【渾身】経営情報システム~略語に強くなろう2015~

皆さん、こんにちは!Nicoです。

怒涛の渾身シリーズが続いていますね!
私からは「経営情報システム」をお届けします。

経営情報システムは、ご承知の通り、略語のオンパレードですよね
全ての略語をゼロベースで丸暗記するのはなかなか厳しいものがありますが、Zoneの横文字記憶法やU2の一点突破法で挙げられている通り、略さないで覚えていくことが秘訣です。

そして、先代執筆陣のまっすーの記事に倣って、平成20年度~平成26年度までの7年間分、過去に出題された略語を纏めてみました。

 

○7年間で7回出題
・DNS(Domain Name System)
・LAN(Local Area Network)

DNSは相変わらずの皆勤賞で、7年連続で出ていますね。
直接解答の選択肢にはないかもしれませんが、DNSの関連分野は出題されやすいことは言えるかと思います。
「インターネットの概要」は抑えておくべきですね。

 

○急上昇ワード
・XML (Extensible Markup Language)
・HTML (Hyper Text Markup Language)
・DHTML (Dynamic HTML)
・XBRL (eXtensible Business Reporting Language)
・PHP (Hypertext Preprocessor)
・SSID (Service Set IDentifier)
・TCP/IP (Transmission Control Protocol Internet Protocol)
・FTP (File Transfer Protocol)
・NFS (Network File System)
・BYOD (Bring your own device)
・MDM (Master Data Management)
・SATA (Serial AT Attachment)

 

直近2年連続で出題されている略語のうち、要チェックのモノを「急上昇ワード」としてセレクトしてみました。
特に、マークアップ言語(XML、HTML、DHTML)の論点は整理しておきたいところですね。

また、XBRLは略語では覚えにくいですが、正式名称だと

eXtensible Business Reporting Landguage
⇒ビジネスレポートの言語
⇒企業の財務諸表などを記述するためのXMLベースの言語

と繋がりやすいですよね。
こういった形で少しでも具体化し、イメージ化して覚えていくことが重要ですね

さらに、過去7年間で出題された略語を頻出度順でまとめたエクセル表を作成しました
略語の意味も追記しておりますので、上記略語で気になったものは、チェックしてみてください。

エクセル表を全てを覚える必要はありませんが、重要な略語の出題傾向が見られるとは間違いありませんので、上手く使って頂き、少しでも勉強に役立てて頂ければと思います

それでは簡単ですが、Nicoでした!

Follow me!

【渾身】経営情報システム~略語に強くなろう2015~”へ2件のコメント

  1. k より:

    使わせていただきます。
    有難うございます。

    1. こば より:

      K様
      コメントありがとうございます。
      道場としては、略語は略さずが基本スタイルです。このツールを暗記に活用して頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です