【経済学】経済学は診断士試験に必要?

経済学なんて診断士として学ぶ必要あるの?
この言葉、耳にしたことありませんか?・・ま、まさか、その必要があるか悩んだり、考えたりしてませんよねsign02
こんにちは、らいじんthunderです。

科目の必要性に対する議論・・・への議論

今日のお題に書いた疑問、実は昨年良く聞かれた疑問。それは学習開始直後からくすぶり続け本試験直後にはピークに。

昨年はいろいろと話題となった経済学。それこそ様々な意見が巷では聞かれたのだが、その類の言葉には一切耳を貸さないのが賢明。だって結論は「必要」に決まっているから。そんなこと考えている暇があったらスピ問の一問でも解きなさいって。

確かに経済学の知識なんて診断士として最も使わない知識だという意見があるのも事実。一方で必要だから試験科目であることも厳然たる事実。
そもそも「経済が・・」とか文句があるのであれば診断士試験なんて受けなければ良いこと。ルールにイチャモンつけることほど横暴で愚かなことは無いわけ。

自分の胸に手を当てて、もし題名のような気持ちを持ったことがあるとしたら、そのような物の考え方は決してよい結果を生まないことをしっかりと認識すべし。

と、偉そうに言うものの、野村監督でなくともボヤキたい時もあるし、実際私もボヤイていたかな、特に本試験後に。やっぱり一緒に頑張った多くの仲間が足きりになったという事実は、結構耐え難かったのでねbearing

ボヤキが出るワケ

それはさておき、これからの学習科目は経済学を筆頭にこのボヤキが出やすい。何故か?思うに頑張らないと理解できないわりに、得られるものが少ないと感じるから。
経済学で言えば、テキストひとつ読むにしても、すらすら読むことができない。
挫けるポイントが盛りだくさんwobblyなわけ。例えばグラフ、例えば数式、例えば独特な用語。感覚的には初めて学ぶ科目を外国語で教わっている感じかな。
JCここで書いている気持ちは多くの人が共感できるに違いない。

経済学の内容を理解していく上で、グラフの扱いが重要というのは、既にwackyきょくしんakiが揃って指摘している点だし、私も同意。でも、私がより重要だと思うのは言葉の定義を曖昧にしないこと。

とにかく経済学は意味不明downな用語が多い。何故変動費じゃなくて「可変費用」なのか、何故「サンクコスト」だけ日本語を使わないのかといった軽いものから、「限界~」みたいに使い方違うんじゃないsign02適なもの、「弾力性」のように別の付け方無かったんかい!annoyというようなものまで、とにかく言葉ひとつひとつが今ひとつ直感的に理解できない日本語。

この定義を曖昧に理解したままで学習を進めてしまうと、まず確実に破綻。だから完璧に覚えていく必要がある。

言葉の学習方法

どうやったら覚えられるの?という声も多いと思うが、残念ながらこれには裏技secretはない。とにかく慣れない言葉は多く触れて覚えるしかない。
経済学については、予習とアウトプットpenを多めにやりなさいというアドバイスが為されることがあるが、その大きな理由のひとつは、間違いなくこの「言葉への慣れ」のため。

私自身は他教科に比べ特に多くの予習やアウトプットは行わなかったが、日常生活で経済独特の言葉を使える場面を探して、できる限り使う努力をした。
これのメリットは大きく2つ。

ひとつは当然のことながら記憶への定着と理解度合いが圧倒的にこと。
もうひとつは勉強していることをさりげなくアピールできること。だって普通に生活してたら使わないような言い回しだからね。質問されることもあるし、それに答えれば「あ、この人勉強しているんだな」って具合に思われるし、チョット優越感upにも浸れる。ただ、これは少々気をつけないと知識をひけらかす超イヤな奴に見られる危険があるからdangerご注意を。

それと、これは確実に時間を要することなのであまりお勧めではないが、私は試験学習期間中もできる限りtvWBS(ワールドビジネスサテライト:テレビ東京)は見るようにしていた。(実際には前日の録画を食事中に見ていた)

特に具体的に診断士試験学習の役に立ったということは無いのだが、実際の経済の動きや発表される指標とそれに伴う影響などに常に触れることで、経済と中小経営の学習内容が無理なく頭に入ってきたことは事実。

まとめ

診断士試験における経済学の難しさは、「とっつきにくさ」。
だから、しばらくの間慣れるまでは頑張りが必要。方法はスピ問でも生活時間の中での遊びでも何でもOK。慣れてくれば間違いなくできるようになる。

最後に一言。経済学って簡単な知識を持つだけでも

世の中の流れを読む道具

として使えます。

それでも経済学を学ぶことは「労多くして益少なし」と思われますかsign02

では、今日はこれまでmotorsports

by らいじん

Follow me!

【経済学】経済学は診断士試験に必要?”へ2件のコメント

  1. らいじん より:

    kitaさん

    コメントありがとうございます。また、合格体験談会へのご参加ありがとうございました。kitaさんにとって、貴重な勉強時間を割くだけの価値ある話をできたかわかりませんが、少しでもご参考にしていただければ幸いです。
    既に自らの意思で診断士試験の学習を開始されているkitaさんは間違いなく日々成長されています。目指す未来の自分になるために、頑張ってください。応援しています。

  2. kita より:

    本日は新宿校にて貴重なお話をありがとうございました。自分に甘い私にとってらいじん様のツボに刺さるお言葉はイタキモチイイものでした。一年後の自分、どんな風になってる?今、このままでいいの? 自分を甘やかしそうになったららいじん様のお言葉を思い出してツボを刺激しようと思います。本日は本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です