【マイベスト記事】経営法務

皆様こんにちは、tomoです

今回はマイベスト記事ということで法務を担当させていただきます。

法務はいわゆる‘四点科目’ともいわれ、経済、財務と並んで対策が難しい科目でもあります。

※一問4点(一部3点、5点もあり)25問である場合が多く、配点が大きいため失点が大きいと足を切ってしまう可能性も高くなります

また、運営やシステムや中小のような暗記科目と比較して、勉強した分だけ点数が伸びにくい科目でもあります。

その理由としては・・・

単純な暗記で解答できる問題が少なく、覚えた知識を使って応用して解く問題が多い。

毎年傾向が変わりやすい。

そんなのテキストに載ってないよ!という問題が出ることがよくある。

などがあります

そんな対策がしにくい科目ですが、まず株式会社の機関、株式・社債、持分会社の種類、組織再編、知的財産権の特徴、

など必須の暗記項目は覚える必要がありますが、ひねった問題だと太刀打ちできない場合もあります。。

そんな中でもなんとか点数をかき集めて最低でも欠点をとらない、もちろん60点を目指す必要があります。

そこで、私が今年の道場メンバーおよび先輩方の記事の中から、参考にさせて頂いた内容を選ばせて頂きました。

ぜひ、お読み頂き法務で得点を積み上げて下さいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★科目の特徴★

ふうじんさんの記事ですが、法務の点数の取りにくさの要因分析が非常にまとまっていてわかりやすいです。

点は取りにくいが、意外にABランクの問題も多いので、取れる問題を確実に取る!という事が大事で苦手意識をもっている方も救われる気持ちになります。

★点数変移、傾向★

本年度のメンバーであるぽらーのさんの記事がわかりやすくまとめてくださっています。

経済、財務とあわせたここ数年の点数変移もわかりやすく、今年の試験の心づもりができます

★勉強ツール、タックのポケットテキスト★

myaさんの暗記ツールのひとつとしてお勧めしているポケテキによる暗記記事

要点がまとまっているので高速回転して記憶を定着させてくださいませ!

★暗記方法は表で★

ふうじんさんの記事は勉強方法も非常に適格で私もかなり参考にさせて頂いておりました。

今年にかかれている記事ですが、テキストに文章で書かれているのを表で覚えるのは法務では必須の勉強法だと思いますがその理由もわかりやすく記されています。

★テキスト以外を読む★

u-taさんの記事で、テキスト以外のおすすめ図書が三冊載せてはります。

同じ内容でも違う角度から記載された内容を併読することで理解が深まることはよくあります。

どうしても法務苦手!という方も、得意な方もぜひおためしくださいませ。

 

過去の先輩方のマイベスト記事法務もご参考に・・

2014年

2013年

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上tomoのマイベスト記事でした!

直前期の大切な時間、一時間でもできることはたくさんあります。

少しの時間を大切に大切に。

頑張ってください!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です