もったいない!

こんにちは。久しぶりの登場マイマイです。

今日もゆるっとした感じでお届けします。

肩の力をぬいてお楽しみください。

 

1次試験までついに50日を切りました。

ある人はこう思うでしょう。

「あと50日しかない!」

またある人はこう思うでしょう。

「まだ50日ある!」

どちらと捉えるかは人それぞれですが、このブログを読んでいる頑張っている方は、きっと後者だと思います。

そして、更にこう思っているでしょう。

「この50日をどう過ごすかが重要だ。」と。

 

本試験1か月前は何をするか、どう過ごすか、ですが、今さらジタバタしたところでそんなに変わらないと思っている人もいるでしょう。

もちろん、そんなことはありません!

でも、何をどうしたらいいかわからない、そんな迷路に入ってしまっている方も多いでしょう。

 

 

先日、渋谷駅を歩いていたときのこと。

 

前を歩いていた女性。

スタイル抜群!(かわいい

miumiuのバック(かわいい

ゆるいパーマのロングヘア(かわいい

さらっと着こなす白シャツ(かわいい

ひらひらゆれる花柄スカート(かわいい

ベージュのハイヒール(かわいい

みなさんも想像に難くなく、素敵な女性を思い描けるでしょう。

 

だけど・・・・

何か変!!!

ん??あっ!

 

ガ、ガニ股~~~!!!

 

そこからは、ひたすらガニ股が気になる・・・

おしい!!他は完璧なのに!

ガニ股なだけに、かわいさがかき消されている。

 

きっと彼女は素敵な女性でいるために、少なからず努力をしているでしょう。

髪の毛のお手入れもして、メイクも研究して、もしかしたらダイエットも頑張っているかも。

かわいい格好をするためにお金もかけているでしょう。

 

だけど、たった一つ。ガニ股であるがために。

その努力が色あせている。

 

皆さんもこんなふうに思った経験ありませんか?

 

電車の中、とってもお洒落で素敵な女性なのに、大股をひろげて座っている。

(がっかり・・・

 

イケメンでお洒落なスーツを着こなしているのに、革靴汚な~!!(がっかり・・・

 

そう、他の部分には手をかけ、お金をかけ、労力をかけているのに、

たった少しの手抜きで台無しになってしまっている。

 

「おしい!」「もったいない!」

 

今までだれよりも努力してきたと自負している人も、残り1か月で手を抜いてしまう。

「おしい!」「もったいない!」

 

逆に、これまで思うように頑張ってこられなかったと思っている人も、残り1か月でひとつでも何かを頑張れば輝くようになります。

メガネをコンタクトに替えただけとか、ヘアスタイルをちょっとだけ変えたとか。それで印象は変わります。

ちょっとの努力(=勉強)で、ガラッと合格に近づくことがあります。

 

では、具体的に何をするか? ですが、特別に変わったことをする必要はありません。

今まで頑張ってこなかったからといって、急激に睡眠時間を削ってまで勉強をする必要はありません。

急に生活リズムを変えると慣れるまでに時間がかかりますし、体調を崩しかねません。

勉強の時間を増やすのではなく、勉強の効率を上げればよいのです。

例えば、万遍なくすべての範囲を10時間勉強するのと、試験によく出るところ、自分が間違えやすいところを10時間勉強するのでは、勉強時間が同じでも、全然違う結果になるでしょう。

もっと言うと、試験に出るところでも、すでに自分が得意としているところは、軽く復習をしておく程度でOK。

一番やらなければならないのは、試験によく出るけど、自分が苦手としているところ。

ちょっとだけこころを鬼にして、試験によく出て自分が苦手なところ、ここに重点を置いて残り1か月は過ごしてみましょう。

×試験に出て、自分が得意なところ

○試験に出て、自分が苦手なところ

そのためには、まず自分の状態(レベル)を真摯に受け止めることが必要です。ちょうど今週末に模試を受ける人も多いでしょう。そこで現在の自分の状態(レベル)と真摯に向き合ってみてください。

私も大の苦手で足切り状態だった財務が最終的には合格した年には95点取れました。

試験によく出るところで自分が苦手なところをしっかりと勉強すれば必ず成果が上がります。

是非、最後まで諦めずにチャレンジしてください。

Follow me!

もったいない!”へ3件のコメント

  1. マイマイ より:

    アラフォーマンさん
    コメントありがとうございます!
    一次試験まで日にちも迫ってきましたが、頑張ってくださいね。
    道場ブログを参考にしつつ、私のゆるっと記事で息抜きしながら邁進していただけたら嬉しく思います。
    不安定な天気が続きますが体調を崩さないようお気を付けください☆

  2. 〇ッシー より:

    マイマイさん

    いつも楽しく拝読しています。
    実体験に基づく直前期の過ごし方。 生産性の高い勉強を心がけたいと思いました。
    きっとマイマイさんは真摯に自分と向き合って、95点という結果を出されたのでしょうね。
    一体どんな方なのでしょう。。

    それにしても、女性に「おしい!」と言われたくないものです! 日頃の行いにも心がけなけないといけませんね。

  3. アラフォーマン より:

    マイマイ様
    いつも楽しみにブログを拝見し、かつ参考にさせていただいています。一次試験までの過ごし方というか気持ちの持ち方、カラダにスッと染み込んで来ました。
    今後も楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です