はじめまして!と、答練の解説受講中に使える!?時短テク

 

【7代目になってちょっと変更したこと】

道場7代目メンバーが執筆を開始して5日目となりました

お気づきでしたか?記事のupの時間がお昼の12時から朝6時へと変更されていることを。

今までのようにランチタイムに読んでいただくのもOKですし、朝の通勤時間でサクッと読んでいただくこともできるようになりました。

読者のみなさんのライフスタイルに合わせて、これからも引き続き一発道場をよろしくお願いいたします。

 

【はじめまして】

遅くなりました。みなさん、はじめまして

この度、道場7代目メンバーになりました碧(あお)です。

診断士受験生としての私を表すキーワード

・基礎知識ゼロ

・簿記知識ゼロ

・受験校通学

・勉強会参加

・二次試験対策併用型ストレート一発合格

そして、もう一つ絶対に外せないキーワードがあります。

専業主婦

仕事を持つわけではない私が道場メンバーで本当にいいのかと大変恐縮しておりますが、

合格を目指す皆さんに、少しでもお役に立てそうな事を書いていきたいと思います。

一年間どうぞお付き合いください。宜しくお願いします。

合格体験記はこちら→https://rmc-oden.com/blog/archives/89061)

(tommyというニックネームで書いています。口述試験の結果発表前に書いたので「まさかのストレート一発合格間近」という表現になっています。)

 

【答練の解説受講中に使える!?時短テク】

ところで、受験校に通っている方は、週末が経済の答練だ!という方も多いはず。

経済で心折れかけの方いらっしゃいませんか?

私も去年の今頃はそうでした。

分かっているつもりでも翌日きれいに忘れている

他にも「これがこうなって、そしてこうなったら、こうなって…。」というもの。

覚えられない。

 

ということで、私がしていた時短テク!

(実際には完成答練で行ったもの。もっと早くからやっていればとの反省もあり、今回ご紹介します。)

答練が終わった後、解説の時間になると思います。

その解説の時間で、解説を聞きながら、単語カード(私の場合、経済ではグラフも書くので、受講証より少し大きいサイズを使用しました)に間違えた問題やあやふやだった問題のポイント(論点など)を穴埋め形式でオモテ面に書いて、ウラ面に答えを書き、いつでも復習できるようにしていました。

実際、完成答練期間や一次試験前は、あれもこれもといろんな科目を勉強したくなるものです。

その時になって一からわからない箇所のカードを作るのは時間がもったいない。

ストレート一発合格を狙うなら、受講時間もとっても大切。

ということで、講師の方の解説を聞きつつ書いちゃいます。

帰りの電車の中でも、ちょっとした隙間時間でもさーっと復習できてなかなかおすすめです。(画像は実際に使用したカード)

おためしあれ。

そして、経済の答練がんばってください。

economiccard

〈答練前にさくっと重要論点ふりかえり〉

ZonE「超超直前スペシャルウイーク:経済学・経済政策

 

【明日の道場は・・・】

一読するだけで、きっとあなたもトリコになるはず。

あの方が道場初登場。

私もどんな記事が出てくるのかとっても楽しみ

どうぞお楽しみに♫

 

それでは、

いい1日を!

碧でした。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です