こんにちは、牛嶋・寺前・和田法律事務所の弁護士岡崎教行です。

4月26日に38歳になりました。ってどうでもいいですね(笑)

そんなことはさておき、昨日は某予備校の二次模試だったようですね。出来は満足いくものでしたでしょうか。出来た場合には、このまま本試験突っ込むぞ~という思いで、できなかった場合は、本試験じゃなくてよかったという気持ちで前向きにいきましょ。

ただ、特に事例Ⅳは存分に復習していただいたほうがよいのではないかと思います。

なお、道場まとめでは、情報開示を受けて、過去問におけるSランク答案(70点以上)をどんどん更新してまとめておりますので、こちらもご参考にしていただければと思います。

さて、今回は、渾身シリーズということで、第一弾!中小企業経営・政策について、記事を書きます。
中小企業経営・政策というとどういうイメージをお持ちでしょうか。
最近では、比較的皆が点数を取れる科目だとか、時間をかければ点数が取れる科目だと言われますよね。
今年、難化するかもしれないとも言われていますが、準備することはこれまでと同じで良いかと思います。
そして、ポイントとしては、暗記するってことですね。愚直に暗記する。
暗記が大事だということは、前の記事でも書きましたが(私の周りでは、結構好評の記事でした)、もう気合をいれて、何回もやるしかないです。電車の中でも、歩きながらでも、お風呂の中でも、トイレの中でも、何回も繰り返す、それしかありません。
しかも、この科目、これまでは、あまりひねりがない出題ばかりでしたので、やればやるだけ高得点が望める科目です。

で、この科目、どうやって勉強すればいいの?って点ですが、多くの方は、予備校のテキストを使われるのではないでしょうか。それも良いと思います。
ただ、私はインプットは独学でしたので、どのテキストを使おうかとても悩みましたが、リサーチをした結果、一番効率的に(頁数が少ない(笑))勉強するには、これだと思い、以下のものにテキストを絞りました。

① 中小企業白書の概要(経営)←今年の試験では、2014年版のもの
② 中小企業施策利用ガイドブック(政策)←最新は平成27年度版

で、これを使って、本試験では何点だったかといいますと、72点でした。それほどよくないですね(笑)

試験が終わった瞬間は、90点も夢ではないと思ったのですが、政策の部分で十分に暗記出来ていなかった部分があって、取りこぼしてました。

じゃあ、岡崎は、この2つの教材を使って、どうやって勉強したのかという点についてご説明いたします。

①の中小企業白書の概要ですが、これは、オレンジのマーカーをつけながら、何回も電車の中で読んでました。予備校の直前答練の中小企業経営・政策の3日前あたりからは集中的に数回読み、移動中の電車の中でも軽く読んだりしてました。
そして、答練や模試で出てきたグラフ、統計資料で、これに載っていない部分を裏面に貼ったり、白い紙を別に用意して貼って、概要の後ろに差し込んで、一元化し、マーカーを引きながら読んでいました。

最初は通して読むのに2時間程度かかったのですが、何回も読んでいくうちに最終的には80分で一通り読めるようになりました。たぶん、何回もやれば、30分でいけそうな気がしますが、そこまで反復できる時間がありませんでした。

②の中小企業施策利用ガイドブックですが、これ、分厚いですよね(笑)。でも、自分はこれを全部は読まず、不要なものは抜いて、覚えるものを絞りました。
どうやって絞ったかというと、過去5年分の過去問で出たものに付箋を貼って覚える、TACのスピード問題集で出てたものに付箋を貼って覚える、答練で出たものも付箋を貼って覚える、公開模試で出たものも付箋を貼って覚える、そして、最終的には、付箋がない部分は捨てる。
これによって、過去問、問題集、答練、公開模試で出たものだけに絞ることができ、これを直前はひたすら暗記しました。
これで絞ると、当初の量の3分の1くらいまで減りますよ。ぶ厚いと覚えるのも躊躇しますが、薄いとやる気が出てきますよね。
これも一回し、最終的には80分程度でできるようになりました。

暗記の仕方は人それぞれですが、蛍光マーカーが好きな人は、僕と同じようにひたすらマーカー引きまくるのお勧めですよ。何回も引いているとそこが分厚くなってきて、もっこりするんです。それが嬉しくて、何回も読みながら引いていました。

それから、絶対にやっちゃいけないことは、情報を複数に跨らせること

例えば、予備校のテキストを使用する場合には、覚える情報はテキストに集約する。答練で出てきたものであれば、解説部分を縮小コピーして、テキストに張り付けたりでも何でもいいので、それに集約する。情報の一元化はとっても大事です。

今日のところは、自分がどうやって勉強したかにとどめ、また別途、一次試験前に、中小企業経営・政策について、具体的な部分を書きたいと思います。

もうGWも中盤、予定どおりに勉強進んでいる方は、そのまま持続して頑張っていただき、仮に、何らかの都合で、進まなくたって大丈夫、過去は振り返らず、睡眠時間を削って勉強し続ければいいだけ、諦めないことが大事です。最後まで自分を信じて、泥臭く、しぶとくしがみつきましょう!

人事労務屋なだけに、根性論、結構好きな岡崎でした。

それから忘れちゃいけないのが、受験の申請ですが、今年は、平成27年5月7日(木)~6月2日(火)が、申込み期間のようなので、忘れずに!!


コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

カテゴリー

月別アーカイブ

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2020年度版後編もAmazonで発売開始しました!



解法実況&事例研究
平成30年度事例Ⅰ~Ⅳ



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かーな
 ・ いけちゃん
 ・ おべんと君
 ・ カワサン
 ・ さとまる
 ・ 3ch
 ・ ぴ。
 ・ 岩塩
 ・ さいちゃん
 ・ CK
 ・ Tomatsu
 ・ べりー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX