【まさや~ん的マイベスト記事】企業経営理論

みなさま、こんにちは!
まさや~ん@5代目です

本日LECの一次模試を受けられた方お疲れ様です、手応え等はいかがでしたか?
先日セミナーの言葉を借りるなら「局所戦(模試)で負けても、最終的に勝てば(合格)すれば問題ない」です!!
ですので、模試が振るわなかった方はその原因を分析し改善していきましょう!バッチリだったという方は慢心せず夏の本番に向けて調子をキープしていきましょう!!また、受けてない方は二日目に行われる時事的なネタが多い生もの科目は単科でもよいので購入検討してはどうでしょうか?

今週から日曜、月曜と5代目によるマイベスト記事を科目ごとに投稿していきます。マイベスト記事とは何ぞやという方も多いですよね(自分もそうでした)、言葉をそのまま使うと「過去記事の中で自分がベストだと思う内容を科目ごとに、自分でまとめる的なやつですbyU2」だそうです。

ですので、自分的な企業経営理論の考え方を今一度ブラッシュアップしました。

自分は企業経営理論は3回受験経験があります、
1回目は初学の時
2回目は多年度の時
3回目は保険受験の時(二次経験あり)
です。

そこで行き着いたのは
企業経営理論=二次の簡易事例問題
と考えれるなぁということ。

それは何故か

1.知識量より読む力、考える力が大事
2.解法手順を自分なりに構築可能
3.難易度は試験委員で調整可能

があるから。

そこで過去記事から参考になる(同じことを考えている?)のを発掘しました!

【2012年目標】企業経営理論とは友達になっとこう! by JC
【企業経営理論】データで見る企業経営理論 by うちあーの 

ベストなのに2つあるじゃないか!?というのはご愛嬌ということで(/ω\)
(ちなみに1,2が前者、2,3が後者に該当してます)

では、更に内容を掘り下げていきます。

==

1.知識量より読む力、考える力が大事

企業経営理論は知識量と得点が比例するかというとそうではありません、知識を持っているのに模試の得点が伸び悩む方は沢山いるのではないかと思います。今一度自分の失点理由をよく思い返してください、知識が不足していて得点できなかったですか?、それとも知識はあったのに読み取れずそこにたどり着かなかったですか?ある程度勉強した方は後者だと思います。

企業経営理論を大局的にみると
・90分で40問程度
・問題や解答枝が長い
・経済学、財務・会計の終わった後に行われる
・昼過ぎに行われる
という感じですね。

経済学や財務会計を解いて脳を酷使した上で、昼を食べて眠くなりつつある中、90分間という長丁場、一問一問長い文を読んで答えを導くことが可能ですか??そこに求められるのは知識量より読む力・考える力のスタミナです!答練では得点を獲得できるのに、模試で失敗してしまったという方は脳を酷使した状況で90分解くようにしてみてはいかがでしょうか?

※知識がいらないとは言ってませんので誤解のなきように_(._.)_

2.解法手順を自分なりに構築可能

企業経営理論は戦略論、組織論、マーケティングからなっており、自分で解く順番を決めることが可能です。企業経営理論でよくいわれるのはマーケティングから解き始めるという手順ですね、これは例年の傾向で言うと「簡単で取りやすいものから取っていこう」という手順です。人によっては最初から解いていくという方もいると思います(自分は結局そうなりました)が、全く解く順番を考えたことない方や時間配分がきついという方は一度試してみる価値はあると思います。

3.難易度は試験委員で調整可能

データでみると企業経営理論の難易度はど真ん中!まさしく毎年毎年同じ難易度でだすことが可能ということですね。難しくしようとすれば解答枝で紛らわしいのを増やしたり、文を多くするなどして混乱を招く問題を多用すればよく、逆に簡単にしようとすれば知識問題を増やせばいいということになる。ボールを試験委員側が持っているのでこちらではどうすることもできないが、出来る限り本番に近い状況で演習を重ね、現場対応力を磨いていくのが一番の攻略の近道だと思います。

==
色々考えると企業経営理論は二次試験に近い側面を感じてきませんか??
二次試験対策を未体験な方はイマイチ伝わりにくいかもですが、企業経営理論を勉強する際に90分間読んで考え抜けるスタミナを養ってください!次の二次対策に繋がり役に立っていくはずです!!

今月はマイベスト記事&渾身記事特集ということで、前回からお休みしているデシジョンツリー記事をいつ投稿できるか(;´・ω・)
時間がかかる分内容を練っていい記事投稿できるようにしますのでこうご期待!!

では、実りあるゴールデンウイークを(‘◇’)ゞ
以上、まさや~んでした

PS

なんと今日は道場の記事がダブル投稿されています
しかもファンが多いふうじんの記事です、見てない方は要チェックや!!! 

Follow me!

【まさや~ん的マイベスト記事】企業経営理論”へ2件のコメント

  1. まさや~ん より:

    タテキンさま

    まさや~んです。

    コメントありがとうございます!
    そして、450点獲得おめでとうございます(*´▽`*)

    一次試験は二日間に渡るため体力を使ってしまいますよね、ですが模擬試験を通じて経験された気づきは本番で必ず役に立つと思います!

    戦略論や組織論は問題文と選択肢を全て熟読し、理解して解く必要があるケースが多いため知識=得点に結びつきにくいですよね。過去問横串の際も一問一問深く読み解き合格を勝ち取ってください!

    自分も魅力ある記事を提供できるよう自己研鑽に励んでいきます(‘◇’)ゞ

  2. タテキン より:

    まさや~んさん

    はじめまして。独学で昨夏から勉強を続けている40台後半のオヤジです。
    butaoさんの記事もありましたので、一昨日、昨日とLECの1次模試を受けてきました。初めてでヘトヘトになりましたが、多くの気付きがあり受けて良かったです。
    結果は合計では450点強でしたが、唯一、企業経営理論のみ60点を超えられず49点でした。スピテキ、スピ門を中心に基本的なインプットは終わっているつもりですが、特に戦略論と組織論は少し勉強方法を変更する必要があると感じました。とりあえず本記事も参考にしつつ過去問の論点別横解きを中心にやってみようかと考えています。
    残り3ケ月しっかり固めていきたいと思いますので、これからも参考になる記事を沢山書いてください。楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です