ご無沙汰しております

butaoです
1次試験までいよいよあと1ヶ月をきりましたね。
勉強の進み具合はいかがでしょうか

この時期になると様々な細かい知識について記憶を詰め込む必要が出てくると思います。
そのためにくしざしマトリックスなどまとめツールを作成される方も多いのではないでしょうか。
また、その逆で、政策は何も手を付けていない。今年の試験はあきらめている。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、まとめシートを作成するという手間を省くために、
また、勉強の進捗が芳しくない方には、 これだけ覚えればいいという範囲を絞っていただくために、
私のほうで出そうな政策を40政策抜き出した『暗記用まとめシート』を作成させていただきました

ここでダウンロードできます。
(※なおダウンロードされた方はコメント欄にダウンロードしました。とコメントを頂けますと幸いです。)

私も去年同様の形式のものを作成し6月以降は参考書は使わずに繰り返しまとめシートを暗記していました
(※『暗記用まとめシート』は、今回の試験にあわせて内容を大幅に改定させて頂いておりますのでご安心ください。)

■『暗記用まとめシート』の構成説明

縦軸には、政策名が並んでおります。

横軸は、以下のとおりです。

  • No. (通番)
  • 誰が? (実施主体、決定主体)
  • 実施主体はどこにある? (設置場所)
  • どんな根拠法で?
  • 政策・法律・事業名 (上位)
  • 政策・法律・事業名 (下位)
  • どうなったら? (発動条件)
  • 誰に対して? (対象)
  • 何を?
  • どんな条件で? (絞り込み条件)
  • その他
  • スピテキ掲載ページ
  • H21出題の有無
  • H22出題の有無
  • H23出題の有無
  • H24出題の有無
  • H25出題の有無
  • 過去5年間の合計出題回数

■シートの使い方

まず第1に、赤文字の部分が覚える部分です
赤色の背景シートなどで隠して、赤色の文字を覚えてください
あえて難易度は下げています(赤文字の部分は少なめ)。
その意図ですが、 暗記では最初の「嫌だな」と思い、なかなか取り組めない障壁をいかに取り除けるかがポイントだと認識しています。
そういう意味で最初は難易度を下げ、何度も繰り返し、 覚えられてきたなという実感を得られることが大切だと考えるためです

簡単すぎると感じる方は、ご自身で赤色の部分を増やす、条件を加える、 施策を追加するなどして徐々に難易度を上げてみてください。

また、表頭に過去5年間の合計出題回数が掲載されています
回数の多い施策(先頭)から優先して覚えてください

第2に、徐々に覚えられてきたら、次は実施主体別に並び替えて再度覚えてみてください。 最初の順番である優先度順とは違った視点で考えられるため、 記憶に刻まれやすくなると思います

皆様に残された時間は少なくなってきています。
その中で勉強が先に進まなくなると、目に見える成果である”まとめシート作成”、”暗記カード作成”などに、
走りがちになることもあるかと思います。
しかし、何が目的を意識して、手段に逃げないようにあとすこしだけ、頑張ってください

***以降は、次回セミナーの告知となります。*********************

本日は、日頃ご愛顧頂いている皆様にお知らせしたいことがございます。

本日(7/11)から約1か月後の8月12日(火)

1次試験も終了し、自己採点で大体の合否結果もわかったこのタイミングで・・

一発合格道場 2次対策セミナーを開催いたします!

わー!パチパチパチー。

【「2次試験対策セミナー」 開催概要】

==========================================================

日時:8月12日(火) 19:15-20:45(予定) (開場・受付開始:19:00~ セミナー:19:15~20:45 )

場所:東京都内 (参加者には別途ご連絡いたします)

対象者:2014年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※初学の方・捲土重来を期す方・独学の方・予備校に通学中の方 どなたでも歓迎いたしますが、
内容は2次試験初学者向けの内容が多くなります。

定員:25名

参加費:無料

セミナー終了後、会場近くで懇親会も行います! (実費負担、4,000円程度を予定)

参加ご希望の方は、下記URLからお申し込みください。

http://kokucheese.com/event/index/194300/

以上、butaoでした



コメント & トラックバック

butaoさん、こんにちは!
早速ダウンロードさせて頂きました。

こういうのほしかったんですよね~。
でも自作すると結構時間かかりそうでなかなか手が出せず…。

感謝感謝です!

尚、出先で詳細確認はできませんが、パッと見た感じ、私の認識では、変更・改定が入っている内容がいくつかあるかと思いますので、以下にメモします。

E4 委託→補助
J8 1500万→2000万円
H9 5年→7年
C9/C11 52か所→51か所
E15 第三者保証人を→無くなった?or担保を…
J15 10年→15年

(J19も変わっていたような…出先なんで、ちゃんと確認できてません…指摘違いがあったらゴメンナサイ!!)

初めまして、555と申します。現在48歳 SE、福岡県久留米市在住、昨年の7月より独学で勉強を始めて今年初めて受験します。早速ダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます。先日のT○Cの模試は撃沈しました。試験慣れしていなかったと割り切って、残り試験まで200時間は確保出来そうなので、最後まで頑張ります。覚えては忘れの繰り返しですが・・・
今後ともよろしくお願いします。

Butaoさま

初めまして。ホンコンスターオーと申します。T◯C1.5年コース生です。
素晴らしい資料ほんっとうにありがとうございます。
よく似た政策があっちにあったりこっちにあったり、散らばっているので、気合で覚えたら、頭の中でごった煮になっていました。まだ1ヶ月ありますので、ありがたく活用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

butaoさん

ご無沙汰をしています。

今年の1次は保険受験のため、最小限の準備で挑もうかと思っています。なので、中小はこれしかやりません!

シートいただきました。ありがとうございます。

ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございました!

butaoさん
初めまして、診断士受験生のうっちゃり斎と申します。
『暗記用まとめシート』をダウンロードさせていただきました。
このような資料をご提供くださりありがとうございます。
一次試験の対策の時間を大幅に短縮できるので
とても助かります!!(^^

>じおすと さん

コメント頂きありがとうございます。

確認が遅れまして、大変申し訳ございませんでした。

また、スピテキをベースに構築したのですが、
改訂部分まで追いきれておらず重ね重ねお詫び申し上げます。

今後共、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

>555さん

コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

残り勉強できるお時間も僅かとなりましたが、進捗状況はいかがでしょうか。

残り1週間と少しでも点数は伸び続けます(特に暗記部分)。ですので、ラストスパート頑張ってください。

道場一同555さんの合格を祈っております。

勉強の相談事項などございましたら、
こちらにコメントなど頂けますと可能な範囲で回答もさせていただきます。

お気軽に連絡頂けますと幸いです。
今後共宜しくお願い致します

>ホンコンスターオーさん

コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

その後勉強の進捗はいかがでしょうか。

似たものは、よく違いが問われる頻出ポイントでもあります。

残り時間まだ1週間はあります。暗記資料は高回転させて、また様々な切り口で抑えることで、神経ネットワークを強化することで、記憶を盤石なものとしてください。

そうすれば例えど忘れしたとしても、違うアプローチで思い出すことが出来ます。

今後共宜しくお願い致します。

>ヤマフリさん

ご無沙汰しております。
butaoです。
コメントありがとうございます。
また、
返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

中小はこれのみ!とのお言葉、ありがとうございます。

あとは中小企業の定義、組合の違いなどはこの表では表現しきれておりませんので、そこの部分を抑えていただけるとより盤石かと思います(他の科目とのバランスにもよりますが)。

以前ご紹介頂いた書籍もまだ読むことが出来ない状況で、大変恐縮です。

しかしブログ記事は意味のあるものをかけるよう精進いたしますので、
今後共宜しくお願い致します。

>satoruさん

コメント有難うございます。

また返信が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

本シートなど外部ツールを活用し、無駄な時間は費やさず、本質的な活動のみにsatoruさんが専念できますと我々としては幸甚でございます。

今後共宜しくお願い致します。

>うっちゃり斎 さん
コメント有難うございます。

また返信が遅くなり大変失礼いたしました。

とても助かるとのコメント、非常に嬉しく思います。
ありがとうございます。

今後もより意味のある記事を構築を目指しますので、応援よろしくお願いします。

またコメントなど記事に頂戴できますと、
受験生の悩みの貴重な参考情報となります。
御手数をお掛けして恐縮ですが、ぜひとも宜しくお願い致します。

ありがとうございます!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:50名(好評につき増枠しました)
申し込み方法こくちーずにて

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

(new!!)19診断士ロケットスタートセミナーin東京レポート

18口述セミナーin東京レポート

18夏セミナーin東京レポート
18夏セミナーin大阪レポート

18春セミナーin東京レポート
18春セミナーin大阪レポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX