1次試験、本当にお疲れ様でした

 

お疲れさまです。ハーンです。

この暑い夏、2日に渡っての試験での疲労感は、体験した人にしか分からぬもの。

道場のメンバーも、みんなこの道を通ってきました。

加えて今年は、よりによって「台風直撃」の中での試験。従来以上に気を使うことも、体力を消耗することも多かったと思います。

本当に、本当にお疲れさまでした。

今日はとにかく、疲れをいやしてください

 

私も昨年、2日目の試験が終わって自宅に帰る時に、「結果は分からないけど、とにかく終わった!」っていう開放感で一杯でした。

 

翌日の自己採点は手が震えるくらいの緊張感がありましたが、それも明日以降の話。

今から自分で解答を調べて自己採点チックなことをしても、配点も正確に分からないし、ミスを後悔するだけであまり得策ではないと思います。

 

それより今までの疲れを癒しつつ、明日への鋭気を養いましょう。

 

ということで、

今日の一発合格道場は「OPEN DAY!」です

みなさまの思っていることを自由に書き込んで下さい。

 

試験の出来不出来。

試験問題の愚痴や後悔。

今後に向けての抱負。

お世話になった方への感謝。

 

などなど、何でもOKです。

思っていることを書き込むことで、少しはスッキリして明日への鋭気を養えるかもしれません。

 

そして、一言だけ申し上げたいことがあります。

どんな受験環境の方でも、お世話になった方がみえると思います。

私の場合、やはり家族でした。

本当に月並みではありますが、「今までの感謝の気持ち」を思い起こしつつ、今日一日を過ごしていただきたいと切に願います。

みなさまの今後が「前途洋洋」であることを祈っています

 

 

最後に、一発合格道場は明後日の2次スタートダッシュセミナーを皮切りに、2次試験に関する記事の寄稿などを引き続き行ってまいります。

また、2次スタートダッシュセミナーには、初回募集定員を上回る大変多くの申込みをいただきまして本当にありがとうございました。この場を借りまして御礼申し上げます。

 引き続き、微力ではありますが、一発合格道場は受験生のみなさまサポートに努めてまいります。



コメント & トラックバック

一次試験は今回が三回目の挑戦でした(泣)
経済・経営・運営の三科目、得意科目のはずだった運営がかなり厳しい状況で50点ぎりぎりだと思います。経済68点、経営65点と自己採点だとトータル60%は確保できているのではとかすかな期待をしているところです。この三年間毎朝かかさずMAC(マクドナルド)で6時から8時まで朝勉。結果はともかく妻には相当苦労かけ、今は感謝の気持ちで一杯です。それからこのサイトには幾度となく励ましていただき本当に有難うございます。まだ二次もありますので(合格したつもりでいてすいません)これからも宜しくお導きのほど宜しくお願いします。

昨日経済と運営を受けてきました。
1週間前位からかドキドキが収まらず、準備したからこその緊張を初めて味わったところです。
おかげで、金曜日のOPENDAYにはコメントする余裕はありませんでした。
経済は易化したと感じられたものの、過去問をしっかりやって親しみを感じていた運営が、どちら様?と言いたくなるような感じでした。
なんか問題の文体まで変わっていたような気がします。
でも、やろうと思った準備はでき、会場でもできる事は出し切ったと思います。
道場の皆様にはいつも役に立つ情報を頂き、うまくペースにも乗せて頂いたと感謝してます。どうもありがとうございました。
私は高松から大阪まで受けに行ったのですが、台風が1日早かったら四国から出る事はできませんでした。
交通事情や台風対策で、試験を受ける事ができなかった人もいるのではないでしょうか?
仕事、家庭の次に試験というのが社会人の宿命ですから、仕方が無いとは言え、残念だった事と察します。
受けられただけでも幸せ、合格していたらせっかくの幸運を活かせるよう頑張っていきますので、またよろしくお願いします。

初受験で、7科目受けてきました。
自己採点では、恐らく何とかギリギリ……。ヒヤヒヤしますね(^^;;

道場の皆様には、励まされる記事を毎日のように上げていただき、本当にありがとうございました。

今回は産後2か月という状況での初受験でした。
(フォルゴーレさんの奥様と約1年違いとなります)
妊娠発覚を機に、それまでのキャリアを棚卸ししようと受験を思い立ちました。
体調やハードな仕事との兼ね合いでしたが、このサイトの記事を読んで、また他の受験生の方のコメントも目にして、
「もっと頑張っている人もいる。自分も頑張ろう」
と思い、続けてこられました。
多くの方が勉強法を公開してくださったので、隙間時間を使う術も身についた気がします。
出産のときも、分娩室に入る前はスマホで勉強して、陣痛をやり過ごしました(汗。。。

そして、特に励まされたのは、フォルゴーレさんをはじめ家族を持つ方々の記事。
勉強への真剣さの中に、ご家族への優しさがあふれていて、読んでいて強く共感しました。
育児をしながらの勉強は子どもに申し訳ないかな、と思いながらも、
「この大変さは、今年いっぱいにしたい。産後の仕事のためにも、今がんばろう」
と思って、子どもが寝ている間に集中しました。
私もフォルゴーレさん同様、試験直前は集中したいということで、木曜から子どもを実家に預けて、最後の集中をしました。

ふうじんさんの冷静な分析記事も、学習内容を客観視できて、とても助かりました。
他にも、皆様の記事を読んで勉強し仕事に取り組むことで、産休前ながらも仕事でも成果を出すことができました。
本当に、感謝しても感謝しきれません。

今日はこのあと、子どもを預けた実家に行って、育児に集中します。
そして、明日からは頭を2次試験に切り替えて、また皆様の記事を参考に頑張ります!

hiroさま
一次試験、お疲れ様でした。
自己採点と手応えではギリギリとのこと。
ぜひとも1次試験を合格して、この3年間の積み重ねが2次試験でいかんなく発揮されることを祈ってます!
道場でも2次試験に関する寄稿を行いますので、引き続きご覧くださいませ。

たなちさま
一次試験、お疲れ様でした。
高松から大阪へ行かれての受験とのこと、特に台風直撃のエリアだったので、本当に大変だったと思います。
今年は、台風のエリアの受験生には厳しい環境だったと推測します。私も一人でも多くの方が無事に受験できたことを願わずにいられません。
1次試験の合格を陰ながら祈っています!

初受験した帰りに立ち寄りました、これから
ちょくちょく来るかもしれません、どうぞよろしくお願いいたします!

まりりん丸さま
一次試験、お疲れ様でした。
私も去年、カミさんや子供に負担をかけながら、初受験で7科目受験しました。
診断士となった今でも、家族には本当に感謝しています。
2次試験、実務補習と引き続き、家庭には負担がかかるのですが、結果が前進していると随分精神的にも違います。
ご自身の採点通り、一次試験を無事通過していることを祈っています!

まるさんさま
一次試験、お疲れ様でした。
道場は、2次試験はもちろん、診断士受験に対するいろんな情報を今後とも提供していきます。
ぜひ、お立ち寄りください!
試験の好結果を陰ながら祈っています。

たなち様
試験お疲れ様でした!
四国から移動しての受験、本当に大変だったと思います!台風の影響で受験ができないという最悪の事態を避けることができて良かったですね(^^)事前の準備があっての事だと思います。

まだ戦いは続くかもしれませんが、今日ばかりはリラックスして勉強の事から離れてリフレッシュしましょう!これからも宜しくお願い致します!

まりりん丸様
試験お疲れ様でした!
自分もそうでしたが、やはり子供が小さいと家族にも負担がかかってしまうのはどうしようもないですよね。。
しかし、現時点で私はこの努力は無駄でなかったと実感しております!合格できて本当に良かったですし、勉強に協力してくれた家族には感謝しきれません!

まりりん丸様の受験勉強が今年で終わる事をお祈りしております!そして、来年からは診断士しての新しい学びが待っているはずです。これからも宜しくお願い致します。

フォルゴーレさん、こんにちわ。
とにかく、精一杯の答案をおいてきました。
これまでの数々の記事を参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。
昨日高松に帰るつもりが移動できず、同じホテルにもう一泊し、新大阪、岡山で足止めをくらいながら、夕方に帰れました。
試験が済んで、ぼーっと過ごすだけなので、どこにいても同じ、試験を受けられてよかったと思いながら駅の混雑を眺めてましたよ。
昨日ホテルで、試験問題を眺めながらお酒を飲んでたので、今日のところはランニングと二次の情報集めでもしようと思ってます。
ドキドキの自己採点は明日です。
引き続きよろしくお願いします。

たなち様
帰りも大変だったんですね。私も先日、結婚式で沖縄に行った際に足止めを食いましたが、なかなか大変でした。

少しリフレッシュして、これからは二次の情報収集されるのは素晴らしいと思います!道場メンバーもこれからは二次試験向けの学習を中心とした記事になると思いますので、これからも宜しくお願い致します!

こんばんは!いつもお世話になってます!

1次試験を終え、その後TACとLECの無料2次セミナーを2軒梯子し、さっき帰ってきました。

さすがに疲れました~(´ρ`)

さっそく大原さんの解答速報を見ながら答え合わせしてみたしたが、目標にしていた「7科目500点越え」を無事達成できそうです!

(さっきの2次セミナーが無駄にならずに済みました…ホッ)

GW明けからこのサイトでいろいろアドバイスもらって、ただ忠実にやってきただけなんですが、感激です!

本当にありがとうございました~!

二回目の一次試験、経済と法務を受験してまいりました。経済は昨年のショックから一転して、これは!と思ったのも一晩、今朝の法務で打ちのめされ…
自己採点では経済80、法務が40という、ふたを開けるまで分からない状態になってしまいました…
とはいえ、二次対策、いちおうはじめとこうと思います。独学ゆえ、道場のいろいろなところで刺激をいただいています。なんとか突破して、次につなげたいな~

じおすとさま
一次試験さらにその後の無料セミナー、お疲れ様でした。
少しフライングかもしれませんが、おめでとうございます。
受験校の解答速報とはいえ、自己採点500点越えというのは、明日の正解と配点の発表を前にして心強いと思います。
また基礎知識という点だけでなく、その結果に至るプロセスが2次試験でも活きると思います。
是非とも次の関門も頑張ってください!

DTRさま
一次試験、お疲れ様でした。
微妙な状況とのことですが、自己採点ではジャスト合格ラインということですね。
2次対策をされるのは、良いと思います。いずれ通る道ということでしょうし。
ただ、焦る気持ちはあると思いますが、今日は一日ゆっくり休まれて、明日の正解と配点の発表を待つのが良いと思います。
自己採点通り、1次合格されることを祈っています!

今回は六科目受験でした。
自己採点の結果、平均的59点ぐらいかなと思います。明日発表の点数配分次第ですが••
今回は仕事を辞めてまで望んだのですが、思い通りの結果が出ず今はヤケ酒しております。
なにか慰めの言葉を私に下さい。

今回は経済、運営、法務、情報、中小と5科目を受けてきました。経済、運営と順調だったのに、今日の法務、情報でやられた!と思って心が折れかけた・・・のですが、最後の中小をあきらめずに粘った結果、中小は88%の正答率でした!!
配点が分からないのですが、330点くらいかなと。粘り勝ちですね。ほっとしています。
明日はおもいっきり家族と遊び、明後日から二次へ向けてスタートダッシュします!

しもしもさま
1次試験、お疲れ様でした。
自己採点、59点程度ということですので、明日の正解・配点を見てからでも遅くないと思いますが、慰めの言葉ということですので、私の思うところを。
1次の合格は確かに大きな成果ではありますが、2次試験の合格率は約2割。8割の方が涙をのんで、受験をやめない限り翌年もう一度というのが厳しい現実。
裏を返せば、翌年1次・2次と続けて通れば、今年合格の8割の方と同じ時期に診断士になれるチャンスがあるわけです。
仕事を辞めてまでという所が非常に大きな話だと思います。まずは、明日の配点に期待、その上でダメなら、このように考えてはいかがでしょうか。

hiroさま
たなちさま
まりりん丸さま

ハーンです。台風の中、新幹線での移動もあり、十分なコメントができませんでした。ゴメンナサイ。改めてコメントをさせていただきます。

hiroさま
3年間という長い努力が報われそうな感じですね。1次合格に期待しています!
今回、運営は傾向が変わったのでしょうか。
いずれにせよ、2次試験も相当な難関です。
私も少なからず、カミさんと子供には迷惑をかけましたので、お気持ち、私なりには分かります。
この冬には合格して、奥さまを十分にいたわれる日がくることを願っています。

たなちさま
四国は本当にすごい雨だったようですね。
お帰りも苦労されたとのこと、本当にお疲れ様でした。
試験で今までの準備が出し切れたとのこと、これが一番素晴らしいことだと思います。
私も協会発表の正解をみて自己採点した時は手が震えました。
引き続き、道場の記事を参考にいただければ幸いです!

まりりん丸さま
改めてコメントを拝読して感嘆しました、こうした状況下で診断士を目指す方がみえるとは。
私も、カミさんや子供と一緒に遊びに行けないこともあったのですが、そういう比ではないご苦労があったと思います。
ただ、そうした環境で集中力をもって学習されたプロセスは2次試験対策でも活きると思います。1次試験、無事通過を祈っています。

MOTOさま
一次試験、お疲れ様でした。
まずは、自己採点が十分クリアされたとのこと。
少しフライングかもしれませんが、おめでとうございます。
最後まであきらめない、これは1次試験はもとより2次試験でも大事なキーワードだと思います。
諦めたらそこで試合終了ですよ、ってあるマンガの一節がありましたが、あきらめなければチャンスはあるわけで、私もそう信じて昨年、試験を通過してきました。
明日一日、リフレッシュして、明後日以降2次に向けて、ぜひ好スタートを切ってください!

こんにちは!発表された解答で自己採点をした結果、経済・企業経営理論・運営管理の3科目で225点となりました!!
マークミスが無ければ無事に2次試験に進めそうです!

自分自身がこんな得点が取れるなんて、思いもしませんでした。。これも一発合格道場の基本理論が的確だった証拠だと思います!ありがとうございます!

これから2次試験。。

本当に怖い試験ですが、きっちりベストを尽くしたいです!

以前の時期で未合格体験記を書かせて頂いた「おと」です。
http://rmc-oden.com/blog/archives/62023

早速自己採点してみました。

経済 72点 ◯
財務 60点 ◯
経営 70点 ◯
運営 56点
法務 57点
情報 48点
中小 73点 ◯
———–
合計 436点
Ave.62.2点

→ 合格できました!!!
\(◎o◎)/!

今回は保険受験でしたが、合格できました。

今年こそは合格体験記を書かせてください。

o-haruさま
3科目クリアで2次試験に進めるとのこと、おめでとうございます。
道場の基礎理論についてのコメント、ありがとうございます。
2次試験は、最初はつかみどころのない試験って感じがするかもしれませんが、「怖い」ものではありません。
しっかり対策をしてこの勢いで2次試験も合格されることを祈ります!

おとさま
今回は保険受験とのことでしたが、1次試験合格おめでとうございます。
次はいよいよ2次試験。
おとさまが投稿された未合格体験記の合格に向けたロードマップにしたがって進まれているでしょうか。
昨年の振り返りを活かして、2次試験も突破していただき、今年こそ合格体験記の投稿、ぜひともお待ちしております!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

春セミナー@東京&大阪
終了しました

大阪セミナーレポートはこちら
東京セミナーレポートはこちら

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX