紫雲和尚の忠臣蔵。口述試験討ち入りへいざ行かん!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【今週の予定】
12月15日(火)なご
来年のリベンジを決められた方へ、2次の反省点をどう生かすか
12月16日(水)ぽらーの
来年のリベンジを決められた方へ、今からできること
12月17日(木)まる   口述試験を受けられる方へ、対策アドバイス
12月18日(金)Nico   口述試験当日の過ごし方
12月19日(土)mya   合格体験記・未合格体験記を書くメリット
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちわっす、和尚です。16日の名古屋口述セミナー来てください

・・・以下告知・・・
【名古屋】
日時   12月16日(水) 18:00~20:00
開催場所 西生涯学習センター
(名古屋市西区浄心一丁目1-45)
参加費  500円(税込)
定員   15人(先着順)
※名古屋は平日開催のため、18時に間にあわず、遅れた場合でも19時半ごろまでなら問題なく対応しますのでお気軽にお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/355044/

・・・告知おわり・・・

さて。
2次試験の結果の挨拶はすっとばし(たぶん皆がおっしゃってるだろうから)、

今日は何の日だか知ってますか?

そうです、忠臣蔵の討ち入りの日ですね!

和尚だけに、この1年、花祭りの日に始まり、七夕、高橋是清の総理大臣就任日、そして本日、忠臣蔵!!!

これも、きっと御仏のお導きでございましょう。

 

さて、今日のテーマは「口述対策から試験当日までのドキュメント」

口述試験を受験する皆様は忠臣蔵のように徹底的にやっつけてきてください。

またリーダーにネタ決めていただきました。

これさあ、きっとリーダー、和尚のブログ盗み読み(てか、ぜんぜん消してないから)して、おお、書いてあるじゃん、みたいなこと思ってこのネタ振ってきたのではないかしらん?なんての邪推をしてみましたが、昔の恥も残っているのでリンクはここへは張りません。

もうこの1年、この道場とタキ●ロでネタ使い果たしているから、更新はしてませんけどね。
興味が有るかたは、ぐぐってみてくださいまし。
さて。

和尚は去年の口述試験の日、こう思いました。「普通の合格体験記ならほかの人も書くだろうけど、口述試験体験記(それも当日記載)ってのは価値が出るぞ!」みたいなことを。
試験が終わったあとに、金山のロッテリアでしこしことネットにアップしていたことが思い出されます。

ということで、その結果1年前に思ってたことをこうしてリーダーに搾取されるのでありました。受験者のみなさんがこんな程度でも受かるんだ!と安心していただければそれがいちばんいいんですけど。

でも、読み返してみると意外に面白い。文中に出てくるMさん、てのはMyaちゃんのことだし、Fさんてのはいわずと知れた大御所だし、口調もこの道場ブログとやや違ってるのもおもしろい。

では早速、和尚の当時のブログを一部改変してコピペでお送りいたしましょう。(括弧内は現在の和尚のつぶやきとして思っていただければ・・・)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
★その1

そろそろ起きようと思うが、gdgdと蒲団のなか、
中小企業診断士試験支援サイト
タキプロ
とか
一発合格道場
とか
AAS名古屋鷺山先生
とかのブログを読んで過ごす。

役に立ったのはこの3つかな、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

タキプロはリアでも世話になったし感謝。実務補習の事前セミナーもやってくれるとの由。

道場はFさんという方の文章は結構トンガってて、反骨心を刺激させられ、結局勉強の原動力になった。ただ考え方はちゃうなあ、と思いつつ、感謝。これ以上書くと感謝ではなく喧嘩になりそうなので、やめる。ある意味、ここまでの感情を想起させるんだから凄い。(当時からそれとなく大御所には勝手なライバル心を燃やしていたらしい・・・)

鷺山さんは、逆に自分の考えに一番近いかなぁ。2次試験の出口で受験生に囲まれていたのが印象深いありがとうございます。

では起きて用意するわ。

★その2
日曜日の近鉄名古屋線はなかなか混んでいる。
立ちながらのレポートである。
昨日は雨だったが、今日は晴れ。ちょっと暖かい気温になりつつある、電車内のコートが少し暑い。
なかなか新鮮な感じになる。
戦略的基盤技術高度化支援事業とかオーバーエクステンションとか機能別レイアウトとか専門業務裁量労働制とかおもいだしながら、書いてます

さて、まだまだ時間があるから、今日は少し寄り道してから、試験に向かいます。

レポートは、後刻(といいながら、後日になってた。名古屋四観音のひとつ、荒子観音に行ってた。)

★その3
終わった~

噂では、1~4の事例で、点数の悪かったやつから2問出されるとの噂だったけど、万べなく全部から出された。

ヤマ張って行ったのが事例2で、PPMが間違えたのが凄い悔しかったから、覚えて行ったらドンピシャ。

逆に点数取れただろう事例4はあんまり勉強せんかったが、為替がキタ~!!

為替は、戦場カメラマンのように(この言い方、いま試験受けてるMさんのネタ)言いたいことはヤマほどあったが、言わせて貰えんくらい、喋ったった♪
まあ、一番最後に一番手応えあったから良かったです。詳細は後程

★その4

ようやく一息ついて、おしまいを実感しております。

忘れぬうちに今日の面談内容を記録。

以下、今後の受験者以外には面白くもなんともないような記録になりますので、お断りを。

まず、待ち合い室に呼びに来る人はおじさんではなく、お姉さま(といっておきましょう)。番号で呼び出しを受け、荷物を全部持ってくるように言われます。

あくまで名古屋の中京大学の場合です。
で、面接部屋まで連行されます。部屋の前までいくと

「もう入ってもいいですよ、30秒前ですけど」
なんてこと言われてしまいました。
この時点で前の面接の人は完全終了、退出済みです。
ノックをして入ると、面接官は2名、向かって右側がひげ面(後日、実務補習で診断協会のお偉いさんだと気がついた)、左側が普通のおじさん、年は50歳くらいかと思われます。

昨日の模擬面接では、面接官は表情を読み取られないように無表情でいますから気にしないでくださいね、なんてことを言われましたが、なんのことはない、終始にこやかな顔で接してもらえて、かつこちらの言ったことにも普通にうなずいてもらえました。

誰かがツイートしてましたが、「それは一般論で中小企業診断士としての解答を求めているんです」とか、「もっと他には?」ということは全く聞かれませんでした。

また、記述試験で悪かった問題2問から2問出されるとの噂もありましたが、全部1問づつでした。

ちなみに、私は自己採点でABCD判定で
事例ⅠBかAくらい?、
事例ⅡD!!(読み返してみると恥ずかしいのだが、D一つでもあったら不合格じゃん!)
事例ⅢBかAくらい、
事例ⅣAくらい

とヤマかけてましたので、事例Ⅱは完璧に押さえました。逆にⅣは全く手抜きでした。。。

事例ⅠとⅡが髭面、ⅢとⅣが普通のおじさんが発問します。以下、質問内容。

事例Ⅰ
A社のような企業が創業期に人的営業のみにたよって営業活動を行った場合の「デメリット」を答えてください。

面白い問題出すなあ、と感じました。向こうにとっては変化球かも知れなかったんですが、あまりびびらずにこういうことを話したような気がします。

「まずは、A社にとってタメにならないあまり旨味のない仕事を引き受けざるを得ない状況が発生する可能性があります。加えてせっかくの技術力があるのに、それを生かせない仕事ばかり引き受けることになってしまい、技術力を伸ばせる機会逸失を被る可能性があります」

ま、こんなことを。

追加質問で「では、そのようなデメリットをなくす方策を教えてください」

「営業活動時に、自社の得意分野をアピールすることが必要と考えられます。当然発注先のニーズとの擦り合わせを行うことが必要です」

で次、事例Ⅱ「当社の介護付きツアーのPPMについて、どのポジションに位置するか、その根拠と共に教えてください」

直球、ど真ん中、ストレート。

キタ~~~♪屈辱のPPMだあ!記述でまともに点がとれなかった問題!!!

「問題児に該当します。まず私もいろいろなホームページで検索しましたが、介護付きツアーは非常に多くの競合がいて、かつ成長市場だと考えられます。一方B社はこの業務を開始したばかりで、かつ介護系の資格取得者は社長ともう一人のみという、今後資金を投入して成長させなければならない事業だからです」

追加質問はなかったような。まあ、ある種完璧に準備した問題でもある、屈辱だっただけに。

質問者交代、
事例Ⅲ。
「C社の元請け先であるX社のような会社は、海外において「現地調達」ということを近年行っています。こうした動きに関してどういう理由が考えられますか」

「まず、海外の方が日本国内で部品を調達するよりも安価でコストダウンに直結するということがあります。これは原材料、人件費とも安いからです。次に現地で調達するほうが時間も短縮できるということがメリットとして考えられるために、海外現地調達が推進されていると思います」追加質問はなかったと思います。

では事例Ⅳです

「D社はコーヒー豆の輸入を行っていますが、為替の影響をできる限り小さくするためにはどのようなことを行うべきでしょうか」

キタ~!私の好きなクセ球!昔とったきねづか!

「まず、社内で為替の見通しを行い、これがリスクが高いのであれば為替予約の締結、もしくはオプションの購入等を考えるべきでしょう。またそれ以前に社内でどこまでの為替変化によるコストアップに耐えられるかを検討し、このラインを確定させることが大事かと思います」

「では、その見通しはどのようにすべきですか」
「まず、米ドルであれば米国の経済の状況、予測等をウォッチすべきと思います。それと国内との経済の状況についても、確認と予測をしっかりする、かつ社内で議論をする。大きくはずれたとしても、社内の同意ができておれば、またそれにたいして対応をとれるということで、傷を浅くすることができます」

もっと言いたかったんだけど、一息ついたら、
「これで終わりです」と言われてしまった。。。

他の人の情報からは、オプション、機能別組織(これでたらちょっと嫌だったかも)、事業承継、など。

あ、Mさんからは「6個も質問飛んできた」との話がいま入りました。

ま、私はしゃべりすぎだったのかなあ。ともかく、ひやひやしながらの正月を迎えなくて済みそうな感触です。ここ2日私の話にお付き合いいただきましてありがとうございました。実際の問題に興味もたれたかた、https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/shikenmondai.htmlをどうぞ。
以上、再掲終わりです。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

これだけではなんだかつまらないので、和尚なりのウラ情報を。

①当日はフォーマルな服(スーツ)を着ていかねば合格できないのか?
合格できます。

名古屋会場では口述面接当日真っ赤なシャツを来て臨んだ猛者が約1名。
面接の待合室があるのですが、そこで彼が入ってきたとき、一瞬みんながどよめいた気がしたのは和尚だけではないはず。

で、このあいだその猛者を偶然にも和尚が発掘。
「いやあ、独学でしたから勝手がわかんなくて!」 だって!

でも合格してますから、お金がなくてスーツがどうしても買えない人、安心してください。

②和尚が口述合格から実際の日までに使った資料やセミナー一覧

・タキ○ロ口述セミナー・・・東京はまたあるようですが、名古屋はすでに終わってます、ごめんなさい。

でも名古屋の人、明後日西生涯学習センターで道場セミナーやりますので、ぜひお越しを!

・TAC動画チャンネル、口述試験なんたらかんたら・・・高久センセのご講義を通勤電車の中で見ていった記憶がある

・TAC口述想定問答集・・・TACのサイトにアップしてあります→これは後述TAC口述模擬試験には必須

・TAC口述模擬試験・・・3000円は正直高いが仕方がない、1000人の中の数人に入りたくなかったゆえ

・大原口述想定問答集・・・これも大原のサイトにアップしてあります。個人情報の拠出が必要です。

・「全知識」のテキスト・・・これは和尚のバイブルなので必死で読み返した記憶があります

・そして、実際の2次試験問題!・・・これは絶対必須ですね。すでに自分の書いた答えを忘れてたのでこれも必死でした。

以上、口述試験を受けられる方!健闘を祈ります!

合掌。

 

といいながら、またまた、追記です。

只今大阪から帰る近鉄の中から書いてます。

(なごさん隣で爆睡のため(笑))

大阪セミナーお越しを頂いたかた、ありがとうございました。

逆に私が刺激を受けさせてもらった面もあり、

ほんと、ありがたいなあ、と思ってます。

さて、

名古屋口述セミナー、今度の水曜ですが、まだ空席が沢山ございます。
遅れてもwelcomeですし、
懇親会だけでも、でもOKです。
なご&和尚としては最後のセミナーかと存じますので
下のリンクからお申し込み頂けたら幸いです。
http://kokucheese.com/event/index/355044/

是非、リアでもお会いしましょう!

Follow me!

紫雲和尚の忠臣蔵。口述試験討ち入りへいざ行かん!!”へ2件のコメント

  1. 紫雲和尚 より:

    ねじさま。コメントありがとうございます。
    それと、大阪口述セミナー、ご参加ありがとうございました。

    はい、昨日は和尚はかなりの事例4傾きっプリで失礼しました。が、昨日は皆さんとお話して、今回の事例の本質を腹おちさせてほしいなぁ、と思い、熱く語りましたが、ご理解頂けましたでしょうか。

    当日まで十分間はございます。しっかりと準備されて、是非診断士となり、地方活性化に役にたちましょうよー!

    健闘を祈ります。今度はお互いに診断士として、語りましょう

  2. ねじ より:

    昨日は大阪での口述セミナーに参加させていただき、非常に有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。
    今日ようやく書留が届き、半信半疑だった筆記通過を確信することができました。笑
    筆記試験から遠ざかっていた事例企業に向かいます。2分間。。話せるようにネタを仕込まねば。
    昨日はいろんな気づきがありました。ほんとうにありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です