本試験こそ成長のチャンス

本試験も近づき、様々な想いをお持ちの方も多いと思います。
今回は、超直前期ということもあり、HowTo面ではなく、U2が試験前に感じていたことについて書きたいと思います。
ご参考になれば幸いです

◆準備がすべて◆

U2は野球少年ではありませんでしたが、真摯に自分と向き合い挑戦し続けられているイチロー選手が結構好きです。
そのイチロー選手が、著書において次のように述べています。

「結局は、細かいことを積み重ねることでしか頂上にはいけない。
それ以外には方法はないということですね」

小学校3年生から中学校3年生まで、正月の2日間を除き363日毎日バッティングセンターで球を打ち続けたイチロー選手だけに、その言葉には重みがあります。

絶対的な時間は異なりますが、試験に臨まれてきた姿勢においては、皆さんも通じるところがあるのではないでしょうか。

仕事や家事・育児に追われても、
楽しい飲み会に誘われても、
時にはTVや漫画の誘惑に負けたとしても、
本試験を意識しない日はなかったのではないでしょうか。

何度も繰り返し事例を解き、検証し続けたこと。
努力をするというのは平凡な言葉ですが、それを非凡に積み重ねてきたはずです。

U2は、試験前に友人からよくこう励ましの言葉をもらいました。

「いつも通りにやればいい」と。

当初、「試験は緊張するだろうから、リラックスして臨んでね」というメッセージと捉えていましたが、もう一歩深い意図があるように思います。

それは、準備を完璧にすることで、本番は準備の確認作業になるということ。

当たり前ですが、これまで準備に最大限の情熱を捧げてきたのは、本番で最高のパフォーマンスを発揮するためです。

「いつも通りにやればいい」の本質は、これまでの準備を存分に発揮すればいい、ということではないでしょうか。

◆プレッシャーはなくならない◆

そうは言っても、プレッシャーを感じないわけにはいきません。
これまで努力をしてきた分に比例すると言います。

その点、イチロー選手は、プレッシャーについて著書でこうも述べています。(若干長いです…)

「去年、行き着いた一つの答えは、プレッシャーを克服する方法なんて、結局はないんだ、ということです。
以前はプレッシャーが目の前に現れるたびに、どうやったら簡単になくなってくれるのか、プレッシャーがない普通の状態に近い自分をどうやって取り戻すことができるのかと、そういう“薬”みたいなものを探していました。
でも、そんなものはないんだというのが現段階での結論です。
そう思えたことは大きいですよ。あるかもしれないと思っているのと、ないんだと割り切っているのとでは、プレッシャーに対する向き合い方はまったく違ってきますからね。」

本試験前、プレッシャーを感じるのは当然です。
むしろ、平然としている方が違和感があります。

そうであるならば、プレッシャーから逃げるのではなく、サッサと認めてしまう。
すると、気持ちがすぅーっと楽になったのを覚えています。

プレッシャーを楽しめるのも、この時期特有のもの。
努力の証として、大切な宝物として捉えたいです。

◆マズローと診断士受験◆

 

最後に、マズローと診断士受験の関係について。

1次試験における企業経営理論でマズローの5段階欲求説を学びました。
それによると、人間の欲求には次の5つがあり、人はそれぞれ下位の欲求が満たされるとその上の欲求の充足を目指す、というものでしたね。

①生理的欲求
②安全欲求
③社会的欲求
④尊厳欲求
⑤自己実現欲求

このうち、①~④は「欠乏欲求」と呼ばれ、満たされれば消えてしまいます
一方⑤は「存在欲求」と呼ばれ、いつまでも消えることはありません

ここで、次のような問いをご自身に投げかけてみてはいかがでしょうか?

「診断士の受験は、自分にとってどの欲求に該当するだろうか?」と。

生理的というのは理に合いませんが、概ね下記のようになことではないでしょうか。

②安全欲求  → 年収アップ等で生活基盤を確立したい
③社会的欲求 → 新たな出会い(人脈)を築きたい
④尊厳欲求  → 社内外で評価されたい

そして、最後の⑤自己実現欲求

きっと、ここにたどり着いている自分がいるはずです。

その秘めたる想いが燃え続ける限り、結果は必ずついてきます。

さぁ、残された時間最大限有効に使うため、すぐにやるべきことに取り掛かりましょう。

そして、忘れないでください。
本試験は、自分自身を試し、自己実現を満たすための最高の舞台だということを。

今日の四字熟語:千載一遇(せんざいいちぐう)
意味:滅多に訪れそうもないよい機会。
二度と来ないかもしれないほど恵まれた状態。
▽「載」は「年」に同じ。「一遇」は一度出会う。
「遇」は思いがけず出くわす。
千年に一度偶然訪れるくらいの機会という意味。

今日も元気で
U2でした。

Follow me!

本試験こそ成長のチャンス”へ2件のコメント

  1. U2 より:

    >.NAP.さん

    こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
    本試験直前にして、.NAP.さんを取り巻く皆さんへ感謝の想いを抱き行動されているその姿こそ、自己実現の一つの証拠ではないかと思わずにはいれません。
    当日は、これまで培われてきた全てを置いてきてくださいね。
    .NAP.さんがベストを尽くし、栄光を勝ち取られますことを御祈念してます!!
    人生最後の本試験、楽しんできてください☆

  2. .NAP. より:

    U2さん。

    いつもありがとうございます。
    U2さんの素敵なコメントに涙ポロリです。

    日曜日は、いつも通りに頑張ってきたいと思います。

    一発道場の素敵な執筆陣の皆様、閲覧する同志の皆様、家族、支えていただいたサポーターの方々、受験校講師の皆様、そして同じクラスになった愛すべき仲間たちに感謝して、当日は今まで学んだことをちゃっかり置いてきたいと思います。

    せっかくですので、明るく元気に勇気をもって、千載一遇の機会を楽しんできたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です