【直前期対策】財務・会計@苦手な人向き

こんにちは!おはともです。
本試験まであと22日となりました。

本日は【直前期対策】財務・会計。

財務・会計といえば私が本試験直前まで最も苦しんだ科目です・・・。

そこで、本日は私のように「財務・会計」が不得意な人、
点数が伸びない人、40点足切の恐怖におびえる皆さまのお役に立つ情報をお送りしたいと思います!

3週間前の最終準備

本試験までは残りわずか。
これからは、闘いの武器を研いで戦場へ出る日のために
コンディションの最終調整に入っていきます。
みなさん、いままで当然ながら財務会計の勉強を続け、
基礎的論点は頭に入っているはず。

では、それを得点に結びつけるために何をすればよいか。

① 毎日手を動かす
これは道場読者の皆さまならきっとやっていますね。
財務会計は勉強ではなくスポーツのようなもの。
だから練習を怠ってはいけません。
毎日やることがポイントです。
目的は、手順を身体に刷り込むこと。
目指すのは、目をつぶっていても寝ながらでも身体が勝手に動いて解ける、というようなイメージです。

② 難問は捨て、取れる問題に注力する

ベタ問10マークで40点 のとおり
頻出かつ点の取りやすい領域に的を絞り、徹底的に潰すことです。

③ 計算課程はきれいに、まっすぐ書く
解き方は分かっているのに計算課程で単純な算数ミスをする人が注意したいのはこれ。
計算過程、特に数字を斜めに書いたり、雑に書かないこと。
うっかり数字を間違え、計算ミスを起こしやすくなります。

④ 割り算をせず、分数で追い込む

小学生のときに、割り算を習いましたよね?

この方法で割り算をするのは危険です。
これまた計算ミスを起こしやすくなります。
割り切れなくて、小数点以下の計算になってくるともうすっかり魔物にとりつかれてしまいます。

分数で追い込む方法を取りましょう。

⑤ 色鉛筆活用法と仮説数字はめ込み法
経営指標をぐるぐる回す系問題(たとえば平成26年度 第9問)には
色塗りテクと仮定の数字を置くことで対応力がUP。

平成26年 第9問
以下の資料に基づき、X1年度とX2年度の経営状態の変化を表す記述として、
最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
9問 図

a X1年度と比較してX2年度は自己資本純利益率が下落した。
b X1年度と比較してX2年度は自己資本純利益率が上昇した。
c X1年度と比較してX2年度は総資本純利益率は下落した。
d X1年度と比較してX2年度は総資本純利益率は上昇した。

[解答群]
ア aとc
イ aとd
ウ bとc
エ bとd


以下は昨年私が本試験を受験したときの問題用紙です。

 

この問題では、最終的に「自己資本純利益率」と「総資本純利益率」が問われていますね。
つまり「自己資本」「総資本」「当期純利益」の3つの値が分かれば良いわけです。

そこで、まず紛らわしい「自己資本」と「総資本」をはっきり区別できるよう
「自己資本」をオレンジ色、「総資本」を水色に縫っています。

次に、どこか一つの値を決め、そこに仮定の数字を置きます。
私の場合は、自己資本比率X1年度に注目し、50/100と記入しました。
つまり、総資本100のときに自己資本は50ということです。

次に、その下を見てください。総資本回転率(X1年度)は2.0と書かれていますね。
先ほど仮定の数字を置いたとおり総資本は100ですので、必然的に売上高が200になります。
そこで200/100と書きます。

その次に、X1年の売上高純利益率を見ます。
分母の「売上高」は前述で導き出されたとおり、200ですね。
分子の「純利益」は 200×5%=10 です。

ここまで来ると、選択肢にある「自己資本純利益率」は10/50 だと分かります。
同様に、「総資本純利益率」は10/100です。

同様に、X2年度も総資本を100として、数字を充てていきます。

最後に、選択肢をひとつずつ検証していきます。

たとえば選択肢aを見てみましょう。

自己資本純利益率 X1年度 10/50      X2年度  8.8/40

となります。

これを見て瞬時にどちらの数値が大きいのか判断できる人は良いのですが、
どちらか分からないよ~という人は分母を揃えましょう。

X1年度の分子・分母ともに0・8を掛けます。
すると、8/40  になりますね。

8よりも8.8のほうが大きいため、「X1年度と比較してX2年度は下落した」と言っている選択肢aは誤りだと分かります。

 

上記の解き方は財務会計や数字に強くないよ~、という人向け。

指標 a×指標b=指標c という指標同士の関係まで覚えきれなくても、
上記のように見間違いを防ぐための色鉛筆・マーカー活用と仮説数字当て込み法で解けるようになります。

それでは今日も素敵な受験生ライフを!

おはともでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です