戦いの火蓋は切られた。

スト合格を目指す戦いの火蓋が切られるのは、①5月GW明け ②6月末模試終了後8月「2次」スタートダッシュの3回。

火蓋を切る:火蓋を開いて点火の準備をする。転じて、戦いや競争を開始する。出典:コトバンク

初学スト・速習・通信・独学生が横一線で知力を競う「怒涛の7週間」。その火蓋は、毎年必ず(8月本試験→6月末公開模試から逆算した)5月GW明け。この時役立つ仮説が7つ。

怒涛の7週間・7仮説
①「1次」対策は収穫逓増、雪だるま(←早く+速くやったもの勝ち)
②但し知識の借金も雪だるま
③問題集の答えを覚えてからが勝負。
④戦いや競争は段取り八分。
⑤答練は出題を予想してから受ける。
⑥「1次」合否を決めるのは、最後の2択Cランク
⑦「2次は1次より難しい」は俗説。1次難易度>2次。

「最後の2択」とは?
この連載の意図は?
上記仮説の根拠は?
戦い・競争に向けどんな段取りが必要?

謎掛け全開の書き出し。その答えは以下のWeb動画が全て解決。

.
■T○C 動画チャンネル~1次直前期の効果的な学習法■

5月からは完成演習(怒涛の7週間)がスタート。周囲の状況はどうかな?

「1次」の役目は知識教育+「2次」受験者数調整。従い420点合格と公言しつつ、科目難易度調整で実質競争試験周囲と自分の立ち位置比較が重要だから、受験校Webセミナーを通じ、周囲の準備状況を偵察。

1次直前期の効果的な学習法―資格の学校T○C

この講義で、師はこう語る。

【1】完成答練期の心構え

  • 試験対策は直前期で伸びる。養成答練不調でも、ここでやり方を変え460~480点に届くケースは多い。
  • 養成答練では、答えを覚えることで「わかったつもり」。
  • 完成答練では、答練反復により、「わかったつもり」→「わかる」→「できる」へと、得点獲得力向上を図る。単なるテストでなく、その解説講義の中に大きく伸びる契機がよくある。
  • テキスト主体の学習では、完成答練で点が伸びないショックで、「覚えていることを覚え直す」「解っていることを理解しなおす」など時間のロスをしがち。
  • 過去問「Cランク」は仮にテキストを持ち込んでも解けないレベル。ここの得点力が400~450点の合否を分ける。
  • 「DEランク」は超直前期まで先送り。
  • 時間ロスを避け得点獲得力を上げるため、ここで学習のやり方を修正。また年による変わる科目難易度を予想して対策。

【2】科目別難易度予想と対策

難易度 傾向 目安 短評
(1日目)「経済」「財務」が難。「運営」で稼ぎ初日をEVENで乗り切る
経済 難化 50 難化した時、50点を確実に取れる様に準備
財務 横ばい 50 まず40点未満を回避し、1マークずつ正解を積み上げる
経営 横ばい 65 設問・選択肢の独特な言い回しに慣れる
運営 横ばい 70 知識のぶつ切り。「つもり」でなく確実に覚える
(2日目)「法務」難化の恐れはあるが、暗記知識で稼ぎ、420点超えへ。
法務 難化 50 言い回しの難しさもあるが、法律用語に慣れて解決
情報 横ばい 70 運営と同じく、「つもり」でなく確実に覚える。
中小 横ばい 65 経営より政策で稼ぐ。初学者は慣れが必要。

.

【3】模試・本試験への心構え

  • 診断士対策で得た知識やプロセスは、その後の人生を変える。
  • 直前期では、難しい「経済」「財務」「法務」対策を優先。「運営」「情報」は後回しで直前の暗記で稼ぐ。
  • 暗記対策が甘い受験生は「最後の2択が裏目に出て」点を取りこぼす。だが1マークの差で泣く試験で取りこぼす、あいまいな知識で臨むことが間違い。
  • 1次は20,000人申込→15,000人受験。だがその半数は準備不足で、真剣に準備した残る7,500人の約40%が合格。その位の厳しさと覚悟し、「一度落ちたつもり」で、気合を入れ直すこと。
  • 模試は会場で受験。いつもの校舎と違う一般会場が望ましい。

.

■本題:最後の2択がCランク■

いつもの動画と雰囲気違うな。

その根拠は、動画中の受験者数・合格率をグラフ化すると明らか。

 

・申込20,000人→受験15,000人→本気7,500人→その半分が合格。
・正規分布の前提で60点合格=20%なら、平均=50点で設定(青線)
・データリサーチ入力者の約半数が合格→母集団平均60点(赤線)
・データリサーチ入力者の正答率=50%=Cランク問題が合否の鍵

養成答練⇔完成答練のレベル差に戸惑うのは、試験の本質を理解していないのが原因。完成答練は単なる暗記やボケーっと試験を受けるのでなく、

周囲が悩む最後の2択を、自分は確実に当てに行く。

「最後の2択がCランク」連載は、受験校完成答練に合わせ、7科目の2択Cランクを分析。どんな結果があるかの今後に期待。

連載スケジュール

科目 連載日 答練日
経済 5/10 5/16
情報 5/16 5/23
法務 5/17 5/23
中小 5/23 5/30
経営 5/24 5/30
財務 5/30 6/6
運営 5/31 6/6

なお合格率20%=科目受験者を含む。7科目受験合格率=10%強と覚悟しないと完成答練は乗り切れない。乗り切れないなら早めに損切りする方が得。

以下2つは、もし当連載を読む際の注意事項。

.
■注意事項①:出題4:4:2の法則■

AB(誰でも正答)=40%、CD(悩んで2択)=40%、E(正答至難)=20%

正規分布を前提に、60点で合格、40点で足切りの試験を作ると、その出題構成は自然とこうなる。これは「1次」「2次」に共通。

そして資格受験の原則は、答え(解法)を覚える。資格試験の合否は、覚えた後に何やるかで決まる。

「1次」は受験生が過去問の答えを覚えた前提で、仮にテキストを持ち込んでも解けない「最後の2択」=捻り・複合・新作問題を出題。そこが解ると、5~6月完成答練期の学習は以下3点。

☆ABランク=覚えた答えを思い出して定着(スピ問レベル)
★CDランク=捻り問題のパターンを知り、得点力UP(過去問レベル)
☆D’Eランク=当てさせたくないor新作予想問題の作問傾向を見極め。

今最優先するのは、CDランク(最後の2択)の正答力向上。

。.
■注意事項②:「1次」Sランク説の立ち位置■

試験に合格する方法は人それぞれ。だがSランク説の立ち位置は明確。

 

要するに、

合格者平均の言い分―(努力・根性・精神論)=1次Sランク。

当ブログ含め、合格者ブログの議論はどうもパッとしない。詳細は機会を改めるとして、その原因は立ち位置の違う合格者が好き勝手に自分のやり方・ノウハウをオススメする応援ごっこ

「1次」Sランク説は、定量・計画的前倒しの立場。だがそれが全員に当てはまる訳でなく、やはり合格スタイルは人それぞれ=二律背反。どう二律背反なのかを身近なグラフで紹介。

費用やリスクは、正常域内において一般に逓増または逓減。二律背反トレードオフにある時、コスト最小を狙うか、コスト増を許容し一定品質を狙うかの意思決定が起きる。

グラフA(2次受験者):不合格リスクを下げよう↓と目標点数・解答品質を上げると、差別化答案として×になる採点リスクが高まる↑。

グラフB(診断協会の合格者ミックス):診断協会費を払わない離脱リスクは過年度生の方が低いが↓、他者追従思考停止リスクが高まる↑。

自分の意思決定に他人の口出しは不要。だが答案品質が安定しないスト生(A)は、書き方コンクールに加わるより「どの程度まで手加減して答案書くか」。診断協会(B)は出題傾向を調整しながら2年度上級合格を増やし、スト合格・過年度合格の増加を防ぐ意思決定を選ぶのが妥当。

二律背反を前提に、合格者意見の50%を切り捨てできるか?

合格ノウハウを切り捨てる代わりに自力で不合格リスクを想定し、1~2年以内の確実合格を目指すのがSランク。

.
■序論まとめ■

完成答練期に「最後の2択」=Cランクの正答率を意識すると、模試420点、本試験500点が射程内。連載開始にあたり、まとめに代えて、冒頭疑問の答えを示す。

・最後の2択:あれ、何だったっけ?外した者から負け。
・連載意図:過去問の答えを覚えた上で、Cランク正答率で勝負。
・7仮説の根拠:受験の常識を常に疑う。1次難易度>2次
・段取り:完成答練は出題予想して受け、得点に一喜一憂する

byふうじん


コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX