断崖絶壁にいるあなたへ

こんにちは!おはともです。

6月も中旬。
一次試験に向けた公開模試ももうすぐですね。

「もう無理だ・・・」
「こんな厳しい試験、受かるわけがない」
「勉強時間が取れない」

読者の皆さまからはそんな声が聞こえてきそうですね。

いまあきらめそうになっているあなたへ

あなたはこれまで多くのものを犠牲にして、
この試験のために時間と力を使ってきました。
そしてもちろんお金も。

それは何のためでしょうか?
何か手に入れたいものがあったからではないでしょうか?

目の前の山は高く見えるでしょうか。
そびえたつ絶壁に、恐れをなしているでしょうか。

でも振り返ってみてください。
あなたが歩んできた道を。

昨年のあなたと今のあなたを比べてみてください。

いままで見えなかったものが見えるようになった。
新しい世界があることを知った。
これから何をしたらいいか、漠然とだけど目標ができた。

あなたのそんな変化に周囲も気づいているはずです。

全身全霊をかけて、高い山に挑むあなたの姿を
多くの人が見ているのです。

まだ小さな種かもしれない。
でもその種はもうすぐ芽を出し
ぐんぐんと伸び
雲の上に到達するような大木になる。

あなたはその大木を登って、
雲の上から世界を見られるようになる。

そんな現実が、あなたが思っているよりずっと
近くまでやってきているのです。

この山を登り詰めたら
いままでとは全く違う景色が広がっています。

あたらしい世界を見るようになるのです。

あなたの受験勉強のために
家族は、同僚は、どれほど犠牲を払ってきたでしょうか。

あなたの知らないところで、
奥さんが、子供が
さみしい思いをこらえて
あなたの受験を応援してきたのです。
そのために、家族の時間も、
旅行も、買い物も、
あらゆる楽しみを我慢してきたに違いありません。

あなたの周囲の人を失望させてはいけません。

たとえ合格できないかもしれないと思っても
全身全霊で、立ち向かってください。

最後まであきらめない人にだけ、試験の女神は微笑むのです。

では今日も素敵な受験生ライフを!
おはともでした。

Follow me!

断崖絶壁にいるあなたへ”へ4件のコメント

  1. おはとも より:

    かよさん

    お役に立てて良かったです!
    がんばってください!

  2. かよ より:

    ナイスタイミングな投稿です!

    カツをいれていただきました。

    ありがとうございます。

  3. おはとも より:

    たっつん様

    いつも私の記事をお読みいただいているとのこと、ありがとうございます。

    今の時期、やるべきことの多さと目の前の山の高さに焦りを感じてしまう時期だと思います。

    落ち着いて取り組むためには、
    次の目標(模試)までの学習プランを明確にするのが有効だと思います。

    ひとつずつ、着実に、地道に。
    努力は必ず実を結ぶ日がきます。

  4. たっつん より:

    おはともさん、いつも素敵な投稿ありがとうございます。

    ちょうど先日の土日、心ばかり焦って勉強に向き合えませんでした。
    目の前のことにしっかりと取り込んでいこうと思います。

    これからも叱咤激励お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です