一発合格道場セミナーのご報告

こんにちは。wackyです。

今日は先日行われたセミナーの様子を報告させていただきたいと思います。

G.Wを直前に控えた時期ということで、主にストレート生が気になる
・G.W~直前期をどう過ごせばよいのか?
・2次対策はいつどのように始めればよいのか?
をメインテーマとしてセミナーを開催することにしました。

当日は強風typhoonで夜雨rainの予報の中、20名もの方にセミナーに参加していただきました。
我々が用意したコンテンツは全部で3つでした。当日の進行表は以下の通りです。

セミナー①
最初のプレゼンテーションは私が担当しました。テーマは「G.W~直前期の学習のすすめ方」です。

よく「G.Wが重要」と言われますが、なぜそういわれるのか、またG.W後の直前期はどのような時期なのかを自身の体験をもとに話をさせていただきました。
今までの基本講義で、ちょっとでも不安と思っている(基礎が弱い)科目・領域はG.Wを使って少しでも強化しておかないと、の後ドンドンしんどくなります。それにもうまとまった時間は取れないことを考えると、いかにG.Wが大事かということがわかると思います。
また「直前期には応用力をつけよう」と言いましたが、具体的な方法については今後記事にしていきます。

セミナー②
次のプレゼンテーションはきょくしんが担当しました。


昨年の「とある方coldsweats01」の経験をもとに、G.W~直前期の誤った過ごし方について話させてもらいました。この「とある方」は基本講義の出来栄えがよかったことから、1次対策の時間を減らして2次対策に注力したのですが、ポイントは「何が誤っていたのか」と「どうすればよかったのか」です。でも「とある方」は結果診断士試験に合格したので必ずしも「誤っている」とは言い切れませんけどね。

セミナー③
最後のプレゼンテーションはくれよんによる「2次対策について」です。


ストレート生にとって1次試験と同じくらい気になる2次試験について、実力チェック模試を使ったちょっとした差別化について話をさせていただきました。こちらは凄くうなずきが多かったように思います。まだ2次対策を始めていない人が多かったというのもあるのですが、ちょっとした工夫で大きな成果を挙げることができる点に大きな共感を得たのではないかと思います。

セミナーの間には、道場メンバーも入ってセミナー参加者との座談会形式でのディスカッションを行いました。それぞれプレゼンテーションテーマに合わせる形で、各自の疑問や不安、困っていることなどの質問を受けたり、参加者同士で勉強方法の情報交換をするなど、非常に活発に話をすることができました。あまりにも盛り上がりすぎで時間がたりませんでした。本当にみなさん熱心shineでした。

セミナーは予定通り2時間弱で終了し、その後は場所を変えて懇親会beerへ。
今初めて会ったもの同士とは思えないくらい、交流が活発で本当に驚きました。同じ診断士試験を目指すもの同士で共感するところも多かったのでしょう。
私もいろいろな方とお話をさせてもらいました。
診断士試験に合格する!!」という大きな目標を持って頑張っている参加者の方は、本当に力強くpunchそしてとても眩しくてshine少しうらやましい気がしました。JCも言っていますが、本当にこちらがパワーをもらいました

懇親会もあっという間の2時間で、雨が降る中名残惜しいものの解散しました。またみなさんと飲み会をしたいですねhappy02

というわけでセミナーの開催報告でした。
新執筆陣にとっては最初のセミナー開催だったので、今回のセミナーを開催していろいろと学ぶ点も多かったです。今回学んだことを次回に生かして、さらによいセミナーを提供できればと思っています。またセミナーやりますので是非参加してくださいheart04。今回参加できなかった方も是非次回は参加してもらえればと思っています。

これからも一発合格道場をよろしくお願いします。

by wacky

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です