みなさんこんにちは

勉強頑張ってますか?燃えてますか?

きりです

ここ最近道場では「パクってカスタマイズ

が大流行です。

短期間で合格するために非常に大事な考え方だと思います。

今回の私の記事では、

「パクってカスタマイズ」の参考になるかもしれない

解答手順、です。(事例Ⅰ~Ⅲ)

参考までに、私の実際の問題用紙を見てみましょう。(字が汚くて大変恐縮ですが。)

以下が私の解答手順です。

①解答と同時に問題用紙の折り目から破いて、一枚一枚独立させ、与件の最初の段落と最後の部分を読む。(事例の流れをさらっと把握します)。-1分

②設問文のチェックを行う。
(その際重要そうに感じたところはグリグリと目立つようにチェックする。チェックの意味に応じてチェックの仕方を変える。
また、設問の中にあるフレーズ等で、一次知識から想起できそうなことがあれば、さっとメモを残す。
制約条件は絶対に忘れてはならないので、改めて書く「○○以外で!!!」とか。)

③解答のフレーム(骨子)を簡単に作る。
(例えば、H26事例Ⅰ第1問だと、経営環境の変化は、①~~~、②~~~、である。のような感じで。)

④これを最後の設問まで行う。-②~④で8分

 

⑤次に与件の段落打ちと段落ごとの線引きを行う。(見やすいように太ペンで)

⑥与件の内容をざっと確認するためにざーっと読む。(この時時系列を表す接続詞や展開がかわる部分は太ペンチェックをいれる。)-⑤~⑥で5分

 

⑦与件の内容を今度は詳しく読む。(この時、こまかくチェックをいれ、解答に必要になりそうなところはメモを必ず残す。
特に、強みや課題といった、解答にほぼ間違いなく活用するところに関しては赤ペンでチェックし、メモも強烈にとる。)-10分

 

⑧「事例テーマ」を考え、書く-3分

 

⑨解答骨子と事例テーマに沿って解答を固めていく-13分

 

ここまでで計40分

⑩残り40分をそれぞれ設問のボリュームにより按分し、ほぼほぼ固めた解答を、制限字数に落とし込んでいく

ここで私が特に気をつけていたことも列挙します。

①常に時間を気にする。

②「課題」「強み(S)」「機会(O)」などはチェックしても解答にもらすと意味がないので、分かるようにチェックし、

解答に使ったら消しこみをいれてもれがないようにする

切り口を多く出しすぎない

④解答はシンプルに分かりやすく。

⑤問われたことに素直に答える。

⑥与件の言葉を使い具体的に書く。

⑦解答が空いたとしても、適当なことは書かない。(解答骨子や事例テーマにそわないことをひらめきだけで書かない。)

上記の注意事項と、一次知識をまとめた紙(ファイナルペーパーのようなもの)

は問題を解く前に何度も読んで、イメージを固めていました。

今回はあくまで私の解答手順を紹介しましたので、

もしよさそうだな~と思われた方がいらっしゃれば

パクって「カスタマイズ」してみてください。

ちなみに私も過去には色々試行錯誤していて、

強みはピンクのマーカーでチェック

弱みは青のマーカーでチェック…とか

ペンの色を変えまくる作戦で色分けチェックをしたりしたこともありました。

このやり方はペンの持ち替えに時間がかかるし、それに気を取られて私にはあいませんでした。

しかし、マーカー作戦は結構一般的で、人によっては使いやすいようです。

試してみる価値はあると思います。

また、カスタマイズする場合はシンプルなやり方になるように考えたほうがいいでしょう。(複雑だと習得に時間がかかりますし、ミスする可能性も高い。)

それから事例ⅢのECRSの原則的な考え方でまとめていくのもありだと思います

私は与件をざっくりで読む、という工程を必要としていましたが、もしかしたらいらない人もいるかもしれません。

その際はEでなくしちゃうのも一つの手です。(ただでさえ時間がありませんから。)

それと解答手順を浸透させるトレーニングですが、

「同じ事例を連続して何度か解く」のがオススメです。

一度もミスせず自分できめた「型」を使えるように練習しましょう。

みなさんの合格を心よりお祈りしています。

きりでした。



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

一発合格道場 夏セミナー2018

応募方法は後日ご案内します。まずは予定の確保をお願いします!!

■夏セミナー2018 in東京

□ 開催日時:2018年8月11日(土) 14:00〜16:30※懇親会は17:15〜19:15予定
□ 会場:月島区民館(〒104-0052 東京都中央区月島二丁目8番11号)
□ 定員:50名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

■夏セミナー2018 in大阪

□ 開催日時:2018年8月18 日(土) 13:30〜16:30※懇親会は17:00〜19:30予定
□ 会場:マイドームおおさか6階会議室(〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番5号)
□ 定員:30名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

————————————————–
東京春セミナーのレポート
大阪春セミナーのレポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX