模試点数に一喜一憂するなら今。

「数字の独り歩き」批判をどこ吹く風と、当ブログが数字にこだわるのは、

ゴールを数字で定量化すると、逆算で行動計画が決まるから

従い本気でスト合格を狙うには、先週の一次模試が得点一喜一憂のベストタイミング。嫌な指摘をすると、

ここで一喜一憂しないから、二次演習の2~3点差で何年も一喜一憂。

.
■ストレート合格への逆張り■

受験界の常識や親切めいた助言を、気持ちよく無視

当ブログ二次対策記事が、周囲の期待を常にナナメ上に裏切っていくのも、数字の根拠あり。

二次筆記は、5,000人受験→1,000人合格=合格率20%
1,000人中の初学者=推定250人、複数年合格=750人。
二次合格までの平均受験回数は、推定2~3回

第一に、合格率20%だから、人並み平均50点発想では不合格。
第二に、多数派複数年上級生の真似をしても、初学者は勝てない。
第三に、この試験は毎年難化し、かつ少しずつ変化。昨年合格者の言い分を100%真似しても、今年の合否は別物。

従い初学者には、模試420点→本試験500点など上級生が嫌がる(=真似できない)差別化をした上での「たまたま合格」が一つの狙い目。また「合格する方法」とは教わったり・探したりするモノではなく、自分で考える。

要するに、

ブログ二次記事とは他山の石であり、真似する必要は一切ない。

他山の石:よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。出典:コトバンク

これがスト合格者の多くが逆張り戦略を選ぶ理由。

.
■3人のロールモデル(お手本)■

ブログ二次記事は、テーマ別でなく執筆者別に目を通す。

ブログ二次記事=他山の石である理由は、二次対策は人それぞれだから。だからブログ二次記事は主張がバラバラで読みにくい。そこで二次記事は執筆者別に読む。

なお膨大な情報を整理するには、フレームワークが便利。そこで3人のロールモデル(お手本)に、それぞれ得意なフレームワークを語ってもらう。

競争戦略:くれよん(2010年合格。一次1回、二次2回)
成長戦略:ハカセ(2009年合格。一次1回、二次1回)
技術経営:うちあーの(2011年合格。一次2回、二次1回)

.
■くれよんの競争戦略■

くれよん:初年度は合格実力到達&未合格。そして二次合格実力クリア後の追加一年で得た結論が、S⇔A⇔Bの合格実力ランク分け。「俺はもう合格確実」と自負する方は必見。

稼ぎ時の6月。目標見直しの時。目指せSランク!

Sランクインタビュー・ふんわり名人さん(前編) ★必見★

論述対策:相手の求めていることを正しく受け止めるトレーニング

論述対策:採点者に伝わる解答を書くトレーニング

事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの本質を横串攻略!

2次本科生の財務対策

おまけコメント:Sランク=運不運に左右されない合格とは、恰好イイ差別化答案を書くことではなく、「設問丸ごと失点」をしないこと。くれよんが説く「本質」の意味を理解すれば、Sランク入り可能。

.
■ハカセの成長戦略■

ハカセ:傍目に格好いいストレート合格者でも、事例演習点数は乱高下。「合格実力に達したのは本試験の1~2週間前」とする彼の記事は、「あわよくばスト合格」狙いの方必見。

二次試験:初学者と経験者の実力差

二次試験対策初期の悩み&お勧め書籍&お勧めアクション

事例のルール。事例のゴール。

二次試験の金言「社長はみんな天然系」

二次試験直前:ハカセのファイナルペーパー ★必見★

おまけコメント:一次高得点者ほど、自分の学習方法への自信から二次対策は迷走し得点乱高下。解答要求の理解が体得に変わった瞬間=合格実力到達=開眼Aランク。ここにいかに早く到達するかが鍵。
.

■うちあーのの技術経営■

うちあーの:初年度まさかの科目合格の後、T○Cで最もテクニカルかつ最大合格者数を誇る上級生クラスの門を叩く。圧縮解答技術もさながら、彼らが過去問から何を学んだかに全員必見。

【事例Ⅰ】過去問から学ぶ ★必見★

【事例Ⅱ】過去問から学ぶ

【事例Ⅲ】過去問から学ぶ

【事例Ⅳ】普通のことができれば勝ち

3次試験から見る2次試験

おまけコメント:.二次上級生が圧縮解答・書き方コンクールに専念できるのは、周囲と協力し十分な時間を掛けて過去問分析を済ませているから。初学者はこれを独力・短時間でやり切る覚悟が必要。

.
■今日のまとめ■

公開模試420点をクリアした次は、一次合格ではなく二次スト合格に目標をシフト。その時受験界の古い常識や親切めいた助言をサクサク切り捨て。合格する方法は探すのでなく、自力で考える。

くれよんが見つけた「二次合格の本質」とは、今日紹介した16本のリンク記事で全てカバーできるほど、単純でちっぽけ。ではまとめ。

・スト合格には模試点数で一喜一憂し、二次得点で一喜一憂しない。
・ブログ二次記事は他山の石として使い、真似する必要は一切ない。
・ブログ二次記事は、テーマ別でなく執筆者別に目を通す。
・ハカセのファイナルペーパーは初学者が目指すゴールとして必見。
・くれよん競争戦略、うちあーの解答技術は、上級テクとして必見。

byふうじん

.

次週予告:【二次ストレート(2)】11週間の学習計画の立て方



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

毎回(ほぼ)即日満席の
道場一次対策セミナー
2017年4月29日開催予定!
申し込み方法は後日!

道場について

↓ 今、何位? ↓





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX