テキスト読むのはタテ方向、暗記するのはヨコ方向。

「法務」暗記はメンド臭い。かつ暗記箇所が多く覚えた所がテストに出ない

さてどうするか→過去問INPUT(出る所から覚える)
ではどう覚えるか→串刺し暗記術(自分で表を作る)

今日は「情報」「法務」知識で、過去問INPUT×串刺し暗記術をセットで紹介。

.
■本題:表を作って暗記術■

過去問INPUT:△覚えてから解く→○解きながら覚える
串刺し暗記術:△テキストをタテ暗記→○自作表でヨコ暗記

過去問解くならOUTPUTよりINPUT、暗記するならテキスト丸暗記より自作表で串刺しヨコ暗記。スト生が1次荒稼ぎする時、その発想は常に周囲の逆張り。その手口は「法務」で身に付く。

ではポケテキを使い、会社法知識を表にまとめるドリルを紹介。

.

□テキスト知識はタテ説明(オブジェクト指向)□

「会社の機関」をポケテキで見ると以下。これ初見で暗記可能?

【取締役】
①設置 :絶対的必要機関。原則1人以上の取締役が必要。株式会社との関係は委任関係。
②専任及び解任:株主総会(普通決議)による。
③欠格自由 :法人、成年被後見人、被保佐人、一定の刑に処せられた者など
④任期 :原則2年。定款または株主総会(普通決議)により任期短縮可能。任期伸長は株式会社の形態により異なる
⑤報酬等 :定款または株主総会(普通決議)により決定
⑥取締役の義務 :善管注意義務・忠実義務・競業避止義務・利益相反取引規制・会社に対する損害賠償責任(原則として過失責任)

【監査役】
①設置 :(略)
②選任および解任
③欠格事由
④任期
⑤報酬等

【会計監査人】
・・

【会計参与】
・・

.

 文章長っ!しかも覚えるの面倒臭っ!

受験校テキストは、「取締役は○○、監査役は××、会計監査人は△△・・」の様に、教える対象ごとに説明。つまりオブジェクト指向。これ、○使い易いが、×覚えにくい
.

□暗記はヨコ串刺し(手続き型)□

暗記知識をを見やすく整理するには、表を使う。

取締役 監査役 会計監査人 会計参与
①設置 絶対必要 任意※ 任意 任意
②選任 普通決議 普通決議 普通決議 普通決議
②解任 特別決議
③欠格等 ×法人等 ×法人等 ○会計士等
④任期  2年 4年 1年 2年
⑤報酬等  定款または総会決議※ (省略) ※と同じ

表を使うと暗記箇所がグッと減る。このとき、なぜそうする(原因)、するとどうなる(効果)の意識の差が、答練60点⇔80点の差

なぜ:論点知識を正規化し(第1正規形)、論点並べてヨコ比較。
すると:共通点と差分だけ覚えて暗記を減らせる。

表形式での知識整理力を磨くには、「法務」「情報」「中小」の順に最適。
.

□まとめ:オブジェクトタテ知識⇔手続きヨコ暗記□

テキストタテ⇔串刺しヨコの差を、「情報」知識で再確認。

オブジェクト指向 手続き型
C++, Java C, Basic
1項目の必要知識を
一通り揃える。
1つ1つの動きを追う。
単純でわかりやすい。
動作が早い 動作が遅い

実務での知識は、取締役は○○、監査役は××・・と、ひとまとまりのオブジェクトで使う。だが暗記動作中は、特別決議が要るのは監査役解任だけ手続きごとに覚えて省力化。

タテの知識は、ヨコに覚える

「法務」でこの手法を身に付け、5月から「経営」「運営」・・と知識を増やす。すると6月末公開模試時点で一次無双が確約。

.
■「法務」~過去問INPUTで荒稼ぎ■

過去問は、答えを覚えてからが勝負

回転式学習の悩みは、「この問題の正解はウ.」と答えを覚えてしまうこと。

甘い。

他人の行動を、表面上、形だけ真似するからそうなる。これは2次も同じ。なぜ回転するのか、回転するとどうなるか?

合格ノウハウと称し、理屈抜きで結果の教えっこばかりするから、
合格者ブログの世界はいつまでもイマイチ。

「法務」の出題傾向は毎年変化。具体的には、論点中の出題ポイントをズラす×出題形式をズラす(ケース問題・シミュレーション問題・・)。この組み合わせでどんどん変わる。

過去問は、答えを覚えてからが勝負
→答えをまず覚える。次にテキストに戻り周辺知識とセットで理解

ここに気づくと、「情報」も「法務」も過去問INPUTで答練80点荒稼ぎ。

.

■今日のまとめ■

もうすぐ4月。小学校の頃に思いを馳せ、「法務」「中小」と新たな科目のテキストを開く度にワクワク

ここまで順調に来れば、「1次」対策はもう怖くない。ではまとめ。

・テキストはタテ方向に読み、ヨコ方向で暗記する。
・会社法知識は、「自分で」表にまとめると覚えやすい。
・タテ知識⇔ヨコ暗記の差は、オブジェクト指向⇔手続き型。
・他人の行動を、表面上、形だけ真似することはごく無意味。

byふうじん



コメント & トラックバック

毎日楽しく拝読させて頂いておりますが、最近「一発合格道場」の主旨と違うなと思う記事が掲載されているように思います。立て直しをよろしくお願いします。

俺様は怪獣様、耳の痛いコメントをいただき、大変恐縮しております。
.
この時期は1次の知識を確実に深める記事が良いと考え記事を書きますが、人により考え方の異なる点はあると存じます。
.
当ブログは「スト合格者の思い上がり」「独りよがり」に対し、第三者の目でコメントをいただき、方向修正を重ねてきた歴史があります。ぜひ引き続き忌憚ないご意見を頂戴できますと幸いです。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

道場一次対策セミナー@東京
終了しました

東京セミナーレポートはこちら

道場について

↓ 今、何位? ↓





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX