こんにちは。

東京都内は連日の猛暑で夏本番を迎えています。
最低気温も25度を超えており、熱帯夜が観測されるようになっています。

特に試験直前期において、疲れが取れない眠れないという状況に陥りやすいコンディションになっています。
眠れない→焦る→ますます眠れないという状況、実際に私も経験しました。

そんな時は、頭は起きていても、とにかく身体だけは休ませる。
身体が休まれば何とかなる。まずは頑張って(?)目を瞑りましょう

さて、一次試験まで残り僅かとなりました。改めてカレンダーを確認してみましょう。


土日が2日、平日が9日となります。ここまで、直近になればお仕事やプライベートの予定も先が見えるはず。今日を含めた残り11日間で何をすべきか。皆さんは直前までの勉強予定を組み立て済みでしょうか。普段通りの勉強ペースを維持するか、それともグリグリ追い込むか。私はどちらかと言えば、ラスト一週間で追い込む派でした。ですので、今日はラストスパート派が考えるべき直前期のポイントをお伝えしたいと思います。これから一次試験までの11日間。追い込み派は、平常運転とは違う直前モードで対応しなければなりません。私が考える直前モードのポイントは3つ。時間ない、外せない、壊さない。

■時間がない
「あと11日」。これは何も今更言わなくてもという事です。でも、残された日数まるまる使えるわけではありません。睡眠や食事、仕事に雑事に緊急事態。自分自身が自由に使える時間で換算すると、「あと◯◯時間」と分かるはず。時間単位に変換できれば、今度はどの科目を勉強するかを考えましょう。各科目に残された時間は本当に残り僅かです。この少ない時間の中で最大限の投資効果を得るためにどの科目に時間を割り振るか。考えるべきポイントです。

■外せない
限られた時間で最大限の投資効果。ちょっと前でお話した中に出てきたフレーズです。さて、ここでの投資効果って何でしょうか。それは、試験で正答を選択するor不正解を選ばないことです。診断士の一次試験は、頻出論点を確実に押さえることが合格への最短ルート。突き抜けるのではなく、振り落とされない姿勢が重要です。そのような試験において、出題可能性の低い論点やマニアックな知識を覚えるのは勿体無い。確かに、知らない知識を覚えると勉強している充実感は得られます。でも、この直前期、「みんなは出来ないけど、自分だけ正解出来る問題」よりも「みんなは出来るけど、自分だけ正解出来ない問題」を潰すことがリスクの低減につながります。

■壊さない
追い込み型の一番の急所は、生活リズムが崩れることです。
そう、壊していけないのは体調です。
一次試験が終わった直後から二次試験に向けての勉強が始まります。8月11日からもう一度スタートをきれる体制を整えることも忘れないようにしましょう。その代わり、試験終了後の10日はしっかりとおやすみして下さい。

■この踏ん張りは誰のため?
ここまで皆さんは長期間にわたる勉強を行い、一次試験にチャレンジする舞台にあと一歩まで辿り着きました。身体的、精神的な部分において、かなりの負荷が掛かった状態だと思います。最後の追い込みに、あと一歩の場面において、一番の原動力は初心を思い出す事だと思います。

仕事やプライベートの合間を縫って…

こんなに色々な知識を詰め込んで…

「資格取得=多大な金銭や名声」ではないのに…

ここまで勉強をしてきた、その理由は何ですか。

もう一度思い出して下さい。
初めて診断士の勉強をした日の気持ち。そして、診断士試験に合格したご自身の姿を想像してみてください。
最後の11日間、悔いなく万全な状態で、受験に臨まれることを祈っています!
8月11日に喜びの声を聞けることをお待ちしております

Oz

***以降は、次回セミナーの告知となります。*********************

【「一発道場 2次試験ロケットダッシュセミナー」 開催概要】

==========================================================

日時:8月12日(火) 19:15-20:45(予定) (開場・受付開始:19:00~ セミナー:19:15~20:45 )

場所:東京都内 (参加者には別途ご連絡いたします)

対象者:2014年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※初学の方・捲土重来を期す方・独学の方・予備校に通学中の方 どなたでも歓迎いたしますが、
内容は2次試験初学者向けの内容が多くなります。

定員:35名

参加費:無料

セミナー終了後、会場近くで懇親会も行います (実費負担、4,000円程度を予定)

参加ご希望の方は、下記URLからお申し込みください。

http://kokucheese.com/event/index/194300/

大好評につき、ご参加頂ける枠を25枠から35枠へ増枠いたしました(2014年7月28日)。

ご参加を希望される方は先着順ですので、お早めに登録頂きますようよろしくお願いいたします。



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

毎回(ほぼ)即日満席の
道場一次対策セミナー
2017年4月29日開催予定!
申し込み方法は後日!

道場について

↓ 今、何位? ↓





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX