードさせてをいただきます。
    ありがとうございます。
    今年残り2科目(情報システム、中小施策)と2次試験にトライです。

  15. ハカセ より:

    なっき様、コメントありがとうございます! まだ8月なのにもう暗記系科目をやっていらしゃるなんて、道場師範も脱帽です! 来年の試験までまだまだ時間はありますので、コツコツ知識を積み重ねつつ、モチベーションを保つ工夫もしながら頑張ってくださいね! 煮詰まったらまた道場に遊びに来てコメントを残してくださいませ。応援しています!

  16. なっき より:

    ハカセ様

    2013年合格を目指して学習をしているなっきといいます。
    メモリボデータ、ダウンロードさせていただきます!
    データを活用して、目標に向かって毎日がんばります。

  17. ハカセ より:

    杉さま、お役にたてれば幸いです! 楽しく勉強する。これって大事なことですね! 頑張ってください!

  18. より:

    ハカセ様

     はじめまして。 
    2012年度合格を目指して頑張っている最中にこのサイトを見つけました。
    いつも貴重な情報をありがとうございます。

    早速ですが、メモリボデータダウンロードさせていただきました。
    ありがとうございます。

    いい教材を頂いたので、楽しく勉強ができそうです。

  19. ハカセ より:

    チャーリーさま、お役にたてれば幸いです! あきらめない気持ちが一番大事だと思います。頑張ってください!

  20. チャーリー より:

    ハカセ様
    こんにちわ

    今年で4度目に挑戦する独学一直線のチャーリーと申します。科目合格も逃がしております。
    データ頂戴いたしました。
    あきらめません。勝つまでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です